• 締切済み

葛藤してます

こんばんは。 こちらでは何度かお世話になっています。今回も皆さんのお力をお借りしたく相談させてもらいました。 長くなってしまいますが、読んでもらえると嬉しいです。 私は20代前半の会社員(女)です。 もう何年か前の話しなのですが、当時会社に少し話してみたいなと思う方がいました。(以後aとします) 私は周りには一切相談をせずに、自分の連絡先を渡しました。 相手からは連絡が来て、バレンタインが近かったのでチョコを渡したりご飯に誘ってもらったりと自分でも驚く位トントン拍子に進んでいきました。 お付き合いはしていません。 ですが、私の方の気持ちが何か違うな…と思うようになってしまいaとは距離を置くようになってしまいました。メールも返すのが気が重くなってしまい、今に至るまで一回も連絡をとっていません。(相手からも連絡は無いです) その後は会社で会っても何か気まずい雰囲気で私に対して怒ってる?様な感じです。 自分からアプローチしたにもかかわらず自分勝手で相手を振り回してそこは本当に反省しています。 ですが、当時は何か違うと感じると上手くフェードアウト出来ませんでした。 このことがあってから、会社では何も無かったのですが、数年経った今社内で気になる方が出来てしまいました。 (こちらで何度か相談させてもらっている方です。) 前回は相手の事を知らないまま行動して失敗しているので今回は会社の先輩に相談しています。 先輩から話を聞く限り、良い人そうでもっと相手の方を知りたいと思っています。 その方とはあまり接点がないので自分から動かなければ親しくなれないです。 なので、連絡先を渡そうと思ったのですが、社内で二度も男性に連絡先を渡す事って何か軽いのかなと思ってしまい、なかなか行動出来ません。 決して、あの人が駄目だから今度はあの人…みたいな軽い気持ちではありません。 でも、やってる事はそれと同じなんじゃないかと悩んでいます。 ただ単純に会社では接点がないので連絡先を聞いて仲良くなれたらいいなという感じなのですが、これはいけないことでしょうか? 私自身、口下手な方なので、気軽に話し掛けてというのが出来ず、この方法になってしまいます。 今現在気になっている方にアプローチするのは止めた方がいいと思いますか? アプローチしたい気持ちとやめた方がいいと思う気持ちが葛藤しています。 私はどうするべきか、決めるの自分ですが、こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? 長々と分かりにくい文章を読んで頂き本当にありがとうございます。

noname#194399
noname#194399

みんなの回答

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.2

辛口ですが。 いけない事とは思いませんが、それで今回がダメだとまた次回なのかな・・と。 それにこの場合、連絡先を渡さなくても何とでもなりますよね。 相談内容を見てもちょっとズルイ気がします。 縁ってのはそれでも引き合う訳で。 結果的に、縁があれば自然とくっつきますよ。 無理をするから歪みが出ます。 分かりにくい言い回しですが、要点だけ書きました。

noname#194399
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにズルいかもしれません。 自分は悪くない、仕方ないという感じがしますよね。 もう少し冷静になってじっくり考えて結論を出したいと思います。 どうもありがとうございました!

  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.1

前回のフェードアウトの仕方がまずかったとは少し思いますが、今回とは別件なので気にしなくてはいいと思います。デートしただけみたいですしね。 前回同様にもし違うなとなった場合に、今回は失礼のないようにきちんとお伝えすればいいかと。 それだけです。いい結果になるといいですね。

noname#194399
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お誘い等もお断りしていたので、相手もそれに気付いて連絡は無くなりました。前回の事は相手の方には申し訳なく思っています。 恋に恋していたんだと思います。 今回はその反省を活かして、相手に失礼のないように頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気になる女性がいます アプローチの仕方や女性の心理・気持ちについて教えてください。

