• ベストアンサー

この人だれ?

よろしくお願いします。 夢(夜から朝にかけて寝ている間にみる夢)で顔の輪郭もはっきりしていて、男女の区別がはっきりしているひとが登場します。 自分にはまったくこころあたりがないのですが、この人だれで、 なぜ夢にでできたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

前世のあなた。 というのはロマンチックですが、実際は恐らくテレビとか町で見かけた人だと思います。 人の記憶というものは面白いもので、1分間絵をみてもらい、その後「絵の中にあったものを言ってください」とか「女性のボタンの形はどれ?」とか聞くと、特に背景などはあまり記憶していないことが多い。 ところが、実際は無意識に記憶しており、潜在意識の中に残っているもんなんです。 それが、意識をしていない状態の睡眠のときに、表に出てくる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.1

こんにちは。 夢の中に「見知らぬひと」が登場する場合、その人物は自分の「人格的な願望」を表していることがあるそうです。 人格的願望といいますのは、 例えば、 「もっとカッコ良くなりたい」 「美しくなりたい」 「知的になりたい」といった、人間ならば誰でもひとつか二つは持っているような「素養、能力に対する願望」、もしくは劣等感です。 誰か現実に憧れのひとがいるのであれば、その願望は特定の人物として現れます。ですが、願望の対象が何らかの人格像である場合は不特定の見知らぬ人物ということになるわけです。ですから、それが異性ならば単純に「恋人が欲しい」、同姓ならば「取り敢えず頑張って負けたくない」といったことが願望の対象として考えられます。 綺麗なひとなら自分も綺麗になりたい、 強そうなひとなら自分も強くなりたい、 そのままでは深層の中の漠然とした願望でしかありませんが、夢に出る人物の特徴から質問者さんの望みが分るかも知れません。そして、自分にどんな願望があるのかが分るならば今度はそれを具体的な努力目標にすることだってできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在関わりのない人達が登場する夢

    少し、情緒不安定気味の今日この頃です。ここ何ヵ月、「学生のとき少し関わりあった同級生、仕事先でバトルしたパートさん、亡くなったカタ…」等、昔の知人や接点のあった人達が登場する夢ばかり見ます。共通点は「今は全く関わりがない人達」ばかり登場します。自分の過去には自信がないため、夢の内容は良くても、目覚めは心がモヤモヤです。もうすぐ子供が幼稚園にあがり、私自身も過去と向き合い社会との関わりが出てくる為、心の不安が現れているのでしょうか?

  • 似合う髪形が知りたいのですが…

    私の輪郭は、ちびまるこちゃんにでてくる 登場キャラクターの様な、やたら横長な顔なのですが、 どんな髪型が似合うと思いますか? エラ張り顔です。多分。 でも、人には丸顔と言われます。 もし、研究している人がいましたら、教えてください よろしくお願いします!

  • 夢に出る懐かしい人たち、その原因

     昔の級友たちの夢をよく見ます。それも割りと同じ人が繰り返し登場し、また別の人が繰り返し登場します。  また6年ほどまえに職場を辞めた人が戻ってきた、という夢を7・8回もみて「また夢だったか」と、思いました。  夢にでたきた人をとても懐かしく感じます。  とこどで、「自分がその人たちを気にしているからその人たちの夢をみるのだ」という説明はわかり易いとおもいますが、逆に、「相手が自分のことを思っているから夢に出てくる」という説が有力だったことがある、と昔、古典の先生が教えてくれました。 そういうことってあるのでしょうか。  そういえば40年近く前に亡くなった母をどんなに恋しいと思っても、夢であえたのは1度あったかなかったか、という程度です。

  • 昔の好きな人をまだ思ってる人

    自分が、結婚しても昔に好きだった人のことを思い続けている人いますか? また忘れていても、ふいに思いだしたり夢にでてきたりすることありますか? 男女問わず回答お願いします。

  • 恋人に忘れられない人がいる

    恋人に 「1年以上前から忘れられない人がいる。 お前のことも好きだけど、その人のことは忘れたくても忘れられない。 (偶然)顔を合わしたら、その人のことが気になってしまう。 その人との思い出の品が捨てられない。 夢にまで出てくる。」 と言われたらどうしますか? 1.そんな優柔不断な人は嫌!別れる。 2.その人を忘れてくれるまで待つ。これからも付き合う。 3.その他 男女問わず答えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、私だったら… 相手のことがとても好きでどうしても別れたくない場合は2で、 忘れてほしいことを伝えて、自分だけを見てもらえるように自分磨きを頑張る。 別れてもいいかなって思ってしまう相手だったら、それを理由に別れます。

