葛藤(つぶやき)

このQ&Aのポイント
  • 会社の子への好意に悩む葛藤を抱えた社会人の日常
  • 相手がただ優しいだけか、自分自身を正当化する必要性について
  • 自分の気持ちと職場の人間関係のバランスを取る内省
回答を見る
  • ベストアンサー

葛藤(つぶやき)

会社の子は今までも、よく気が利き、 事故のときは僕のことを本当に親身になって心配してくれた。 女っけの無い会社生活を送ってきた僕にとっては、 とても新鮮であると同時に、やがて彼女へ好意を抱いた。 気持ちは抑えられるものでもなく、相手を好きだという感情は 日に日に膨らむ。 だが、一方で、もう一人の僕が自分自身へ囁く。 「おまえが一方的に盛り上がってるだけじゃないか??」 会社の子はこれからも顔を合わせ、業務でお世話になることも 多々ある。 それを踏まえれば、彼女へ好意を持つのはよそう。 そう言い聞かせ、職場で彼女と話しすることも、 ある日を境にやめた。 最低限の業務連絡にとどめて。 それから、すぐに職場の飲み会があり、 僕は距離を取り続けたつもりでも、 彼女はまた、僕の席の隣へわざわざきて 僕の会話に入り込む。 せっかく距離を置いていたのに水の泡だ。 あるきっかけで、話し始めた時、 彼女は僕が何故話をしなかったのか、 彼女自身に何か問題があったのか?? 自問自答したと。 あまり深入りしたくないから、頃合いをみて、 席をはずして、帰宅の途へ。 すると、彼女から二次会の誘いの連絡。 無下に断るのも大人げないし、とりあえず 職場の仲間との付き合いもあるし、 結局参加。 彼女は、2次会のみんなとの会話に集中してないのか、 それとも退屈なのか、みんなと話しながら、 俺にメールで「無理につきあわせてごめんね」と。 なら、誘うなよと突っ込むメールを打つ気も起らず・・・ 好きになった気持ちは抑えることができないから、 だから、俺は気持ちが落ち着くまで、 お互い詮索するのは止めようと。 職場でも葛藤の日々。 一定の距離を取り続ければ、やがて自分の気持ちも 理性で落ち着かせることもできるし、 それで職場の人間関係が円滑に進むなら、 会社生活でこれ以上の事はないだろう。 一方的に俺が盛り上がってるだけなら、 正直かっこ悪いし。 相手に気持ちを打ち明けて、肩すかしじゃ・・ さすがに、プライドが傷つく。 ただ、ua2393さんが心配だったからでは なんかなぁ・・・ 相手が只優しいだけだったんだ。 そう言い聞かせ、僕は彼女への想いを ふっ切ろう。 それが「社会人」としての対応。 会社人として、それが最善の選択だと。 僕は自分に言い聞かせて、また明日から頑張ろう。 自分を時には偽ることも、必要なのかなって思う。 どっかの漫画であったな! 感情だけで動けるガキなら、なんでも簡単だろうさ。 下手に大人になると、足かせが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazefuku4
回答No.3

格好つけて書かれてますが、ただ単に告白する度胸がなく振られた時の覚悟がないだけじゃないですか。 振られてプライドが傷つくからどうだと言うんですか。人生なんて傷つき傷つけられてなんぼですよ。 大人だの足かせだの自分に言い訳する前に行動を起こされてはいかがでしょうか。 ふっきるならさっさとふっきってください。こんなところで愚痴っても仕方ないでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

みんな寂しい。あなたもその彼女も。彼女だって同じ職場のあなたとつきあって万一うまくいかない場合のリスクをかんがえているかもしらない。 どちらもリスクなら、男のあなたが負う方がかっこいい。 そんなにされたら、惚れちゃうよ。 と言ってみて、もしも彼女の瞳に信じられない、何この男、みたいなのをかんじたら、すかさず、 なーんちゃって、と言えばよいのだ

• gigapurin
回答No.1

思いをつげるか離れるかじゃなくてその女性の気持ちを軽く探ってみては? もし両思いだったらもったいないですし、それとなく好きだってアピールしてみればいいんじゃないですか? それに仮に片思いだったとしてもなんの説明もなしに拒絶するのはあまりにも失礼です。 それこそ社会人としての対応ではないと思いますよ。