• ベストアンサー

脚の付け根の痛み

20歳女性です。 小学生の頃から時々、夜になると脚の付け根あたりに痛みを感じることがあります。いつも必ず右足です。 歩いたりしているときは大丈夫なのですが、座ったり横たわったりしてじっとしていると股関節から太ももにかけて重だるいような鈍い痛みを感じ辛いです。 寝てしまえば翌朝には治っていることが多いのですが、どこか悪いのでしょうか?(>_<) ちなみに普段は全く痛みはなく、特に疲れている日になることが多いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

若い女性、幼少の頃からとなると変形性股関節症なども考えられるのでしょうか… 一度整形外科を受診されたらいかがですか。 股間節のレントゲンを撮ってもらうといいみたいですよ。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

股関節脱臼かも。 レントゲンでわかります。

関連するQ&A

  • 疲れると足の付け根が時々痛みます・・

    最近、生活のリズムが変わり、忙しさと睡眠不足が続いているのですが、夜晩御飯を食べたりゆっくりしてると足の付け根が痛み出すようになりました。 場所は股関節・太もも(内側)あたりで、日によって場所や痛みの度合いが違います。右足の時もあれば左足の時も・・。 痛みは鈍痛です。 じっとしていると痛くてすぐにでも寝たい!という感じなのですが、お風呂に入ったり動くといつの間にか治まります。 運動不足・疲れから来てるのかとも思ったのですが、 やはり病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 この症状は、2人目妊娠中の頃からです。 出産後、股関節が開いてるような違和感があったので、股関節らへんがずれてしまったのかな・・とも考えてます。(もともとO脚ですが、より開いた気が) ちなみに1人目は帝王切開だったので気になりませんでした。 痛みはやはり疲れた時(いつもより歩いた時)に出てました。痛みで起きた事が1度あります。 それでも数ヶ月に1回位だったので気にしなかったのですが、ここの所よく痛むので気になってるんです。 だらだらとした説明ですみません。 病院へ行くとしたら、整形外科、産婦人科、スポーツ外来?何科がいいのでしょうか??

  • 足の付け根

    足の付け根のことで悩んでます。20の女です。 高校生頃から、両足の太ももの付け根が黒ずんできてしまいました。すごく悩んでます。これって理由は何ですか?恥ずかしくて水着も着れません。洗えば落ちるという簡単な問題じゃないので困ってます・・・;; どうしたらいいのでしょうか?治るものですよね?

  • 足の付け根の痛み(足が開かない!)

    30前半の女性です。 2ヶ月ほど前から、右足付け根の内側(性器と太ももの境目で直角のところ)が痛くなりました。 あぐらはもちろん、あぐらのような姿勢から足の裏同士を合わせようとすると、左足は地面から ちょっと浮いたくらいの角度になるのに対し、右足は右乳房より少し右にいったところで止まって しまいます。それ以上は痛くて開きません。 また、椅子から立ち上がったり体の向きを変えようとする時など、ちょっとした動作で「ズキッ」と 痛みが走ります。 その瞬間は息が止まるくらいの痛さですが、痛み自体はすぐ引きます。 腰痛と似たような痛みの種類です。 1ヶ月ほど様子を見ましたが治りませんでしたので、病院に行きました。 まずは診察台に仰向けに寝て、先生が足を持って色んな角度に曲げ、「これはどう?」と痛み チェックをしました。 その結果、「股関節痛であればもうこの角度は耐えられないはずだから、股関節じゃない。 最近開脚を含めた柔軟体操などをした?」と聞かれ、「はい」と答えました。 すると「やっぱり。これは体の固い人が開脚なんかをすると、内転筋を痛めてしまうことがある。 筋肉の炎症だから塗り薬を出しておくね。」と言われ、レントゲン等もなく診察は終わりました。 「これを塗っていれば1~2週間で良くなるよ」と言われ、スースーする塗り薬を処方されました。 しかしそれから1ヶ月、痛みは殆ど変わりません。 痛みも筋肉と言うには余りに局所的な気がします。 いったいこの痛みはなんなのか、もう一度同じ病院で診てもらうか、病院を変えるか、色々と 悩んでいます。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 脚の痛みについて

    小学生の頃から原因不明の脚の痛みにあいます。現在20歳。 医師に診断を受けたこともありますが、問題ないとのことで原因はわかっていません。 マッサージしたりシップを貼ると治るのですが、寝る前や寝ているときに起きることが多いため、この痛みが起きない方法があれば知りたいです。 痛みを感じるのは太もも辺りです。 明確に痛い場所がわからないようなじわじわとした痛みです。風邪をひいたときの関節の痛みに似ていて、痛みでじっとしていられなくなります。ただ、痛みで歩けないなどの症状はありません。しびれもありません。 痛くなるのは夜寝る前や寝ているときが多いですが、ごく稀に日中の活動中にも起こります。 必ず左右どちらかの、脚の太もも辺りが痛くなります。脚以外に肩辺りにも同じような症状が出ることがありますが、これは稀です。肩の時も片側だけ痛くなります。 股関節辺りをマッサージしたり、太ももにシップを貼ったりすると治ります。 マッサージは、した直後は痛くなくてもまたじわじわと痛みだすことがありますが、シップは必ず良くなります。 冷やしても温めても一時的に症状が和らぎます。あくまで一時的です。 痛みがひいて起きた朝はまったく何もなかったかのように普通の脚になります。 昼に何かをしたら夜に痛くなるなどの原因はわかっていません。 上手くまとめられていませんが、以上の症状に心当たりがある方は回答よろしくお願いします。

