• ベストアンサー

現在関わりのない人達が登場する夢

少し、情緒不安定気味の今日この頃です。ここ何ヵ月、「学生のとき少し関わりあった同級生、仕事先でバトルしたパートさん、亡くなったカタ…」等、昔の知人や接点のあった人達が登場する夢ばかり見ます。共通点は「今は全く関わりがない人達」ばかり登場します。自分の過去には自信がないため、夢の内容は良くても、目覚めは心がモヤモヤです。もうすぐ子供が幼稚園にあがり、私自身も過去と向き合い社会との関わりが出てくる為、心の不安が現れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207275
noname#207275
回答No.1

私もたまに昔の知り合い程度や同級生で特に仲良くもない人達が夢に出て来た事がありました。そう言う時の状況って、新しく人間関係を築く時でした。 どうやら質問者さんもそう言う状況のようですね。 夢占いとかではなく、あくまでも私の判断なんですが……。 どんな人達と関わり合いになるのか、今までの人間関係からヒントを得ようとしてるんじゃないでしょうか? 昔の知り合いのこんな人なら こんな性格だったので こう言う付き合い方が良いんじゃないか、バトルした相手はこんな性格だったのでこう言う事に気をつけよう・・・と言った具合に。

kinokosuk
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m新しい人間関係を築く時です…やはり無意識のうちに過去の経験からヒントを得ようとしているのでしょうね!前向きに進化しようと夢にでているのかもしれません!お礼遅くなってすいません!ありがとうございましました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢占い 同じ人が二日続けて登場した

    夢を良く見ます。 気になった事は、いくつかの夢占いのサイトを見て参考にしています。 が、二日続けて同じ人が夢に登場したのは初めてだったので、 ここに質問する事にしました。 登場したのは、おそらく昔の同級生。 おそらく、というのはいつの同級生だったのか、本当に同級生だったのか 確信がないからです。 名前も思い出せないくらいの人物ですが、今朝ふと名前を思い出しました。 でもそれが本当なのかも確信できないくらい付き合いの浅かった人です。 ただ彼女に対するイメージは「ちょっと太ってて優しくて安心できるお母さんみたいな人」。 ちなみに私も女性です。 昨日の夢は、空いている電車の中。彼女の隣に座って2人で話していました。 何を話したのかは覚えていませんが、少なくとも不快感は無し。 今日の夢は、私にとっては思い出深い街を彼女と2人で歩いていました。 そこに頭と首だけの動物(細い首を持った犬のような、縫ぐるみのような)が二匹、普通に道端を走っていました。 首の切り口は切られた傷が治癒する途中のような感じでした。 私も彼女も「可愛いね」のような事を話しているのですが、 突然その動物が首を脚のように使って飛び跳ね、私に飛びついてきました。 私は二匹とも胸に抱き抱え、そのまま家に連れて帰るつもりで撫でていました。 この殆ど覚えていない同級生と異形の動物が気になります。 どうかよろしくお願いします。

  • 夢占い

    最近よく夢を見ます。小学校の時の同級生や以前勤めていた会社の先輩などがよく出てくるのですが、皆その夢を見るまで思い出すことはなかったような仲が良くもない悪くもなかった人たちばかりです。今関わりは全くありません。逆に好きな人とか仲がよい人は全然出てきません。 これってどういった心理状態が考えられるのでしょうか? 最近ちょっと情緒不安定ではあるのですが。。。

  • 人を食べる夢を見ました診断してもらえますか?

    人を食べるという奇妙な夢を見てしまいました、夢について詳しい方に 是非診断して頂きたいと思っています! では詳しく夢の内容をお書きしますね まず、何故か同級生の友達(あまり接点はない)と凄く太った知らない女の子と温水プールみたいな所に入っています でそのあと移動してその他の同級生も集まっている所に行って で直ぐ場面が変わり 薄暗い部屋で5人ぐらいのクラスメイトと集まっています そこで何故か授業の一貫として人を食べる事になって友達に 「●●ちゃん上手だから食べてよー」(●●=私) と言われて 「しかたないなー、食べるの大変なんだよー」 と言って目の前に置かれた生きた人を食べ始めます。 食べるシーンは詳しく見ていないのですが、食べたのは髪の毛が生えていない男性(下半身はありませんでした)でリアルな人では無くどちらかというとマネキンっぽいという感じでした。ちなみに生きたままかぶりついていました。 食べている途中でその食べられている男性が 「なんだーまだ此処までしかいってないのー」 と私に文句を言ってきました。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが書かせて頂くとこんな感じです。もし診断できる方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願い致します!

  • 気になる夢

    この前、夢について質問したんですけど、 どうしても気になるのでまた質問します。 この頃、ほぼ毎日好きな人の夢を見るんです。 楽しい夢もあれば、悲しい夢もあって でも、全部の夢に共通するのが、 顔がはっきり分からないのに その人が好きな人っていつも分かるんです。 実生活でも、恥ずかしくて顔をしっかり見ていないからでしょうか? でも、ほぼ毎日夢にでで来るので、ものすごく気になります。 いろいろ夢診断サイトをみたんですけど、 沢山ありすぎてよく分かりません。 どなたか、自信がある方いらっしゃいませんか? 

