• 締切済み

会社に好意をよせてる女性がいるのですが...

中国地方在住の某メーカーエンジニアの28歳男性です。 タイトル通り同じ課の庶務の女性にわずかながら好意をもってます。 凛とした女性で、容姿端麗というわけではありませんが 笑顔が素敵でとても大人な彼女にひかれてる自分がいます。 実際に4つ位相手が年上です。 先日会社で菓子を課内の人間に配ってましたが、 僕だけもらえませんでした。 でもよく調べると、その菓子はそば粉を含んでおり 以前から彼女に私はそばアレルギーだから、お菓子を配る際には 注意してほしいと言ってました(ずいぶん昔)から 気を使ってくれたのかなと思いました。 私は、会社は仕事をする場所と割り切っており 職場で恋愛感情は持たないと決めてます。 相手に自分の好意が悟られないように感情を押し殺して 努めて日々職務をまっとうしてます。 要は、雑談、世間話含めてコミュニケーションは全くとってません。 が、やはり相手に対して興味があるのも事実で なんとか接触を取りたいと思ってます。 親しい会社の後輩を利用して数人で食事会にでも 開いてみようかなと思ってます。 普段無愛想で、仕事でパソコンばかり向ってるような男性が 友人交えて(カモフラージュのつもりですが)食事に誘ったら、 好意をもってることがばれるでしょうか? 変に気持ちがばれて、仕事がやりにくくなることだけは 何としても避けたいのですが。 そもそも、普段会話のない男性がいる食事は 相手も気を使って楽しくない食事になってしまうのでは 懸念してます。 ただ、相手は酒の席の付き合いは大変よく 私は課で飲み会幹事をしてますが、 よくお酒を飲む人だなって思います。 ちなみに僕は幹事業務を全うするために 2次会なんかはいかず、会計やら収支報告の方ばかりに 気を取られ、2次会以降に参加することは無しです。 付き合い悪いというより、自分が今やるべきことを 最優先で考えるタイプです。 なかなか付き合いの幅がひろがらず、自分でも困った性格だなって 思ってます。 何が言いたいのかわからなくなりましたが、 とにかく恋をしている自分がいて なんかアクションすべきか、やっぱり職場は仕事をする場所だから 絶対私的な感情を持ち込まない姿勢でいるべきか 悩んでます...

みんなの回答

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.6

>要は、雑談、世間話含めてコミュニケーションは全くとってません。 それは業務を円滑に進めるのに支障があるのではないですか うまくコミュニケーションを取る事も業務の一部でしょう 彼女のお菓子の渡し方も変ですね 貴方にアレルギーが有ることを解っていて渡さなかったのでしょうが それだったらこのお菓子はアレルゲンが入っているかもしれないから 貴方は食べないほうが良い と説明するべきでしょう 会社に恋愛感情を持ち込むのは良くないでしょうけど コミュニケーションを取ることは必要だと思います 彼女と仲良くなるのはその延長線上に見えてくるのではないでしょうか 見解が違うと言われれば仕方ないですけど・・・苦笑

ua2393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミュニケーションは必須だと思います。 ただ、担当が全く異なり、私の業務は 失礼な言い方ですが、庶務なしでも 全く差し支えありません。 つまり、仕事で絡む必要がないというわけです。 お菓子のことも、正確にいえば自分が席にいない 時にみんなに配ってましたので、後で彼女から事後連絡あっても よかったのになぁと思ったわけで… まぁ、結局どこまでいっても推測にしか過ぎず こればかりは本人に聞いてみなければわからない部分ですが。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.5

