• ベストアンサー

親友との事で葛藤しています、

よろしくお願い致します。 私には、10年以上の付き合いになる友人がいます。彼女は、不器用な私と正反対で人当たりが良く、今までも何度となく助けてもらった大事な友人です。 しかし、特に対人関係において、私が努力してもうまくいかない部分を難なくこなし、どんどん人脈を広げていく彼女に、ひがみに似た感情を持つ自分もいて、又そんな自分に嫌悪感を抱いたりもします。 それに気付いてからは、そういったひがみたくなる様な状況に、できるだけ身を置かない様にしてきました(人と会うような場所に、彼女とは行かない、等・・) 彼女は他の人からも、似た印象を持たれるようで。 最近も、職場の先輩に連れられて行ったエステで、お店の人に気に入られてしまい「ここで働かないか」と逆指名されたそうなのですが。かたや、連れて行った先輩は面白くなく「私はずいぶん長い間、このお店の高い商品を買ってお付き合いをしているのに、そこまで手厚くされた事はない」と言って(気分を悪くして)いた、との事で。 私はその話を聞いて、彼女らしいな、と思いました。(結局、そのお店に転職するようですが・・) そんな矢先、私の職場でも同じ様な事が起こってしまいました。 職場での飲みの席に、彼女を連れていったところ(接待の席だったので、呼ぶなら人当たりの良い友人をと思い、付き合ってもらいました)経営者が彼女をいたく気に入ってしまい、今では社内の私よりも優先的に誘われるような状況です。 彼女はそういう性格、というのはよく知っていますし、接待に付き合ってもらったのは自分なので、大人げない行動だけはしないようにと思っていましたが・・。気付けば友人は、私の職場を良くしていくためのアドバイスなどを経営者に話し始め、そのために彼女の人脈で「コネも使って頼めます!」といった具合・・私は感謝すべき所なのに、だんだんと「余計な事しないで!」と思う気持ちが大きくなっていきました。 その後指示を受け、職場で彼女にアドバイスされた仕事を消化していましたが、うまく調整がつかず、結局この件はボツになりました。私はイライラが募り、彼女に「実行するのは私や他の職員さん達で、私はその全てに責任を負いきれないから、せっかくだけどこういった事はこれで最後にして」と言いました。 彼女は「よかれと思ってやっている事は解って欲しい。○○さん(経営者)に話す前に、○○(私)にきちんと話も通したし。それに、コネを使うのも、自分がお願いに行かなければいけないし、お願いに行けば自分にも責任が発生するから、私こそ今回きりにさせて」との事でした。 彼女の職場の先輩と、これでは全く同じだ、と思いますし、大分自分を抑えたのですが、どこかできちんと話しておかないとキリがないし、私自身も「いい気分はしない」という部分を、彼女に解ってもらいたかったから言いました。 私はそんなに「どこででも好かれるタイプ」ではないので、彼女の心境は解りません。しかし、せっかくよかれと思ってしてくれた事を、あだで返すような形になってしまったと思うと、やはり言わない方が良かったのかな、とも思います。彼女からは「今回の事で、自分も勉強になった」とメールが来ました。 話がまとまらなくなって申し訳ありません。 今回の場合、やはり私は余計な事を言ってしまったのでしょうか? どうすべきだったのか、とかなり考えてみても、彼女の様なタイプの人の心境は、自分ではよくわかりません(相手の立場はよく解るのですが) とりあえず、しばらくは距離を置こうと考えています。 最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました。何でも良いので、書いていってもらえるとありがたいです!

