足の付け根のリンパ節のしこりが気になる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 足の付け根(そけい部)のリンパ節にしこりを見つけた場合、病院での受診が必要です。しこりの大きさや形状、痛みの有無などを医師に説明し、適切な検査や診察を受けましょう。
  • 一度病院で診察を受けた場合、血液検査や尿検査などが行われます。異常がない場合でも、定期的な経過観察が必要です。しこりの大きさや状態の変化に注意しながら、医師の指示に従いましょう。
  • 足の付け根のリンパ節のしこりが小さくなっている場合でも、心配な場合は再度病院での診察を受けることをおすすめします。医師の判断に従って適切な処置を受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。

足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。 3週間ほど前に、右足付け根そけい部のリンパにしこり(小指の先程度)を見付け、特に痛みもなかったんですが、気になったため、2~3日後に病院に行きました。 病院では、血液と尿の検査をしてもらい、「検査では特に異常はありません。今後、大きくなるようだったらまた診せて」と言われ、抗生剤を処方してもらいました。 細菌等に感染するような傷も、その他心当たりも全くなかったんですが、言われるままに抗生剤を10日程で飲み終わり、今現在に至っております。 受診後~今まで、確かに…確実にしこりは小さくなってはいるんですが、やっぱりリンパ節という特殊な場所だけに、だんだん心配になってました。 相変わらず痛みもなければ、何か他の症状があるわけでもありません。 このような症状に詳しい方、経験された方等、、、 今後、無くなるまで様子を見るべきなのか、もう一度病院で診てもらうべきなのか、 アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数60

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

例えば、悪性リンパ腫などで全身のリンパが腫れているときでも、ソケイ部のリンパ節は検査に使いません。それくらい、ソケイ部のリンパ節はいろんな原因で腫れてきますので診断的根拠に乏しい所見しか得られない部位です。他のリンパ節が腫れたり、他に症状がない限りは経過観察です。

tigeri
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 昨日よりも、また少し小さくなっているようですし、やはり「経過観察」することにします。 また大きくなったり、別のリンパ節が腫れたりすることがあれば、受診しようかと思います。

関連するQ&A

  • ソケイ部にしこり?

    つい先ほど気付いたのですが、左足ソケイ部に小さいしこりのようなものを 発見しました。 右足ソケイ部に以前同じようなものができて、触っていたらうみのような ものが出てきたので今回もそれと同じかなと思ったのですが、 うみのようなものは出てきませんし、前回より少し大きい印象があり、 ネットで調べてみたところ、リンパとか血管? とか色々書いてあり、気になりました。 ソケイ部のしこりにかわりはないのですがリンパ部分なのか血管部分なのかもわからず……。 気になるのですが、触ったり、シップをはったりなど特に何もしない方がいいのでしょうか? 日曜日をはさむので月曜日には病院に行こうと思いますが……。

