• 締切済み

股関節が痛いのですが

元々身体は硬いのですが最近スイングをするたびに両太腿の付け根(股関節)の側面が痛いのでアドレス時に右足を飛球線に直角にしていたのを逆ハの字にしたら右側の痛みは少なくなりましたが左側は相変わらず痛いです。スイングは首筋を軸に下半身はその場で回転させるようにしています。左側の痛みはダウンスイングに起因しているように思いますがどうすれば痛みが出ないようなりますか?

みんなの回答

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

腰の回転の水平度がばらついているように思えます (右が高くなったり、左が高くなったり) きちんと水平に回っていれば 結果的には同じ側が痛くなる事が多いのです 股関節を中心に外側の筋肉が引っ張られます 普段以上に引っ張られると筋肉のオーバーワークになり 傷みが生じるケースが多くなります 一度、インストラクターに見ていただくこと 出来ればスポーツドクターの診断を受けられる事が 必要かと思います お大事に

noname#26507
noname#26507
回答No.1

私自身、同様の症状があり~出産後毎年左右どちらかに順番に起こります~ とにかく「痛い方向に曲げる動作をしない」ことです。それが一番早く治ります(2週間くらい安静にできれば尚良い)。 それでも治らないようなら、普段からウォーキングなどで足腰の筋肉を鍛える必要があるようです。あるいは体重が増えているようなら痩せることです。 やせてもなにをしても痛いようなら関節そのものが変形している可能性もあります。 ゴルフでどうこうというのはわかりませんが…ゴルフだけが原因ではないとおもいますヨ?

関連するQ&A

  • 股関節が入らない。

    バックスイングで毎回安定して股関節が入りません。今まで ・左肩を入れる事に意識を向ける。 ・右膝をボールに向ける(止める) ・左膝を押し込む ・右太腿内側に力を入れる。 ・右太腿を回転させる。 ・右腰をお尻側に引く ・お尻を回す ・腰を回転させる ・右足拇指球の付け根を踏み込む など色々試しましたが、気が付くと右にスエーしています。 どうすれば良いでしょうか。

  • 右腰の使い方について

    どうも右腰がスエーする癖があるようでスイングが安定しません。 癖はわかっているので、今まで(1)アドレス時に右足つま先を飛球線と直角にしてみたり(2)左膝を右サイドに押し込んだり(3)右内太腿を動かさないよう止めたりなどやってきましたが気が付いたら右腰が右に移動して軸ズレが起きてしまいます。結局今はスイング始動時に右股関節にギュッと力を入れて右腰を止めるようにしていますが、プロのスイングなんか見ているとよどみなく腰が回転しているようにみえます。これは右腰が引けているとは違うと思うのですが、宮里優さんも腰は樽の中で回す(要は平行にまわせ)なんて言ってますけど平行に回す事を意識するとそれこそ引けてしまいます。右腰が引けずスムーズにバックスイングするにはどうすれば良いでしょう。

  • 股関節の痛み

    女子高生です。 1ヶ月ほど前から股関節が痛いです。もしかしたらそれ以前から…?はっきりとはわかりませんが,気になりだしたのが1ヶ月前です。痛くなった理由はわかりません。 以前はたまに痛くなって気づいたら治っていたのですが1週間前から右足の付け根が1日中痛くなってしまいました。1日中と言っても普通に座っていたり立っていたり寝ていたら全然痛くはありません。 歩いたり走ったり,立って靴やズボンを履いたり,とにかく右足に体重がかかると痛いです。(寝違えた首を無理矢理動かしたときのような痛み?) また,ジョギング程度に走ったら,走っている間太股の外側あたりも痛くなりました(もちろんすぐやめました)。運動後は座っていても足の付け根に違和感があり,少し痛みます。 足を広げたりしても痛くありませんが,昔から,仰向けになって足を回したり,膝を腰くらいの高さにあげて足踏みをしたりすると,足の付け根がポクンポクンと周りにも聞こえるくらいの大きな音が鳴り,一旦引っかかってはずれるような感じがします。 整形外科で股関節のレントゲンを撮って診てもらいましたが正常だと言われました。股関節が鳴るのは腱が引っかかっているだけだから時間が経てば消えると言われました。 接骨院でマッサージを何回か受けましたが今のところ効果はありそうもありません。まだ通うべきでしょうか?? 股関節痛は腰痛?と関係があるみたいなことを聞いたことがありますが,腰痛は感じたことがありません。 今は運動をしないようにしていますが(痛くてできない),私は運動部なので早く復帰したいと思っています。 筋トレやストレッチなどなど,何か良い解消法があったら教えてください!