職場恋愛禁止の会社でないなら、恋愛してもいいのではないでしょうか。 要は公私混同しなければいいのだし。 仕事場では仕事モード。プライベートではプライベートという感じでみんな割り切ってますよ。 むしろ、割り切れない、公私混同してしまうタイプであれば、会社の外で恋愛をするべきでしょうね。 >みんなで食事会 いいと思います。 ただ、じっと黙っているより、その機会を利用して自分をアプローチしてみることも忘れずに、ね。 ハメを外すということではありませんよ? みんなにお酒をついで回りながら、それぞれと会話したり、ついでというかたちで彼女に「仕事がんばってるね」などと話しかけたり。 そこから、接点を持つというイメージですね。 あんまり自分のことをベラベラしゃべるのではなく、彼女のことを(当たり障りの無い程度に)きいてあげてください。 「このあいだ、お菓子をくれなかったのは、なんで? 僕がそば粉アレルギーだから?(笑)」 と、軽くきいてみてもいいかもしれませんね。 とにかく、女性は嫌いな人でなければ、いろいろと自分のことをきいてもらうことを喜ぶものです。 そこから仲良くなれればいいですね。 仕事中も、仕事の内容で話しかけられるようになれるともっといいです。 そこから二人で食事とか、発展させられると思うのですが、まずは接点を持つことをがんばってみてください。

ua2393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酌をするのは元来苦手でして、 各自飲みたいものを僕が聞いて回って 注文という形にしようかなと思ってます。 ただ、良い案でとおもいますので、 参考にさせて頂きたいと思います。 相手にの女性にとって、僕に好意を持ってほしいのは やまやまですが、とりあえず今は「嫌いな人」の カテゴリーに入ってないことを願ってます。 向こうから話しかけられることもなく やっぱり嫌われるのかなぁと思ったりします。 (この辺がツレからお前ネガティブだなぁと言われる所以でしょうね)

回答No.4

考えすぎず、誘って見て下さい。 職場でも出会いは出会い。食事に行くことで、恋愛感情以外の部分も知ることが出来て、より仕事がしやすくなる事もあります。 私も以前職場では沢山お誘いを受けましたが、嫌だなあと思うよりは 光栄だなと思ったものです。 重くならず、軽く誘ってみて下さいね。その方が良い返事もらえますよ。

ua2393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外と誘ったらという意見が多く 参考になります。 いきなりデートじゃなく、ただ数人での食事会となると 案外敬遠されないものなのですね。 僕は逆で重度の面倒くさがりなので 誘われてもどうしてもいやだなぁと思ってしまいます。 まずはそこがいけないところですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

現実にあまり関わりがない相手に対して、急に恋愛云々というハードルをあげて悩むのはちょっとね。 貴方の公私混同を避ける態度は相手は理解済みだと思うんだよね。 ただそこまで頑なになる必要もないかと。 円滑な人間関係を作る上での交流は大切だしね。 そういう部分すらまだ築けていないのに、アクション云々は 公私混同以前に、ちょっと空気が読めてないというかさ。 今後はもう少し柔軟に彼女と接する事がある場面は貴方なりに気さくに対応してく部分を創ってみる事がまずはスタートじゃない?

ua2393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあおっしゃる通りで、柔軟性が乏しいのは 重々承知してます。 自分が逆の立場でもそう思いますし。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

30代女性です。 >普段無愛想で、仕事でパソコンばかり向ってるような男性が 友人交えて(カモフラージュのつもりですが)食事に誘ったら、 好意をもってることがばれるでしょうか? そのくらいで好意を持ってるかって思うほど、自意識過剰では無いと思いますよ(汗) 職場の同僚との飲み会。全く普通のことだと思いますし。 人にもよりますけど、女性が彼女一人というのを気にするかもしれないので、 事前に彼女の友人(会社内外問わず)を1~2人連れて来ても構わないよっていう感じで誘ってあげては?? お酒の席が好きで、男性陣とも仲良く飲める人なら、女性一人でも全く気にしないと思いますけど。 その辺は彼女次第なので。 まぁ、30過ぎてる女性ですから、質問者さんが思っている以上に色々な面での能力は高いと思います。 あんまり気になさらずに。 せっかくの機会だし、おエライさんも参加する飲み会ではないのですから、 かしこまって、幹事に徹しなくてもいいと思いますよ。 気軽に交流を深める場として、友人と飲むように楽しめれば上出来でしょう。 楽しかったら、また次に繋がっていくし。 あと、余談ですが、 そば粉アレルギーの件を聞いてたら、余程の粗忽者で無い限り、 覚えているものですよ・・・・(汗) あれはアナフィラキシーショックを起こす可能性があって意外と怖いですからね。 私は以前、部署の全員のコーヒーの好みを把握してその通り出してたくらいですから。 そのくらいは気を利かせなくてはならない庶務担当なら普通にできます。

