• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気持ちを断ち切る(あるいは割り切る)方法)

気持ちを断ち切る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 本記事では、職場で気になる上司に対する気持ちを断ち切る方法について探求します。
  • 上司が結婚しており、自分も結婚したいと感じているが、気持ちを止めなければならない状況に悩んでいます。
  • 人間関係を悪くすることなく、気持ちを終わりにする方法を見つけることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.2

心の奥で誰かを好きになる、その想いを 止めることは難しいものですね。 たとえ結婚していても、配偶者以外の異性に 恋心を持つことは多々あるものですが いちいち反応していては、身が持ちません・・・ 片思いのうちが花なのです。 ドロ沼に入ってしまえば、素敵だった男も ただの情けない男に成り下がってしまいます。 相手の家庭は崩壊するかもしれないし そのせいで、罪のないお子さんを不幸に してしまうかもしれません。 奥様や周囲の人々から恨みを買い 運勢は下降の一途をたどることでしょう。 例えは悪いのですが・・・ プライドに訴える方法として 他人の持ち物が欲しくてたまらない自分を イメージするのも効果的かと思います。 まず、現在の立場や状況などを 客観的に見ることが大切です。 ご自分に合った、心の整理をなさってください。 人の想いを、変えることは容易ではないのですが 昇華、或いは消化する努力は必要です。 そして妻子ある方への好意を断ち切ろうとする けなげなご自分を愛おしみましょう。 きちんとした文章からの推察ですが きっと良い方向に行かれることと思います。 時が経てば、やがて素敵な思い出として 心のアルバムに残るでしょう。

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プライドに訴えるという方法、良いですね。 人のもの、しかも手に入れるにはあまりにも難しすぎて 普通に考えたら無理な状態のものを欲しがる自分。 やめとけって声が聞こえそうです。 自分の気持ちに向き合えば向き合うほど、 苦しくなるのですが、昇華と消化が出来るように、心の整理をしていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

neterukunです もしそこからすすんでいって不倫となった場合の 最悪の状況を想定するのはどうでしょうか? 自分が好きだという気持ちをもてあそばれ 都合のいい女にされた挙句、 それが奥様にばれてしまい、 ン百万の慰謝料を請求され 払えずにサラ金に借金して・・夜逃げ・・・ とまぁ今の貴方の純粋な恋心と大きくかけ離れた結果を 想定するのはどうでしょう? その人に対しては無理に嫌わなくてもいいとおもいます。 仕事で尊敬できる人がいるって言うのは 何をおいてもプラスになりますからね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 リアルな想像は時々しています。 (慰謝料請求の辺りまでしていましたが、 さすがに夜逃げまではしていませんでした) しかし、気分が悪くなって、 絶対気持ちを止めるべきだ!! と思います。 相手の奥様に恨みを買うことですし、 その憎しみに私は耐えられないだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

外面だけいい人もいます、、、。 (その人はどうか知りませんが・・・) 他人を尊敬できることは非常にいいことだと思います。 多分あなたも誰かから尊敬されているとおもいますよ!! だから、その人の期待を?裏切らないようにやはく別の人も好きになりましょう!!

noname#108427
質問者

お礼

いやいや、自分は尊敬されるほどのものは持ってないですよ。でも、お言葉ありがとうございます。早いうちに他の人のことを好きになれるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな気持ちが続かない・結婚は気持ちでするもの?

    20代半ば、未婚、女性です。 付き合った人で、「ずっとこの人と一緒に居れたらなぁ」と思うほど大好きだった人も、別れたら、会いたくない、もしくはどうでもいいと思うほど何とも思わなくなります。 そんな時、男性としても好きだし、人間としても尊敬しているという人と付き合ったことがあります。 今までの彼氏は男性としては好きだけど、人としては尊敬できない人だったので、だから別れたら嫌いになっていたのかもしれないと思い、人間としても尊敬してたらたとえ別れても友達として好きなままだろうと思いました。 けれど、予想は外れ、別れた時、好きじゃなくなりました。 自分の「好き」という気持ちが信用できなくなりました。 その時「一生好きだろうなぁ」と思ったとしても、別れた今、何とも思ってない自分がいるからです。 私にとって「好き」っていう気持ちは「その時」の気持ちであって、「一生」好きという意味ではなかったのだなぁと思います。 「結婚したら愛は3年程で家族愛に変わるよ~」と既婚者の方はよく言いますが、結婚どころか、付き合っている段階で(付き合いが長くなるといろいろな面が見えてきて)好きなのかどうなのか自分の気持ちが分からなくなってしまいます。 「大好きで結婚した」という既婚者の話もよく聞きますが、結婚後数年経ってもその気持ちは続くのでしょうか? 私は上記したようなこともあり、「好き」という気持ちはものすごく不確かなものだから「好き」で結婚したら気持ちが冷めるのかもしれないと思うようになりました。 もし結婚後冷めたとして、「何で好きじゃない人と一緒に居るんだろう」と思ったりしないものなのですか? 同じように考えている方はおられますか? 私が単にまだそう思える人と出会っていないだけでしょうか。

