生理前(生理中)に股関節が痛む!原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの女性が、生理前(生理中)に股関節の痛みを経験しています。特に歩く時に痛みが強くなり、座ると痛みが和らぐ傾向があります。生理が関連している可能性があるため、何か関係があるのかについて知りたいとのことです。
  • 股関節の痛みは運動不足が原因として考えられます。質問者は仕事をしておらず、家にいるため運動不足になっています。これに加えて生理前(生理中)のホルモンの変動も影響している可能性があります。股関節の痛みを改善するためには、適度な運動やストレッチが有効です。
  • 股関節の痛みを改善するためには、まずは適度な運動を取り入れることが大切です。ウォーキングやストレッチなどの軽い運動を行うことで、筋力を鍛えることができます。また、生理前(生理中)のホルモンの変動を抑えるためには、バランスの良い食事や睡眠を心掛けることも重要です。症状が続く場合は、医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

股関節が痛む・・・生理前(生理中)

30代半ばの女性です。よろしくお願いします。 昨年夏ごろ、生理中によく歩いた日があり、途中で右足の股関節が痛くなり歩けなくなりました。 座って休憩してると治まりましたが、また徐々に痛くなりました。 が、翌日くらいには治っていたと思います。 そして昨日また久々に普段よりよく歩き、その時は特に何もなかったのですが 翌日(今日)両股関節が痛く、生理が始まってました。(予定より少し早い) 前回は本当によく歩いたのでたまたまかな?と思っていたのですが 今回は普段よりは、という程度でそこまでの運動量ではありません。 友人と遊びに行く時もそれくらいは歩きますが 翌日に股関節が痛んだということはありません。 2回とも生理が関わってるので、何か関係があるのでしょうか? 去年から仕事をしておらず家にいるので運動不足ではあります。 通勤してた頃も往復30分程度の徒歩時間でしたが・・・ 股関節、と言ってますが私の思い違いだといけないので書いておくと 太腿の付け根の部分です。 手の指4本を太腿の側面に当てた時に、広げた親指が骨に当たると思うのですが その骨の辺り~内側が痛いです。

• CoroQ
  • お礼率82% (187/228)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>2回とも生理が関わってるので、何か関係があるのでしょうか? 一般的に股関節痛は、生理の問題か、股関節そのものの問題か、腰からの 影響か、その他色々考えられますが、これは病院でレントゲンを撮らなけ ればわかりません。 整形外科に行かれてください。

CoroQ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 まだ病院にはいってませんが、その後もたくさん歩きまわる事があっても全く症状がありませんでした。 やはり生理が関わっているようです。