• 締切済み

気持ちの折り合いのつけ方

こんにちは。 結婚予定の彼がいます(20代後半、同い年) 私はいわゆるバイで、恋愛に性別は問わない人間です。 数年間片思いの彼女がいますが、彼女はノーマルなので、私の気持ちを知りつつも友達関係を続けています。 そんな私が彼と結婚するのは、 ・人間的に尊敬出来る ・経済的に安定している(今の所) ・『この人の遺伝子が欲しい』と思った …のが理由です。 よく結婚の動機に挙がる、『ずっと一緒にいたい』『片時も離れたくない』というのは、彼女に対して感じてしまっています。 でも、私と結婚してくれるのは彼しか居ないだろうと思うので、そんな彼を手放したくありません。 なので、彼と上手くやっていきたいのですが、どのように気持ちに折り合いをつけて行けば良いのでしょうか? ※それは二股だろう!彼が可哀相!等の御意見以外でお願いします。 ※私が伺いたいのは、『気持ちの折り合いのつけ方』なので…。 ※勝手で済みません。

noname#86422
noname#86422

みんなの回答

回答No.4

あなたがそういった気持ちでいるのを彼は知っていますか? 性生活はうまく行きますか?

  • hea
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.3

結婚は相手への信頼と敬意が必要です。 充分な心の準備をしないで結婚するとそのうち大きな問題が生じます。 いまのあなたの心持ちでは結婚する相手に失礼です。 世の中のマスコミやいろいろな人たちは, 「もともとも性向がバイであるからしょうがないし、直らない」 「バイが楽しい」 「バイが正しい」 ことを信じ込ませるように仕向けられています。 “バイ”は本当に楽しいものですか。 直らないものですか? あなた自身そのことを信じていますか。 そう思うかもしれません。 しかし次のように問うのは分別のあることです。 バイによって人の生活はいっそう満ち足りたものになりますか。 それは安定した将来を約束するものですか。 これを問うのは必要なことです。 必要な調整をすれば、性生活の平衡を取ることができます。 同性愛的欲望を持っているならば、それに対して厳しい闘いをしなければなりません。 同時に,間違った欲望に屈してしまう人の犠牲にならないよう注意しているべきです。 時には,シャワー室で背中をこすってあげたり流してあげたり,また自分もそうしてもらったりするというような,それ自体は間違った行為ではない事柄がきっかけとなって,同性愛行為に至ったことがあります。 あるいは,ふざけて取っ組み合いをしていて,性的に興奮することもあります。注意が肝心です。 この世の中に悪いことが多いのはなぜでしょうか? それは悪のパワー(霊)があるからです。 それは目に見えませんが、悪魔はとても賢くて娯楽など機会を通じて巧みに人間を貶めようとしています。 悪魔は弱い人間が好き。つけ込みやすいからです。 あなたはつけこまれやすい隙がありませんか? まず、娯楽(本、映画、音楽)をきちんと選んでください。 それはあなたにいい影響を与えていますか? 世の中の娯楽は、巧みに戦争、同性愛、同棲などを巧みに正当化しています。 たとえば、「メイキング・ラブ」というアメリカ映画がありました。 同性愛は正常なものであると考えるよう一般の人々を慣らしてしまうために製作された巧妙で計算された宣伝の良い例です。 この映画についての評判を抜粋しますと、 「この映画の中で,同性愛者は自分のかかりつけの医師であったり,自分の兄弟や隣の家の男の子であったりする」と,ニューヨーク・サンデー・ニューズ誌の一筆者は述べています。このように同性愛が正常なこととして描かれているのも,偶然ではありません。この映画のシナリオ作家はこう述べているからです。「この映画に期待したいことは,これが何らかの仕方で同性愛に対する人々の認識を変えることである。男が男を好きになったからといって,不適応者や変質者になるわけではないという考えを身に付けて欲しいのである」 その映画は,「同性愛に対する人々の認識を変える」でしょうか。 映画スターの一人である女優のケート・ジャクソンにはそのような影響を与えたようです。 ジャクソンはインタビュアーにこう語りました。「[この映画の中では]男同士の肉欲が見られ,それには驚かされます。未編集のフィルムを見た時,何が出て来るか分かってはいましたが,それでもやはり三つの段階を通りました。 最初は驚き,次に,ああ,あれは理解できる,と言っている自分に気づき, それから次の段階,すなわち,なるほど,あれは受け入れられる,というところにまで進んでいました」。 映画の宣伝が「同性愛に対する人々の認識」をどれほど変えているとしても,憎悪すべきものです。 あなたは内なる敵である同性愛という欲望や悪のパワーと戦ってください。

