• ベストアンサー

韓国に行きます。韓国にはボッタクリを行なうタクシー

が多いそうです。ボッタクリにあわないにはどうしたらいいでしょうか?またタクシー運転手に日本人だと思われないほうがいいでしょうか?韓国人や中国人に思われるのはどうしたらいいでしょうか?タクシーにはソウルや釜山に乗ると思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.4

日本人も中国人も観光客として多いです。韓国は中国とも関係は良くないです。黄海付近では不法に中国漁船が操業していて1度日本の海上保安庁と同じような警備の取締官を殺害して問題になっていました。また黄海の韓国側の島を中国のものと言ったりしているようですし。  大回りというのもどこまで問えるのかというのがあります。一方通行というのもありますし 渋滞がない高速道へ入るため反対方向からいったりすることもあるようですし ソウル駅のようにロータリーがあり回れるように思うのですが 杭がうってありすべてのタクシーが1度南下して線路の高架を通りまた北上しなければ明洞方面に行けないようになっています。これで文句を言われても 反発されるだけと思いますが。 ただ、確かに大回りされていると感じたことはあります。  基本高いですが模範タクシーを利用されたほうがトラブルは少ないと思います。基本料金がほぼ倍なので地元の人は富裕層しか利用しないようですから後は観光客のみのようです。ホテルでタクシーを呼べばほぼ模範タクシーが来ると思います。  東大門で捕まったぼったくりタクシーは正規では無い白タクです。黒い模範タクシーに似せた白タクなので200円のところを2万円とふっかけて捕まりました。メーターの無い白タクにはのらないようにしましょう。

その他の回答 (3)

noname#208586
noname#208586
回答No.3

ぼったくりまでいかなくても目的地まで行ってくれなかったり、遠回りってことはあります。 女性のほうがぼったくり被害が多いみたいですが、大抵そういったたぐいのドライバーは 夕方以降のショッピング街で拾うタクシーに多い気がします。 なるべくホテル間のみの移動にするのがベストだと思います。行き先もホテルのドアマン経由で伝える。 ソウルにしろ釜山にしろ地下鉄や高速バスが発達してるのでタクシーに乗る頻度はそんなないと思います。 また一般的に日本人であれ中国人であれ心地よく思っていない人が多いので、 万一、タクシー内で国籍を問われるときは、できるだけ無視、しつこい場合は from the U.S. アメリカから来たと言って、韓国語も日本語も分からないふりして下手に会話はしないようにしてます。 最初やさしい雰囲気で聞いてきますが、惑わされないでください。平気で手のひら返しますから。

• yake2001
回答No.2

出張などで何度かソウルに行っていますが、ボッタクリにはまだあっていません。 極力、タクシー乗り場やホテルからタクシーに乗ること、おどおどしたりキョロキョロしたりせず、どっしりと構えること、事前に道順を調べておいて遠回りしそうになったらすぐに文句をいうこと、携帯電話を持ち、タクシーの苦情受付センターの電話番号(車内に書いてあるはず)に通報できるようにしておくこと、といった準備をするといいと思いますよ。

• aki-la
回答No.1

言葉ができるなら韓国人のふりできますけど。 よほどあなたが中国人ぽくない限り、中国人 も無理では。 私の家族が行きましたが、韓国語も少し覚えて友好 モードで行ったのに、タクシーが遠回りしまくり、目的地 になかなか着かず、ホテルで話をつけよう、と男性が伝え、 ホテルに行き、ホテルの人間(日本語可)が間に 入り、最後にはタクシーの運転手に暴言を 吐かれ・・・傷ついていました。 とりあえず料金はきちんと相場の料金で 落ち着いたので、ボッタくられていませんが、 男性が、しっかりと、はっきりと目的地を伝える事 だと思います。 出発地と目的地を書いた紙に、分かったらサインしても らっても良いくらいかも。

sassa34234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぼったくりを避ける方法はないのですか?それから風貌が似ていれば中国人と言ってもばれないんですか?中国人の方が日本人より友好ですか?