  • 気になる現象

    私はあまり寝つきが良いほうではないのですが ベッドに入り、さあ寝ようと目をつぶってしばらくすると、 夢ではなく(まだ起きてるので・・・) 映像が目の裏にカシャカシャと映し出される時が多々あります。 いつも誰か1人に焦点が当たっていてその人の動きを見ている感じ。 映像は、ネガ写真のような感じで、顔とかははっきり見えません。 輪郭が見えている感じです。 でも、男女の区別とかはつきます。 動きもスムーズではなく、なんていうかストロボ写真のような。 ふるーーーーーーい映画のような。カクカクとした動きです。 でもすごくリアルなんです。 例えば昨日は、かなり髪の長い女性が池の近くで座って髪をいじっていて、 顔は見えないけど、私に気づいて、こっちを凝視したあとどんどん近づいてくる。 怖くなって私は目を開けてしまいました。そういう事がとても多いです。 あとは、知らない家の中を歩き回ってるような目線だったり。 別にストレスとか疲れてるとか無いです。 メンタル面も正常です。 記憶の整理中とかなのでしょうか?? 夢との境目なのでしょうか。 似たような体験されてる方いませんか?? 勝手に出てくるので、チラチラ邪魔くさいな!っていつも思います笑

  • あたしにはどうしても好きな人がいます。

    あたしには今凄い好きな人がいます。でもその人は年齢も住む世界も全て違う人なんです。あたしはずっとその人が好きで毎日朝も昼も夜もその人でいっぱいで夢にまで出てきちゃうんです。あたしは辛くて諦めようとしても諦めきれません。どうしたらよいでしょう。

  • 人を殺してしまう夢

    題名通り、最近人を殺す夢をみます。 つい昨日もみました。だれを殺したか、あまり覚えていません。 とりあえず何回も何人もの人を刺していました。 それから通報されて、でも捕まらず、 なんかごちゃごちゃした夢です。 電話がなり、起きたとき現実との区別がつかず 夢か現実か、わからなくなって電話とかが警察からか、とか変なこと ばかり考えてしまいました。 そのような夢は今までの自分から変えようと しようとしてる夢とかいいますが、本当なのでしょうか? 私は感情的になると周りが見えなくなるタイプで 現実にでもおこってしまいそうでこわいです。 どなたか夢の原因などわかる人がいたらおしえてください。 気分を悪くするような質問ですみません。お願いします。

  • 顔の描き方 輪郭からor目、鼻から

    顔を描くとき、「最初に輪郭を描き、顔のパーツを描くか」、「顔のパーツを描き、最後あたりに輪郭を描く」かの描き方で悩んでます。 それほど上手くはないですが、長い間描いていて今は目か鼻の方から描いています。漫画のような絵を描く事もあれば、写真を見てデッサンもどきのような絵を描く事もあります。 皆さんはどうなんでしょうか?参考にいろんな意見が聞けると嬉しいです。お願いします。

  • 好きな人

    私は今までキモいって言われてきた、20の男です。 もう、何もかもやる気が出ません。 相手はからかってるつもりかもしれませんが、私は本当に思いつめてます。 全てを無にされてる気がするんです。 女性だって、キモいってからかってる男を好きにはなれないでしょ。 好きな人にキモいってからかわれるし、皆には中年とかオタクっぽいって言われるし。 中身が重要? でも、同じくらいの中身(少し劣るくらいでも)イケメン、男前に行くでしょ。 中身を知るまえに避けられる。 男の先輩とか知り合いが、困難にも立ち向かって、夢に向かってて、優しくて、面白くて、実力もあって、頭良くて、背が高くて…って褒めてくださいました。でも キモい から意味ないんですよ。 夢に向かって勉強したって、みんなにいわれるのは キモい、中年、童貞だなetc… どうせ、なに頑張ってもキモい奴は… やる気が出ません。 だから、整形します。 でもそう決めたんですが、整形した奴は、顔のこと言われても自信がもてるものがないから心が弱いという意見がありました。 じゃあ、どうすればいいんですか? 一生懸命夢に向かって頑張っても、キモい、恋愛なんかできないって言われてどうやったら自信なんかもてるんですか? キモい奴が自信持って堂々と自分の夢に向かって頑張ってもそいつと付き合いたいなんて思うひとなんています? 貴女が本当に心から大好きな男ってどんな男ですか? 教えてください