• 締切済み

通勤途中

こんばんは。 私は20代前半の会社員(女性)です。 私は会社まで歩いて通勤しているのですが、その途中で同じ会社の人(男性・同年代位)を見掛けます(同じ方向に歩いているので私を追い越していく感じです) 相手の方とは仕事では接点も無いですし、社内で一度だけ話した事がある程度で、私の事は顔も名前も分からないと思います。 そんな状態で通勤途中で声を掛けたりしたら非常識でしょうか? やっぱり相手の方からしたら怖いですかね… 一度話した際に感じの良い方だったのでもっと話してみたいなぁと思ったのですが、社内ではなかなか会う事はなく朝は唯一話せるチャンスなのではないかと迷っています。 連絡先を聞いたりとかではなくて普通に挨拶程度のつもりです。 恋愛感情とは違うかもしれないのですが、一応ここで相談させてもらいました。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました!!

noname#212933
noname#212933

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

古典的な方法でっけど「ハンカチ作戦」はどうでっか? つまり・・・その人が通り過ぎた後に男物のハンカチを手に「落としたで~!」と声を掛ける。 どうでっしゃろ。

noname#212933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンカチ作戦…思い付かなかったです!!参考にさせていただきます! どうもありがとうございました!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

女性から声を掛けられて非常識だと思う男性はいないでしょう。貴方に声を 掛けたいけど、掛けられない人かもしれませんし、明日ならば、朝見かけたら 暖かいホッカイロを渡してあげたら如何でしょうか。 何事もポジティブに考えて考動しましょう。

noname#212933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怪しまれなければ良いのですが… ポジティブ、大事ですね‼︎ 頑張ります。 どうもありがとうございました!!

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.1

相手の所属やお名前はご存知でしょうか。 もしそうであれば、普通に話し掛けてもいいと思いますよ? 「おはようございます。  ○○部の△△さんですよね?  xx部の□□です。  以前、一度だけお話させて頂いたのですが、覚えてらっしゃいますか?」 みたいな。

noname#212933
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 相手の方の名前と所属は分かっているので、次見掛けた時は声掛けてみたいと思います。 どうもありがとうございました‼︎

関連するQ&A

  • 通勤途中にすれ違う彼女

    通勤途中にすれ違う彼女の事が気になってます。(私は車、彼女は歩きです。)彼女となんとか仲良くなりたいのですが、なにしろ接点がありません。話しかける勇気もなく、連絡先を書いた名刺を渡そうかとも考えましたが、急にそんな事をされて怖がられないかと心配です。なにか良いアドバイスがあればお願いします。

  • 通勤途中の突然のめまい

    通勤途中に突然気分が悪くなり、イヤな感じの汗が出てきて、吐き気+めまいにおそわれ、途中下車してしまいます 時々、このような事がおこります 私は、あまり気にしない方なので次の日、平気で電車に乗りますが、少し怖いです、もし他の人に迷惑をかけてしまうと思うと これは何か原因があるのでしょうか? 教えていただけますか・・・

  • 通勤途中の事故

    通勤途中に交通事故に遭ってしまいました!左足首骨折。(私:バイクで被害者 相手:車)そこで質問ですが、相手の方の損害保険金も請求して、それと別に会社の労災から請求できますか。またはその他別の請求できる考えられるものはありますか?

  • 通勤途中で交通事故にあったら

    通勤途中に交差点で事故にあいました。両方とも車で相手が一旦停止のところを止まらず私に突っ込みました。私の車は配車で軽傷ではありましたが激しく頭をうちました。相手は高齢のため骨折です。自分の車ではないため会社がはいっている保険で手続きすると思うのですが。労災になるのでしょうか?簡単な流れを教えて下さい。示談の際注意する事を教えて下さい。会社は1週間休み、病院で検査にあけくれています。高額ですが、これもちゃんと返ってくるのでしょうか?

  • 通勤途中で追突されました 労災?

