実家問題…困っています。

このQ&Aのポイント
  • 実家問題について、ご意見を頂きたく投稿しました。
  • 旦那母と旦那弟夫婦が同居して2年になりますが、弟夫婦が同居をやめたいと言い出しました。
  • 現在旦那母は仕事をしているが、来年から仕事が無いらしいため実家のローンの返済や母の生活費について話し合いが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家問題…困っています。。

いつもこちらでお世話になっております。 私は1児のママ・現在2人目妊娠中・自宅で仕事をしている主婦です。 旦那の実家問題について、ご意見を頂きたく投稿しました。 現在実家には旦那母と旦那弟夫婦が同居して2年になります。 弟夫婦の入居時に旦那兄が「自分が同居できないから」とリフォーム費用を少し負担してくれました。 その弟夫婦が「同居をやめたい」と言いだしました。 私は自分が同居していない事もあり、もし弟夫婦が出て行きたいと言うなら その意見に賛成してあげたいと思っています。 ただ、困るのが、まだ10年残っている実家のローンの件です。 旦那母は離婚しているのですが、その際、旦那兄と母が旦那父には慰謝料・養育費を貰わず ローンも自分たちで返すと決めて、契約したそうです。(その当時兄弟で成人は旦那兄だけ) 弟達は、何も知りませんでした。 しかし旦那兄は仕事の都合で同居せず、ローンも弟たちと母が支払ってきました。 その件で申し訳ないと思った旦那兄はリフォーム代を負担したのだと思います。 さて、長くなりましたが。。。 現在旦那母は仕事をしているので、きついながらローンは返済できていました。 しかし来年から仕事が無いらしく、さらに弟夫婦が出て行きたいとの事で 返済をどうするか・母の生活費は?の話し合いをしないといけなくなりました。 うちは子供も2人目が産まれる事もあり、ものいりなので、私は今している仕事の他に、産後土日働いて 旦那実家に援助しなければいけないかなぁと思っています。 旦那の年収だけでは援助は完全に無理です。 ただ、引っかかるのが、その契約をした旦那兄は、旦那の年収の4倍ほど収入があるそうで、 近くに1億程のマンションを購入するらしいのです。 実家の残りのローンは1000万ほどです。 契約した旦那兄は実家への援助はリフォーム代のみ、1億のマンション。 リフォームしてもらった弟夫婦は「やっぱり」と言って出て行く。 旦那は土日のんびり。 私は1週間休みなしで仕事+家事+育児で義母の生活費を稼ぐ。 そんな状況で、旦那は「じゃ土日働いたら?」といった感じです。 何だか何もかもが理不尽に思えてきました。 全て、旦那一族に振り回されている気がしてきて、苦しくなりました。 今週、その話し合いがあります。 話の内容からして、「耐え忍んでる妻」みたいな印象になってしまっていますが、 私は結構発言権はある方です。 なので、どの様な方向へ話を持っていく事がいいか、アドバイスを頂けたら幸です。 長文誠に失礼いたしました。 どうかご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>その件で申し訳ないと思った旦那兄はリフォーム代を負担したのだと思います。 なんか、リフォーム代を払って兄としての義務は果たした。 やることやったみたいに思えますが、低良く丸め込まれたって感じですね。どう考えてもローンを払いたくないからリフォーム代で手を打ったってしか見えません。質問者様の理不尽な気持ちはわかりますね。 また、ローンの名義がお母様とお兄様なのか、それとも弟さんに名義変更したのか、それによっても変わってくると思います。 弟さんに名義変更せずお兄さんのままなら、弟さんが同居しなくなったから今後はあなたが払いなさい、って言いやすいですけどね。 リフォーム代がまさかローン残額の1千万を上回るわけはないでしょう。 最終的なリフォーム代金の総額と、毎月のローンの支払、残額を試算してみたら、お兄さんがけちってる事は明らかになると思いますよ。 弟さんがローン代金を支払ってたのは家賃と思えばいいですが、 その辺のところをもっとハッキリさせた方が良いと思います。 弟夫婦さんと話ができるのであれば、結束して兄に支払ってもらう 方向に持っていければ一番いいでしょうね。 リフォームは既に済んでるとのことですから、ローンと相殺も含めて 売却してしまったらどうですか?一度試算してみて、プラスで出るようならそこはお母様の資産として、生活しやすいマンション等に移転する。 それで今後の生活費については3人で折半。 質問者様は土日働く必要はないと思います。 旦那さんの親の話なんだから働くんなら旦那さんでしょう。

