葛藤(つぶやき)

このQ&Aのポイント
  • 会社の子への好意に悩む葛藤を抱えた社会人の日常
  • 相手がただ優しいだけか、自分自身を正当化する必要性について
  • 自分の気持ちと職場の人間関係のバランスを取る内省
回答を見る
  • ベストアンサー

葛藤(つぶやき)

会社の子は今までも、よく気が利き、 事故のときは僕のことを本当に親身になって心配してくれた。 女っけの無い会社生活を送ってきた僕にとっては、 とても新鮮であると同時に、やがて彼女へ好意を抱いた。 気持ちは抑えられるものでもなく、相手を好きだという感情は 日に日に膨らむ。 だが、一方で、もう一人の僕が自分自身へ囁く。 「おまえが一方的に盛り上がってるだけじゃないか??」 会社の子はこれからも顔を合わせ、業務でお世話になることも 多々ある。 それを踏まえれば、彼女へ好意を持つのはよそう。 そう言い聞かせ、職場で彼女と話しすることも、 ある日を境にやめた。 最低限の業務連絡にとどめて。 それから、すぐに職場の飲み会があり、 僕は距離を取り続けたつもりでも、 彼女はまた、僕の席の隣へわざわざきて 僕の会話に入り込む。 せっかく距離を置いていたのに水の泡だ。 あるきっかけで、話し始めた時、 彼女は僕が何故話をしなかったのか、 彼女自身に何か問題があったのか?? 自問自答したと。 あまり深入りしたくないから、頃合いをみて、 席をはずして、帰宅の途へ。 すると、彼女から二次会の誘いの連絡。 無下に断るのも大人げないし、とりあえず 職場の仲間との付き合いもあるし、 結局参加。 彼女は、2次会のみんなとの会話に集中してないのか、 それとも退屈なのか、みんなと話しながら、 俺にメールで「無理につきあわせてごめんね」と。 なら、誘うなよと突っ込むメールを打つ気も起らず・・・ 好きになった気持ちは抑えることができないから、 だから、俺は気持ちが落ち着くまで、 お互い詮索するのは止めようと。 職場でも葛藤の日々。 一定の距離を取り続ければ、やがて自分の気持ちも 理性で落ち着かせることもできるし、 それで職場の人間関係が円滑に進むなら、 会社生活でこれ以上の事はないだろう。 一方的に俺が盛り上がってるだけなら、 正直かっこ悪いし。 相手に気持ちを打ち明けて、肩すかしじゃ・・ さすがに、プライドが傷つく。 ただ、ua2393さんが心配だったからでは なんかなぁ・・・ 相手が只優しいだけだったんだ。 そう言い聞かせ、僕は彼女への想いを ふっ切ろう。 それが「社会人」としての対応。 会社人として、それが最善の選択だと。 僕は自分に言い聞かせて、また明日から頑張ろう。 自分を時には偽ることも、必要なのかなって思う。 どっかの漫画であったな! 感情だけで動けるガキなら、なんでも簡単だろうさ。 下手に大人になると、足かせが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.3

格好つけて書かれてますが、ただ単に告白する度胸がなく振られた時の覚悟がないだけじゃないですか。 振られてプライドが傷つくからどうだと言うんですか。人生なんて傷つき傷つけられてなんぼですよ。 大人だの足かせだの自分に言い訳する前に行動を起こされてはいかがでしょうか。 ふっきるならさっさとふっきってください。こんなところで愚痴っても仕方ないでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

みんな寂しい。あなたもその彼女も。彼女だって同じ職場のあなたとつきあって万一うまくいかない場合のリスクをかんがえているかもしらない。 どちらもリスクなら、男のあなたが負う方がかっこいい。 そんなにされたら、惚れちゃうよ。 と言ってみて、もしも彼女の瞳に信じられない、何この男、みたいなのをかんじたら、すかさず、 なーんちゃって、と言えばよいのだ

  • gigapurin
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

思いをつげるか離れるかじゃなくてその女性の気持ちを軽く探ってみては? もし両思いだったらもったいないですし、それとなく好きだってアピールしてみればいいんじゃないですか? それに仮に片思いだったとしてもなんの説明もなしに拒絶するのはあまりにも失礼です。 それこそ社会人としての対応ではないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 会社に好意をよせてる女性がいるのですが...

