• ベストアンサー

消費税について質問させて下さい。

消費税について質問させて下さい。 新しく会社を立ち上げて、早速仕事を受注したのですが、 税無:100,000 税込:105,000 どちらがよろしいでしょうか? と聞かれて、なんて返事をしたらいいのかわかりません… 経理上どっちが有利とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.2

つい1週間程前に税務署に聞いたばかりですが以下のような回答でした。 消費税を請求しても良い? ->請求する事は問題無い。 (「お宅も何か買う時は消費税を払っているでしょ」と言ってましたね) 納税については? ->受け取った消費税分を売り上げとして計上し納税していれば良い。 (消費税分を売り上げから引いて納税するのはダメ) ※ウチはSOHOです。

otokoyu
質問者

お礼

とありえず、消費税分も頂くように致します。 受け取った消費税は収めればよいって事ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tsukaps
回答No.5

私の意見は免税事業者であっても税込みが良いと思います。 仕入れが発生したときには仕入れ業者から消費税が請求されので、 いちいち仕入の消費税分を計算して見積りや売上金額を決めるのは面倒だからです。

otokoyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合IT関連の制作会社なので、仕入れ等は特に無いのですが、 それでも何か購入した場合は常に消費税がついてきます。 なるほど、参考になりました!

• shunraku
回答No.4

どちらでも良いのでは。私は第1期から税込みで申告しましたけど。 ただ・・・・ 登記の資本金が1000万以上だと第1期から消費税は発生しますよ。 それ以下での資本金なら、皆様の言うように売上1000万超えした2期後からの発生となります。 参考までに・・・。

otokoyu
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 資本金が1000万超えたら、という事ですね。 参考になりました!

• big_egg
回答No.3

#2です。 #2は売り上げ1000万以下の場合です。

• rime1626
回答No.1

会社の経営側のものです。 新たに会社を立ち上げたとしても、税込で請求しても差し支えありません。 消費税を納税し始めるのは、売上1000万円を超えた2期後からですから、経理上も何も会社の為には税込で請求するのがいいでしょう。 当社も設立当初から請求は税込で行っていました。

otokoyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設立から2年間は消費税が免除されると聞いたので、 請求するさいは、消費税を含まない金額で請求するものだと思っていましたが とりあえずは税込みで請求しておけば、間違いないという事でよろしいでしょうか? 設立は4月6日です。