  • 足の付け根のリンパ節が腫れています。

    30歳女です。 1週間くらい前に何気なく足の付け根を触ったらコリッとしたものに触れました。 大きさは、5mmから8mm? くらいかなと思うのですが悪性リンパ腫でないかととても心配です。 一つ心当たりのようなものがあって、ちょうど同じころ蚊に右足を2カ所刺されました。 小さい時から皮膚が弱く、掻きすぎると膿んできて黄色い液?が出たりします。 大人になってからは掻かないように気を付けていたのですが、蚊に刺されたと思わずうっかり沢山掻いてしまいその次の日くらいには汁がたまったように周りが少し赤くなり固くなっていました。 それから案の定、徐々に膿出して黄色い汁が出てくるようになり一週間たった今でもまだ時々汁がティッシュに着きます。 一つは太ももの内側で、もう一つは踵付近の外側です。 色々インターネットで調べると鼠蹊部などは、何の異常がなくてもリンパに触れる場合があると言うのを読みました。 足の付け根なんて普段から触らないから気付かないだけでもともとあったのかもしれないのですが、不安で仕方ないです。 今日の朝約一週間ぶりに触ってみたら大きさは変わっていないようでした。 気にし過ぎているからか、足の付け根に違和感があるような気がします。 先週右の足付け根にリンパを見つけた時は気付かなかったのですが、今日左も触ってみると、右よりもっと小さいリンパ?のようなものをみつけました。 先週右側を触った時に驚いて右側に気を取られて左側のリンパに気付かなかっただけかもしれないのですが、悪性リンパ腫でないかと心配でたまりません。 実は、ちょうど一週間前に腎生検をしてその時、一回だけ点滴で抗生剤を打ち、その後3日間抗生物質を服用しました。 もし、蚊による細菌感染?ならこれらの抗生剤でリンパの腫れは引くのではないでしょうか? しかし、今朝触ってもまだありとても心配です。 触った感じは、枝豆よりもすこし小さい感じでつるっとしていたと思います。 リンパ節は触りすぎると大きくなると読んだので、怖くてあまり触れません。 実は首にもしこりのようなものを見つけて主治医に触ってもらったのですが、リンパ節でも腫瘍でもないと言われました。 動脈か静脈か忘れましたが、一部分だけボコッとなっていて触るとドクドクしています。 右側にはなく左側だけです。  先生は触診だけで生理的なものだと仰いましたが、動脈か静脈がしこりのように触れる事もあるのでしょうか? 今まで健康だけが取り柄だったのに、腎臓が悪いかもってなってから1日中病気の事ばかり考えてしまって、ほかにも病気があるのではないか・・・・みたいな感じです。 家族にも呆れられて誰にも相談できません。 次回の受診は8月の初めなので、やはりそれを待たずに病院へ行った方がいいでしょうか? それとも、今の段階なら様子見の方がいいのでしょうか? 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • そけい部リンパ節が触れられますが、病気ですか?リンパ節は、押さえるとド

    そけい部リンパ節が触れられますが、病気ですか?リンパ節は、押さえるとドクドクするものですか?

  • 足の付け根のリンパが腫れています。

    僕は、今中学3年生です。中学1年生のときから、 足の付け根に十数個のしこりがあり、前から気になっていました。 そのしこりは、大きさは1cmくらいで、痛みはなく、結構硬いです。 インターネットで調べたところ、悪性リンパ腫かもしれないと思い、 今回質問させていただきました。 悪性リンパ腫の症状は、このしこりしか出ていなく、 悪性リンパ腫である可能性はあまりないと思いますが、 やはり病院にいき、検査をしてもらったほうが良いのでしょうか。 中学生なので、返事が遅れてしまうと思いますが、 回答をよろしくお願いします。

  • ソケイ部リンパ腺のしこり

    1ケ月前にソケイ部左側にしこりを発見しました。 慌てて婦人科を受診。『ソケイヘルニアかもしれない、又1ケ月後再診』との診断。 先日再診し、外科でCTをとりリンパ腺のしこりではないかと診断されました。 子宮がん検診もした為、その結果がでるまでにしこりの細胞診をするかどうか検討するといわれました。 子宮がん検診は6年位前から半年おきに検査しています。(レベルIIIa⇔レベルII)のためです。 リンパ腺のしこりと聞いてかなり動揺しています。痛みもなく2cmもあります。 がんの可能性は大でしょうか? 又、考えられる病気とは..... わかる方がいたら教えてください

  • そけい部リンパの違和感について

    40代の主婦です。 初めてこちらを利用させていただきます。 7月の初めに、婦人科でヘルペスと診断され、 飲み薬&塗り薬で患部は完治したのですが、 その後ずっと、右のそけい部リンパの違和感が続いています。 薬を飲んでリンパの痛みや腫れも引いていったので、 微妙に残る違和感もそのうち治るものだろうと思ってました。 ですが、一向に変わらない状態で・・ 具体的には、 見た目には腫れもなく、痛みなどもありません。 しこりも見当たりません。 ただ、座っていても立っていても、寝ていても、 ずっと右足の付け根(リンパ付近)が圧迫されてるような感覚で、 右足にだるさを感じます。 気になる部分を指で押してみても、痛みなどもなく、 ただただ、圧迫感のようなものを感じるだけです。 他には、発熱などもありません。 ですが唯一、この一ヶ月近く、鼻風邪のような症状が続いています。 鼻水とくしゃみだけですが。 一度診てもらった婦人科にも電話で問い合わせたら、 もう一度受診されてくださいと言われました。 ただ、患部は完治しているし、また内診されるのかと思うと、 ちょっと気がすすまない状態です。 素人の考えですが、婦人科ではないような気もするのです。 リンパの専門の病院に行った方がいいのではないか・・と。 同じような症状を経験された方はいらっしゃいますでしょうか。 まずは一度診てもらった婦人科へ行ってみることが良いのでしょうが、 他に、おすすめの『科』や、考えられる病気など、 おわかりの方がいらしたら、是非アドバイスいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 右鼠径部リンパ節