  • 足の付け根が痛い

    こんにちは。 25歳、男(身長170cm、体重56kg)です。 2年くらい前から足の付け根が痛いです。 特に最近は痛みが激しく、夜寝付けないこともあります。 足が痛くなる数年前から運動を始めました。 その頃は気になる程度だったのですが、最近ジョギングを頻繁にするようになり、それに伴って痛みも激しくなってきました。 患部は大体、右足の股間の横の付け根です。 ポキポキ骨を鳴らすと多少痛みが抜けます。 でもすぐに痛くなるのでまた鳴らしてしまいます。 ですから骨が削れていないかも心配です。 病院に行くとするとレントゲンとか取られそうで(料金が)怖いです。 また病院に行く前の予備知識としても何か知れたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 足の付け根がだるい・・・・(泣)

    私 30代後半 主婦です。出産歴 1度。4~5ヶ月前あたりから 右足の付け根に異常なだるさを感じます。確かに内股関節も固いです。股関節部分から太もも全体にかけてです。 20年近く前 背椎側湾症で手術をし、現在 金具が埋め込まれておりますが特に生活に支障はないです。が最低でも毎月1回は整体やマッサージなどにかからないととても辛くて大変です。坐骨神経痛でしょうか?この様に腰痛、肩こり、股関節の固さはいわゆる運動不足?これらを楽にする方法、または治療法等 ご存知の方 是非お願いいたします。

  • 足の付け根(股関節?)の痛みから 腰も痛くなってきました

    2,3週間前から 時々、歩いているとき(足を踏み出すときでなく 引くとき)に 右足付け根が いたたた!というカンジがありました。 昨夜は 腰のほうまで、 痛いというより 重くかったるいカンジで なかなか寝付けませんでした。どちらかというと 足を立てると楽なカンジでした。 今日も どうも だる痛いようで 右腰を トントンと叩いては 紛らしている状態です。 特に激しい運動はしていません。 右足付け根、右腰全体が すごくしんどいです どなたか こういう経験があったら 教えてください。 関係があるかどうか分かりませんが、足が痛くなった頃 (私は立ち仕事なのですが) しばらく同じ姿勢でいると なんとなく腰が痛くなり、腰をうんと曲げると コキコキと音がして すっきりとしました。 生理は終わったばかりですし‥ 整形外科でしょうか? 40代後半、あちこちガタがでてくる年頃です((^^;

  • 足の付け根痛

    高温期10日目になります。 朝と昼2回ほど、足の左付け根(太もも)が ビリッビリッと数秒痛くなりました。 よく足の付け根の痛みは着床痛だと見受けますが、 妊娠の可能性は有るでしょうか? 同じような経験された方はいらっしゃいますか? ちなみに先月も、高温期9日目で同じく左付け根が ビリビリ痛みましたが妊娠には至りませんでした。 (検査薬で微妙な陽性示したので化学流産かも) 回答宜しくお願いします。

  • 足の付け根のしこりと陰部の痛みについて

    29歳既婚女性です。 生理のときのナプキンかぶれが悪化し、毛が擦れて切り傷みたいになり、かなり痛みを感じます。 足を開いたり、排泄するとしみるのでかなりしんどい状況です。痛かゆくて夜もなかなか眠れません。 また会陰、もしくは陰部の下側に今まで気づかなかったぷくっとした丸い豆みたいなのが出ていて、 中身がでてきたのか、何かが新たにできたのか、、、それも触ると痛いのです。 痛みを感じるようになってから3日くらいが過ぎた頃、右足の付け根に3cmくらいのしこりが出来てきました。そこまでは痛くないのですが、歩くと少し痛みを感じる程度です。リンパがはれているのだと思いますが、大丈夫なのでしょうか。 何か具体的な病名があればおしえていただけますか。

  • 足の付け根周囲が痛みます

    足の付け根周囲が痛みます 47歳男性です。 右側の足の付け根が痛み始めました。 痛む時は、動かし始めにヒリヒリ感がします。 木になり、鏡で見たり、家内に見てもらったのですが、 表面は、何ともなってません。 痛みのあるあたりを澤ってみても、しこりのようなのを ふれるといったことがありません。 太ももの内側で足の付け根が、痛み始めたのが2週間前 太ももの外側でやや後ろよりで足の付け根(凹んでいるところ)が、 痛み始めたのが一週間前 骨盤の上で足の付け根が(ベルトがあたるところ)、 二日前より痛み始めました。 これ以外の症状として、痛み始めた2週間前より、 毎回ではありませんが、排尿時の違和感(体の中でもれるような)が、 あります。 排尿は、ちゃんと出ているのですが、出ている間、このような 間隔になります。 病院に行こうと思うのですが、何科へ受診すれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう