• 締切済み

足の付け根のしこりと陰部の痛みについて

29歳既婚女性です。 生理のときのナプキンかぶれが悪化し、毛が擦れて切り傷みたいになり、かなり痛みを感じます。 足を開いたり、排泄するとしみるのでかなりしんどい状況です。痛かゆくて夜もなかなか眠れません。 また会陰、もしくは陰部の下側に今まで気づかなかったぷくっとした丸い豆みたいなのが出ていて、 中身がでてきたのか、何かが新たにできたのか、、、それも触ると痛いのです。 痛みを感じるようになってから3日くらいが過ぎた頃、右足の付け根に3cmくらいのしこりが出来てきました。そこまでは痛くないのですが、歩くと少し痛みを感じる程度です。リンパがはれているのだと思いますが、大丈夫なのでしょうか。 何か具体的な病名があればおしえていただけますか。

noname#154581
noname#154581
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

具体的にはわかりませんが、こんな所で聞くよりは土日になる前に病院に行ったほうがいい状態だというのは確かだと思いますよ。 ほっておいて治るものではないような気がします。

関連するQ&A

  • 足の付け根にしこりができました。

    1年くらい前に右足の付け根付近に2~3cmの固いしこりができました。痛みもなく気にせずそのままにしていたのですが、最近左側にもできました。しかも新しくできた左側のしこりは、押すと少し痛みます。咳やくしゃみをすると、ズキっと痛いです。リンパの付近だと思うのですが。これは一体何でしょうか?何科にいけばいいのかもわかりません。ご回答よろしくお願いします。

  • 足の付け根にしこり?リンパ?

    2日前にお風呂で体を洗っている時に、右足の付け根(パンツの線上)にしこりのような、 リンパが腫れているような、1センチ程のコリコリを発見しました。 見た目ではまったく分からず、触らないとわかりません。触ると少し痛かったです。 熱も風邪も引いていませんが、その日履き慣れない靴でたくさん歩いたので 足全体が痛かったです。それとお風呂から出て、母に見せようとすると あまりしこりが分からなくなりました。なので様子を見ることにしました。 しかし今日お風呂でまたしこりがあるのがはっきり分かりました。 触ると、2日前よりは痛くありません。触りも何もしなければ何の違和感もありません。 また、私は顎のラインに左右平等にコリコリがあります。何年も前からです。 特に大きくもなっていませんし、特に異常はないと聞いた事があります。 ですが、何でもない日にたまーに一瞬だけ左の顎のラインが痛いような違和感が あることがあります。 質問なのですが、それぞれ顎・付け根のしこりは悪性なんてことはあるでしょうか? また、リンパ腺はお風呂などで暖まっている時はふくらんだりするのでしょうか? なにか分かる事があれば教えてください。

  • 足の付け根のしこり

    右足のリンパ腺がある辺り(パンツのライン)が少し痛むので仰向けになってわりとごりごりと強く押すと 小さなしこりみたいなものがあります。押しての痛みはありません。5日ほど前は座っていても分かったので徐々に小さくはなっているようなのですが左足とは違います。同じような症状が7月にもありましたがどちらも生理の2週間くらい前に症状があらわれ、生理が終わると知らない間に治ってました。8月に内科、婦人科を受診したのですが、特に病気は見当たらず子宮後屈ということだけ分かりました。 自分的に納得のいく原因が分からず色々調べたところバルトリン腺炎かと思ってたのですが、少し場所が違うようで後は何が考えられるかわかりません。 足の付け根の腫れでなったり治ったりするようなことがあるのでしょうか? 10日後にまた婦人科に行く予定なのですが、婦人科、内科、整形外科のほかに受診すれば良い科があれば教えてください。お願いします。

  • 足の付け根が痛いんです。。。

    数日前から、右足の付け根に痛みが走ります。 触ると、ぐりぐりとした4~5cmのしこりがあります。 風邪気味なので、リンパ腺が腫れているのかしら?と根拠なく思ったのですが、 これって、何科にかかれば良いのでしょう? 場所が場所ですし、婦人科系でも気になることがあるので、 婦人科でついでに診てもらうことができれば良いなあ、と思っているのですが。。。 それより先に風邪?と思っている1週間微熱続きの倦怠感を診てもらった方がいいのでしょうか。

  • 陰部が裂けた。。

    性交渉挿入時に、彼女の陰部内入り口から1㎝ほどが裂けてしまいました。 それが原因なのか分かりませんがその後から、右足の付け根辺りが痛いらしく、若干腫れている気も…またシコリもあるような気がするそうです。 これは何なんでしょうか?? 陰部内が裂けたのも関係あるのでしょうか??

  • 足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。

    足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。 3週間ほど前に、右足付け根そけい部のリンパにしこり(小指の先程度)を見付け、特に痛みもなかったんですが、気になったため、2~3日後に病院に行きました。 病院では、血液と尿の検査をしてもらい、「検査では特に異常はありません。今後、大きくなるようだったらまた診せて」と言われ、抗生剤を処方してもらいました。 細菌等に感染するような傷も、その他心当たりも全くなかったんですが、言われるままに抗生剤を10日程で飲み終わり、今現在に至っております。 受診後~今まで、確かに…確実にしこりは小さくなってはいるんですが、やっぱりリンパ節という特殊な場所だけに、だんだん心配になってました。 相変わらず痛みもなければ、何か他の症状があるわけでもありません。 このような症状に詳しい方、経験された方等、、、 今後、無くなるまで様子を見るべきなのか、もう一度病院で診てもらうべきなのか、 アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 足の付け根に違和感があります

