• 締切済み

股関節が痛いのですが

元々身体は硬いのですが最近スイングをするたびに両太腿の付け根(股関節)の側面が痛いのでアドレス時に右足を飛球線に直角にしていたのを逆ハの字にしたら右側の痛みは少なくなりましたが左側は相変わらず痛いです。スイングは首筋を軸に下半身はその場で回転させるようにしています。左側の痛みはダウンスイングに起因しているように思いますがどうすれば痛みが出ないようなりますか?

みんなの回答

• autoro
回答No.2

腰の回転の水平度がばらついているように思えます (右が高くなったり、左が高くなったり) きちんと水平に回っていれば 結果的には同じ側が痛くなる事が多いのです 股関節を中心に外側の筋肉が引っ張られます 普段以上に引っ張られると筋肉のオーバーワークになり 傷みが生じるケースが多くなります 一度、インストラクターに見ていただくこと 出来ればスポーツドクターの診断を受けられる事が 必要かと思います お大事に

noname#26507
noname#26507
回答No.1

私自身、同様の症状があり~出産後毎年左右どちらかに順番に起こります~ とにかく「痛い方向に曲げる動作をしない」ことです。それが一番早く治ります(2週間くらい安静にできれば尚良い)。 それでも治らないようなら、普段からウォーキングなどで足腰の筋肉を鍛える必要があるようです。あるいは体重が増えているようなら痩せることです。 やせてもなにをしても痛いようなら関節そのものが変形している可能性もあります。 ゴルフでどうこうというのはわかりませんが…ゴルフだけが原因ではないとおもいますヨ?