邦人被害、ぼったくりタクシー摘発―韓国

このQ&Aのポイント
  • 韓国での邦人被害に関するニュースです。
  • ソウル中部警察署が違法タクシー運転手を摘発しました。
  • 日本人女性が法外な料金を要求された上に監禁されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

邦人被害、ぼったくりタクシー摘発―韓国

韓流ブームで韓国へ行くねえちゃんやバアサンたちが増えてます。 犯罪に遭う邦人がいるのは、お国がら当然だと思うのです。 ↓のニュースが「時事通信」から配信されました。 韓国で邦人が殺人以外の犯罪に遭ったっていうことは、マスコミ各社としては、伏せたい事案だと思うのですが、時事通信社は配信しました。 この場合、 1、邦人が被害に遭ったからニュース配信した(邦人が被害に遭うようなヤバい国)。 2、犯人が捕まったから配信した(韓国の治安は万全だと強調したい)。 3、韓国警察は、日本人が被害者でもちゃんと捜査しているとアピール(日本人に対する韓国警察の信用回復のため) どの解釈をすべきでしょうか? わずか2キロで2万円! =邦人被害、ぼったくりタクシー摘発―韓国 時事通信 2月17日(金)20時11分配信  【ソウル時事】韓国のソウル中部警察署は17日、日本人観光客に法外な料金を要求し、支払うまで車内に監禁したとして、恐喝の疑いで、違法タクシー運転手の男(48)を摘発したことを明らかにした。聯合ニュースが報じた。  男は1月29日午後11時半ごろ、ソウル市内で買い物を終えた日本人女性(47)を車に乗せ、ホテルまでの約2キロを走り、33万ウォン(約2万3000円)を支払わせた疑い。女性が抗議して、降りようとすると、約5分間、「金を払うまで降りられない」と脅したという。警察は女性の通報を受け、男の行方を追っていた。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120217-00000133-jij-int

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.4

4、韓国メディアが外国人相手のボッタクリをキャンペーンしているから。 酔った日本人男性が 台湾のタクシー運転手へ暴行した事件も、 台湾で有名な日台ハーフ・台湾人の女性タレント3人が同乗して いた為、現地で大きく報道されたので、日経新聞が「普通なら 余り気にもとめない芸能ニュース」と前置きして報道しました。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20120206/226874/?rt=nocnt 【ソウルからヨボセヨ 「パガジ」にご注意を】 (産経ニュース 2012年2月17日) 韓国でこのところ外国人観光客を相手にしたタクシーや 屋台での“ぼったくり”がまた話題になっている。ふっかけ、 ぼったくりを韓国語で「パガジ」というが、有力メディアが 「まだパガジをやっているのか…」とキャンペーン的に伝え、 大いに嘆いている。  被害者はやはり圧倒的に日本人。タクシーの場合、とくに 「コールバン(韓国語ではコルベン)」と称する大型荷物が 乗せられるバンが悪質で、ホテルや空港、市場あたりで 網を張っていて何倍もぼったくる。たとえば“夜市”で人気の 東大門あたりから基本料金の距離のホテルまで2万円以上 などと吹っかける。  中心街の屋台も結構、ぼる。メディアが紹介している中国人 の被害が興味深い。数倍も高い値段を要求された中国人客 が抗議したところ「日本人は何も言わないのに中国人はなぜ 文句をいうのか!」と逆襲され「だから中国人はダメなんだ」 みたいなことまで言われたとか。  日本人はカモというわけだが、これでは中国人は怒る。 急増中の中国人の客足に影響が出るかもしれない。韓国の “パガジ”はオリンピックやサッカーW杯などがあると挙国的 なマナー改善キャンペーンで一時、姿を消す。在韓外国人 たちは、大規模国際スポーツ大会が毎年あればいいのにと 皮肉っている。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120218/kor12021803120001-n1.htm

golgo13--
質問者

お礼

>被害者はやはり圧倒的に日本人。 >「日本人は何も言わないのに中国人はなぜ文句をいうのか!」と逆襲され「だから中国人はダメなんだ」 >日本人はカモというわけだが、 何故日本のマスコミは韓国のこの実態を報道しないのか? 日本のマスコミの恣意性を感じるのは決して私だけでは無い筈だ!!

その他の回答 (5)

• JERK22
回答No.6

通常は、韓国と在日団体から圧力抗議嫌がらせを受けるので、余程のことではない限り表立って報道しませんが、No.4のご指摘どおり、今回は「韓国メディアが外国人相手のボッタクリをキャンペーンしているから。」報道できたのですね。  韓国人の犯罪は韓国人の都合で左右されるということです。日本では。

golgo13--
質問者

お礼

>通常は、韓国と在日団体から圧力抗議嫌がらせを受けるので、余程のことではない限り表立って報道しませんが 韓国と韓国人と在日組織は、まるで「ヤクザ」並みなんですね ”ヤクザ”の圧力に屈して、表現の自由すら諦めてしまう日本の報道機関は消滅したほうがいい。 韓国ヨイショ報道、偽装韓流ブームも韓国、韓国人の圧力に屈して行なっているのかしら?

回答No.5

外国へ行く場合はどの国でも気をつけた方がいいってことですね。

golgo13--
質問者

お礼

特に韓国には気をつけなくっちゃ

• Guan-Yu
回答No.3

「ぼったくりタクシーはどこの国にでもある。」という問題ではありません。 日本メディアの報道のバランスの問題です。 日本メディアが韓国に関する話題を報道する場合、韓国のイメージが悪くなるような情報は報道せず、 韓国を持ち上げ、よいしょするような情報しか報道しないから問題なのです。 日本メディアしか見ない人が韓国で被害に遭うのはある意味、当然でしょう。 日本メディアが作った、良い韓国像しか知らないのですから・・・。

golgo13--
質問者

お礼

仰る通りです

• poomen
回答No.2

穿ちすぎ!

golgo13--
質問者

お礼

今のマスメディアの動きを見ていると、どうしても勘繰ってしまう

• trajaa
回答No.1

似たような話は各国何処でもある。 「違法タクシー運転手の男」というのは、結局白タクでしょう? 日本だって、白タクでボッタクリというのは流石に最近は聞かないけど、昔はあった。 流石に先進各国と呼ばれる国ではお目に掛かるのが難しいが、それ以外の国へ旅行する際には 『空港の出口で声を掛けてくる白タクには絶対に乗らないでくださいね』と注意を受けるのが普通です。 ボッタクリというレベルに達しないモノなら、(如何にも地理を知らない様な人間にわざと遠回りして料金を割り増しする)日本だって、米国だって存在する。 そんな全ての事件を報じるか? 無理だろうなぁ。 外務省の海外安全情報とか、現地領事館の注意情報を確認すれば、どう言ったケースがあるか分かるんだけど。 どちらかと言うと、日本と同じ感覚で海外を歩く小母様の方に『しっかりしてね』と言った方がよい。

golgo13--
質問者

お礼

米国では、韓国についてレイプ注意情報を出しています しかし、日本の外務省はというと、レイプ注意情報すら出していません ましてや、ボッタクリ注意情報など期待できるはずもない >日本と同じ感覚で海外を歩く小母様の方に『しっかりしてね』と言った方がよい。 日本人の女性は、最近の韓流ブームで「韓国は桃源郷」とのイメージ抱いているから、注意したところで信用されないでしょう。