• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎工事について

現在工務店で新築中です。 基礎工事について、次の2つの質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。 一つ目の質問ですが、 下請け業者が基礎の寸法を誤ったことが原因で、基礎のベースと高基礎(高基礎部分:高さ50センチ×2間)をはつることになり、現在写真のとおりの状態となっています。 工務店は、「立ち上がりのコンクリートを打つ時に、高基礎部分も一体的にやり直す。カブリを十分にとるため、本来、立ち上がりの幅15センチのところを、18センチにする」といっています。 写真のように、コンクリートを削って鉄筋が見えている部分に、立ち上がりと高基礎をくっつけると、何か強い力が加わった時に、その部分が割れたり、はずれたりしそうに思うのですが、いかがなものでしょうか。本来の強度を出すためには、どのような施工をするのが適切なのでしょうか。詳しい方、よろしくお願いします。 次に二つ目の質問ですが、 上記の高基礎をハツったコンクリート片が現場に落ちていましので、じっくりと見てみましたところ、小さい穴(直径と深さ共に5~6ミリ)が所々発生していました。このような穴は、基礎の強度等に影響がありますでしょうか。 P.S 基礎ベース打ち込みの日は、雨が降ったり止んだりの日で、 工事の進行が大変だったとのことでしたが、工事自体は問題なくできたとのことでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数502
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まずは、50cmで高基礎なのですか?ということ、そして型枠の幅が違っていたですよね。? 3cmも幅が変わりますと、ユニットの収めや内/外装の仕上げに影響しそうに思うのですが・・ さらに、やり直すのなら、ベースの上部をすべて壊して、図面どおりの寸法でやるほうが普通のように思いますが、なぜハツリしているのでしょうか。?  察しますに、予算の都合で型枠が用意できないので、3cm残してハツリ、セパレートもあるし、そこから外側に、規定の厚さ打設するという事ですかね。? 生コン車の都合とかで、コンクリートスラブに打ち継ぎが出来ることはあるにはありますが、布基礎とは鉄筋量や体積が比べ物になりません。今回ご質問のものは、強度には大きな影響はなさそうですけど、センターがずれるので、その分、水平力の伝わり方に偏差が生まれそうに思います。あと収まりですね。普通は、図面どおりやらないと違法ですよ。 あと、型枠にあっている部分にホールがありますが、カクハン不足で多くなったり少なくなったりするのだと思います。写真は、小さいですし、あとでモルタル塗りますから、大きな問題はないとは思いますが、見てしまうと、あまり気分が良いものではないですよね。 雨が降ると、コンクリートのアルカリ質が失われて、早く中性化する事があります。ベース筋かあると早くサビて、定着が悪くなり強度低下のもとになります。酷いと老朽化速度に影響する事もあります。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご対応ありがとうございます。今回頂いた回答を参考にしながら、業者さんとの協議を行いたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

・・ちょっと伝え忘れていましたので一言お知らせしておきます。 あなたは施主(建築主)なのですよね。 請け負っている各建設業者さんは、あなたと契約している分けではありませんので、協議というのは違うように思いますょ。 あなたが要望やちょっと見にきてほしい旨伝えられるのは、元請けである工務店か、設計を依頼している建築士がいる場合は設計事務所になります。 下請負の方々と、工事(設計)変更について、直接、交渉しても、元請や建築士に伝えられるだけですから、話がややこしくなるケースが多そうですょ。請負は見積もりによって決まってる事が一般的です。随意っていう方法もありますが、いずれにしても、あなたが直接依頼している場合でない限り、建築主と下請け業者は、直接関係ないのです。改修費用とかに関りますから・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。元請けの工務店さんに相談いたします。