• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本以外にも花粉症ってありますか?

  • 質問No.1292871
  • 閲覧数243
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 100% (4/4)

ふと思ったのですが、花粉症に悩まされているのは日本人だけなのでしょうか?日本以外で植物の花粉に対するアレルギー症状が問題になっている国をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
あります。

中国東北部のある街でも発症している人が多々いると
現地の人から聞きました。
スギ花粉です。症状はくしゃみと皮膚のかゆみだそうです。

しかしこの地においては、日本で花粉症だった人は症状がなくなっています。
お礼コメント
aiai111

お礼率 100% (4/4)

ご解答ありがとうございました。現地のヒトのいうことは信用できるということで良解答に指定させていただきました☆しかし同じスギなのに日本で花粉症だった人が症状がなくなるというのは不思議ですね。スギと一言に言ってもいろんな抗原型があるってことですかね?
投稿日時:2005/03/27 20:02

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

私の医大時代は花粉症なんて名前は無かったです。

当時教科書に有ったのは「Hey fever」[枯れ草熱・花粉症・アレルギー性鼻炎]だけで、こちらでは各種の牧草などで起きていたようです。 日本で知られているのはブタクサですね。

どの国でも(少なくても私が過去に在住した国々・地域では)、日本の様な一種類を大量に人工的に植えるなんて自然破壊で経済優先のアホな事はしていません。(^_^;;
お礼コメント
aiai111

お礼率 100% (4/4)

ご解答ありがとうございました。現在花粉症に日本人が苦しめられてるのはスギが大量に植林されたせいいなんですね!ほんと、なんとかしてほしいですね・・・
投稿日時:2005/03/27 19:53
  • 回答No.3
イネ科植物は世界中にありますから、日本よりずっと昔から大問題だったみたいですよ
(イギリスで180年前に発見 ということは実際にはもっと前から苦しんでいる人は居たと思います)
お礼コメント
aiai111

お礼率 100% (4/4)

ご解答ありがとうございました。花粉症ってイギリスで、しかも180年も前に発見されたんですか!?知りませんでした、勉強になりました☆
投稿日時:2005/03/27 19:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (7/26)

外国でも花粉症はあるんですよ~
アメリカはぶたくさが原因らしいです

日本でも北海道では白樺が原因と聞きました
お礼コメント
aiai111

お礼率 100% (4/4)

ご解答ありがとうございました。所変わればいろいろご当地花粉症があるんですね!花粉症を憂いてどこかに移住してもやっぱりなるものはなる、ってことなんでしょうか・・・
投稿日時:2005/03/27 19:58