• ベストアンサー

ハンディブレンダーについて

薄切りを3~4枚、70~80グラム程度の肉をひき肉にすることはできますか?以下の3機種について教えてください。 ブラウンのマルチクイックプロフェッショナルMR5555MCA テスコムのスティックブレンダーTHM500 タイガーのスマートブレンダーSKH-A100 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

補足、ありがとうございます。 そうだったのですね、こちらこそ失礼しました。 購入を考えているのですかな? こんな便利な物でしたら所有してても問題ありませんよ。 ただ、挽き肉となるとチョッパーが有っても厳しいかもですよね。 肉をある程度固定しなければいけませんので難しいです、特に肉の繊維を断ち切るには固定する何かが無いと挽き肉状にはなりませんよね。肉が刃に絡み着きグルグル回る状態ですね。一度試されても良いのではないでしょうか。 ちなみに挽き肉が出来る工程は、筒状の中で回転するドリル状の隙間を肉が通り、穴が開いてるプレートを圧縮されながら出て来た所を、シュリケンみたいな刃でカットされて出来上がります。「固定」されて「圧縮」される事で通常市販されてる「挽き肉の食感」になりますよ。 なので「挽き肉」を作る道具としては厳しいかもです。 ただ単に肉をグチャグチャにしたいのであれば可能性はありますよね。

sontun
質問者

お礼

再度の回答、更に絵付きでありがとうございます。ひき肉ができる工程が分かり、なるほど~と思いました。 購入検討中なのですがどの機種にしようか迷ってしまい、ブレンダーの機能は大差が無いようなのでチョッパーボトルの大きさで決めよう、ならば大小どちらがいいか、少量に対応できるのか等を知りたいと思いました。 購入前からいろいろ料理に使ってみたいと夢は広がるばかり・・・なのにどれを買えばいいか迷いに迷って料理どころではありません(^_^;)

その他の回答 (1)

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

おはようございます。 この手の調理器具では厳しいですよね。 「魚肉」や「既に挽き肉状態」でのブレンドに適しているのではないですか? 薄切り3~4枚ですと包丁で大ざっぱなミジン切りにし、その後「鯵の叩き」みたいに有る程度力を入れトントン叩き切って、挽き肉状態まで持って行った方が良いと思いますよ。

sontun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お尋ねした3機種にはきざみ用のチョッパーが付属していて、チョッパーを使用する際にはある程度の量を入れる必要があるのか、少量でも大丈夫なのかを知りたかったのですが、肝心の「チョッパー」を書かずにUPしてしまいました。非常に悪い質問でごめんなさい。 よろしければもう一度教えて頂けますか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ブレンダー

    ブレンダーの購入を考えています。 ハンディータイプの手軽なものがいいです。 候補としては (1)タイガーSKHーA100 (2)ブラウンのマルチクイックプロフェッショナルMR5550MCA、 (3)貝印マルチブレンダー 用途としては、お菓子を良く作るので第一にメレンゲや生クリームの泡立て、そのほか、野菜のみじん切り、スープやジュース作りです。 量的にたくさん作るようなら普通の安いハンドミキサーの方がいいのでしょうか? ミルミキサーが家にあるのでジュース作りはそれでも出来ています。 肉の粉砕等はあまりしないと思います バーミックスは予算外なので考えていません。 他どんな情報でもいいので、お勧めがあれば教えて下さい。

  • そろそろ離乳食、おすすめのブレンダーは?

    まもなく離乳食をはじめようかと考えています。あると便利なようなのでブレンダーの購入を考えています。いろいろ調べたのですがいくつか種類があり、迷っています。実際使っていてこれは良い、ここが不便、というようなご意見をいただき、検討したいと考えております。ブラウンのマルチミックスM880、マルチクイックMR5550CA、貝印のマルチブレンダーDK5033あたりを考えているのですが、他でもよいのでこれはおすすめ!というものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 鶏肉を切りたいのですが…

    鶏肉(むね、一枚肉)を、「親子用」として売っている大きさよりも小さく切るために、包丁を使っています。 毎日のことなので、機械を使いたいと思うのですが、ネットで検索して見つかったのは、ミンチに出来る機械だけでした。(あらびきを含む) そこで、現在購入を検討中の、 MR5550 M CA ブラウン マルチクイック SKH-A100 タイガー スマートブレンダー この二つの、どちらにどのような特徴があるのか、教えて下さい。(ぶっちゃけ違いがよく分かりません。;) 鶏軟骨(むね)も一緒にミンチに出来るかどうかも知りたいです。 肉はミンチになってしまっても良いのですが、出来れば1センチないし2センチ角くらいの大きさに切れると一番良いので、そのような機械をご存知の方がいらしたら、そのような情報も教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • マルチブレンダーをお持ちの方に質問です

    ハンドミキサーが壊れてしまいました。 折角ですのでマルチに使えるハンドブレンダーが欲しいと思っています。 bamixや、ブラウン、タイガー、貝印など色々あって一体どれが良いか迷います。 因に私は製菓用にメレンゲや、ホイップをよく作っていました。 欲を言えば、製菓以外にも洗いやすく、飛び散りにくく、玉ねぎのみじんとかもできるブレンダーがあれば良いですね! ブレンダーをお持ちの方、主にどのような用途に使われていますか? 手持ちのものの特徴とかも教えて頂ければ幸いです。

  • ブラウン製品の製造元はどこですか?