    中国地方在住の某メーカーエンジニアの28歳男性です。 タイトル通り同じ課の庶務の女性にわずかながら好意をもってます。 凛とした女性で、容姿端麗というわけではありませんが 笑顔が素敵でとても大人な彼女にひかれてる自分がいます。 実際に4つ位相手が年上です。 先日会社で菓子を課内の人間に配ってましたが、 僕だけもらえませんでした。 でもよく調べると、その菓子はそば粉を含んでおり 以前から彼女に私はそばアレルギーだから、お菓子を配る際には 注意してほしいと言ってました(ずいぶん昔)から 気を使ってくれたのかなと思いました。 私は、会社は仕事をする場所と割り切っており 職場で恋愛感情は持たないと決めてます。 相手に自分の好意が悟られないように感情を押し殺して 努めて日々職務をまっとうしてます。 要は、雑談、世間話含めてコミュニケーションは全くとってません。 が、やはり相手に対して興味があるのも事実で なんとか接触を取りたいと思ってます。 親しい会社の後輩を利用して数人で食事会にでも 開いてみようかなと思ってます。 普段無愛想で、仕事でパソコンばかり向ってるような男性が 友人交えて(カモフラージュのつもりですが)食事に誘ったら、 好意をもってることがばれるでしょうか? 変に気持ちがばれて、仕事がやりにくくなることだけは 何としても避けたいのですが。 そもそも、普段会話のない男性がいる食事は 相手も気を使って楽しくない食事になってしまうのでは 懸念してます。 ただ、相手は酒の席の付き合いは大変よく 私は課で飲み会幹事をしてますが、 よくお酒を飲む人だなって思います。 ちなみに僕は幹事業務を全うするために 2次会なんかはいかず、会計やら収支報告の方ばかりに 気を取られ、2次会以降に参加することは無しです。 付き合い悪いというより、自分が今やるべきことを 最優先で考えるタイプです。 なかなか付き合いの幅がひろがらず、自分でも困った性格だなって 思ってます。 何が言いたいのかわからなくなりましたが、 とにかく恋をしている自分がいて なんかアクションすべきか、やっぱり職場は仕事をする場所だから 絶対私的な感情を持ち込まない姿勢でいるべきか 悩んでます...

  • 別れてからの葛藤…

    つきあっていた相手と別れて気まずさが残っています。一方的に自分が振られて、理不尽なことでけんかしたのですが、腹立たしい思いをしています。同じ職場で、挨拶を交わしても不快な気分になります。なるべくかかわらないようにしています。相手は朗らかに挨拶をしますが、一方的、理不尽に言われたことを思い出し、自分は朗らかには挨拶はできません。自分の心情をかくして、愛想よく挨拶をしたほうが良いのか迷っています。周りの人に、一方的全面的に自分が悪く言われて、腹立たしい思いをしていることも分かってほしいです。職場が一緒でも部署が違うため、挨拶も毎日交わすわけではありません。 二度と顔も見たくなくかかわりたくないと思う反面、時間の経過とともに、理不尽なこととはいえ、けんかになってしまったことは、少し後悔しています。でも未練があると思って欲しくなく、プライドと理不尽だと思っているので、自分から謝ることには情けなさを感じてしまいます。相手から言葉に出して謝って欲しいとは思いません。実際に謝られると自分が惨めな思いをするような気がします。相手は、このけんかに対してどう思っているんだろうと思う時があります。時間の経過ともに、申し訳なかったと思うこともあるのかな?この気まずさをなくしたいと思っているのだろうか?自分は、腹立たしさと気まずさをなくしたい想いが葛藤しています。 経験談があれば教えてください。