    気になる女性が出来ました。 出会ってから半年近く経ちますが、自分の気持ちを直接言葉で伝えてはいません。 同じ会社の人ですのでメールで頻繁に連絡をしたり、社内では話をする事はあり少しはこちらが気がある事は気づいているのかも知れません。  そこで相談ですが ・一度食事に誘って断られた事があるがもう一度誘ってもよいのか  (他の相談を見ると、女性は一度断る事もあると書いてあったので   そのあたりの心理が知りたい) ・相手が自分の事をどう思っているか知るにはどうしたらよいか ・メールで相手との距離を縮めるにはどんな話題がよいか ・相手との会話やメールをする中で嘘はどの程度までゆるされるのか ・同じ会社の人なので、気持ちを伝えて駄目だった時、絶対気まずくならな いようにしたい ・自分からアプローチ出来ない場合相手からアプローチしてもらう方法はあ るのか ・自分でアプローチ出来ない場合、人づてに伝えてもらう方法き駄目ですか ・プレゼントを渡すと気持ちが伝わりますか 自分は38歳、恋愛経験は殆どありませんので女性の心理が良くわかりません 今までこれほど人を好きになった事はないのでなんとかしたいので 宜しくお願いします。 相手の方は20代の後半です  

  • わからないうちは皆さん恋する気持ちをどうしますか?

    私は職場で先輩男性に片想いしています。 奥手な男性で自分と年齢も離れている年上の男性で、職場では立場もあって自分が積極的に動かないと駄目なのかなと思っています。 なので自分から相談に乗ってもらったり相手へ気持ちが伝わってしまうようなことを言ったり、 積極的にアプローチしていました。 それがあってか相手からも近付いてくれるようになって、ちょっと仲良くなれているのかなと思っています。 ですが、体調を崩してしまい入社してまだ約1年にして初めて1週間ほど会社を休んでしまい、 相手も多忙で私が会社に出てきてからも全く会えない日が2週間以上続いていす。 私はプライベートの連絡先を緊急連絡先として相手に送ったことがあるのですが、相手から何も連絡はないので もしかして自分のアプローチは相手に迷惑に思われてしまっているだけなのかも…と思い、 会社に休み明け出てきてからはアプローチするのはやめています。 相手から仕事で電話が来た時に気遣いの言葉をかけてもらえたので、すごく嬉しいなとは思ったけど、それを気持ちや声に表すことも出来ずにありがとうございます、と周りへの返事と同じようにお礼を言うことしか出来ませんでした。 ですが、恋している気持ちは変わらないので 会えない期間は相手にやっぱり会いたいと思ってしまいます。 会いたいけど、アプローチすると迷惑に思われてしまうかもしれない。。と前よりも自信がなくなってしまい、 なぜか八方塞がりな気持ちになってしまっています。 というか、相手がとても忙しいから絡まない方がいいのかなと思って遠慮してしまう気持ちもあります。 相手に明らかに嫌われているな、とか避けられているな、ということは全くなくて 職場での関係では大事に想ってもらえている実感があってばかりで、ただ相手の気持ちはわからない、という状況です。 恋しているうちは、会いたいと思ったら伝えてアプローチするべきなんでしょうか? こういう時、皆さんならどう行動しますか?

  • 迷惑?

    こんにちは! 今とても迷っています。皆さまのお力をお借りしたく相談させてもらいました。 私は20代前半会社員(女)です。 今同じ会社に気になっている方がいます。(相手の方とはすれ違う時に挨拶する程度で接点はあまりないです。) 以前にもこちらで何度か相談させてもらっていて、皆さまからの前向きな回答に何かしら行動を起こそうと決めました。 昨日はバレンタインディということもあり (社会人にもなってバレンタインに頼るのもお恥ずかしいんですが) ひとつのきっかけになればとチョコレートを用意したのですが、昨日は渡せませんでした。 チョコを渡すにしても連絡先を聞くにしても相手の職場に行き廊下に呼んで渡す事になりそうです。 滅多に行くことの無い職場なので私が行けば周りの人に何かあるとは絶対に思われます。 社内なので人目もあり相手の方からしたら迷惑な話しですよね。 私は退職を考えているので、あまり時間はありません。後悔はしたくないですが、だからといって自分の気持ちを押し付けてるみたいで自分勝手かなとも思い悩みます。 こんな私に何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします! 最後まで読んで頂きありがとうございました!

  • 女性からのさり気ないアプローチって?