  • 気持ちの折り合いのつけ方

    こんにちは。 結婚予定の彼がいます(20代後半、同い年) 私はいわゆるバイで、恋愛に性別は問わない人間です。 数年間片思いの彼女がいますが、彼女はノーマルなので、私の気持ちを知りつつも友達関係を続けています。 そんな私が彼と結婚するのは、 ・人間的に尊敬出来る ・経済的に安定している(今の所) ・『この人の遺伝子が欲しい』と思った …のが理由です。 よく結婚の動機に挙がる、『ずっと一緒にいたい』『片時も離れたくない』というのは、彼女に対して感じてしまっています。 でも、私と結婚してくれるのは彼しか居ないだろうと思うので、そんな彼を手放したくありません。 なので、彼と上手くやっていきたいのですが、どのように気持ちに折り合いをつけて行けば良いのでしょうか? ※それは二股だろう!彼が可哀相!等の御意見以外でお願いします。 ※私が伺いたいのは、『気持ちの折り合いのつけ方』なので…。 ※勝手で済みません。

  • 女の人の気持ちについて

    先日、知り合いの男性(30歳ぐらい)から相談というか、女の気持ちについて聞かれました。 奥様は同い年で、付き合って~結婚してから13年ぐらいだそうです。子供も3人います。 最近はいろいろあって、はじめのうちはケンカもしょっちゅうしてたみたいですが、ここ数日はケンカというより話していると、別れ話になる状況だったと言っていました。 そんなとき、奥様に「体の関係がなければ家族として仲良くやっていける。でもセックスするなら離婚したい。」と言われたそうです。 それで私にどう思うか、どういう気持ちで言ったと思うかと聞いてきたのですが、私はまだ新婚ですし、そんな気持ちにはなったことがないのでわかりません。 私は奥様がいろいろありすぎてすねてしまって、へそを曲げているだけかな?とも思うのですが、もしかしたら本当にそういう気持ちなのかもしれないなと思います。 皆様の意見お聞かせください。 ちなみにいろいろとは、浮気とかではなく、日常的な(たぶん本人にとっては)ささいなことみたいです。

  • 好きなのと悔しいのとあきらめたいのと、揺れる気持ちで

    こんにちは。以前、同じ会社の既婚の彼(今では飽きられて私の片思いに近い状態)のことで相談し、忘れる方法についてアドバイスいただいた者です。ありがとうございました。 その後、やはり個人的な連絡を絶つことしかないと、思いきってメール着信拒否設定にしました。が、電話をとってしまい、結局また二人でご飯を食べに行ってしまいました。意志が弱くて、ほんとバカです。 こういうお付き合いになる前に、以前彼女がいたとチラッと聞いてました。3年ぐらい付き合っていたと。私のような状況だったら3年も持たないよな、耐えられないよな、と思います。「その人のことは好きだったんだろうな、もっとマメに連絡したりしてたんだろうな、私にはしてくれないんだね、私じゃダメなんだね」と、昔の彼女との恋話に嫉妬して惨めな気持ちになってしまいます。奥様は別格で最初からかなわない人だという気持ちがあるのですが、それ以外の女性関係には、たまらなく嫉妬します。 私だけ立ち直れなくて寂しくて、彼は帰るところがあって、ときどき気が向いたときだけ私の事思い出すということが、悔しくて悲しいです。 その反面、分かっていながら好きになったんだから苦しいのは私自身の責任で、彼は彼で出来る範囲でよくやってくれたのかも、と思うときもあります。思うように好かれなかったからといって、彼の事憎むのは筋違いだよな、なんて。 人に話せないことをここで書いたような内容になってしまってすみません。こんな感じでも、いつか「ああ、そんなこともあったなぁ」なんて懐かしく思える時が来るでしょうか。今はまだ毎日不安でいっぱいです。何でもいいです、ご意見、お願いいたします。

  • 人の気持ちをを汲めないんだな、と気付いても結婚?

