• ベストアンサー

韓国に行きます。韓国にはボッタクリを行なうタクシー

が多いそうです。ボッタクリにあわないにはどうしたらいいでしょうか?またタクシー運転手に日本人だと思われないほうがいいでしょうか?韓国人や中国人に思われるのはどうしたらいいでしょうか?タクシーにはソウルや釜山に乗ると思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.4

日本人も中国人も観光客として多いです。韓国は中国とも関係は良くないです。黄海付近では不法に中国漁船が操業していて1度日本の海上保安庁と同じような警備の取締官を殺害して問題になっていました。また黄海の韓国側の島を中国のものと言ったりしているようですし。  大回りというのもどこまで問えるのかというのがあります。一方通行というのもありますし 渋滞がない高速道へ入るため反対方向からいったりすることもあるようですし ソウル駅のようにロータリーがあり回れるように思うのですが 杭がうってありすべてのタクシーが1度南下して線路の高架を通りまた北上しなければ明洞方面に行けないようになっています。これで文句を言われても 反発されるだけと思いますが。 ただ、確かに大回りされていると感じたことはあります。  基本高いですが模範タクシーを利用されたほうがトラブルは少ないと思います。基本料金がほぼ倍なので地元の人は富裕層しか利用しないようですから後は観光客のみのようです。ホテルでタクシーを呼べばほぼ模範タクシーが来ると思います。  東大門で捕まったぼったくりタクシーは正規では無い白タクです。黒い模範タクシーに似せた白タクなので200円のところを2万円とふっかけて捕まりました。メーターの無い白タクにはのらないようにしましょう。

その他の回答 (3)

noname#208586
noname#208586
回答No.3

ぼったくりまでいかなくても目的地まで行ってくれなかったり、遠回りってことはあります。 女性のほうがぼったくり被害が多いみたいですが、大抵そういったたぐいのドライバーは 夕方以降のショッピング街で拾うタクシーに多い気がします。 なるべくホテル間のみの移動にするのがベストだと思います。行き先もホテルのドアマン経由で伝える。 ソウルにしろ釜山にしろ地下鉄や高速バスが発達してるのでタクシーに乗る頻度はそんなないと思います。 また一般的に日本人であれ中国人であれ心地よく思っていない人が多いので、 万一、タクシー内で国籍を問われるときは、できるだけ無視、しつこい場合は from the U.S. アメリカから来たと言って、韓国語も日本語も分からないふりして下手に会話はしないようにしてます。 最初やさしい雰囲気で聞いてきますが、惑わされないでください。平気で手のひら返しますから。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

出張などで何度かソウルに行っていますが、ボッタクリにはまだあっていません。 極力、タクシー乗り場やホテルからタクシーに乗ること、おどおどしたりキョロキョロしたりせず、どっしりと構えること、事前に道順を調べておいて遠回りしそうになったらすぐに文句をいうこと、携帯電話を持ち、タクシーの苦情受付センターの電話番号(車内に書いてあるはず)に通報できるようにしておくこと、といった準備をするといいと思いますよ。

  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.1

言葉ができるなら韓国人のふりできますけど。 よほどあなたが中国人ぽくない限り、中国人 も無理では。 私の家族が行きましたが、韓国語も少し覚えて友好 モードで行ったのに、タクシーが遠回りしまくり、目的地 になかなか着かず、ホテルで話をつけよう、と男性が伝え、 ホテルに行き、ホテルの人間(日本語可)が間に 入り、最後にはタクシーの運転手に暴言を 吐かれ・・・傷ついていました。 とりあえず料金はきちんと相場の料金で 落ち着いたので、ボッタくられていませんが、 男性が、しっかりと、はっきりと目的地を伝える事 だと思います。 出発地と目的地を書いた紙に、分かったらサインしても らっても良いくらいかも。

sassa34234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぼったくりを避ける方法はないのですか?それから風貌が似ていれば中国人と言ってもばれないんですか?中国人の方が日本人より友好ですか?

関連するQ&A

  • 韓国で模範タクシーと乗り間違えないためにはどうすれ

    ばいいでしょうか? 模範タクシーに似せたボッタクリタクシーが走っているそうですが、それらと間違わずに模範タクシーに乗る方法はなんですか? ソウル市内だけでなくて釜山など地方都市でも乗るかもしれないので全て教えてください。そもそも模範タクシーは地方によってデザインが変わっていたりするんですか? また電話を掛けて自分のとこまで模範タクシーに来てもらうなんていうことは出来るのでしょうか?

  • 邦人被害、ぼったくりタクシー摘発―韓国

    韓流ブームで韓国へ行くねえちゃんやバアサンたちが増えてます。 犯罪に遭う邦人がいるのは、お国がら当然だと思うのです。 ↓のニュースが「時事通信」から配信されました。 韓国で邦人が殺人以外の犯罪に遭ったっていうことは、マスコミ各社としては、伏せたい事案だと思うのですが、時事通信社は配信しました。 この場合、 1、邦人が被害に遭ったからニュース配信した(邦人が被害に遭うようなヤバい国)。 2、犯人が捕まったから配信した(韓国の治安は万全だと強調したい)。 3、韓国警察は、日本人が被害者でもちゃんと捜査しているとアピール(日本人に対する韓国警察の信用回復のため) どの解釈をすべきでしょうか? わずか2キロで2万円! =邦人被害、ぼったくりタクシー摘発―韓国 時事通信 2月17日(金)20時11分配信  【ソウル時事】韓国のソウル中部警察署は17日、日本人観光客に法外な料金を要求し、支払うまで車内に監禁したとして、恐喝の疑いで、違法タクシー運転手の男(48)を摘発したことを明らかにした。聯合ニュースが報じた。  男は1月29日午後11時半ごろ、ソウル市内で買い物を終えた日本人女性(47)を車に乗せ、ホテルまでの約2キロを走り、33万ウォン(約2万3000円)を支払わせた疑い。女性が抗議して、降りようとすると、約5分間、「金を払うまで降りられない」と脅したという。警察は女性の通報を受け、男の行方を追っていた。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120217-00000133-jij-int

  • 韓国で、タクシーを半日、貸切るには?

