• ベストアンサー

ペンキについて、

takapiiiの回答

• takapiii
回答No.1

>そしたら、爪でチョット擦っただけで、ボロボロ剥がれてきます。 私はペンキ屋ではないので、詳細には答えられませんが、それは下地処理がいい加減だったから剥がれたのだと思いますよ。 塗料の問題では無いと思います。しっかりとした内装の塗装で、数年で剥がれる塗料なんて聞いた事ありません。 今の塗料をサンダーでしっかり剥がし、プライマーで処理してから塗装すればいいと思います。 ところで病院と言う事なので、安全性という別の視点からの話ですが、少々高いですが自然塗料のオスモカラー等はお勧めです。 http://www.osmocolor.jp/ タナーのESHAもいいかと思います。ウッディプライマーなどもあります。 http://www.turner.co.jp/paint/esha/index.html #ESHAのウッディプライマーを使おうとした時、甲殻類アレルギーの人がいる場合は避けた方がいいと注意された事あるんですが、本当ですかね…?