noname#100993
noname#100993
回答No.2

すご~く真剣に悩んでいるのに、こんなくだらない回答!と思われてしまったらごめんなさい。 >よく結婚の動機に挙がる、『ずっと一緒にいたい』『片時も離れたくない』というのは、 >彼女に対して感じてしまっています。 それでいいんじゃないでしょうか。 それでも彼とはきちんとセックスできるのでしょう? だったら、世の中の主婦が「ヨン様」に恋をして、 叶わぬ恋にポ~っとしているのと同じだと考えればいいです。 どうせ年中一緒の生活をしたら、 現実に直面して、そのきれいな恋心もガラガラと音を立ててくずれていくはずですから、 恋のお相手は、きれいなままで一線を超えることなく続いて行く、素敵じゃないですか。 結婚する彼は、そのことをご存じなんでしょうか。 私はノーマル(?)ですが、恋愛に性別は問わない気持ちはわかります。 ただ、そのことで、夫との性生活に支障が出るなら、 そのことは絶対に理解してもらわなければならないと思います。

回答No.1

40代既婚男性です。 『ずっと一緒にいたい』『片時も離れたくない』という結婚の動機があるそうですが、私はそんな感じではなかったですね~。それに結婚してから長い時間が経過してもそんな感じであるというのも、聞いたことがないです。 だからそんなことは気にしないでよいと思います。挙げられた動機は、いささか冷静すぎるようにも思いますが、それでよいのでは? この結婚に積極的なのは彼の方かな?彼に告白され、プロポーズされたのでしょうか?もしそうならば、そんな冷静さも理解できます。 一番気になっているのは彼女という存在でしょうが、今までも友達として我慢できているのですから、それを維持していけばよいだけですよ。いくら彼女がノン気でも、あなた自身がその気持ちを抑えられなければ、告白などの決定的な行動に出てしまっていたはずです。それを抑えられているのだから、大丈夫では? そちら方面のことはよくわかりませんが、真性のバイなのですか?既に女性同士のご経験もおありということでしょうか。もしそうでないのなら、友情+αを誤解されているだけかもしれませんよね。その方が楽なので、そうであることを願っていますが… これから、彼女が辛い時もあるかもしれません。そんなときに心が揺れて、支えてくれるであろうあなたに気持ちがいくかもしれません。あなたの気持ちに応えてくれそうでも踏みとどまる…妻として、ひょっとして母として生きていく…その覚悟があれば大丈夫では? 彼女の友達という位置すら失ってしまうから、今まで告白などしてこなかったあなたは、それなりに計算できる方だと思います。その冷静さを失わないようにすれば、大丈夫だと思います。 回答になっていないかもしれませんが…<(_ _)>

関連するQ&A

  • 他人の気持ちに対する折り合いの付け方。

    他人の気持ちに対する折り合いの付け方。 二十代後半の会社員です。 子供の頃から表面上の外面は悪くないが内向的な人間です。 外面を取り繕うのが割と器用に出来るタイプですので、 社会生活で問題になる程ではなく、どちらかといえば そつなくこなすタイプで雑談などは苦にならない方です。 たまにバカ話を交えながら一般的な社会人をしているつもりです。 しかし、子供時代から人と打ち解けたことはなく、 表面上のやり取りばかりをしてきました。 深入りするのもされるのも嫌だと思っていましたので、 避けてきましたし、それ以上に傷つくのが怖かったです。 自分の力でどうにもならないことは避けて来ました。 どこか他人行儀な人に見られ、結果疎遠になります。 仕事であればそれで給料を貰って生活している手前、 傷つくのが嫌だなど甘えたことを言っていられませんので 自分から割とああだこうだ言ったり、お願いしたり、 他人から怒られても、望んだ回答が返ってこなくても 上手く行く方が少ないんだから当り前だとか、 お金を貰って良い思いだけ出来るわけなんかないと 自分を納得させ割り切ることが出来るのです。 ただ、やはり神経は常にすり減らしてはおります。 しかし、仕事を離れた実生活ではどうしても人に対して 積極的になれない、他人行儀、何を考えているか分からない人。 そんな形で疎遠になってしまう、いたたまれなくて自分から 離れてしまうというパターンばかりです。 自分勝手に人に期待してしまうことが自己中でいけないことだと 分かってはいるつもりですが、やはりどうしても怯えてしまいます。 傷つく覚悟のない人間が人と接してはいけないとも言いますが、 「どうにもなる」自分の気持ちはいつも関わりを避けてしまいます。 皆さんは自分の気持ちと他人の気持ちの間にある 「どうにもならない」ことに対してどう折り合いを付けていますか?