    社会人20代女性です。 今社内に好きな人がいます。 携帯の連絡先も知っており、何度か複数名で飲んだことがあり、 それなりに仲良く打ち解けてきたのですが・・・ どうしても積極的なアピールができません。。 私の性格もありますが、「社内である」ということが大きな理由です。 普通は相手に、自分の好意に気付いてもらえるようアピールをすると思うのですが、 「社内だし、相手は私に気がないのに好意があることに気付かれたらどうしよう」という思いが先走ってしまい、 せっかくプライベートな連絡先も知っているのに、素直にメールとかもできないでいます。 でも、ここでの質問とかを拝見していると、「社内恋愛は慎重に」といった意見も多く見受けられます。 また、男性は普通追いかけたいものであり、 女性は男性側からアピールをされて付き合ったほうが幸せになれるともよく聞きますよね。 女性から、しかも社内で、過度にアプローチをするのはやはりやめたほうがよいのでしょうか。 2人で食事に行こうといきなり誘ったりしたら、 私と、相手の男性のキャラもふまえて考えると、もう好意があるって確実にバレると思うんです。 「もしかして俺のことちょっと気になってるのかな?」と、軽く相手が意識をするぐらいのアプローチって、どのようなものがありますか? ちなみに彼とは仕事上接点はありません。 なので、接点を持てる場としたら、携帯or社内メールとか電話、 あとは社内で偶然会った時になります。。 アドバイスお願いします。

  • 社内恋愛について

    こんばんは。 社内の他部署の人を好きになりました。以前、アプローチの仕方を相談したときは、色々ありがとうございました。 ひょんな事から、居酒屋で遭遇して、連絡先を交換することができました。その後、休日に彼の友人を交えた飲み会にも参加しました。だけど、気持ちがどうなのか。全く計ることができません。 メールは苦手な人です。もちろん電話も苦手です。 とても恥ずかしがり屋な人です。しかも社内恋愛。難しいです。 社内でのアプローチについて教えて下さい。 これだけはしてはいけないこと。こうするとイイという方法。何でもいいので教えて下さい。 感情だけで突っ走って相手に迷惑をかけることだけは避けたいって思ったらどんどん困ってしまいます。

  • 葛藤(つぶやき)

    会社の子は今までも、よく気が利き、 事故のときは僕のことを本当に親身になって心配してくれた。 女っけの無い会社生活を送ってきた僕にとっては、 とても新鮮であると同時に、やがて彼女へ好意を抱いた。 気持ちは抑えられるものでもなく、相手を好きだという感情は 日に日に膨らむ。 だが、一方で、もう一人の僕が自分自身へ囁く。 「おまえが一方的に盛り上がってるだけじゃないか??」 会社の子はこれからも顔を合わせ、業務でお世話になることも 多々ある。 それを踏まえれば、彼女へ好意を持つのはよそう。 そう言い聞かせ、職場で彼女と話しすることも、 ある日を境にやめた。 最低限の業務連絡にとどめて。 それから、すぐに職場の飲み会があり、 僕は距離を取り続けたつもりでも、 彼女はまた、僕の席の隣へわざわざきて 僕の会話に入り込む。 せっかく距離を置いていたのに水の泡だ。 あるきっかけで、話し始めた時、 彼女は僕が何故話をしなかったのか、 彼女自身に何か問題があったのか?? 自問自答したと。 あまり深入りしたくないから、頃合いをみて、 席をはずして、帰宅の途へ。 すると、彼女から二次会の誘いの連絡。 無下に断るのも大人げないし、とりあえず 職場の仲間との付き合いもあるし、 結局参加。 彼女は、2次会のみんなとの会話に集中してないのか、 それとも退屈なのか、みんなと話しながら、 俺にメールで「無理につきあわせてごめんね」と。 なら、誘うなよと突っ込むメールを打つ気も起らず・・・ 好きになった気持ちは抑えることができないから、 だから、俺は気持ちが落ち着くまで、 お互い詮索するのは止めようと。 職場でも葛藤の日々。 一定の距離を取り続ければ、やがて自分の気持ちも 理性で落ち着かせることもできるし、 それで職場の人間関係が円滑に進むなら、 会社生活でこれ以上の事はないだろう。 一方的に俺が盛り上がってるだけなら、 正直かっこ悪いし。 相手に気持ちを打ち明けて、肩すかしじゃ・・ さすがに、プライドが傷つく。 ただ、ua2393さんが心配だったからでは なんかなぁ・・・ 相手が只優しいだけだったんだ。 そう言い聞かせ、僕は彼女への想いを ふっ切ろう。 それが「社会人」としての対応。 会社人として、それが最善の選択だと。 僕は自分に言い聞かせて、また明日から頑張ろう。 自分を時には偽ることも、必要なのかなって思う。 どっかの漫画であったな! 感情だけで動けるガキなら、なんでも簡単だろうさ。 下手に大人になると、足かせが・・・

