• ベストアンサー

介護福祉士・ケアマネの資格

これから2級の資格をとるつもりでいるので、まだ先の話になるのですが、目標を持っていずれは・・と思っています。 そこで質問ですが、2級をとって5年の経験がいるという事ですが、この5年はデイケアなどのパートでもいいのでしょうか? どこかの施設で正社員として働いて5年という意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.1

こんばんは。看護師です。2級で5年の臨床経験というのは、もちろんパートでもOKだと思いますよ。そのさいは、働いていた施設の証明書のようなものが必要になってきますので、そういったものを書いてくれるかどうかを施設に訪ねておいたほうがいいかもしれません。 ちなみにケアマネの資格をとるのは、かなり難しいです。 私は、2回チャレンジして落ちました・・・ 医師などでも合格率は、低いですよね。 あらかじめ勉強することも大切ですが、毎年社会保険制度などもいろいろ改革されているので、受験する1年前の追い込み勉強がとてもきつくなります。 ケアマネ資格をとる講座は、必ず何回か受たほうがいいようです。 子育て中で今は離職してしまったので、しばらくは諦めますがまたいつかチャレンジできたらなあと思ってます。 お互いがんばりましょうね。 ちなみにケアマネになるとかなり責任も重くなります。見知らぬ方の介護度の判定もしなくてはいけないので、精神的にもかなりツライことも多くなってきます。うちの母が、ケアマネなのですが、老夫婦に「経済的に苦しいので介護度を上げて欲しい」と泣いてすがられたり、本当は寝たきりじゃないのに、寝たきりのふりをされたりして、いろいろ苦労も多いようです。ケアマネの資格には、それなりの適性もあるようなので、まずは介護福祉になってから、色々考えて進路を決めてくださいね。

mo-ni
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 医療関係でもケアマネって難しいのですね。 まずは2級をとってからの話ですが、適性ってやっぱり重要ですよね。 アドバイスのように次は介護福祉士を目標に頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#4219
noname#4219
回答No.2

あれ?2級で3年じゃなかったでしたっけ_?福祉士は。 もちろんパートでもOKのはずです。

mo-ni
質問者

お礼

福祉士って3年でいいのですか? でも、パートでいいとわかったので安心しました。 2級とって、頑張って福祉士まで頑張りたいと思います。 ありがとうございました。