  • 好きな気持ちが続かない・結婚は気持ちでするもの?

    20代半ば、未婚、女性です。 付き合った人で、「ずっとこの人と一緒に居れたらなぁ」と思うほど大好きだった人も、別れたら、会いたくない、もしくはどうでもいいと思うほど何とも思わなくなります。 そんな時、男性としても好きだし、人間としても尊敬しているという人と付き合ったことがあります。 今までの彼氏は男性としては好きだけど、人としては尊敬できない人だったので、だから別れたら嫌いになっていたのかもしれないと思い、人間としても尊敬してたらたとえ別れても友達として好きなままだろうと思いました。 けれど、予想は外れ、別れた時、好きじゃなくなりました。 自分の「好き」という気持ちが信用できなくなりました。 その時「一生好きだろうなぁ」と思ったとしても、別れた今、何とも思ってない自分がいるからです。 私にとって「好き」っていう気持ちは「その時」の気持ちであって、「一生」好きという意味ではなかったのだなぁと思います。 「結婚したら愛は3年程で家族愛に変わるよ~」と既婚者の方はよく言いますが、結婚どころか、付き合っている段階で(付き合いが長くなるといろいろな面が見えてきて)好きなのかどうなのか自分の気持ちが分からなくなってしまいます。 「大好きで結婚した」という既婚者の話もよく聞きますが、結婚後数年経ってもその気持ちは続くのでしょうか? 私は上記したようなこともあり、「好き」という気持ちはものすごく不確かなものだから「好き」で結婚したら気持ちが冷めるのかもしれないと思うようになりました。 もし結婚後冷めたとして、「何で好きじゃない人と一緒に居るんだろう」と思ったりしないものなのですか? 同じように考えている方はおられますか? 私が単にまだそう思える人と出会っていないだけでしょうか。

  • 好きな気持ちだけでも伝えたい

    以前働いていた職場の事務をしていた女性のことを片思いしています。 1年半ほど同じ職場で顔を合わせていましたし、 よくしゃべりもしました。 「本当に明るい性格の方で尊敬できる」とやめる前から思っていましたが、 その方はバツイチで子供が二人います。年は私と同じくらいで 30代後半です。 メールでのやり取りはよくしますし、 友達と何人かでですが家にも遊びに来たりします。 その方は離婚のことで心を痛めているため、 結婚とかは考えていないようで、 私に対しても恋愛感情はなく、どちらかというと友達感覚の付き合いです。やはり子供達のことを第一に考えておられるようなので 、私も収入が少ないですし、その家庭を自分のものにという 気持ちは起こっていないのですが。 しかし時間がたてばたつほど思いが募ってしまいます。 今の自分の気持ちだけでも伝えたいのですが、 伝えた後、結婚に発展する可能性が少ない 方に気持ちを伝えることについてどう思われますか? 自分ならこうする、という参考意見があれば聞かせていただきたいのですが。お願いします。

  • 気持ちを断ち切る(あるいは割り切る)方法

    気になっている人がいるのですが、 その人は自分の上司の一人で、既婚者です。 今の職に就いた時に出会い、 この人が結婚していなかったら、 私が結婚したかったな、と 思ってしまうくらいの好印象でした。 それはさておき、状況が状況なので、 絶対に気持ちを止めなくてはいけないのですが、 側に来られると緊張して顔が熱くなってしまったりして、 好意を持っていることを 悟られているかもしれません。 時々、職場である店に奥様とお子さんが 来られることがあるので、 その時はさすがに現実を思い知らされてしまいます。 部署が違う、私と同い年の人が、 その人と二人きりで話しているのをよく見かけるので、 奥さんいるのに・・・と、二人に対して思い、 これは軽い嫉妬か? と考えることもあります。 これから仕事をしていく上でも、 気持ちを断ち切らないといけないと思っています。 しかし、人間的に尊敬が出来る部分もあり、 徹底的に嫌うことも出来ません。 私は趣味で詩を書くので、 作品に昇華させることもありますが、 気持ちが募るばかりで役に立っていません。 だから、恋愛感情だけでも消したいのです。 人間関係を悪くすることなく、 私が気持ちを断ち切るには、 どうしたら良いでしょうか。 何か良い方法がありましたら、お願いします。