    ブラウンのマルチクイック、ハンドブレンダー730はどこで作られていますか?日本の工場であれば、日本のどこでしょうか? ティファールのハンドミキサーはアマゾンでみるとすぐに日本と中国、原産国は中国、という詳しい情報が出てくるのですがブラウンに関しては探しても出てきません。できればティファールのようになるべく詳しい製造元の情報を知りたいです。 ブラウン 【コードレス式】ハンドブレンダー マルチクイック7 MR730cc Braun (ブラウン)

  • ミル(粉砕)機能付きのハンドミキサー(ブレンダー)が欲しいのですが

    ミル(粉砕)機能付きのハンドミキサー(ブレンダー)が欲しいのですが 貝印のグラインダー、ブラウンのハーブチョッパー以外で ミル機能のようなものが付いたハンドミキサーはあるものでしょうか。 粉末状になるほど細かくしたいとか、大豆のような固いものを 粉砕したい訳ではありません。 オイルに漬け込むハーブを粉砕したい程度なので 乾燥した葉っぱ類がある程度細かくなる程度で良いです。 石けん作りにも使いたいのでブレンダー機能が必要で パン作りもするので、パン捏ねがあればいいなと思い 手頃価格で口コミ評判の良い、テスコムのTHM500を検討していました。 唯一、ミル機能がない点だけがネックです。 チョッパー機能で乾燥ハーブ類を細かくすることは可能でしょうか? もしそれが可能なら、THM500を買おうかと思うのですが ブラウンはハーブチョッパーまで揃えると値段が高いので… ちょっと質問が変わってしまいますが ある程度細かくする程度なら、ジューサーミキサーでも大丈夫なものでしょうか。 イメージ的には、乾物は空回りしてしまうような感じがしますが、そんなことはないですか? ジューサーミキサーで大丈夫なようなら、THM500と 安いジューサーミキサーを買おうかなと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ハンドブレンダーのオススメ

    ポタージュを作るのが主目的でフードプロセッサーのハンディタイプを探しています。(ゆくゆくは鶏団子のようなものも作りたいと思っています) 予算の都合で候補は2点です。 ・Multiquick MR 5550 M CA(ブラウン)  http://www.braun.co.jp/products/household/hand_blender/ ・SCB-77JBS(クイジナート)  http://www.cuisinart.co.jp/product/csb77jbs.html マルチクイックについては店頭に並ぶのが2月上旬よりとのことですが、別段急いでいるわけではありません。 使いやすさ、洗いやすさ、収納のしやすさ、その他注意点等について 使用なさっている方のご意見を伺えればと思います。

  • ハンディタイプのフードプロセッサーで迷ってます

    洗い物が増えない、鍋やボウルの中で直接使えるもので、1万円以内のもので検討しています。 用途はお菓子作りより、野菜のすり潰しやドレッシング作り、肉・魚のミンチに使いたいと思っています。 特に毎日使う程でもないので、値段相応のそこそこの機能のものがあればと思うのですが、詳しい方の意見を聞きたいです。 今検討してるのは、 1.マルチシェフ スティックミキサー 2.貝印 マルチブレンダー 3.ブラウン マルチクイック このあたりです。 貝印は付属のレシピで肉を挽く事について触れていないと聞き、肉には適さないのかというイメージを持ってしまいました。 ブラウンは肉の時は専用の容器でしか出来ないような画像を見て、余ったお肉をちょっと挽くにはちょっと?と思ったりもしましたが、全く使った事がないのでなんとも言えないです。 よろしくお願いします。

  • ハンドミキサーの購入で迷ってます。

    今まで使っていた安いハンドミキサーから小さな金属球が出てきたため使用を中止し、新しいものを購入しようと思っています。 お菓子作りが趣味で、主な目的としてはシフォンケーキ用のメレンゲ作りや、スポンジケーキの別立て、共立てです。 価格は一万円くらいまでを考えてます。 最初はユーザーも多く、評価の高いクイジナートのハンドミキサーを買おうかと思ったのですが、音が大きいとのことで検討し直すことにしました。(アパート住まいで夜にお菓子作りすることが多いので) また、ネットでいろいろ調べたところ、マルチタイプでチョッパーやブレンダー等が付いているものもいいなぁと思ってます。 候補は ・クイジナート ハンドミキサーHTM-5J ・ブラウン マルチクイック プロフェッショナルMR 5550 M CA  または  ブラウン マルチクイック アドバンテージMR 4050 CA ・ブラウン マルチミックスM 880 ・貝印 マルチブレンダーDK-5033 の5種なのですが、これらの機種をお使いの方で長所、短所等ありましたら教えていただけないでしょうか? また、これら以外の機種でもオススメがあればお願いします。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • フードプロセッサーを購入しようと思っていて。ブラウンのマルチクイックで

    フードプロセッサーを購入しようと思っていて。ブラウンのマルチクイックですが気になるのですが いろいろ見ていたら、型番が5555MCAと5550MCAとどちらが、どう違うのかわかりま

専門家に質問してみよう