noname#67813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.3

こんばんは。なにやら悶々としたお気持ちはわかる気がします。 誰も悪気があってのことではないからですね。 けれど、あなたの職場の一件については、彼女の申し出を受け入れた経営者に一番の責任があることですね。 彼女のしたことが余計なお節介だったとしても、彼女を悪く思うのはスジが違うように思います。 結果的にうまく行かなかったとしても、よくしようと考えてのことなら、無駄だったことはないんじゃないか、と思うのです。 何より経営者がYESを出した以上は経営者の責任です。 実は似たようなタイプの女性を知っています。 美人で気さくでどこに行っても好かれ、いつの間にか中心になっているような人です。 場持ちがいい人というのでしょうか、その社交術は羨ましい限りです。 一方で、やはりそんな彼女をよく思わない人も出てきます。 顔をつぶされるような立場の人がどうしたって出てきますからね。 それは罪なことなのかも知れないけど結局は「○○ちゃんだからね、しょうがないよ」ってことで何となく納得してしまいます。 マイナス面を差し引いてもやはり魅力ある女性なのです。それは天性のものだから、仕方ないかなと思います。 でも私には彼女の真似はできないし、キャラが違うので無理しても始まりません。 詳細がわからないので何とも言えないところではありますが、「今回の事で、自分も勉強になった」という彼女の言葉は本心じゃないかと思います。 私の想像ですが、そういうタイプの人ってあまり根に持たないと思います。 冷却期間を置くのもよいと思いますが、これからもつかず離れずの関係でつき合っていければいいと思います。 私はくだんの友人のこと、「こういう人もいるんだなあ」って興味本位でつきあっていますね。 だって、話題に事欠かないし、なんだか元気をもらえるんですもの。

質問者

お礼

>けれど、あなたの職場の一件については、彼女の申し出を受け入れた経営者に一番の責任があることですね。 >彼女のしたことが余計なお節介だったとしても、彼女を悪く思うのはスジが違うように思います。 そうですよね。 正直、友人からの提案を聞いた時点で「こじれそうだな」と思ったのですが、特に断る理由もなく「う~ん」と生返事しました。でも、この時点で友人に「その提案、却下で」とちゃんと断れば良かったなとも思いましたので、彼女にはそのようにメールしました。 「結果的に、好意を悪意で返す様なカタチになってしまい、八つ当たりしてしまってごめんね」とも。 あと、上の人を悪く言うのも何なんですが、彼女の事をすごく気に入っていて公私混同になってます。彼女から仕事の事で提案があるのもこれが初めてではなくて、これからも同じペースで鵜呑みされてはかなわない、というのもあったのて今回は「もう提案は今回きりで・・」と友人に言いました(仕事の事は上には言えないので) >一方で、やはりそんな彼女をよく思わない人も出てきます。顔をつぶされるような立場の人がどうしたって出てきますからね。 私も、彼女からそういった話をよく聞きます「私なんも悪くないじゃ~ん!」とよく言っています(笑)近づき過ぎると同じペースで振り回されて疲れたりしますが、やっぱりしょうがないよ、でおさまります。 >でも私には彼女の真似はできないし、キャラが違うので無理しても始まりません。 私の職場の人という、ずっと付き合って行く人達の前であのキャラ全開でいかれると、私も疲れてしまいます・・やっぱ人選間違ったかも(苦笑)もうこうなったら、できるだけ職場内で彼女のペースに引き込まれない様に気をつけます。。 >私の想像ですが、そういうタイプの人ってあまり根に持たないと思います。 確かにその通りです。ただワタシの方が申し訳ないと勝手に思ってる、というか。何だかみっともなくって。しばらくひっそりと隠れたい気分なんですが、時間の問題で解決するだろうし、やっぱりちょっと遠くから見てる、位の距離でこれからもいくんだと思います。 だって、やっぱり何だか面白いですもんね! かなり自分の整理が出来て、立ち直れました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• searie
回答No.2

人間なら必ず妬みの気持ちとかはうまれてしまうので 質問者さんのお気持ちは分からないでもないです ただそのご友人には非があるとは思えず 人当たりがいいというのもいきなりポンと湧いた才能ではないと思うのですよね 見えないところで色々と苦労してきた結果ヒトから見るとそういう良い性格に映るようになったのかもしれません 人徳とはそうやって培うもんだと思ってます もし質問者さんが人知れず苦労してヒトへの配慮が人一倍分かる人間になったとして そのお友達に言われたようなコトを逆に人から言われたら困ってしまいませんか? それでもそのご友人は優しいと思いますよ いつもあなたの誘いに答えてきちんときてくれたり あなたのメンツを潰さないようにとことん頑張ってくれてるじゃないですか 普通ならそんなこと言われても困るって怒って向こうから距離を置きたいといわれるところを 「今回の事で、自分も勉強になった」とメールくれてるんだからよっぽど人間できた子だと思います そういう友達こそ大事にするべきだと思います その子も自分を抑えてきたのかもしれません 生意気書いてすみません 物事をもう少し違う角度から見れば彼女の優しさが分かるような気がします