  • 股関節が痛む・・・生理前(生理中)

    30代半ばの女性です。よろしくお願いします。 昨年夏ごろ、生理中によく歩いた日があり、途中で右足の股関節が痛くなり歩けなくなりました。 座って休憩してると治まりましたが、また徐々に痛くなりました。 が、翌日くらいには治っていたと思います。 そして昨日また久々に普段よりよく歩き、その時は特に何もなかったのですが 翌日(今日)両股関節が痛く、生理が始まってました。(予定より少し早い) 前回は本当によく歩いたのでたまたまかな?と思っていたのですが 今回は普段よりは、という程度でそこまでの運動量ではありません。 友人と遊びに行く時もそれくらいは歩きますが 翌日に股関節が痛んだということはありません。 2回とも生理が関わってるので、何か関係があるのでしょうか? 去年から仕事をしておらず家にいるので運動不足ではあります。 通勤してた頃も往復30分程度の徒歩時間でしたが・・・ 股関節、と言ってますが私の思い違いだといけないので書いておくと 太腿の付け根の部分です。 手の指4本を太腿の側面に当てた時に、広げた親指が骨に当たると思うのですが その骨の辺り~内側が痛いです。

  • フォローで身体が安定しない。

    インパクト後のフォローで身体は飛球線方向を向き左足一本で立ちたいのですが、どうしても身体が正面(アドレス時のグリップ方向)に倒れてしまいます。どうすればよいでしょう。スイング中に意識している事は下記のとおりです。 (1)テイクバックは背骨を軸に回転し、右膝の開き角度を変えずにバックスイング。 (2)ダウンスイングは下半身リードを意識し頭(腕)を残したまま左太ももの外側を回転させるようにしています。 いかがでしょう。

  • 一軸打法の軸の位置は?

    一軸で打つか二軸で打つかで悩んで結局ドライバーは二軸その他は一軸で打ってます。 一軸で打つ時ですが軸が背骨か右足付け根かが良く分かりません。上半身は背骨、下半身は右足のようなイメージですが、しっくりいきません。 又、かまえ方ですが、一軸の時はハンドファーストのK型で行ってますが時々フックになります。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 踝の関節を曲げようとすると痛く正常に歩行できない

    右足だけで立居からつま先立ちしようとすると踵が全く上がらない。 左足は正常に爪先立ちが出来る。 歩くときや走るときにはキックという動作が必ずあるが右足は全くキックできない状況になっている。 結果として右足を引きずるようにして歩くことになる。しばらく歩くと右足が激痛で歩けなくなる。 両足でつま先立ちすると右足のふくらはぎが全く緊張していない。 テストしたらアキレス腱が切れているわけでもないことがわかった。 右足だけで立ち、ひざを曲げて屈もうとすると踝の関節に激痛がはしり曲がらない。左足のそれは正常に曲がる。日常生活で椅子に座った姿勢、仰向けに寝た姿勢でじっとしていると踵がビクン、ビクンと断続的に吊って電気が走るような痛みを感じる。大腿筋の尻の付け根が電気が走るように断続的にぴりぴりビクンというような感じで痛む。 ひりひりした痛みの無いときは痺れたようなぼーっとした痛みが踵と大腿筋に感じる。踵から足裏に賭けては全く皮膚感覚が無い部分がある。 太ももの裏側から又の付け根にかけては皮膚を触っただけでひりひりとしたした痛みが走る。 この状況が突然起こり、もう2ヶ月近く続いている。 整形外科に通って治療しているが医者の説明に納得いかないものがある。特に踝関節を曲げようとすると激痛が走り、歩行困難の原因になっているようなのに、これを医者は全く追求しようとしない。 いったい何が起こったのでしょうか?