    お世話になります。 12日に韓国の釜山に遊びに行く予定なのですが、11:30~14:30までしか居ません。 そこで、港に着いて、タクシーを金で貸しきろうと思うのですが、どのくらいのお金を出せば、運転手はOKと言ってくれるのでしょうか? 模範タクシー・一般タクシー両方の値段を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国旅行

    ド田舎(すごい田舎)に住んでる姪っ子(20)が韓国旅行にいくそうです。 今では、韓国旅行や海外旅行は 普通のことになりましたが、姪っ子の 住んでる地域では、まだまだ珍しい、、ようです。 今、韓国では、外国人観光客を相手にしたタクシーや、屋台の‘ぼったくり’が 多発してるらしく、主に狙われるのは日本人だとか。 とくに大型荷物が載せられるバンが悪質らしく、東大門あたりから基本料金の ホテルまで2万円もふっかれられるとか。 数倍も高い値段を要求された中国人客が抗議すると 「日本人は何も文句を言わないのに、中国人は何故に文句を言うか!!」と逆襲され 「だから中国人はダメなんだ」と言われるとか。 まぁ、抗議もしない大人しい日本人はそれだけぼったくりの対象として 最上のお客様なんでしょうが、、、。 こういう場合、やはり警察に届けるように教えたほうがいいでしょうか? その場合、タクシーの会社名、車のナンバーとか、その他何を知っていたほうがいいでしょうか? 私は、前もって〇〇~〇〇は、タクシー料金はいくら、、と調べていて その金額を用意しておくように、、、と伝えようと思いますが、、、。 韓国に行かれた方、お土産屋などからの「ぼったくり」やタクシーのぼったくり 対策法をおねがいします。 この、ぼったくり、オリンピックやサッカーW杯とかの挙国イベントでは、姿を消すそうです。

  • 韓国のタクシー事情

    韓国のタクシーには、一般タクシーと模範タクシーとぼったくりタクシーがいると聞いたことがあります。ぼったくりタクシーと言うのは、白タクのことでしょうか?それとも、一般タクシーや模範タクシーの中にぼったくる輩がいらっしゃるのでしょうか?あるいは、その両方なのでしょうか?

  • 韓国のタクシーに

    こんにちは。私は韓国が好きな主婦です。 近いうちに、韓国に遊びに行きたいと思っています。タクシーに乗ることがあると思うのですが、お金を渡す時に「おつりはとっておいて下さい」と言うことは失礼にあたりますか?日本では普通にあることだと思いますが、考え方の違いとかで韓国の運転手さんを怒らせたらどうしようとか考えてしまいます。 また、韓国語で言う時は何と言うのでしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。

  • 釜山でのタクシーチャーターによる観光

    韓国、釜山に観光で行く計画をしてます。韓国は、タクシー料金が安く時間の節約を念頭にタクシーをチャーターして釜山観光をしたいと考えております。ホテルに依頼する方法もあると思いますが、事前に日本からメールで釜山にあるタクシー会社と交渉できないでしょうか。ちなみに釜山模範タクシーにコンタクトしてますが、ノーレスポンスです。ご経験のある方、釜山に詳しい方、ご助言をいただければ幸いです。

  • 韓国のタクシー(乗車定員)について。

    はじめまして。 質問お願い致します。 3月に夫、8歳6歳2歳と私でソウルに行く予定です。 まだ寒さ残る時期幼児がいるので主にタクシーで移動を考えてますが、運転手含め5人乗りの普通のタクシーに全員乗車する事が可能かどうかどなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 韓国での子供の数え方が分からないため、よろしくお願い致します。

  • 韓国(ソウル)のタクシーで忘れ物

    韓国のタクシーで(ロッテマートからソウルホテルまで)カメラを忘れてしまいました。一般タクシー(白かシルバー)だったことは覚えているのですが、タクシー会社も覚えていないし、領収書ももらっていません。帰国してきて、本当にやるせない気持ちでいっぱいです。見つからないかもしれないのですが、できる限りのことがしたいです。ソウルのタクシー会社の問い合わせ先などわかる方がいらっしゃいましたら教えてくれないでしょうか。お願いします。。

  • 韓国の釜山に初めて行くことになりました

    韓国の釜山に初めて行くことになりました 韓国は、ソウルには行ったことがありますが、釜山は、初めてです。何度か釜山に行ったことがある友人の話では兎に角、英語も日本語も通じないと言われました。そこで、釜山滞在に関して以下の質問があります。 1)英語、日本語は、空港、ホテルなどを除くと通じないと考えた方が良いのでしょうか。 2)来週の月曜日に成田発のJALで出発し釜山に夜の8時過ぎに到着します。この後、バスで市内の中心地に向かうことは可能でしょうか。また、市内の中心地まで、タクシーの場合、幾ら必要でしょうか。時間は、どの位かかりますか。ちなみに、ホテルは、ロッテホテルか東横インを考えています。 3)仕事の関係で港の近くに行かなければなりませんが、それを前提にするとお勧めのホテルはありますか。 以上、経験者の方からご教示頂ければ幸いです。