• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分に好意を持っている女性の前で。

男性に質問です。 自分に好意を持っている女性が職場にいるとします。 でも自分は、その気持ちに答えられない場合。 ざわとその女性の近くに来て、その女性の隣の席の女性と楽しく会話をしたり。 その女性の前の席の女性と楽しく会話をしたりして。 あからさまに自分に好意を持っている女性に見せつけたりしますか? そういう事をする男性の心理を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3396
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2の者です。 あなたにだけキツイのは、やはり好意の裏返しだと思います。 もし彼があなたを嫌いでそういうことをしていたとしても、心の底では嫌いではないかもしれない。 無意識ではあなたに興味があるということかもしれないということです。 恋愛は、心のバイブレーションが起こらなければ生じません。 嫌われているにせよ好かれているにせよ、記憶に残らなければ印象に残らなければ始まらないのです。 あなたは残っているということです。 薄暗いバーの中は瞳孔が開いて黒目が大きく見え、より可愛らしく見えるからデートに最適という話を聞きます。しかし本当は、人は好意の対象者を見る時に瞳孔が開くため、ならば瞳孔が開き易い場所にいれば、瞳孔が開いていることを無意識が恋しているからだと錯覚し、結果恋が始まるのです。 人は錯覚を続けて生活しています。 恋とて一緒。何らかの意識が無ければキツクもならないしガミガミもしません。そして何故そうしてしまうのか?という理由付けを無意識は恋しているからだとすることがあります。 字数の制限で全ては書ききれませんが、あなたが何も言わなくなったことによって、彼が逆に言うようになったのは、彼の気を引くテクニックのひとつにもなっています。 希望などすてることは無いんですよ。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半年経ってのお礼になりますが。 1月末で会社を退職しました。 彼と話としたかったけど願いは叶わず、お別れの挨拶さえ私の方を向いてくれませんでした。 彼に嫌われていないのは分かるのですが、よほど私には緊張するようです。 なんだか残念な結果になりましたが、縁がなかったのです。 お礼が遅くなってすみません。 励ましていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

気持ちに応えられない場合はそんな行動をとらないでしょう。 応えたい場合にそういうことをするのだと思います。 既婚なのかなんなのか、応えられない理由はわかりませんが、 興味のある人の興味を引きたいと思って人は生きています。 興味が無いあるいは嫌、という場合は無視をします。 わざと悪口を言ったりするのも好意の裏返しであることが多いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 男性に好意を持っているのは私です。 そして、彼が好意に答えられないのは(たぶん)、年の差の問題です。 彼は今年24歳で、私は10歳上です。 なぜ彼が私の好意に応えられないと感じるのかといいますと。 彼は職場にいる女性皆に優しいのに、私には口調がきついです。 目を合わせて話をしてくれず(たまに一瞬だけ見て、すぐに逸らしたり)、キョドったりする態度からみると、彼は私のことが苦手そうです。 私は今まで男性から、彼のようなキツイ態度で接しられたことがないので。 彼のように露骨に避けられていることに困惑しています。 ちなみに彼に告白したことはありません。 食事に誘ったことはあります。(仕事が忙しいと断られました 。毎日夜中まで仕事をしているので、忙しいのは事実です) 彼が誘いを断った後に、私を無視したりはしませんでした。 彼が私を無視して私の周りの女性と楽しく会話をしだしたのは。 私が彼のことを諦めようと1ヶ月ぐらい彼に話しかけなくなってからです。(ここ2ヶ月間の話です) 前は2~3日彼に話しかけないと、彼はケンカ越しで私に(どうでもいいような)仕事の注意をしてきていました。(今回も最初の頃はそうでした) なのに、今はもう何も話しかけてきません。。。 私の周りの女性にだけ話かけています。(女性はみんな既婚者) なので、彼が私の気を惹きたいためにやっているんじゃないかと私も思ったりもしたのですが、私が自分の都合のいいように解釈したいだけのような気がしたので質問してみました。 彼が私の傍にきて他の女性と仲良くしている声を聞くだけで、仕事に集中できなくて涙ぐむ(もしくわ席を立つ)時があるので、ご回答者様のおかげで少し希望が出てきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

おじさんです。 >自分に好意を持っている女性が職場にいるとします。 男に好意を持っている女性が、同じ職場にいるとします。 これでいいのかな。その女性が貴女としましょうか。 >でも自分は、その気持ちに答えられない場合。 でも、その男は、貴女のその気持ちに応えられない。 これでいいのですね、質問としては。 応えられない理由があるのでしょうね。 過去に貴女が告白をしてダメだったとか。そういうことがあったのかな。 貴女の気持ちにその男は応えられないのは、貴女のことが好みでは ないのでしょう。 >あからさまに自分に好意を持っている女性に見せつけたりしますか? するでしょうね。あきらめさす手段としてですね。 >でも自分は、その気持ちに応えられない場合。 こう書いてますね、貴女は。 貴女の気持ちには応えられないとわかっているのですね。 過去にアクションを起こさなければ、その男が貴女の気持ちが応えられないことが わからないもんね。なんで知っているの? 他にあるのかな。 であれば、貴女を寄せ付けない、あきらめさせるために 貴女以外の女性と楽しくするでしょう。酷ではあるけどね。 決して、貴女の気を惹くためにしているのではなく 意識をして、貴女にあきらめさせるためではないですか。 貴女は私の気を惹くためと思いたいのかな。 質問するときは、ある程度経緯を書かないと、 ちゃんとした回答はでないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 経緯を書かなかったのは、一般論でよかったのでご意見を聞きたかったからです。すみませんでした。 いちお経緯は他の方のお礼のところに書かせて頂きました。 やはり諦めさせる為に、わざと他の女性と仲良くしている所を見せつける行為をするものなんですね。 その可能性も十分にありますよね。。。