TOEICで注意事項を守らない人への提案

このQ&Aのポイント
  • TOEICの試験では注意事項として問題用紙に書き込みをしないようにしていますが、その理由に疑問を感じています。
  • 四択問題なので消去法で回答するのが有効であるため、問題用紙に×やマークをつけることで回答しやすくなると考えています。
  • しかし、試験中に注意を受けたり問題が生じる可能性もあるため、慎重に対応することが重要です。次回からは問題用紙にもマークをつけていく予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEICで問題用紙にチェックをいれるのは・・・

TOEICの試験の注意事項に、書き込みなどして汚さないように、というのがありますが、僕としては、高い受験料を支払って受験しているわけだし、誰も、不用意な落書きなどをするわけでもないのだから、問題を持ち帰るのは抜きにして、問題用紙に何を書きくわえたところで、一体何が困るのかどうも納得いきません。 せっかく四択問題なのだから、消去法でどんどん違うと思う回答に×をつけたりとかできれば、もっと回答しやすくなると思うのですが・・。 それで、受験のときいつも何も書かないようにしています。 それで実際のところ、×た?などのマークをつけたりして 汚したりしたりしていたら、試験中に注意を受けたり、後で何か問題になったりするものなのでしょうか? よくよく考えてみれば、これより、リスニングの問題中に携帯の電源を切っていない人の方がずっと不届きだと思うし、次回から、どんどん問題用紙にもマークをつけていこうと思うのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26283
noname#26283
回答No.1

禁止されてはいますが、書き込んでもおとがめ無しのようです。  google(www.google.co.jp)で「TOEIC 問題用紙 書き込み」で検索して見てください。世の中、考えることは皆同じのようです(^^;  かくいう私も、今までガンガン書き込んでました!(一般の会場ではなく、社内でしか受験したこと無いんですが)  では、スコアアップを祈りつつこれにて失礼致します。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変、参考になりました。こういうのは、バカ正直にいちいちルールを守る必要なんてないんですね。 ていうより、あの注意事項から、書き込みは禁止という記述は削除すべきです。 全く、少しは受験者の側に立った考え方ができないものでしょうか・・。