    足のしこりがあると言って以前質問した物です。右鼠径部リンパ節が腫れて、しこりができていて、そのしこりがだんだん大きくなってきました。病院でお薬をもらったのですが、その薬が体に合わずお薬を飲むのをやめるようにドクターから言われました。昨日、病院へ行ったのですが、ドクターはリンパ腺がはれているだけじゃないみたいだね~と言って、リンパ腺に針をして細胞検査をしようと言ってました。一体、細胞検査とは何なのでしょうか?私の今の状態は、リンパ節にできたしこりが未だに痛いです。やっぱり、私は変な病気にかかっているのでしょうか?

  • そけい部のしこり・・・

    5年くらい前に両そけい部にしこりがあることに気づきました。 当時、病院に受診したわけではないのですが、知り合いの医者に相談したら、特に気にすることはないといわれ、また、母が(個人病院の)看護婦をしてるので、血液検査だけしてもらいましたが、特に異常はありませんでした。 現在も特別症状があるわけではないのですが、やはり気になります。 やはり、きちんと病院に見てもらった方が良いのでしょうか? また、受診するときには何科にかかればよいのでしょうか?

  • 足の付け根にしこり?リンパ?

    2日前にお風呂で体を洗っている時に、右足の付け根(パンツの線上)にしこりのような、 リンパが腫れているような、1センチ程のコリコリを発見しました。 見た目ではまったく分からず、触らないとわかりません。触ると少し痛かったです。 熱も風邪も引いていませんが、その日履き慣れない靴でたくさん歩いたので 足全体が痛かったです。それとお風呂から出て、母に見せようとすると あまりしこりが分からなくなりました。なので様子を見ることにしました。 しかし今日お風呂でまたしこりがあるのがはっきり分かりました。 触ると、2日前よりは痛くありません。触りも何もしなければ何の違和感もありません。 また、私は顎のラインに左右平等にコリコリがあります。何年も前からです。 特に大きくもなっていませんし、特に異常はないと聞いた事があります。 ですが、何でもない日にたまーに一瞬だけ左の顎のラインが痛いような違和感が あることがあります。 質問なのですが、それぞれ顎・付け根のしこりは悪性なんてことはあるでしょうか? また、リンパ腺はお風呂などで暖まっている時はふくらんだりするのでしょうか? なにか分かる事があれば教えてください。

  • リンパのしこり

    今年(2007年)の1月中旬に何気なく右側の首筋を触ったら豆粒ほどのしこりがあることに気がつきました。しばらくほっておいたら左側の首筋にも小さなしこりができてしまいました。どちらも痛みはないのですが、とりあえず病院の外科へ行き、血液検査と肺のレントゲンをとりました。結果はどちらも問題く、様子を見るとのことでした。 それから、しこりは大きくなったり小さくなったりを繰り返していましたが消えることはありませんでした。このときも痛みはまったくありませんでした。 10月に入り、足の付け根にも小さなしこりがあることに気がつき、再び病院へ行きました。触診した結果、全身の体表面のリンパ(首筋、脇、足の付け根)にしこりがあることがわかりました。病院ではすぐに血液検査とCT検査をしました。その結果、体内部のリンパにはしこりが認められないし内臓にも異常は認められないということで問題なし、ということでした。体重の減少や倦怠感などの自覚症状も一切なかったので、少し安心したのですが、原因がわからないというのはやはり不安です。医師は「検査結果を見る限り、リンパ節生検をやる必要はない」と言うのですが、どうなのでしょうか。 似たような経験をされた方や知識を持っているかたがいましたら、お知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう