邦人被害、ぼったくりタクシー摘発―韓国

このQ&Aのポイント
  • 韓国での邦人被害に関するニュースです。
  • ソウル中部警察署が違法タクシー運転手を摘発しました。
  • 日本人女性が法外な料金を要求された上に監禁されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

邦人被害、ぼったくりタクシー摘発―韓国

韓流ブームで韓国へ行くねえちゃんやバアサンたちが増えてます。 犯罪に遭う邦人がいるのは、お国がら当然だと思うのです。 ↓のニュースが「時事通信」から配信されました。 韓国で邦人が殺人以外の犯罪に遭ったっていうことは、マスコミ各社としては、伏せたい事案だと思うのですが、時事通信社は配信しました。 この場合、 1、邦人が被害に遭ったからニュース配信した(邦人が被害に遭うようなヤバい国)。 2、犯人が捕まったから配信した(韓国の治安は万全だと強調したい)。 3、韓国警察は、日本人が被害者でもちゃんと捜査しているとアピール(日本人に対する韓国警察の信用回復のため) どの解釈をすべきでしょうか? わずか2キロで2万円! =邦人被害、ぼったくりタクシー摘発―韓国 時事通信 2月17日(金)20時11分配信  【ソウル時事】韓国のソウル中部警察署は17日、日本人観光客に法外な料金を要求し、支払うまで車内に監禁したとして、恐喝の疑いで、違法タクシー運転手の男(48)を摘発したことを明らかにした。聯合ニュースが報じた。  男は1月29日午後11時半ごろ、ソウル市内で買い物を終えた日本人女性(47)を車に乗せ、ホテルまでの約2キロを走り、33万ウォン(約2万3000円)を支払わせた疑い。女性が抗議して、降りようとすると、約5分間、「金を払うまで降りられない」と脅したという。警察は女性の通報を受け、男の行方を追っていた。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120217-00000133-jij-int

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.4

4、韓国メディアが外国人相手のボッタクリをキャンペーンしているから。 酔った日本人男性が 台湾のタクシー運転手へ暴行した事件も、 台湾で有名な日台ハーフ・台湾人の女性タレント3人が同乗して いた為、現地で大きく報道されたので、日経新聞が「普通なら 余り気にもとめない芸能ニュース」と前置きして報道しました。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20120206/226874/?rt=nocnt 【ソウルからヨボセヨ 「パガジ」にご注意を】 (産経ニュース 2012年2月17日) 韓国でこのところ外国人観光客を相手にしたタクシーや 屋台での“ぼったくり”がまた話題になっている。ふっかけ、 ぼったくりを韓国語で「パガジ」というが、有力メディアが 「まだパガジをやっているのか…」とキャンペーン的に伝え、 大いに嘆いている。  被害者はやはり圧倒的に日本人。タクシーの場合、とくに 「コールバン(韓国語ではコルベン)」と称する大型荷物が 乗せられるバンが悪質で、ホテルや空港、市場あたりで 網を張っていて何倍もぼったくる。たとえば“夜市”で人気の 東大門あたりから基本料金の距離のホテルまで2万円以上 などと吹っかける。  中心街の屋台も結構、ぼる。メディアが紹介している中国人 の被害が興味深い。数倍も高い値段を要求された中国人客 が抗議したところ「日本人は何も言わないのに中国人はなぜ 文句をいうのか!」と逆襲され「だから中国人はダメなんだ」 みたいなことまで言われたとか。  日本人はカモというわけだが、これでは中国人は怒る。 急増中の中国人の客足に影響が出るかもしれない。韓国の “パガジ”はオリンピックやサッカーW杯などがあると挙国的 なマナー改善キャンペーンで一時、姿を消す。在韓外国人 たちは、大規模国際スポーツ大会が毎年あればいいのにと 皮肉っている。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120218/kor12021803120001-n1.htm

golgo13--
質問者

お礼

>被害者はやはり圧倒的に日本人。 >「日本人は何も言わないのに中国人はなぜ文句をいうのか!」と逆襲され「だから中国人はダメなんだ」 >日本人はカモというわけだが、 何故日本のマスコミは韓国のこの実態を報道しないのか? 日本のマスコミの恣意性を感じるのは決して私だけでは無い筈だ!!

その他の回答 (5)

  • JERK22
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.6

通常は、韓国と在日団体から圧力抗議嫌がらせを受けるので、余程のことではない限り表立って報道しませんが、No.4のご指摘どおり、今回は「韓国メディアが外国人相手のボッタクリをキャンペーンしているから。」報道できたのですね。  韓国人の犯罪は韓国人の都合で左右されるということです。日本では。

golgo13--
質問者

お礼

>通常は、韓国と在日団体から圧力抗議嫌がらせを受けるので、余程のことではない限り表立って報道しませんが 韓国と韓国人と在日組織は、まるで「ヤクザ」並みなんですね ”ヤクザ”の圧力に屈して、表現の自由すら諦めてしまう日本の報道機関は消滅したほうがいい。 韓国ヨイショ報道、偽装韓流ブームも韓国、韓国人の圧力に屈して行なっているのかしら?

回答No.5

外国へ行く場合はどの国でも気をつけた方がいいってことですね。

golgo13--
質問者

お礼

特に韓国には気をつけなくっちゃ

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.3

「ぼったくりタクシーはどこの国にでもある。」という問題ではありません。 日本メディアの報道のバランスの問題です。 日本メディアが韓国に関する話題を報道する場合、韓国のイメージが悪くなるような情報は報道せず、 韓国を持ち上げ、よいしょするような情報しか報道しないから問題なのです。 日本メディアしか見ない人が韓国で被害に遭うのはある意味、当然でしょう。 日本メディアが作った、良い韓国像しか知らないのですから・・・。

golgo13--
質問者

お礼

仰る通りです

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 穿ちすぎ!

golgo13--
質問者

お礼

今のマスメディアの動きを見ていると、どうしても勘繰ってしまう

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

似たような話は各国何処でもある。 「違法タクシー運転手の男」というのは、結局白タクでしょう? 日本だって、白タクでボッタクリというのは流石に最近は聞かないけど、昔はあった。 流石に先進各国と呼ばれる国ではお目に掛かるのが難しいが、それ以外の国へ旅行する際には 『空港の出口で声を掛けてくる白タクには絶対に乗らないでくださいね』と注意を受けるのが普通です。 ボッタクリというレベルに達しないモノなら、(如何にも地理を知らない様な人間にわざと遠回りして料金を割り増しする)日本だって、米国だって存在する。 そんな全ての事件を報じるか? 無理だろうなぁ。 外務省の海外安全情報とか、現地領事館の注意情報を確認すれば、どう言ったケースがあるか分かるんだけど。 どちらかと言うと、日本と同じ感覚で海外を歩く小母様の方に『しっかりしてね』と言った方がよい。

golgo13--
質問者

お礼

米国では、韓国についてレイプ注意情報を出しています しかし、日本の外務省はというと、レイプ注意情報すら出していません ましてや、ボッタクリ注意情報など期待できるはずもない >日本と同じ感覚で海外を歩く小母様の方に『しっかりしてね』と言った方がよい。 日本人の女性は、最近の韓流ブームで「韓国は桃源郷」とのイメージ抱いているから、注意したところで信用されないでしょう。

関連するQ&A

  • 韓国に行きます。韓国にはボッタクリを行なうタクシー

    が多いそうです。ボッタクリにあわないにはどうしたらいいでしょうか?またタクシー運転手に日本人だと思われないほうがいいでしょうか?韓国人や中国人に思われるのはどうしたらいいでしょうか?タクシーにはソウルや釜山に乗ると思われます。

  • 邦人女子大生、ソウルで不明 防犯カメラに男性

    邦人女子大生、ソウルで不明 防犯カメラに男性と一緒の映像 2011.11.1 00:11 [韓国]  【ソウル=加藤達也】日本人観光客が多く訪れるソウルの繁華街にあるホテルで9月下旬、日本人女子大学生(21)が行方不明となり、韓国警察が捜索を始めたことが31日、分かった。  ソウルの観光関係者によると女子大生は兵庫県出身。9月26日に宿泊先のソウル・明洞(ミョンドン)に近い観光ホテルで足取りを絶った。10月中旬に両親が韓国を訪れて捜索願を出した。  関係者によると、女子大生は9月19日から21日まで女友達とソウルを旅行。いったん帰国した5日後の26日に再び韓国に入国し、失跡したホテルに宿泊したことが確認されているが、その後の足取りは分かっていない。  女子大生は最初の滞在中、タクシー運転手とトラブルになり、仲裁に入った若い男性と知り合いになった。男性は日本語が流暢(りゅうちょう)だったという。  ホテルの防犯カメラの映像には女子大生が若い男性と一緒に外出するところが写っていたが、無理やり連れ出された様子ではなかったという。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111101/crm11110100110000-n1.htm 1,産経以外この事件が載っていないのは何故ですか? 2、タクシー運転手とトラブル→韓国人男性が助ける→TVドラマ的恋愛を期待→帰国→再会願望→再訪韓→再会 この女性の行動心理は↑だと思いますか? 3、タクシー運転手と若い男性はグルだと思いますか? ご教示を

  • 韓国はレイプ大国ですか?