  • 「社内恋愛する気はないけど私を好き」と言っている先

    「社内恋愛する気はないけど私を好き」と言っている先輩を好きになってしまいました。 その先輩は私のことがかなり好きではあるらしいです。色んな人から言われますし、優しくしてくれます。可愛い可愛いと陰で言ってくれてるみたいです。 でも、「社内恋愛する気はない」(=社内で手を出したら色々面倒だしリスクと思ってる)みたいです。 そんな相手と近づいても意味あるでしょうか。 お気に入りレベルの相手だったら、恋愛にまでは発展させませんか? 実際2人きりになれるところで先に帰ってしまったり、私のいる飲み会に来なかったり、そこまで近づきたい気持ちは残念ながら感じ取れません。。。 それでも対象外では無いから、、と思ってしまいます。皆様がその先輩なら、いくらアプローチされても無理ですか?

  • これって軽いですか?

    こんばんは。 私は20代前半の会社員(女)です。 早速ですが、質問させてください。 まだ好きではないけれど、お話ししてみたいなぁと思ったり、気になる相手っていたりしますよね? そういう相手に連絡先を渡す行為は軽いなと思いますか? 本当ならだんだんと仲良くなって自然に連絡先を交換というのが理想的ですが、相手の方とは接点がないのでこちらから動かなければただ見ているだけで終わってしまいます。 また、連絡先を運良く交換出来たとして、やりとりをしている中で「何か違うな…」と思ってしまった場合、自分から連絡先を聞いたのにもかかわらず勝手だよなと思ったり…相手の方を振り回しますよね。(接点がないのに連絡先を聞くという事は告白はしていなくてもそれと同じ様に重みが出てきますよね) でもこちらから動かなければ状況は何も変わらないし…と訳が分からなくなってきました。 皆さんはこういう時どうしますか? アドバイス頂けると嬉しいです!

  • 別れてからの葛藤

    別れてからの葛藤 相手のことが気になったり、寂しさや虚しさからか、メールなどで連絡を取りたくなる自分がいます。 この状況はつらいです。葛藤しています。 でも連絡をとってしまうと、気持ちの整理もつかないし、未練や期待も残ってしまうかもしれません。 段々と連絡をフェードアウトしていく方法もあるけど、それができるかもわかりません。 ふった場合とふられた場合がありますが、皆さんならどうしますか? 経験談などがあれば教えてください。

  • 通勤途中

    こんばんは。 私は20代前半の会社員(女性)です。 私は会社まで歩いて通勤しているのですが、その途中で同じ会社の人(男性・同年代位)を見掛けます(同じ方向に歩いているので私を追い越していく感じです) 相手の方とは仕事では接点も無いですし、社内で一度だけ話した事がある程度で、私の事は顔も名前も分からないと思います。 そんな状態で通勤途中で声を掛けたりしたら非常識でしょうか? やっぱり相手の方からしたら怖いですかね… 一度話した際に感じの良い方だったのでもっと話してみたいなぁと思ったのですが、社内ではなかなか会う事はなく朝は唯一話せるチャンスなのではないかと迷っています。 連絡先を聞いたりとかではなくて普通に挨拶程度のつもりです。 恋愛感情とは違うかもしれないのですが、一応ここで相談させてもらいました。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました!!