• ベストアンサー

この人だれ?

よろしくお願いします。 夢(夜から朝にかけて寝ている間にみる夢)で顔の輪郭もはっきりしていて、男女の区別がはっきりしているひとが登場します。 自分にはまったくこころあたりがないのですが、この人だれで、 なぜ夢にでできたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.2

前世のあなた。 というのはロマンチックですが、実際は恐らくテレビとか町で見かけた人だと思います。 人の記憶というものは面白いもので、1分間絵をみてもらい、その後「絵の中にあったものを言ってください」とか「女性のボタンの形はどれ?」とか聞くと、特に背景などはあまり記憶していないことが多い。 ところが、実際は無意識に記憶しており、潜在意識の中に残っているもんなんです。 それが、意識をしていない状態の睡眠のときに、表に出てくる。

その他の回答 (1)

• ruehas
回答No.1

こんにちは。 夢の中に「見知らぬひと」が登場する場合、その人物は自分の「人格的な願望」を表していることがあるそうです。 人格的願望といいますのは、 例えば、 「もっとカッコ良くなりたい」 「美しくなりたい」 「知的になりたい」といった、人間ならば誰でもひとつか二つは持っているような「素養、能力に対する願望」、もしくは劣等感です。 誰か現実に憧れのひとがいるのであれば、その願望は特定の人物として現れます。ですが、願望の対象が何らかの人格像である場合は不特定の見知らぬ人物ということになるわけです。ですから、それが異性ならば単純に「恋人が欲しい」、同姓ならば「取り敢えず頑張って負けたくない」といったことが願望の対象として考えられます。 綺麗なひとなら自分も綺麗になりたい、 強そうなひとなら自分も強くなりたい、 そのままでは深層の中の漠然とした願望でしかありませんが、夢に出る人物の特徴から質問者さんの望みが分るかも知れません。そして、自分にどんな願望があるのかが分るならば今度はそれを具体的な努力目標にすることだってできます。