• ベストアンサー

資格試験、テキストの精読方法

資格試験、テキストの精読方法 資格試験の受験者です。 問題集を解くのは順調なのですが、 テキストの精読がどうも苦手です。 皆さんの方法を教えていただけないでしょうか?

noname#138315
noname#138315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

まあ、やり方は十人十色、百人百様、千差万別ですので「絶対こう」と いうのはないですが、まずは、多少意味が分からなくとも「通読」して 「どんなことが書いてあるか、どんな分野があるか」だけ掴みます。ザ ッとでいいです。その後、問題集を演習してみましょう。出来は悪い筈 ですが、何となく「どこかで見たかも?」と思う内容もあれば、所々は 良くできている所、全然出来ていない所もあったハズです。つまり、そ の傾向が「自分の得意(分りやすい)・不得意(分りにくい)」な分野 だと言えます。これを踏まえて、再度、テキストを今度は注意深く精読 します。特に「不得意」分野は丁寧に(ラインマーカーを引く、必要が あればノート等に書き出しもして、書いて憶える)「得意」分野は引っ 掛け問題に対処できるよう、言葉尻(~でなければならない、等)や脚 注には気を払いつつ、流します。そこまで行ったら、あとは問題集主体 で仕上げます。繰り返す中で、定着がイマイチの部分は、テキストを辞 書代りにし、その都度、確認するようにします。ある程度、自信が付い て、受験レベルとなったなら、直前期に「数値、公式、用語」といっ た、解答の精度を上げ得る部分だけ、テキストで再確認するのがベター ですね。(一から全部、読む必要は無いと思います)まあ、個人差や理 解度、試験の難度や相性もありますので、あくまでご参考に・・・