    ご結婚されている奥様、旦那様に質問です。 お付き合いして、結婚も考えてもいいかな と思える面が多いほど  一緒にいる事で楽しい事が多い場合、 例え (相手に対して)この人、なんでも言わなきゃわからないみたい、人の気持ちを汲めない人なんだな とわかっていても 結婚しても何とかやっていけるものでしょうか? 私の彼は、私とは逆で行動的、あっけらかんとした性格で 言葉の愛情表現をしっかりしてくれて、 2人のモヤモヤ事はその日に解決するタイプなので、 こーゆー人だと楽なのかな、今まで出会ってきた人とは違うし やっていけるかな と、もう一歩踏み出すか迷っています。 大喧嘩をしまして、でも私の事をまだ好きだからと態度に示してくれ、 次に会った時に直接謝ってくれるみたいです。私も言い過ぎた所もありますし、 私自身も未熟だったり、相手に心配をかけることもあるので 互いに成長し合っていけるのかな と ヨリを戻していいものか 考えています。 (30代後半、独身、互いに同い年です。) お力をお借りできればと思います。

  • 彼の気持ちがわかりません。

    片思いをしている男性がいます。上司(28)です。 私は素直すぎ、とてもストレートな人間です。 彼にごはんに誘われ、好きな人ができたと聞いて初めてじぶんが彼のことを好きだと気付きました。 頻繁に2人でごはんに行く仲でお互いに言いたいことを言い合いながら、関係(人と人としての)は結構深まっていると思います。 仕事では直属の上司であり、とても尊敬しており、彼も私の仕事を認めていてくれています。 先日ごはんに行った時に彼の好きな人とのことを相談を受け、私が彼のことを好きなことも伝えました。彼はそのことに気付いていました。けれど私は彼の恋を応援しています。自分の恋心以上に彼を尊敬し、人として好きだからです。彼にもそう伝えました。 それからもいつも通り冗談を言い合いながら過ごしています。 私だって人間ですので元気ないときだってあります。 いつものように笑顔で冗談に付き合えないと彼は怒って私に八つ当たりをしてきます。 仕事はいつものように彼の邪魔しないように、あ、うん、の呼吸でやってるのに、怒って八つ当たりされます。 あなたには好きな人がいて、私のことすきじゃないんでしょ? 私がブルーでもあなたは私の気持ちに左右されないんでしょ。 って言いたいです。 彼はどうしてそういうことをするのでしょう? 彼に迷惑かけることなんか何もしてないのに、どうして?かまってくれない子供のようにすねて… 私はあなたのお母さんじゃないんだから。私は好きなんだよ?って思います。 彼はどういう気持ちなのでしょうか?

  • 彼の気持ちがわかりません

    ×あり30代の女性です。最近お付き合いを始めたところですが、彼の気持ちがよくわかりません。彼は30代後半で数年前に奥様が病気で他界されています。お子さんが2人いっしょに暮らしてます。 もともとそのことは承知の上でお付き合いを決めているので、彼が大事にしているものは奥さんもお子さんも含め大事にしてあげたいと思い、お子さんが寝た後に会いに行ったり、時には食事を届けたりしてます。求められれば体の関係にも応えてます。 もともと無口な人でもありますが、彼が何を考え、私をどう思っているのかわからなくて、正直不安になります。恋愛してる時って相手からの向かってくるエネルギーみたいなものを感じたりすることってあると思うんですけど、そういったものは全く感じられず、何か心が閉じてるというか・・・ 彼が私といっしょに居て楽しいと思ってくれているのかもわからないです。 この先どう付き合うべきか迷っています。