    強姦件数は日本の9倍!欧米も注意喚起する“韓国の性犯罪” 女性自身 9月5日(木)0時0分配信 「人面獣心」。去年判決の出たレイプ事件を韓国メディアはこう報じた。17歳の女子高生が交通事故に遭った。運転していた男たちが、事故で怪我を負った女子高生を車に乗せ、人気のないところで強姦した非道な事件である。  ‘06年には、伝説的な3連続強姦事件も起きた。強姦の被害に遭った16歳の女子高生が、被害を相談した別の男にもレイプされ、警察に届け出るために乗ったタクシーの運転手にまで強姦された。女子高生は警察の事情聴取に、「すべての男たちがケダモノのようで、外に出るのが恐ろしい」と語った。 “性犯罪大国”韓国は統計上も明らかだ。国連麻薬犯罪事務所(UNODC)が’10年に発表した資料によると、韓国の10万人あたりの強姦件数13.3件は、日本の1.5件の8.9倍にも達する。 「最近目立つのは、性犯罪の被害者が高年齢と低年齢層にも広がっていることです。上は80代から、下は10代どころか、ひと桁の年齢にまで被害が広がっています。また、知的障害者や身体障害者など社会的弱者が被害に遭うケースも増えています」(元時事通信ソウル特派員・室谷克実氏)  今年2月には、31歳の男が80代女性を強姦しようとして殺害する事件が発生。また、加害者も低年齢化しており、今年3月には、小学生男児3人が20代の知的障害女性を性的に暴行していた事件が発覚した。男児らはじゃんけんで、暴行する順番を決めていたという。  性犯罪の被害者は外国人にもおよんでいる。韓国警察庁によれば、今年1~6月に韓国国内で起きた外国人に対する性暴力事件は前年から66.3%増の271件に達した。欧米諸国では韓国への渡航者向けにこんな注意を呼びかけている。 「ソウルの人気のナイトライフ地区や住宅地で、レイプ事件が報告されている。夜に外出するときは注意し、タクシーや公共交通機関を使用しましょう」(イギリス外務省) 「暗くなってからの一人での外出は避けてください。外国人に対する性的暴行が発生しています」(カナダ外務省)  韓国は売春大国でもある。’04年に売春は禁止されたが、その後も、あらゆる売春施設がアングラ営業をしている。そしていま問題になっているのが、“売春婦の輸出”だ。経済評論家の三橋貴明氏によれば、世界中に約10万人の韓国人売春婦が出稼ぎに出ている。 「アメリカの売春婦の4人に1人が韓国人売春婦といわれています。韓国人売春婦は日本にも5万人いるといわれていますが、背景には韓国経済の低迷があります。借金を返せなくなって売春婦としてやってくるケースが多い。かつての慰安婦と同じ構図ですよ。慰安婦も売春婦も“強制連行”なんかじゃありませんから」(三橋氏) (週刊FLASH 9月17日号)

  • この事件、どの都道府県警が、摘発したか?

    「私が住んでる、大阪方面で、テレビやラジオ関係無く、ローカル単位によるニュース番組で、最低で10月25日以降、何回か取り上げられてる事件」に、なります。 今回の事件は、私が見たり聞けた、複数のテレビ局やラジオ局共に、幸いにも手口込みで逮捕容疑を、伝えてました。 ニュース番組で、見たり聞けた内容を、合わせてですが… 「栄養補助食品だったと思うが、取り扱ってる商品を、言わゆる「送り付け商法」として、注文してない高齢者中心に、全国各地の被害者へ、宅配便を使って、送り付けた。 この内、「送り付けた商品に対して、受取拒否か電話により、注文してない旨を申し出た、京都や大阪等に住む被害者数人に対して、「払わないなら、法的手段を取るので、払って貰う」等と脅して、送り付けた商品の代金と送料を、現金書留等、指示する手段で払わせた」等として、送り付けた商品販売会社が、摘発された。 合わせて、社長や担当役員。 それと、「被害者へ、電話で脅す等した」担当社員ら、販売会社の関係者合わせて数人を、特定商取引法違反等の疑いで、警察は逮捕した…」と言うのが、問題の事件の主な内容でした。 ただ、「どの都道府県警が、摘発したか?」迄は、どのテレビ局やラジオ局も、伝えてませんでした。 そこで、「ローカル単位による、ニュースになってしまうが…?」で、質問したいのは… 「問題の事件、どの都道府県警が摘発して、社長や担当役員等、販売会社の関係者を逮捕したか? ただ、摘発したのは、西日本方面の府県警であった様に、思うが…?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • こんなにも韓国の人は売春と強姦が好きなのでしょうか