  • 転職するかここに留まるか・・・理屈と気持ちの折り合いをどこにつけるか悩んでいます・・・

    私は、新卒入社した番組制作会社でADとして一年間勤務し、現在は先輩が立ち上げた会社に「所属」しています。元々興味があった職種だったので、尊敬する先輩の下で馴れ合いもなく、毎日勉強ですが仕事はとても充実しています。 しかし、仕事内容以外の部分は事前の話とはほど遠いものでした。当初の話では ・正社員入社 ・お給料も前職より出すことを約束する という約束でしたが実際に入ってみると ・この会社は「フリー」の集団 ・結果を出したら給料が上がる。 という事にすり替わっていました。一般企業での営業スキルも何も無い状態でいきなり仕事がとれるはずもなく、私の月収はわずか15万円しかありません。ここから交通費、光熱給水費、年金・保険代を全て払えば生活できません。だから年金・保険は未納です。休みの日は家でじっとしているだけです。もちろんこれについても意見しましたが「業績が安定しなくて申し訳ない」と謝れるだけで結局何も解決しませんでした。 そこで転職支援サービスの会社に現状を相談しました。 ・(一概にそうとは言えないが)裁量権のある仕事は正社員に任せるという認識があり、裁量権のある仕事についていたとはみなされない。 ・社員経験を3~5年積んでフリーとして独立する人がほとんど。今後フリーとして生活していった場合、収入が安定しても正社員経験が一年しかないのはキャリア上大きなハンデ。再就職はどんどん難しくなる。ただし、相当実績があるなら別。 ・企業が認める実績を作るのに、現状からだと5年はかかる。それまでの生活はどうするのか? 主に上の3つをアドバイスしていいただきました。 自分の市場価値と今後の将来設計を考えるとやはり転職すべきなのだと思います。 理屈で考えると転職したほうがいいという結論が頭の中では出ています。しかし決断できないでいる理由は三つあります。 ・仕事内容は面白く、興味を持って取り組める。 ・周囲の尊敬できる人の下、厳しく人間環境的には毎日が楽しい。 ・たった4ヶ月で転職したら逃げ癖がつくのでは? 上二つはもしかしたら会社への免罪符になっているのかもしれません。 尊敬していた先輩も、実はもう尊敬していなくてただ単に関係が切れてしまうのが嫌なだけなのかもしれません。頭では結論が出ていますが、気持ちの部分での結論が出ません。 もしかしたら自分は背中を押してほしいだけなのでは?と思うこともあります。社会的に見れば今の自分はフリーターで生活は安定しないし、とても不安です。リアルなワーキングプア状態です。 頭で考えて出た結論と気持ちの部分での折り合いをどうすればいいか悩んでいます。 長文駄文読んでいただきありがとうございました。

  • 彼の気持ちがわかりません。

    片思いをしている男性がいます。上司(28)です。 私は素直すぎ、とてもストレートな人間です。 彼にごはんに誘われ、好きな人ができたと聞いて初めてじぶんが彼のことを好きだと気付きました。 頻繁に2人でごはんに行く仲でお互いに言いたいことを言い合いながら、関係(人と人としての)は結構深まっていると思います。 仕事では直属の上司であり、とても尊敬しており、彼も私の仕事を認めていてくれています。 先日ごはんに行った時に彼の好きな人とのことを相談を受け、私が彼のことを好きなことも伝えました。彼はそのことに気付いていました。けれど私は彼の恋を応援しています。自分の恋心以上に彼を尊敬し、人として好きだからです。彼にもそう伝えました。 それからもいつも通り冗談を言い合いながら過ごしています。 私だって人間ですので元気ないときだってあります。 いつものように笑顔で冗談に付き合えないと彼は怒って私に八つ当たりをしてきます。 仕事はいつものように彼の邪魔しないように、あ、うん、の呼吸でやってるのに、怒って八つ当たりされます。 あなたには好きな人がいて、私のことすきじゃないんでしょ? 私がブルーでもあなたは私の気持ちに左右されないんでしょ。 って言いたいです。 彼はどうしてそういうことをするのでしょう? 彼に迷惑かけることなんか何もしてないのに、どうして?かまってくれない子供のようにすねて… 私はあなたのお母さんじゃないんだから。私は好きなんだよ?って思います。 彼はどういう気持ちなのでしょうか?

