• ベストアンサー

日本以外にも残留孤児、残留邦人の問題はあるのでしょうか?

日本以外にも残留孤児、残留邦人の問題はあるのでしょうか?  Phoenix001と申します。早速質問に入らせて頂きます。  残留邦人に関する本を読んでいて、ふと思ったのですが、日本以外にも残留邦人や残留孤児の関する問題を抱えている国はあるのでしょうか? そういえば日本以外の国については全く聞いたことが無いな、と疑問に思いました。  もしそういう国があるのなら、是非日本と比較をしたいと思いますので、国名とその状況をお教え下さい。参照出来るWebサイト、資料、本などありましたら、それも合わせてお書き下さい。  回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

「脱植民地化 入植者」で検索してみて下さい。 日本人が中国に残留しても、現地人と同じ黄色人種 なので、見分けがつかないですが、 そもそも西欧の植民地の場合、入植者と現地人は、 肌の色が違います。 簡単に見分けられるので、条件が違います。 また、入植者の重要性が高い、現地人が少数派なら 脱植民地化は不可能になります。

Phoenix001
質問者

お礼

fedotovさん、回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。  なるほど。確かに仰る通りですね。条件が違うので、問題の形が違うのですね。通りで日本以外で聞かないわけです。  重ねてになりますが、回答、ありがとうございました。