    韓国の伝統だからでしょうか? 日本人にも人気の観光地であるフィリピン・セブ島で、日本人が巻き込まれる事件が起きたようだ。 韓国のニュースサイト『ukopia』の報道によると、セブ島へ語学研修に来た日本人女性2人を韓国人男性2人がモーテルに連れて行き、集団強姦した疑いで逮捕されたという。 韓国人の男は犯行後、いくらかのお金をモーテルへ置き逃げたようだが、その後警察により捕まった。日本人女性は病院で治療を受け、現在は無事だそうだ。

  • 韓国が河野談話検証の中止要求。

    なにかまずいことでもあるんでしょうか? =================================== 河野談話検証の中止要求=「歴史認識の根幹崩す」―韓国 時事通信 2月21日(金)10時22分配信 【ソウル時事】韓国外務省当局者は21日、菅義偉官房長官が、従軍慰安婦問題での旧日本軍などの関与を認めて謝罪した河野洋平官房長官談話を学術的に検討する考えを示したことについて「これまで日韓関係の基礎となっていた正しい歴史認識の根幹を崩すことに等しい」と反発し、中止を求めた。

  • 「自衛隊による拉致被害者救出検討」マジですか?

    報道によりますと 政府は「自衛隊派遣は、北朝鮮による日本人拉致被害者だけでなく、韓国在住の邦人救出も目的であることを明らかにした。」 とのことですが、韓国在住邦人救出は当然としても、拉致被害者の方は実現可能なのでしょうか? 最低限、以下二点が必要条件であり、素人目には無理では?と思うのですが  1. 拉致被害者の軟禁場所が分かっていること  2. 北朝鮮警備部隊を無力化すること

  • 韓国の模範タクシーは本当に安全?

       冬休みにおばあちゃんと一緒に韓国に行く予定があるので   質問させていただきます。  (私は高校1年生です。)  旅行雑誌や ネットなどを見ると、普通の一般タクシーでは  日本人観光客のレイプ被害が多発していると。  しかし、模範タクシーに乗ればそういった心配はなく  日本語も通じて 安心して目的地まで  たどり着くことができると書いてあります。  冬休みに韓国に行ってミョンドンのホテルに宿泊して  フリープランなのでそこから模範タクシーに乗り仁清洞に行き、  ショッピングを楽しみたいと考えています。  そこで いくつか質問させていただきます。  ●模範タクシーで お金を   ぼったくられる可能性はほぼ0に近いのか。  ●昼間(10時~5時位)に  明洞・仁清洞で模範タクシーを捕まえるのは   難しいのか。  ●模範タクシーの運転手には簡単な日本語が通じるのか。  ●明洞~仁清洞までは いくらくらいで行くことができるのか。  いっぺんにいくつも質問してしまって 恐縮です。  初めての韓国旅行で心配なことが多いので  ご回答して頂けるとありがたいです。  よろしくお願いいたします。  

  • 「人肉カプセル」4000錠押収の謎

    .「人肉カプセル」4000錠押収=朝鮮族の中国人摘発―韓国 時事通信 9月22日(木)14時44分配信  【ソウル時事】死産の胎児や乳児の遺体の人肉でつくった粉末入りカプセルが中国から韓国に持ち込まれたとの疑惑で、韓国関税庁は22日、韓国在住の朝鮮族の中国人を摘発し、問題のカプセル約4000錠を押収したことを明らかにした。  同庁は8月、7回にわたりカプセル計3954錠を押収。韓国国立科学捜査研究院がDNA分析した結果、人間の遺伝子と塩基配列が99.7%一致したという。  うち3回は国際郵便で、4回は中国人らが直接持ち込んだ。中国人らは調べに対し、自分や親戚が飲むために持ち込んだと供述しているという。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110922-00000075-jij-int 1、人肉でつくった粉末は健康に良いのか? 2、日本で死産の子の死体の一部を粉末にしたら罪になる?何の罪?死体損壊でしょうか。 3、それを飲んだら罪になる?

  • 韓国では強姦は犯罪ではないのですか

    韓国旅行中の日本人女性が被害に遭って警察に行ったら相手にしてもらえなかったそうです。それとも「愛国無罪」なのですか。 女性の韓国一人旅行はとても危険のようですね。