  • 彼氏と新しい出会いで葛藤、助言下さい。

    はじめまして。28の会社員女性です。 現在知り合って7年になる彼氏がいますが、他に好きな人が出来てしまいました。自分でも混乱しており、どうしたらいいのかわからない状況です。彼氏とは出合った当初の一年間くらい以外はずっと遠距離の関係です。その状態で、付き合ったり別れたりを繰り返しており(付き合った期間だけで言うと4年くらいでしょうか)、昨年も大きな喧嘩をして別れました。今度こそ終わりと思って半分立ち直りかけていたところに、今年に入ってから彼が東京に来ようと決めたという連絡があり、また同じ場所でやりなおさないかという話になって、それから毎日のように連絡を取り合い、数回会う機会も持ち、いい関係を築いてきたところでした。お互い相手に対する気持ちも伝え合っており、彼氏・彼女の関係であるという認識です。しかし、つい先日友人の送別会で、ある男性と出会い、あっという間に彼のことを好きになってしまいました。彼とはその前にも別の集まりで挨拶をしたことがあったのですが、そのときはは特段何の感情もありませんでした。しかし、その日、たまたま隣に座っていたので何気なく話をしていたら、凄く波長があったというか説明するのは難しいのですが、直感的に惹かれてしまいました。その後、2回ほど食事に行き、非常によい時間を過ごしました。こんな風に人を好きになったことは、本当に久々で、特別に感じています。新しく出合った人には、彼氏がいる、でも自分はこう感じていると伝えたところ、彼も同じように感じていると言っていて、全く同じ心境とのことでした。一方で、彼氏に対する気持ちが急に冷めてきています。ただ、彼のことを大切という気持ちには全く変わりなく、ただ、話をしたいとか、声を聞きたいとかそういうことが無くなってしまいました。でも、彼が話したいときはそうしたいし、電話に出れなかったら後できちんと連絡したりしなきゃなと思うのです。出合った人に惹かれていることに凄く罪悪感を感じていて、2人で会ったことについても後ろめたく感じています。異性と2人で会うこと自体ではなく、その人に心が傾いていること、それを少しでも追求し、想いを育んでしまったことに罪悪感を感じています。今の彼に対して不満はありません。私のことを誰よりも愛していてくれていると思うし、これまでのうまくいかなかったことを真剣に考え、反省し、変わろうと努力し、行動に移してくれています。結婚相手として考えても全く申し分の無い人だと思っていますし、尊敬もしています。ただ、私の方は、何度も別れたことで傷ついてしまったこともあり、彼に対する以前のような情熱のようなものはまだよみがえってきてはおらず、気持ち的には少し彼に追いついていないという風には感じる部分もありましたが、東京に来てから少しずつ育んでいけるのかもしれないと思っていたところです。出合った彼には、最後にあった際、体の関係は無いとは言え、好意のある相手とこのまま会い続けることは出来ないので、自分がどうしたいのかを整理する時間を下さいと伝えてあります。とはいうものの、彼ともっと時間を共有したいと思う一方で、今の彼氏を大切に思う気持ちがあり、彼を傷つけ、失ってまでこの想いを追求するべきなのか全くわかりません。当然な葛藤だとは思いますが、決断を下すために、自分の気持ちを整理するにはどうすればよいでしょうか?

  • 葛藤してます

    こんばんは。 こちらでは何度かお世話になっています。今回も皆さんのお力をお借りしたく相談させてもらいました。 長くなってしまいますが、読んでもらえると嬉しいです。 私は20代前半の会社員(女)です。 もう何年か前の話しなのですが、当時会社に少し話してみたいなと思う方がいました。(以後aとします) 私は周りには一切相談をせずに、自分の連絡先を渡しました。 相手からは連絡が来て、バレンタインが近かったのでチョコを渡したりご飯に誘ってもらったりと自分でも驚く位トントン拍子に進んでいきました。 お付き合いはしていません。 ですが、私の方の気持ちが何か違うな…と思うようになってしまいaとは距離を置くようになってしまいました。メールも返すのが気が重くなってしまい、今に至るまで一回も連絡をとっていません。(相手からも連絡は無いです) その後は会社で会っても何か気まずい雰囲気で私に対して怒ってる?様な感じです。 自分からアプローチしたにもかかわらず自分勝手で相手を振り回してそこは本当に反省しています。 ですが、当時は何か違うと感じると上手くフェードアウト出来ませんでした。 このことがあってから、会社では何も無かったのですが、数年経った今社内で気になる方が出来てしまいました。 (こちらで何度か相談させてもらっている方です。) 前回は相手の事を知らないまま行動して失敗しているので今回は会社の先輩に相談しています。 先輩から話を聞く限り、良い人そうでもっと相手の方を知りたいと思っています。 その方とはあまり接点がないので自分から動かなければ親しくなれないです。 なので、連絡先を渡そうと思ったのですが、社内で二度も男性に連絡先を渡す事って何か軽いのかなと思ってしまい、なかなか行動出来ません。 決して、あの人が駄目だから今度はあの人…みたいな軽い気持ちではありません。 でも、やってる事はそれと同じなんじゃないかと悩んでいます。 ただ単純に会社では接点がないので連絡先を聞いて仲良くなれたらいいなという感じなのですが、これはいけないことでしょうか? 私自身、口下手な方なので、気軽に話し掛けてというのが出来ず、この方法になってしまいます。 今現在気になっている方にアプローチするのは止めた方がいいと思いますか? アプローチしたい気持ちとやめた方がいいと思う気持ちが葛藤しています。 私はどうするべきか、決めるの自分ですが、こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? 長々と分かりにくい文章を読んで頂き本当にありがとうございます。