ua2393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になります。 僕は庶務専門ではないので、まさか それくらいの姿勢が普通だったとは(笑) ご回答者様のようにアナフィラキシーの知識まで持って頂いているなら 余計な詮索無用でした。 反省です。 話はそれましたが、近しい年代の女性意見は参考になります。 本当は面倒くさい家庭をすっとばして、いきなりマンツーマンで 食事したいですが、さすがにそんな勇気は僕には… 11月21日に私が幹事の課内の飲み会がありますが、 年配の人が多数の大所帯、しかも女性はその庶務一人ですので 迂闊に話しかけると、まわりのおじさんがたから いらんことを言われそうですので、努めて普通に幹事をやるだけですが。 とりあえず、がんばるのみです。

  • sussefrau
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.1

20代前半の女性です。 食事会に誘ったらいいと思いますよ!^^ 普段まじめな人が食事会を開いたら、私なら「あ、社交的な人なんだな♪」と好印象を持つはずです。「私のこと好きなのかな?」とまでは思いません。 相談者様は別にまだ本気な訳ではないので、毅然として「どんな人か見てみよう」という態度でいいと思いますよ。

ua2393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん今は相手の人は「無愛想だな」くらいの感情しか持ってない じはずでしょう。 おっしゃる通りで、本気度は自分でも?です。 とりあえず相手が来やすいように いろいろ根回し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 好意の伝え方

    私は20代前半で好きな相手は会社の30代半ばの男性です。 2週間前に食事に誘いました。そして来週末食事にいく事になりました。 彼とは仕事上毎日なにかしらやりとりはするし、席はとなりだし、といった関係で、 好意を伝えるとしてもどうしたものかと悩んでいます。 いきなり「好き」とは伝えようと思っていません。 仕事が絡んでくるので振られたあとのことを考えてしまいます。 男性は〇〇さんと話しがしたいとかもっと知りたいとかいわれたら、 この子は俺のこと好きなのかなと思ったりしますか? ちなみに、今のところ相手も私をかわいがってはくれているとおもいます。 (まわりの人にも聞いてみましたが) 仲は順調な気がするんですが、これからどうしていけばいいかが分からなくなってしまって。 態度とかなんとなく言い方で好意が伝わるやり方はあるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 好意がないからかな?

    男性が恋愛感情を含む好意がない相手に おもわず取ってしまう態度・行動・言動はどのようなものがありますか? ・席は沢山空いているのに、一つ席をあけた隣の席に座る ・同席している共通の友人が居たら、その人との会話(話題)で盛り上がる ・たまたま、共通の友人と私だけ、通りすがりの友人からお菓子を貰ったので、 何も、貰わなかった(私の側には好意のある)男性にたまたま持っていたお菓子を挙げようとしたら、拒まれた。 ・私はお邪魔してるかもと席を外そうとすると、その場にいるように言われる 近くに来てくれるし、一緒にいても良いと言ってくれるので、 好意的かな?と思っているのですが、 些細なところで、私の気持ちを拒否されている気がしてしまいます。 考え過ぎって言って頂けると嬉しいけど、いい様に考えすぎている気がします。 好意のない人に、思わず取ってしまうこと、教えて下さい。

  • 少し好意を抱いて食事などに出かけていた女性が結婚していたことがわかった

    少し好意を抱いて食事などに出かけていた女性が結婚していたことがわかったら、もう会いませんか?それとも友達としてお付き合いを続けますか? 好意を抱いてはいるものの、言葉で好意を伝えたり、体の関係などもなく、単に食事や美術館に一緒に行くなどの友人関係を続けていた場合、付き合うなどの話やお互いの異性の話などは今までしたことがなく隠していた訳ではないものの、女性が結婚している(別居中)ことがわかったら、その時点で友人としての交際もやめますか?それとも気の合う相手であれば恋愛感情を抜きにして友人関係を続けようと考えますか?