その他の回答 (4)

• morinosa11
回答No.4

私もNo.2さんと同じ考えです。 義兄さんは、長男として責任を感じてリホーム代を支払った、、。 これで兄としての責任は回避。 また義弟さん夫婦は、リホームしてくれた家に住んでローンも支払ったが期間は2年ほど。 義弟さん夫婦は、ローンは支払ったけど、余所で借りて住んでれば家賃は支払うのだから これも問題無し。 ということで、3人兄弟で出し合えば良いのではないですか? もし、出すのが嫌なら 3人の息子の家を 3ヶ月とか半年とかで 持ち回りで面倒をみる。 家は売却して母親がいよいよ介護が必要になったときホームに入るお金としてとっておく。 ただ、一番いいのは、兄弟でNo.2さんみたいに 割り振りして出し合うのが一番平等なのではないでしょうか? 家に持ち回りにする、、、というのは、貴女の処のように 赤ん坊が これから生まれて大変な家庭と、義兄さんの処(子供は貴女の処のように赤ん坊は居ないでしょう?)のように子供も大きくなった家では、引き取るにしても 大変さがちがいます。 兄弟でお金を出しあって義母の体が自由が効かなくなったら、そのとき 家を売ってホームに入ってもらう、、とかにすれば平等でいいと思います。 このことを貴女の夫に伝えて 貴女は嫁の立場ですから口をださないことが大事です。 夫を通じて こちらの意見を言いましょう。

回答No.3

二人目のご出産、待ち遠しいですね。 まずは、ご自分の体調を優先してくださいね。 ただの人間関係だけでなく そこにお金が絡んでくるとやっかいですよね。 いろいろ感じましたが長くなるので完結にしますが 言葉足らずになってしまう部分はお許しください。 ご実家を建てた時期がわからないのですが 察するに、建てた時期はお義父さまもいて お義母様の離婚後に、名義をどなたかに変更して ローンも組みなおしたのだと思います。 名義がお義母さまの場合、お義理兄さまの場合、 お義理弟さんの場合、誰かと誰かの共同名義の場合で 微妙に流れが違うと思います。 その組みなおしたときに関わった人だけで話すのが 良いのではと思います。 その話の流れで、もし次男夫婦のあなたたちに いくらか負担することになったら その後のことをまた考えても良いかもしれません。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  旦那さんの弟さんが出ていけば、3者(旦那さん、弟さん、お兄さん)の関係は対等になると思うので、3人の年収に比例してお義母さんの生活費+ローン返済費用を3者ともが仕送りすればよいのではないでしょうか。  例)   ●お義母さんの生活費+ローン返済費用:20万と仮定   旦那さん:年収6百万と仮定   旦那弟さん:年収4百万と仮定   旦那兄さん:年収24百万と仮定   20万を比例配分すると以下のようになります。   旦那さん:年収20*6/34=3.5万を負担   旦那弟さん:年収20*4/34=2.4万を負担   旦那兄さん:年収20*24/34=14.1万を負担  基本的な考え   ●旦那さんのお母さんなのだから、旦那さん兄弟が負担する。   ●誰が契約したとかは不問に付す。  兄弟仲良くお義母さんを面倒見てください。 では。

• kano20
回答No.1

義母の名義での土地&家と想定して書きますね。 10年残るローンが支払えないとなると「売りに出す」のはどうでしょうか? 義母は3人の息子の間を転々とする、誰と同居するではなく3人の息子の家を泊まり歩くという形にする。 失礼な話ですが今、義母が亡くなっても3人の息子が実家を相続しても誰も住まない「実家」になるのではありませんか? 息子達が住む予定もないなら、義実家そのものを売ってしまう。 マイナスになったら3人の息子達が補填を、プラスになったら義母の財産で充分ではないですか。 私も嫁の立場ですが「夫の実家での同居は無理、来てくれるなら受け入れは仕方ない。その代わりに私の親も受け入れます」と夫にも義親にも「大家族宣言」をしています。 嫁の親との共同生活を義親がどう考えているのかは知りませんが、今のところ引っ越しては来ない様子です、同じ条件で私の親も老人の二人暮らしをしています。