  • 親友との事で葛藤しています、

    よろしくお願い致します。 私には、10年以上の付き合いになる友人がいます。彼女は、不器用な私と正反対で人当たりが良く、今までも何度となく助けてもらった大事な友人です。 しかし、特に対人関係において、私が努力してもうまくいかない部分を難なくこなし、どんどん人脈を広げていく彼女に、ひがみに似た感情を持つ自分もいて、又そんな自分に嫌悪感を抱いたりもします。 それに気付いてからは、そういったひがみたくなる様な状況に、できるだけ身を置かない様にしてきました(人と会うような場所に、彼女とは行かない、等・・) 彼女は他の人からも、似た印象を持たれるようで。 最近も、職場の先輩に連れられて行ったエステで、お店の人に気に入られてしまい「ここで働かないか」と逆指名されたそうなのですが。かたや、連れて行った先輩は面白くなく「私はずいぶん長い間、このお店の高い商品を買ってお付き合いをしているのに、そこまで手厚くされた事はない」と言って(気分を悪くして)いた、との事で。 私はその話を聞いて、彼女らしいな、と思いました。(結局、そのお店に転職するようですが・・) そんな矢先、私の職場でも同じ様な事が起こってしまいました。 職場での飲みの席に、彼女を連れていったところ(接待の席だったので、呼ぶなら人当たりの良い友人をと思い、付き合ってもらいました)経営者が彼女をいたく気に入ってしまい、今では社内の私よりも優先的に誘われるような状況です。 彼女はそういう性格、というのはよく知っていますし、接待に付き合ってもらったのは自分なので、大人げない行動だけはしないようにと思っていましたが・・。気付けば友人は、私の職場を良くしていくためのアドバイスなどを経営者に話し始め、そのために彼女の人脈で「コネも使って頼めます!」といった具合・・私は感謝すべき所なのに、だんだんと「余計な事しないで!」と思う気持ちが大きくなっていきました。 その後指示を受け、職場で彼女にアドバイスされた仕事を消化していましたが、うまく調整がつかず、結局この件はボツになりました。私はイライラが募り、彼女に「実行するのは私や他の職員さん達で、私はその全てに責任を負いきれないから、せっかくだけどこういった事はこれで最後にして」と言いました。 彼女は「よかれと思ってやっている事は解って欲しい。○○さん(経営者)に話す前に、○○(私)にきちんと話も通したし。それに、コネを使うのも、自分がお願いに行かなければいけないし、お願いに行けば自分にも責任が発生するから、私こそ今回きりにさせて」との事でした。 彼女の職場の先輩と、これでは全く同じだ、と思いますし、大分自分を抑えたのですが、どこかできちんと話しておかないとキリがないし、私自身も「いい気分はしない」という部分を、彼女に解ってもらいたかったから言いました。 私はそんなに「どこででも好かれるタイプ」ではないので、彼女の心境は解りません。しかし、せっかくよかれと思ってしてくれた事を、あだで返すような形になってしまったと思うと、やはり言わない方が良かったのかな、とも思います。彼女からは「今回の事で、自分も勉強になった」とメールが来ました。 話がまとまらなくなって申し訳ありません。 今回の場合、やはり私は余計な事を言ってしまったのでしょうか? どうすべきだったのか、とかなり考えてみても、彼女の様なタイプの人の心境は、自分ではよくわかりません(相手の立場はよく解るのですが) とりあえず、しばらくは距離を置こうと考えています。 最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました。何でも良いので、書いていってもらえるとありがたいです!