質問者

お礼

>人間なら必ず妬みの気持ちとかはうまれてしまうので質問者さんのお気持ちは分からないでもないです ただそのご友人には非があるとは思えず人当たりがいいというのもいきなりポンと湧いた才能ではないと思うのですよね ありがとうございます。本当にそうなんです。 例えば私なら「面倒だ」と思う所にどんどん踏み込んで行くような友人ですので、私はいつも「大変だなぁ」と思うと同時に、そのバイタリティに関心するんです。彼女もやはり「これでも自分なりに苦労するんだけどね」といいます。 こうして色々な方のご意見を読ませていただくうちに、ぼやけていた部分がだんだんハッキリしてきました。 彼女なりに私に協力してくれたところ、私はそのペースについてゆけず、自分のペースをかき乱されるような気分になって腹立たしくなったんです。 彼女は私の職場を「知名度を上げる為にメディアに載せてみてはどうか、知り合いを紹介する」と提案してくれました。 彼女は放送関係に携わった経験があるのですが、私には未知の世界で、何をどうして良いか解らず(上司にも面倒がられ)挙げ句にボツになって・・。 今までにも、多かれ少なかれ私が「面倒だな」と思う様な、こういった事があったのですが、でも最終的に、彼女に全く非はないので、ぶつけどころがなくて「あれ?」と思うんです。 私はどちらかというと、必要以上に物事を膨らますのが好きではないのですが、ここは個人の違いですね。 なんだか又まとまらなくなってきてしまいましたが、大分頭の中がまとまってきました、ありがとうございました!

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 文章を読む限りでは余計な事を言ったと思います。 言った事の内容を読む限りでは、冷静でもなければ客観的でもないし、 会社のためでも同僚のためでもないし、ましてや彼女のためでもないし。 ようするにrikawoさんが気分を害した事を伝えただけですよね。 私も人間ですので、そのご友人のような方がいたら嫉妬すると思います。 というか、そのような友人がいて、少し嫉妬したり、少しいじけたりした経験があります。今でもそのような思いはします。 でも世の中は不公平です。生まれながらにそのような才能に恵まれた人と同等になるためには、たくさんの努力が必要だと思います。 それができないのであれば、その不公平は受け入れるべきではないのですか? 私の場合は、そのように不公平に対して努力するか受け入れるかを選択することで相手をうらやましがったりしない、 卑しい人間にならないですむという事にプライドを持っています。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >文章を読む限りでは余計な事を言ったと思います。 やはりそうですよね。 仕事の事は、その状況下にいないと解り辛いので説明を省きましたが、私一人で対応できなかったので上司に報告したところ、露骨に面倒がられてしまい・・そのタイミングで、私も我慢できず友人に言ったのですが、私情が絡んでいたのは間違いなく、八つ当たりをしてしまったな、と恥ずかしくもあります。 >それができないのであれば、その不公平は受け入れるべきではないのですか? おっしゃる通りこれは個性で、私は彼女と同等ではありませんし、又同等になろうとも思いません。それが彼女だ、と思っていますので、普段は「大変だなぁ」と、自分なりに見ているですが、自分の職場の事となるとそうもいかず・・。 例えば、友人の誕生日に、私の職場の経営者から「おめでとうメール」が来た、など、友人としては私に報告の意味で教えてくれるのですが「私はアドレスすら教えてないよ・・まぁいぃけどね」といった事の積み重ねで、比べたりしたくないのに、と正直煩わしく思います。 このへんがまだまだ、未熟な部分ですね。ありがとうございました。