  • 尋常じゃない夢

    私は大学3年生で、只今就職活動中です。 ここ連日恐ろしい夢ばかり見ていて、寝るのが怖くなるほどです。 下に夢の内容を書いていますので、何が原因でこんな夢を見るのか疑問に思っています。 ※ホラーとか怖くて見たくない人は見ない方がいいです! 昨日の夢:まさにバトルロワイヤル、私と同じクラス人達やわけのわからない人たちと戦ってます。隠れていた私ですが、見つかってしまい夢の中では会ったこともない友達の弟を殺していました。そのあと殺し屋がやってきてその死体を持っていきました。それから何があったか覚えていませんが、とても後味が悪い目覚めでした。 今日の夢2:なぜか、スピード違反の取締りをしている場所で警察を観察していました。そしたら1台のスポーツカーに追いかけられて突っ込んできたので車の上に乗ったら放物線を描き飛びました。それから私は落ちる寸前に飛び降りて、助かりましたが、気がついたら病院のベットの上。ベットの横には卵の入った大きめのパックがあり、その中には見たこともないようなグロテスクなハエが大量にわいていて、私はその卵をどうやったら食べれるか考えていると目が覚めました。 どうか宜しくお願いします。

  • 夢占いお願いします。

    夢占いお願いします。 場所は学校の誰もいない教室の前の廊下でした。 たぶん朝早く学校に行っていたんだと思います。 そこで同級生の男の子と会って、なにか話します。 (楽しそうなかんじでした) で、私とその同級生は毎日朝廊下掃除をするようになります。 どちらかというと私がしているかんじでしたが。 ですが、ある日急に同級生が来なくなります。 「来なくなる」と私は聞いていないので、きっとまた来ると思っているのですが、実はその同級生は入院してこれなくなっていて、先生がその同級生に「(私に)言わなくていいのか?」と聞き、同級生は「言わないでほしい」のようなことを言う。 (先生は、この場面で急に登場します。) という夢でした。 同級生は、実際に中学校のときの同級生、先生はたぶん知らない人だと思います。 場所は、実際の中学校の校舎とは違うと思いますが、今までに夢で何度か行ったことのある場所だと思います。 何か意味があるのか、気になっています。 よろしくお願いいたします!!

  • 嫌いな人が以前よりも夢に出てくるようになった

    嫌いな人が以前よりも夢に出てくるようになった 私には嫌いな人がいます。死んで欲しい、殺したいと思うほどの。それは現実だけではなく、ネットで知り合った人もいます。 で、最近悩んでることがあるんです。以前よりも夢に嫌いな人が出てくるんです。前は週に1、2回ぐらいだったのですが、今はほぼ毎日出てきます。夢の内容はいつも違い、私が嫌いな人を殺したり、逆に私が嫌いな人に殺されたりと色々です。だからいつも目覚めが悪く、とてもイライラします。まだ過去に囚われてる自分にたいしても。 私は一年前から精神科に通ってるのですが、人見知りが激しいせいで全く相談できません。親に話しても「あっそ」みたいな感じで親身になって話を聞いてくれたりしてくれません。同情すらしてくれないです。 もう本当泣きそうなぐらい辛いです。忘れようとしても忘れられないし、殺したくても犯罪になってしまうし。。。もう相手が死ぬことを祈る毎日です。 私はいったいどうすれば良いんでしょうか?

  • 夢診断

    学生時代クラスメイトだった人とセックスをする夢を見たんですけど、こういう夢を見るってどういう心の状態なのか、夢に詳しい方に解説していただきたいです。 ちなみに、 ・夢に出てきたその人とはあまりしゃべったことが無い ・実は私が密かに好意を寄せていて…というようなことは無い ・学校を卒業して以来、私はその人はおろか他のクラスメイトともここ10年ほど接点が無い

  • 夢に幼馴染がでてくるのですが・・・・

    私は37歳 兼業主婦ですが幼馴染の男の子を夢をよく見ます。 その男の子とは20歳くらいに再会し、短期間付き合ったのですが、 向うに二股をかけられ、若干傷ついた思い出があります。 手一つ握った事のない関係なので、向うにすれば、付き合っているという認識も無かったのかもしれません。 今は主人と仲良く暮らしているのに、幼馴染の男の子の夢ばかり見るというのも全く理解できないので、目覚めた時に、一種不思議な気分に陥ります。深層心理を解析するとやはり 心のどこかで、まだ幼馴染のカレの事を忘れていないのでしょうか?カレは幼稚園と小学校・中学校の同級生でした。同じように現在の生活に全くかかわりの無い人の夢をみて 変な気持ちになった事がある方 宜しければ アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 好きだった人の夢を見ます。

    6年前好きだった人が、最近夢に出て来ます。 私は6年前に、初めて人を好きになりました。 死ぬ程好きでした。彼も(同性です)私の事を好きだったと 私は思っています。セックスはなかったですが、毎日のように抱きしめてくれたし、キスされそうになった事もあります。が、その頃はまだ自分がゲイだと思っていなかったので逃げました。ですが心から愛していました。 なにか、通じるものがあったんだと思います。 しかし二人が大人になるにつれて、抱きしめてくれる回数が減り ある日のケンカを機に、避けられてしまうようになりました。彼は人気者で、私との関係があるときでも彼女がいました。多分、今も普通に女性と付き合ってると思います。 ですが私は、避けられてからもずっと嫌いになれず、全く関わりがなくなってもう3年になりますが、他の人を好きになった事はありません。 だからといって、ずっとその人の事を想っているわけでもないんです。 恋をしたいなぁって言う気持ちもあります。 ですが最近、また何度かその人が夢に出て来ました。 目が覚めると、なんで覚めちゃったんだろうと、泣きたくなります。 悲しくて、悔しくて、やりきれません。 もしも自分が女だったら、気持ちくらいは伝えられるのに 同性だから何も出来ない、そう思ってしまいます。 周りに相談できる人もおらず、胸が苦しいです。 初めて、ここまでおおやけの場で話しました。 どうしたらいいですか?