    先日、私の自家用車で通勤中、トラックに追突(おかま)されました。 外傷はないのですが、むちうちの症状がでています。 相手は任意保険で人身、物損をみてくれるのですが、通勤途中の事故なので労働災害になると組合の方にいわれました。 組合のかたは労災でみてもらうよう勧めてくるのですが・・・ そのあたりの事はまったく知識がありません。 どちらがいいのか悩んでいます。 ちなみに診断書は7日でています。

  • 通勤途中の女子高生に告白する

    社会人ですが毎日通勤している途中ですれ違う女子高生が好きになりました。いつも後ろからしか見てなかったけど一度正面から話しかけてみました。好きだと告白したいです。 ラブレターを挟んでなんかプレゼントしようと思いますが。ラブレターは古いとか言うやつがいますが、ある程度認識してます。でもこの場合はそれ以外の適切な方法はないでしょう。 さて何をプレゼントしたらいいですか。相手の好きなもの?それは通勤途中ということもあり知りえないです。 なお回答の際は過去に同様の経験があるか、年齢、恋愛経験が豊富か言及してください。 よろしくお願いします。

  • 通勤途中の電車で出会う女性に一目ぼれしたが・・・

    最近通勤途中の地下鉄で、ある女性に一目ぼれしてしまいました。 元々行動的なタイプなので、惚れるとすぐに相手に告白するのですが、 顔見知りでも何でもないので、相手は(多分)自分の事を知らないし、 下手に声かけるとただのナンパになってしまうので、なかなか思うように 行動できません。 「今度食事でもどうですか?」と書かれた小さなメモ書き(もちろん連絡 先も書きます)程度の物を何気に渡そうかな?とも思いましたが、やは り怪しいと思われるだろうし、効果が薄いような・・・ 仮に、いきなり告白した所で付き合う確率は限りなく低いので、まずは友 達と言うか、声をかけれる間柄にだけでよいから、そう言う関係になりた いです。 女性に伺いたいのですが、通勤途中に、見ず知らずの人間にどういう風に 声をかけられたら、自然と感じるのでしょうか?またどうやったら友達に なれるでしょうか? 後、同じ男性で、通勤途中の女性と付き合ったことのある経験者に体験談を お聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 勤務中や通勤途中でのつわりの乗り切り方

    私は現在7週に入ったところで、最近つわりがひどくなってきました。 会社は事務職ですが、フルタイムで働いています。 1日中ムカムカして、吐き気がおさまりません。 お茶と、ミント系のアメと、クッキーなどのお菓子はいつも持っていますが 最近はこれらではごまかしきれなくなってきました。 また、通勤で電車に乗っている時間は15分程度なのですが 各駅停車の電車に乗るようにしていつでも降りられるようにはしていますが 満員電車でかなりきついです。 会社にはフレックスなどの制度もなく、 必然的に通勤はラッシュ時に当ってしまいます。 そこで働く妊婦さんにお伺いしたいのですが、 どうやって勤務中または通勤途中のつわりを乗り切っていらっしゃるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 通勤途中の交通事故について

    派遣社員です。 自分の車で通勤しているのですが、先月 通勤途中に溝にはまってしまいました。 怪我はなかったのですが、溝から車を出す事ができずにレッカーを呼びました。レッカー代はクレジットカードの特典みたいなもので、無料でしたが車のエアロが割れてしまって修理したいのですが、派遣会社へ申請したら出してもらえるのでしょうか? 怪我してないので、やっぱり無理でしょうか?先月の事なので遅いですか?

  • 通勤途中に恋をしました。

    私は、24歳接客業の仕事をしている女です。 私は毎朝、自転車通勤をしているのですが、その途中に徒歩で歩いている男性に一目惚れをしてしまいました。 初めは、毎朝よく会う人だなーっと思っていたのですが、私が知らず知らずにその方を見ていたからなのか、男性の方とも最近は、目が合うようになってきて、恋に落ちてしまいました。 その男性は、私の通勤途中にあるメガネ屋さんで働いているということが最近わかりまして、なんとか友達でもいいから仲良くなれないかと思って、近々メガネを作りに行こうと決断しました。 そこで、ご相談なのですが、 メガネを下見という形で見に行って、なんとか気になる男性に接客してもらい、本決まりでメガネを買いに行った時に、連絡先と、前から通勤途中で気になっていたので、友達になってくれたら嬉しいと書いた手紙渡した方がいいのか、 メガネを買ってから、自転車通勤をやめて、歩いていつも通りの時間に気になる男性とすれ違う際に挨拶と、この前いいメガネを選んでくれてありがとうございますという風にちょっと話しかけるのを、何度かしてから連絡先を渡した方がいいのか どちらがいいと思いますでしょうか? 実は、前は平日もよくすれ違っていたのですが、最近土日しかすれ違わなくなってしまったので、このまま会えなくなるのは、嫌だと思い行動を起こす事にしました。 長々と、長文失礼しました。 皆様の貴重なご意見お待ちしております。