  • 気持ちのやり場が無く苦しい

    会った事はなく、でもメールや電話の会話での関係を 2年ほど続けている相手のことが 片時も心から離れずに辛いです。 男性として以前に、人間としても大好きで尊敬できると思えるので ずっとこの関係を大切にしていきたいのですが なかなかこの感情を昇華できずに いっそのこと、連絡と関係を絶った方が楽なのかも、と考える事もあります。 でも、やはりそれはそれできっと 想像しただけで苦しいし、失いたくはありません。 以前にも相談させていただきましたが より多くの皆様のご意見を伺いたくて再度質問をさせていただきます。 お互い既婚ですが、お互いの気持ちを確かめて伝え合っています。 でも様々な物理的事情からも常識的な部分でも 二人で会うことは今後も一切ないと思っています。 精神的な不倫、という批判も意見もあることと思います。 でも、この気持ちを自分にとって前向きなエネルギーに換えていけたら・・・と 願っています。 相手は私よりいろいろな意味でずっと大人で 気持ちにも余裕があり、 きっと煮詰まっているのは私だけなので 相手にいろいろな気持ちをぶつけることは避けたいのです。 同じような経験をされた方や 男性側のご意見も伺えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 歳の差の恋愛結婚て気持ち悪いんですか?

    3年ほどの片思いに失恋しました 片思いの男性が先日結婚しました お付き合いしているひとすら知らなくて衝撃でした いないっていってきがするのに。。。 モヤモヤで 友達に失恋話を話したら、 逆に良かったんじゃない? 正直、18歳年上なんていくら若くみえても初老だし。 って言われました 私20代後半 彼40代後半 もし、向こうが好意をみせたら娘みたいなひとに気持ち悪い っていうんです。 一般的な考え方なんでしょうか? 皆さんどう思われますか? ちなみに私の片思いの男性は 11歳年下女性と結婚していました 私に魅力がなかったのが大前提の話なんですけどね。。。 18歳年下ってひきますか?

  • 尊敬なのか、恋なのか…。

    20代前半の女です。 私は、惚れっぽいのか、 よく人を好きになるのですが、 それが様々な人を好きになるんです。 様々とはどういうことかというと、 例えば、今年でいうと最初は30代後半の会社の先輩(男性) に恋をしていたのですが、 最近は40代の会社の先輩(女性)に恋をしています。 過去には、50代の男の先生や、 同い年の女の子を好きになったこともあります。 話してるとドキドキして、 いつも意識してしまいます。 変な話、体の関係も大丈夫です。 ただ、好きになる人の性別や年齢が様々なので、 これはただの尊敬の気持ちなのかな?とも思います。 こんな経験ありますか? 尊敬なのか、恋なのか…わかりません。

  • ずっと変わらない気持ちってあるのでしょうか?

    離婚して2年になる28歳女です。(子供はいません) 離婚の原因は価値観の不一致というか、結婚当初からのセックスレス、すれ違い、転勤、後半はもう口も利かない状態でした。 別れる際の話し合いでは散々私の人間性を批判され、ショックが大きくてろくに言い返すこともできませんでした。 もう2年以上前のことなのに、今だに思い出してしまい怖いです。 元旦那はかなり年上で恋愛中はすごく大事にしてくれました。 私も大好きだったし、「この人となら」と思って結婚したのですが。。。 ずっと変わらないと思っていた気持ちはいとも簡単に無くなっていました。 今は既婚者の彼と付き合っています。 普通に恋愛するのは怖いです。 彼との結婚は望んでいませんが、すごく好きです。今は。 いずれ別れなくてはいけないことは分かっています。 もう一度結婚したいという気持ちはあります。子供も欲しいし。 ずっと変わらずに一人の人を一生愛していくことは可能なのでしょうか? それはお互いに。