  • 女性にさりげなく好意があることを伝える方法

    20代後半独身女性にさりげなく 好意があることを伝えるにはどうしたらよいでしょうか。 接客業のお店の責任者で30代の独身男性です。 彼女はここ2、3ヶ月前に会社へ来ました。 社交儀礼としてプレゼントをいただきましたことから (他にも親しい同世代の男性店員にもあげてましたが) その気配りや他に人柄や仕事ぶりを含めて 彼女のことが気になるようになりました。 一応、先のプレゼントのお返しをお渡ししましたが これは相手はただのお返しとだけしか思ってないかもしれません。 できるだけ彼女に好意があるように接しているつもりでも どうしても仕事の延長上のことだけのような感じです。 ただお店の責任者としての立場上、 彼女に直接、好意があるのを伝えるのが はたしていいのかどうか悩んでいることもたしかにあります。 そこで相談なのですが、女性にそれとなく好意を伝える方法が ありましたら、お教えいただきたいと思います。 そんなの「直接言えばいい」とか「食事に誘えばいい」と 思うかもしれませんし、もちろんそのことも考えてはいるのですが もう少し様子を見てから行動を起こそうと思っているのです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の女性。これは、好意を持ってくれてるの?(できれば女性に質問)

    こんばんは。職場の気になる女性(5歳年上)について、相談させてください。 その女性は3ヶ月ほど前に同じ事業所に配属されました。 先日仕事が終わった後食事に誘ったところ延期になってしまったのですが、 変わりに次の週末、二人で映画を見て、食事に行きました。 その後、メールで「また今度遊びに行こうか」と誘ってくれたり 仕事が夜中まで続いた日には「今日はお疲れ様でした」とメールしてくれたり、 休日遊びに行く予定(2回目のデート)が仕事で延期になってしまった時は 「今度の週末はどう?」と言ってくれましたりします。 私は友人にも似たような話をして、やはり好意を持ってくれてるのではないか という結論になりました。自分でも、自意識過剰かもしれませんがそう感じています。 しかし、彼女は誰に対しても優しく、付き合いの良い性格な為か 同じ作業をしている他の男性社員とランチを公園でとったりしているんです。 もちろんその男性社員から誘っていて断れないからって事も考えられますし、 女性の少ない職場なので友達付き合い感覚で食事に行ってるだけかもしれません。 しかし、その姿を見ると彼女からのメールで感じられる好意とのギャップを感じていつも苦しんでしまいます。。 彼女は私に対して好意を持ってくれているのでしょうか。。 皆さんは、彼女のくれるメールについてどう思いますか? ご意見、ご回答よろしくお願い致します。

  • 女性から好意を持たれているな…と感じる時

    男性の方に質問です。 私は恋愛感情のない男性に好意を持っていると勘違いされる事が多いのですが、自分のどんな発言・行動が誤解を招いてしまうのかがわからず悩んでいます。 男性は女性のどんな言動から“この人は自分に好意を持っているな…”と感じるのでしょうか?

  • 好意を寄せていた女性がいます。

    好意を寄せていた女性がいます。 好意を寄せていた女性がいます。 しかし会社が別々なので普段会うことができず、メールの交換をさせてもらい、数ヶ月ほど続けた後に、食事に誘ったのですが、彼女にはお付合いされている方がいると言うことで、お断りされました。 先月、彼女に会社で会う機会があったので、(お付合いされている方がおられるのに)メール交換をしていただいた感謝の気持ちを直接伝えようと思ったのですが、実際は回りの社員の目が気になって、彼女と視線すらあわすことができず、結果的に彼女の事を無視したような形になってしまったのです。 恐らく彼女は私のこの態度に憤慨したと思います。弁明のメールを1度したのですが、特に反応はありません。 失恋ではありませんが、しかし彼女を傷つけたかもしれないと考えると、大変苦しく、つらい日々が続いています。 この失敗を糧に、自分を磨いて頑張っていこうと気を入れ直したりしますが、やはり重苦しい気分から抜け出せません。 彼女を傷つけたことは取り返しのつきませんが、どう立ち直ればいいのか、なんでも結構ですのでアドバイスを頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 好意と恋愛感情はべつもの