  • 彼女の気持ち

    私は30代の男です。同じ会社の女性(既婚)と同じ年でもあり非常に仲良くしています。    最近、私の隣の席に私の直属の部下の女性(Bさん)がくるようになりました。そうするとAさんの嫉妬??は激しく、「Bさんがくるとこれまでみたいに仲良くできないですね。」とか「私よりBさんが信頼できる人って感じですね。2人の邪魔はしません。」とかの言うのです。また、「そのうち〇〇さんが異動で同じ空間にも入れなくなりますね。気持ちを切り替えます。」というようなことも言います。    そして、その後何日かして、Aさんからなんと飲みにさそわれました。私の仕事が終わってから飲みはじめ、朝までずっと話しっぱなしでした。2人で飲んでるときに私は、「なんで結婚してるんよ。独身だったら絶対に口説くのに。」といったり「かわいい。」と冗談ではありますが言ったりしました。    そのなかで彼女が「私のことで嫉妬することってある?」と聞いてくるので、心の中では「君だろ・・最近やたらと嫉妬してるのは・・」とは思いながらも、「すごい嫉妬するよ、他の人と仲良く話してるだけで。」と本当のことではありますが、嫉妬することを面白おかしく話しました。私が逆に彼女に嫉妬することがあるかと聞くと、彼女はそれはないという答えでした。    2人で飲んで別れてから「楽しかったよ。」とメールすると「楽しかった??夢のことですよね。それだったら私も楽しい夢を見ました。」とどう解釈すればいいのかわからない返信がありました。料理については「おいしくて大満足。」とありましたが、また行きましょうというような内容はありませんでした。    そこで質問なのですが、私は彼女と深い関係はのぞんでいないのですが、彼女が私になんとなく好意があるようにも感じられどうしようかと悩んでしまいます。彼女の気持ちはどうなのでしょうか?? 私の単なる勘違いでしょうか??

  • 既婚者への気持ちの処理方法

    長年付き合っている彼がいる20代♀です。 もう一年以上前から気になる既婚男性がいるのですが、最近もう本当に苦しくなってきてしまいました。 今まで不倫するような人は信じられない!と軽蔑する気持ちを常に持って生きてきました。 それなのに、取引でうちの会社にくる男性が、気になって仕方がないです。 指輪をしていなかったり私を気に入ってくれているのかな?と感じる態度から独身だと思い込んでいた、というのは原因としてあるとは思うのですが、結婚していると分かってからも気持ちは消えません。 その人も一年以上前からそわそわしていて、待ち伏せのようなことをしてみたり、話しかけてきた時には顔が真っ赤になっていたりと女性に慣れていない感じです。 初めて付き合って結婚したから、結婚してそんなに経ってないけど奥様との付き合いはものすごーく長いという話をしているのを聞いたことがあります。(私に話したわけではないです) そして二週間前、会社の廊下ですれ違った時に、呼び止められてアドレスを渡されました。 私は今までできるだけ挨拶でとどめ、自分からは絶対に話しかけないようにして、自分の気持ちを盛り上げないようにと頑張ってきましたが、でもそれが結果として、二人の絶妙な距離となってしまい、幻滅することもなく、ずっとドキドキしてしまう原因なのだろうか…と頭をよぎることもありました。 でももっと言葉を交わせばもっと好きになる可能性だってありますよね…。(その可能性のほうが高いような気も) 彼に気になる人がいるから別れてほしいと言ったこともありますが、彼は私が不倫するような人間じゃないととても信じていて、気になるぐらいならいいよ…と言います。 私もできるなら彼だけを想いたいのですが一年以上それができません。 どうしたらいいのか何がしたいのか…既婚者に恋してしまうなんて初めてで気持ちの処理の仕方が分かりません。 お叱りや厳しい意見でも構いませんので、アドバイスをいただきたいでます。 よろしくお願いします。

  • 奥様は嫌な気持ちになるのでは・・・

    高校時代にお世話になった先生とたまに2人で飲みに行くのですが。 先生は40代後半でお子さんもいらっしゃって、 私は大学生です。 私は先生のことを人として尊敬していて好きで、 先生は私を教え子の1人として可愛がってくれてると思います。 2人で飲みに行くことを 先生の奥様は気にしないのかな、嫌な気分になるのでは とふと思いました。 私が奥様の立場だったらそうなので。 どうなんでしょうか?