  • 自分に好意を持っている女性の前で。

    男性に質問です。 自分に好意を持っている女性が職場にいるとします。 でも自分は、その気持ちに答えられない場合。 ざわとその女性の近くに来て、その女性の隣の席の女性と楽しく会話をしたり。 その女性の前の席の女性と楽しく会話をしたりして。 あからさまに自分に好意を持っている女性に見せつけたりしますか? そういう事をする男性の心理を教えてください。

  • 女性の方からのご意見を伺いたいのでお願いします

    新しい職場に変わり2ヶ月たちましたが、同じ職場の女性が気になっています。 仕事の内容がその人とは違うので中々話したりする機会に恵まれないのですが、その人と話が出来た日は凄く楽しい気持ちになっている自分がいるのに気づきました。 相手の方は勝手な想像ですが、職場の同僚程度としか思っていない感じにみえ、好意をもって話をしてくれているようではないと思ってます。 あまり仲良くなってもいないのに、メルアドを聞くのもどうかと思うし、あまり話す機会もないので色々話したりすることも中々できずで…(少ない人数の職場なので周りの方にそれとなく聞いてもらったりもできそうにありません。) 職場での行事で飲み会とかもない所なのでそういった会で聞いたりというのも出来ずで… それでなのですが、女性の方にお聞きしたいのですが、どのような感じで距離を詰めていくのがオススメだと感じますか? それほど好意をもっていなかった相手から、こんな感じでアプローチされたら…などがあれば、是非ご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 相手が自分をどう思っているか

    ここでの質問やドラマなどでもしばしば見かける場面ですが、男女の間で相手が自分を好いてくれてるのだろうか?というものがありますが、話もしたことがない毎朝すれ違うだけの人ならいざ知らず、同じ職場や学校のひとで、毎日のように会話もしているのに、相手が自分に行為を持っているかどうか分からないなどということがあるのでしょうか? 分からないと思うような状況なら好意は持ってないだろうし、逆に好意を持っていれば明らかに分かると思うのですが違いますでしょうか? 確かにそのような悩みが生ずることはあるでしょうが、そのような場合は、好意を持っていてほしいと一方的に期待しているだけで、悲しいかな相手は好意を持っていないと思うのですが。

  • 好意がないからかな?

    男性が恋愛感情を含む好意がない相手に おもわず取ってしまう態度・行動・言動はどのようなものがありますか? ・席は沢山空いているのに、一つ席をあけた隣の席に座る ・同席している共通の友人が居たら、その人との会話(話題)で盛り上がる ・たまたま、共通の友人と私だけ、通りすがりの友人からお菓子を貰ったので、 何も、貰わなかった(私の側には好意のある)男性にたまたま持っていたお菓子を挙げようとしたら、拒まれた。 ・私はお邪魔してるかもと席を外そうとすると、その場にいるように言われる 近くに来てくれるし、一緒にいても良いと言ってくれるので、 好意的かな?と思っているのですが、 些細なところで、私の気持ちを拒否されている気がしてしまいます。 考え過ぎって言って頂けると嬉しいけど、いい様に考えすぎている気がします。 好意のない人に、思わず取ってしまうこと、教えて下さい。

  • 人づてに気持ちを伝えること

    教えてください。 好きな人がいて、友達にその思いを当事者に伝えてもらったり、 会社の上司に不満がある場合、人(自分より上司と近い距離の立場)に 代弁してもらったりする場合がありました。 当事者と顔を合わせる環境だとします。 私が気持ちを伝える場合、(好きな人に好意がある、職場で不満がある) その当事者と顔を合わせる場合、自分では直接言えないのに 良い意味でも悪い意味でも、本当はこんなこと内心思っているんだ~~、 と思われるのが嫌なので言いたいことがあれば自分で伝える方法を検討します。 仮に私が気持ちを受け取る場合、(好意をもたれている、職場で不満を持たれている) 直接言って欲しいです。人づてだとよほど仲介がしっかりしていないと 私情をはさんだり、誤解をして伝わる可能性があるからです。 人づてに気持ちや感情、意見を伝えようとする人はどういう 心理なのでしょうか? 自分の感情に対してストレートな相手の反応を受け止める勇気がないのか、 自分に自信がないのでしょうか。 人づてに伝えることのメリットは何でしょうか?