    人として尊敬している相手に恋愛感情が湧くことはありえないですよね? やっぱり、人としての好意と恋愛感情は全く別物だと思うんですが… ある男性から、転勤してきたばかりで新しい仕事をして凄いと思う、尊敬していると言われました。普段仕事の不安も口外しない人なので驚いたし、そういう風に考えてることも知らなくてびっくりしました。 何かにつけてこの男性の名前を出され、いい男だよ、男としてどう思ってるの?などと言われるけど、とてもその男性が自分に好意があるとは思えません。 人として好意を持たれてるだけであって周りが面白がってるだけですよね?

  • 好意があるって・・・

    すみません。女性です。教えてください。 好意と恋愛感情の好きは違うんでしょうか? 好意があるって、相手が自分のことを好きだというのとは また違うんですか? ただ単に、興味のある相手ってことなんでしょうか? 好意というものをどのようにとらえたらよいのかわかりません。

  • 好意がなくても女性からの誘いにのる?

    部署異動で昨年の10月から勤務している職場で好意を持った方がいます。 (当方 22歳♀ 準社員(バイト)、相手 25歳♂ 社員) 今の部署は30人程度で、歓迎会や新年会など部署としての飲み会は基本全員参加ですが、そういう会以外では、少し特殊な職場で深夜・早朝勤務も多いため、割と仲は良い部署(だと思います)ですが、同期で集まったり以外では、勤務時間外にあまり集まったり個人的に食事に行く事も少ないようです。(中々時間が無いのもありますが…) そんな中、5月のある勤務後に気になっている方にアドレスを書いた紙を渡し、相手から連絡を頂けたので、頻繁にでは無いですがメールをするようになり、6月に入って、こちらから食事に誘いました。 すぐにOKを頂き、○日の勤務後に…と決まったのですが、当日相手が残業になってしまい行く事が出来ませんでした。 私はバイトの身なので定時に上がっていたので、上がってすぐにメールが来ていて、埋め合わせの調整をすると言って下さり、昨日2人で食事に行く事が出来ました。 仕事中は、まぁ仕事中だし、勤務時間も短くあまり話す時間も無いので、食事をしながら今の仕事の話をしたり、異動する前の部署での仕事を聞かれたり、たわいもない話(休日は何してるやら、地方出身の方なので、そちらの話を聞いたり…)で、色々な話を聞かせてもらい、 仕事の上がりが、私は21時、相手が21時30分で、更に私の電車の関係で1時間ちょっとの短時間でしたが、相手も終始笑顔で話してくれ、とても楽しく過ごすことが出来ました。 今の時点で脈どうこうというつもりはありませんが (相手は上司だし勤務時間的にも断りやすいのに誘いに即OKだったり、残業になってすぐに「次はいつ行けそう?」と埋め合わせてくれたり…だったので、あって欲しいとは思いますが、何となくそこまでは微妙かなぁ?という印象だったので…) アドレスもこちらから渡し、食事もこちらから誘い、また次もこちらから誘うのはさすがにしつこいんじゃないかと思い、書かせて頂きました。 ここに行き着くまでが長すぎてすみません。 なんせ好意を抱いたのが8年振りなもので、ここからどうしたら良いものかと悩んでいます。 ご意見頂きたいのは、 ・好意がなくても食事の誘いにのるか。また、その日が当日NGになり、埋め合わせの日程をすぐに決めるか。(あやふやにして流す事も出来るのに) ・また次の誘いも、こちらから誘ってみて良いのか。 ということです。 長文になってしまい、分かりづらい部分もあるかと思いますが、ご意見頂けると幸いです。