• ベストアンサー

人づてに気持ちを伝えること

教えてください。 好きな人がいて、友達にその思いを当事者に伝えてもらったり、 会社の上司に不満がある場合、人(自分より上司と近い距離の立場)に 代弁してもらったりする場合がありました。 当事者と顔を合わせる環境だとします。 私が気持ちを伝える場合、(好きな人に好意がある、職場で不満がある) その当事者と顔を合わせる場合、自分では直接言えないのに 良い意味でも悪い意味でも、本当はこんなこと内心思っているんだ~~、 と思われるのが嫌なので言いたいことがあれば自分で伝える方法を検討します。 仮に私が気持ちを受け取る場合、(好意をもたれている、職場で不満を持たれている) 直接言って欲しいです。人づてだとよほど仲介がしっかりしていないと 私情をはさんだり、誤解をして伝わる可能性があるからです。 人づてに気持ちや感情、意見を伝えようとする人はどういう 心理なのでしょうか? 自分の感情に対してストレートな相手の反応を受け止める勇気がないのか、 自分に自信がないのでしょうか。 人づてに伝えることのメリットは何でしょうか?

noname#25367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.2

ご質問の中であなたが推測しているとおり、勇気が無いか、自信がないというのが根本的な理由だと思います。 「職場の場合」で言えば、次のような事も考えられます。 1.しゃべる事が苦手で自分の思うところをうまく伝えられそうにない。 2.感情的になりすぎて、トラブルや喧嘩に発展するおそれがある。 3.相手が最初から自分の言い分を聞いてくれない可能性があり、相手の信頼する人に頼んだ。 4.相手が自分を完全に嫌っているのがわかっており、話しをすると不愉快な対応をされる。 5.自分が相手を嫌いで話しをしたくない。 上記の例は私が勤めた会社で実際にあった事です。コミュニケーションとは難しいものだとつくづく実感しましたね。 「好きな人の場合」は勇気がちょっと足りないのでしょう。 あなたの言うとおり、他人に頼む場合は私情を挟んだり、誤解を招く恐れもあります。しかし、自分で直接言うより上手くいく可能性もあります。他人に頼むのは自分で言って失敗するのを恐れるのと、相手が怖い、または、ちょっと勇気に欠けているからだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の会社の該当者は、いただいた1.~5.の内容に ほぼ当てはまっています。 おそらく、本人と不満がある上司の間では、 人が介入しない限り、平行線で進歩がないところ、 間に人が入っている現在、何%伝わっているかは別にして 少しは本人の感情が伝わっているようです。 自分の感情の表現方法って難しいですね

その他の回答 (1)

• rinring
回答No.1

職場の場合は直訴するより、ワンクッション置いた方が良い場合もあるかと思います。 間に入ったもらった人に話を通しておかないと後で「どうして直接言ったんだ」や「どうして一言私に相談してくれなかったのか」と言われる場合もあるかと思います。 恋愛感情の場合は自信が無いからでは無いでしょうか。断られたらどうしようとか、断られる可能性が高いと思っている場合は、相手も直接本人に断ると言いにくいかもしれないと考えるからでは無いでしょうか。 もしくはそれを直接受け止めたくないと感じているのか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいた回答をみて思ったのですが、 ワンクッションをおいた方がいいのは、 中間をAさんとした場合、自分とA、Aと不満がある上司、 自分と不満がある上司、それぞれの間の信頼関係の度合いも 影響するのかな、と思いました。 大企業で人数も多くなれば、縦の関係で悩みを直接言えたりする 人間関係も築きにくそうなので、順番にA→上司といくことが 自然ですね・・・。Aにでも悩みを打ち明けられる、聞いて もらえたら、まだ、救われるほうなのかも・・・と思いました。 たまたま、私が少人数の社長とほのぼのとした話ができる 状態だったので、、、ケースバイケースでした。 他の社員が社長と仲が悪く、回りくどい伝え方をしていたので (すでに辞めた自分が好意をもっている人事担当者をひっぱりだして) 不思議というか、理解不能だったので質問させていただきました。