• ベストアンサー

ハンディブレンダーについて

薄切りを3~4枚、70~80グラム程度の肉をひき肉にすることはできますか?以下の3機種について教えてください。 ブラウンのマルチクイックプロフェッショナルMR5555MCA テスコムのスティックブレンダーTHM500 タイガーのスマートブレンダーSKH-A100 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BCJ
回答No.2

補足、ありがとうございます。 そうだったのですね、こちらこそ失礼しました。 購入を考えているのですかな? こんな便利な物でしたら所有してても問題ありませんよ。 ただ、挽き肉となるとチョッパーが有っても厳しいかもですよね。 肉をある程度固定しなければいけませんので難しいです、特に肉の繊維を断ち切るには固定する何かが無いと挽き肉状にはなりませんよね。肉が刃に絡み着きグルグル回る状態ですね。一度試されても良いのではないでしょうか。 ちなみに挽き肉が出来る工程は、筒状の中で回転するドリル状の隙間を肉が通り、穴が開いてるプレートを圧縮されながら出て来た所を、シュリケンみたいな刃でカットされて出来上がります。「固定」されて「圧縮」される事で通常市販されてる「挽き肉の食感」になりますよ。 なので「挽き肉」を作る道具としては厳しいかもです。 ただ単に肉をグチャグチャにしたいのであれば可能性はありますよね。

sontun
質問者

お礼

再度の回答、更に絵付きでありがとうございます。ひき肉ができる工程が分かり、なるほど~と思いました。 購入検討中なのですがどの機種にしようか迷ってしまい、ブレンダーの機能は大差が無いようなのでチョッパーボトルの大きさで決めよう、ならば大小どちらがいいか、少量に対応できるのか等を知りたいと思いました。 購入前からいろいろ料理に使ってみたいと夢は広がるばかり・・・なのにどれを買えばいいか迷いに迷って料理どころではありません(^_^;)

その他の回答 (1)

• BCJ
回答No.1

おはようございます。 この手の調理器具では厳しいですよね。 「魚肉」や「既に挽き肉状態」でのブレンドに適しているのではないですか? 薄切り3~4枚ですと包丁で大ざっぱなミジン切りにし、その後「鯵の叩き」みたいに有る程度力を入れトントン叩き切って、挽き肉状態まで持って行った方が良いと思いますよ。

sontun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お尋ねした3機種にはきざみ用のチョッパーが付属していて、チョッパーを使用する際にはある程度の量を入れる必要があるのか、少量でも大丈夫なのかを知りたかったのですが、肝心の「チョッパー」を書かずにUPしてしまいました。非常に悪い質問でごめんなさい。 よろしければもう一度教えて頂けますか?よろしくお願いします。