右足の付け根の関節痛の原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 右足の付け根の関節(股関節のあたり)が痛みっぱなしで、原因が分からない状況です。運動や睡眠に問題はなく、食事もバランスよく摂っています。症状としては、痛みが日に日に強くなっているということや、座っている状態で特に痛むという特徴があります。
  • この症状が朝起きてから現れており、ジーンとした鈍い痛みが特徴です。痛みは歩くことには影響を与えていませんが、座っているときに強く感じます。症状が悪化した場合には病院を受診しますが、湿布などで自宅でケアできるならば様子を見る予定です。
  • 松本人志と同じ関節唇損傷ではないかと心配しています。最近ニュースにもなっているようなので、似た症状もあるかもしれません。今後の治療方法や対処法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3日ほど前から右足の付け根の関節(股関節のあたり)が痛みっぱなしなので

3日ほど前から右足の付け根の関節(股関節のあたり)が痛みっぱなしなのですが、原因が分かりません。 運動も自転車乗ったり歩いたりするくらいなので、負担はあまりかかってないと思います。 睡眠も8時間程度はとっており、寝付けないなどはありません。しかし、この症状が出てきたのは朝起きてからです。 食事も栄養不足や偏ることなくバランスよく3食食べています。 症状としては ・3日ほど前から右足の付け根の関節(股関節のあたり)が痛み、日に日に痛くなってきている感覚があります。 ・特に座っている状態で痛みます。今のところ歩くことに支障はありません。 ・ズキズキと痛む感じではなく、ジーンと痛みます(分かりづらくてすみません)。 もしこれ以上ひどくなったら病院へ行きますが、湿布などで治療できるのなら自宅で様子を見ます。 もしかして最近ニュースにもなった松本人志と同じ関節唇損傷!?なんて思ってしまい心配です。 以上のことより、どんな症状の関節痛?なのかわかりましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

股関節の異常か、神経痛的な原因も考えられます。様子を見ても何のメリットありませんから、まずは整形外科にかれた方がいいと思います。 症状だけでは病名の特定には至りません。変形性股関節症、大腿骨頭壊死症、臼蓋形成不全など原因は様々です。全く違う病名、違う原因でも、同じ股関節が痛むのですから、自覚症状にそれほどの差はありません。 何度も言うようですが、手遅れにならないうちに早めに整形外科受診をお勧めします。

klBu_yyR
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 早いうちに病院で見てもらったほうがいいですよ 整形外科でも内科でもいいですので まずは早めに病院に行かれたほうがいいと思います

• ktyln
回答No.1

それだけで何の病気かわかる人はいないと思います。 たとえ医師でも検査しなければわからないでしょう。 大したことはないかもしれませんし、大変な病気かもしれません。 股関節が痛む病気には、例えばこんなものもあります。 特発性大腿骨頭壊死症(厚生労働省指定難病) http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/080.htm 検査設備のある病院に行くことをお勧めします。