• ベストアンサー

フォローで身体が安定しない。

インパクト後のフォローで身体は飛球線方向を向き左足一本で立ちたいのですが、どうしても身体が正面(アドレス時のグリップ方向)に倒れてしまいます。どうすればよいでしょう。スイング中に意識している事は下記のとおりです。 (1)テイクバックは背骨を軸に回転し、右膝の開き角度を変えずにバックスイング。 (2)ダウンスイングは下半身リードを意識し頭(腕)を残したまま左太ももの外側を回転させるようにしています。 いかがでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

自分の練習の仕方ですが、参考になれば幸いです。 素振りするときに、右利きなら「右肩の方から」スイングしますよね。 それをスイングした後に、今度は「左肩の方から」またスイングします。 つまり、一度スイングしたクラブを今度は逆にスイングするようにします。これを何度もしています。 目的は「身体の回転軸を意識させること」 ある指導書によれば「体重移動」したほうが良いとか書いていますが、自分は打つ瞬間はあくまで「回転軸」で打つことだと思っています。 体重移動は結果に過ぎません。 良ければ一度トライしてみては・・

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.3

御質問の文章から感じられるのは 部分に対する意識が勝ちすぎて 根幹の身体全体の動きに対する意識が薄れている事です まず、大きな動きが出来て、細かい部分をチェックしていくのですが やり方が反対になっています まず、クラブを振ってフィニッシュで立つのだと言う意識を 優先させてください クラブを振り切れれば、自然に身体は立つものです (体重が左膝に乗り、クラブを振る力で 身体は左膝の上で回転します) まず、両足を揃えて、ドライバーを振って見て下さい 振り切れていれば、体重は左足に乗り、身体が 起き上がってくるはずです あとは、スタンスを広げていって、同じ振りを心がけることです 非常に簡単ですので試して見てください アドバイスまで

• Yosha
回答No.2

>(1)テイクバックは背骨を軸に回転し、右膝の開き角度を変えずにバックスイング。 その通りです。特に右膝の位置を変えないというのは非常に重要だと思います。 >(2)ダウンスイングは下半身リードを意識し頭(腕)を残したまま左太ももの外側を回転させるようにしています。 ゴルフでクラブを早く振ったり、野球で遠くに(スピードのある球)投げたりするときには、最終目的のもの(クラブヘッドや野球のボール)から一番遠いところから順に動かし始め、一番最後に最終目的に近いものが動くという動作をするのが鉄則です。 この一連の動きを端的に表しているのが、ピッチャーの投球動作です。軸足の上に体重を乗せ、次に膝→腰と順次重心を移動させながら腰の回転で上半身をねじり、肩→肘→手首と動きが伝わり最後に指先でボールをリリースすることで速球が投げられます。ゴルフでも同じ理屈です。 そういった意味からも、「下半身リードを意識し」はいいと思います。 「頭(腕)を残したまま」の「(腕)」がどういう意味かちょっと理解できませんが、あなたのスウィングタイプの場合、腰付近がが左に移動するので、通常頭は反作用で反対の方に(腰が左、頭が右)少し移動します。これがないと体をつっこみすぎる結果となりスウィングのバランスはくずれます。頭は意識として残すのはいいかもしれませんが、こだわりすぎるのは危険です。 移動しない点は首の付け根付近とされています。 「左太ももの外側を回転させるように」・・・問題はここにあります。 テイクバックで背骨を軸にしているのに、ダウンスウィングでなぜスウィング軸が左もも付近にしなくてはいけないのか、が理解できません。 やはり、軸の意識としては背骨ではないでしょうか。 「左太ももの外側を回転させるように」と意識すると、左ももを動かさないようにとの意識が自然におき、体の重心が前方に移動し、結果的に >どうしても身体が正面(アドレス時のグリップ方向)に倒れてしまいます。 となります。 「左太ももの外側を回転させるように」の場合、軸をどこに置くのかが読み取れませんが、体のバランスが取れた状態では、少なくとも左腿-左腰は回転しながら少し後(背の方向)に動きます。(動きすぎは腰を引いたことになりスライスが出ますので注意) これで正面方向への重心の移動はなくなります。 あなたがそう思うとうまくいくのであれば、「左太ももの外側を回転させるように」の意識自体を否定するわけではありません。ただ左ももの動きを固定するとうまくいかないということです。 結果的に、意識と動きが同じでない人は多いのですが、例えば、腰の引きすぎを止めるために左太ももを意識すればうまくいくのであれば、それはそれで(意識と動きが同じでなくても)結構なことだと思います。 試してみて下さい。