  • 歯が弱くて顎関節症に?

    顎関節症とおもわれることで困っていることがあります。 あごがある程度(小さいあくびくらい)は開くのですが、思いっきり開けると右側の顎関節だけが「ガクン!」と音を立てて、横に飛び出るのです。さわらなくても、見た目にわかるほどです。左は何ともありません。ガクンとなったあごを元に戻すのも「よいしょ」というかんじで一苦労です。激痛というほどではないのですが、気持ちいいモノでもないので、普段は口をあまり大きく開けられません。 そのせいか、左右の顔がすごくちがいます。右側は笑っても口角があまりあがらないし、故意に下げることもできません。 思いつく理由としては・・・ 私はひとより生まれつきちょっと歯が弱いようで、それも右側がとくに、なんです。右でかむと、歯の付け根が痛くなってしまいます。ですから固いものを食べる時はいつも左側でかむ癖がついてしまっているようです。 そこで質問なのですが 1. ずっと左でモノを噛んでいたからそういう風になったのでしょうか? 2. また、このような症状を直す方法はあるのでしょうか? 3. 病院に行くとすれば歯医者?外科?それとも接骨院?どこなのでしょう? 4. 顎関節が治ったら左右の顔の不均衡もなおりますか? 一応昔の質問も参考にしてみたのですが、自分は結局どういう症状なのかわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 股関節脱臼??

    股関節が脱臼とまでは行きませんが、ズレているようなのです。 この症状を治すことが出来るのかどうか教えていただけませんでしょうか?また治すのに病院または接骨院?カイロプラティック?どこに行けば良いのかもご教授ください。 左の足の付け根なのですが、しょうじょうとしては、体育すわりをして膝を胸に押し付けるようにすると、激痛というか、痛みが走ります。 右足はまだまだ、胸に押し付ける(体に密着させる)ことは出来るのですが、左は股関節の痛みで思うように体に密着できません。 また、おしりの筋を伸ばすストレッチ(仰向けに寝転がり左足を右ふとももの方へくの字に曲げる)の時もおしりの筋を伸ばす前に痛みが走り、それ以上は出来ません。 右は出来ます。 このような症状なのですが、意識し始めたのはこの数年ですが、これは物心ついた時からこのような症状があっりました。 今筋トレとジョギングをやっていて、とても不快なのです。 ぜひ、何か解決方法を教えてください。

  • 股関節脱臼

    生後一ヶ月半の女の子が居ます。 股関節脱臼について詳しい方教えてください。 股関節脱臼だった場合 ・左右のしわの数が違う ・足の開きが悪い ・カエル足のように開かない ・ポキポキと音が鳴る などなど、色々と症状が出るそうですが 生後どの位から出始めるのでしょうか? また、一ヶ月検診で医師は診るのでしょうか? 気になり受診したい場合はやはり整形外科ですか? 我が子は ・カエル足の様に開いている ・左側を向いて寝ることが多いが上を向いたり  右側を向いたりして寝ることも度々ある ・シワの数は同じで左右で少しだけ長さが違うように見える ・お尻の形は左右対称 ・角度によってたまにシワが一本多く見えたりする時がある ・特に開きにくい様には見えない 一ヶ月検診では先生も首筋を触診してましたが 特に何も言われませんでした。 股関節脱臼が有る子は首にしこりの様なものが 出来ると聞いたので、それで触診したのかな? と思ったのですが… 何せ初めての子で色々なことが気になってしまいます。 ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう