-PR-
締切済み

室内ドアのリフォームについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7164368
  • 閲覧数4132
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

築25年のマンションのリフォームを計画しています。
絨毯床をフローリングにし、壁紙を張り替える予定ですが、
そうするとドアの古さが目立つと思い、ドアの交換も考えています。

大手リフォーム会社は、パナソニックなどのドアを枠ごと交換を勧めます。
職人気質の業者は、ドア枠は丁寧に下地処理をしてペンキを塗る。
ドアはダイノックシートを張るのはどうかと…。

最近の既成のドアはおしゃれだし、高さも高くなるので、枠ごと交換の方が良いかと思ったのですが、知り合いの建築関係の方には、建材自体は、25年前のほうが良いものを使っているので、ドア枠は残した方が良いのでは…と言われました。

いろいろ選択肢があって悩んでいます。

まず、ダイノックシート加工による仕上がりが、安っぽい感じになるのではないかと不安です。
ドア枠をペンキで塗ると、ドアは木目にしたいので、ちぐはぐな感じになるのではないかとも思います。

壁紙は白を選択する予定です。

リフォームに関して詳しい方、是非、ご意見をお聞かせ下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (769/3580)

その業者が言ってることはわかります。

いまどきの業者は、ドアは既製品をカタログから選ぶものだと思い込んでます。で、そういうドアは、木ではありません。紙や木屑を固めたもの。まあ、従来の木製フラッシュ(中空)よりは断熱、遮音効果は多少はいいでしょうが、質感がなんか奇妙なんですよね。のっぺりしてると言うか。私は嫌い。

ダイノックシートは悪くはないでしょう。だって、ムクのドアか、突き板というホンモノの木を薄くスライスしたものを貼ったもの以外は、基本的に木目はプリント合板です。ダイノックと同じ理屈。また、枠もなんなら、同じ仕上げにすることも可能です。エッジが甘くなってるなら、沸くも取り替えるか補修かければいいだけで。また、色目あわせれば、むしろ枠は単色のほうが、締まって見えます。

私なら・・・ですが、ドアの状態、デザインがよければ、枠は修正で、ドアはシートですね。気に食わないなら、ドア取り替えますが、あくまで木工所で作って、既製品は使いません。気持ち悪いからw
別に作ったからって、ずば抜けて高価にはならないですし。それで脅しかける業者は、単にそういうルートを持ってない了見が狭い業者というだけです。
お礼コメント
mymnkmc

お礼率 100% (1/1)

ありがとうございます。

友人たちのマンションを、あちこち見せてもらったのですが、最近買ったばかりの高級マンションでも、ドアの質感は、おっしゃるとおりのっぺりしていて、以外に安っぽいんですね。

ドアが木目で、枠がペンキだとちぐはぐにならないかな…と思っていたんですが、
ある友人の新築マンションは、枠も幅木も壁紙と同じ白でした。
そうか!ドアと枠が違う色でも良いんだ!と目からうろこでした。(笑)

>色目あわせれば、むしろ枠は単色のほうが、締まって見えます。
なるほど…と思いました。
ドアを明るい木目柄にしたいので、枠と幅木を白にするか、または薄いベージュにしようかと思っています。
投稿日時 - 2011-12-05 00:54:23


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