    1週間程前から、右足の付け根に違和感があります(>_<) 痛いというより少し歩きにくい?という感じです。 3ヶ月程前に右足の付け根に小豆サイズのシコリが1つある事に気がつきました。 (その時のシコリは押すとほんの少し痛くて可動しました)2、3日しても なくならなかったので病院へ行ったところ「ちょっとリンパが腫れているだけ」と 言われ、触診のみで抗生剤をいただきました。服用中に1度だけ膣カンジダの症状が 生まれて初めてでたため(ただの偶然かも知れませんが)服用を止めてしまいました。 それから大した事ないのだと安心して過ごしていたのですが、右足の付け根に少し 違和感を感じ付け根に触れると、大きさは変わらず(1cm位)シコリがありました。 3ヶ月前のと同じシコリだと思いますが、今は触れても痛くなく可動します。 シコリより上で骨盤のした辺りの付け根を抑えると痛いです。 (筋肉痛を抑えた時のような痛み?) 太もも全体が痛い時もあるし、付け根の辺りだけ違和感がある時もあるし、 付け根よりも上の辺りが痛いのかな?と思う事もあり、自分でもよくわかりません。 ちなみに膝を高くあげる事も出来ます。ただ足が疲れているだけなのでしょうか・・・ もうひとつあるのですが・・・(長くてすみません) 過去に左のお尻の奥の筋?神経?が痛くて整形外科に2度行った事があるのですが、 1度目はレントゲンを撮って何もないと言われ終わりました。 半年後、痛みが酷くなったので別の病院へ行ったときに、痛いのは骨ではなく 筋だと伝えたのですが、またレントゲンを撮られ「左の骨盤が少し狭くなっている」と 言われ、湿布を頂いて帰りました。ちなみに骨盤は特に痛くないです。お尻です。 ネットで梨状筋症候群という病気を知り、これに間違いないと思っていたのですが、 先生は梨状筋という言葉は言われませんでした。確かに骨盤は狭まっていましたが、 先生の診断結果で間違いないのでしょうか。それとも梨状筋症候群の人は整形外科に 行っても分かる訳ないのでしょうか。梨状筋はレントゲンでは分からないそうです。 今現在、右足付け根の違和感も左お尻の痛みもハッキリと原因などが分からないので 不安な毎日を過ごしています。 あまりお金に余裕もないため、色んな病院や科にかかれません。 激痛ではないのでまだ我慢できますが、シコリはとても気になります。 悪性リンパ腫だとだんだん大きくなると聞いた事がありますが、私の場合 ずっと小豆だいです。長々書いてしまいましたが、どんな病気が考えられますか? また、何科にかかればよいでしょうか・・・?

  • 足の付け根と腰周りの冷えと痺れ。

    私は20代半ばの女性です。 1月の頭頃から、下腹部から足の付け根(特に右足)に かけて、「冷たい感じ」+「ヒリヒリする感じ」があります。痺れにも少し似ています。 2週間ほど前に内科で診察して貰った結果、最初は腸炎の可能性が高いといわれ、胃腸の働きをよくするお薬を貰いました。 その後、下腹部の冷たい感じはなくなったのですが、右足付け根と腰周りが「ヒリヒリする感じ」や「少ししびれる感じ」がひどいです。再度病院に行き、エコーと血液・尿検査をしましたが、全て「健康値」といわれました。 しかし、右足付け根の「ヒリヒリ感」や何となくしびれている感じは全くなくなりません。仕事中はさほど感じなかったりするのですが、矢張り特に寝る前が酷く、ヒリヒリ感や触れるしこりの様なものが気に成って、右側を下にして横に寝ることが出来ません。 更に、「ぷくぷく」という感覚(丁度、腸の調子がよくなったときに、腸が動く感じと似ています)があることもあります。右足の付け根(丁度下着を履くと当たる部分)にコロコロとしたしこりの様なものがあります。リンパかなと思っているのですが、よく解りません 色々と調べていると、時々怖い病名を目にしてしまい、不安や恐怖で一杯です。またきちんと調べてもらおうとは思うのですが、私は今の地に引っ越してきたばかりで、掛かりつけの医師がいません。前回も近くで一番大きな病院に行きましたが、信頼できる医師もいなく不安です。 病院に行くとすれば、何科に行くべきなのかも迷っています。 どなたか同じ症状を経験したことのある方や、アドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。 乱文・長文を読んでいただいて有難う御座いました。

  • しこりって心配するべき?

    右足の付け根、内股のところだけど最初指でつかめる2cmくらいのしこりがコリコリしてて、友達に「疲れるとリンパが腫れるんだよ」と言われたが、最近はストレスも疲れもたまっているせいか、5cmぐらいに大きくなった。ちょっとだけ痛いのです。これって内科なのか外科なのかわかんない。搾取するほどではないと思うんだけどどうしたらいいですか? ちなみに下着のゴムがあたるところだから座るときとかに少し痛みがあります。気にしないでいてもだいじょうぶなんですがー ぽっこりして見えます。

  • 股にシコリが・・・・

    16歳(男)です。 2~3週間前から風邪を引いており、なかなか症状が引きません 計3回の血液検査をしても異常無しなのですが (3回目白血球10500、CRP0.02とに少し炎症が出ました) ここ最近股、(足の付け根?)にシコリのようなものが出来ました。 シコリは大分前から出たり消えたりするのですが (大分前に医者はリンパがどうのこうの、と言ってましたが・・・) 左足と右足の付け根にあるシコリの数は異なります。。。 ガンやその他の病気でしょうか? また、どの科で何の検査を受ければ分かりますか?>< 風邪も治らないので大きな病気ではないかと心配です 回答宜しくお願いします