• ベストアンサー

韓国で模範タクシーと乗り間違えないためにはどうすれ

ばいいでしょうか? 模範タクシーに似せたボッタクリタクシーが走っているそうですが、それらと間違わずに模範タクシーに乗る方法はなんですか? ソウル市内だけでなくて釜山など地方都市でも乗るかもしれないので全て教えてください。そもそも模範タクシーは地方によってデザインが変わっていたりするんですか? また電話を掛けて自分のとこまで模範タクシーに来てもらうなんていうことは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.5

再度お邪魔します。 こちらをご覧ください。 http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TR/TR_JA_5_6.jsp 問題は「コールバン」と「大型タクシー(ジャンボタクシー)」ですね。 「コールバン」はナンバーが80番台で、営業許可を受けていない乗り物です。(これが怖い) 「大型タクシー(ジャンボタクシー)」は30~39番の正規タクシーですね。 「セダンタイプ」の模範タクシーは電話で呼び出せますね。(日本語対応) 「コールタクシー」は上記URLの最後に書いてあるように、普通のタクシー(日本の無線タクシー)のようですね。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.4

>ジャンボタクシーは80番台ではないのですね そうです。登録された営業タクシーは30~39ナンバーです。 http://blogs.yahoo.co.jp/jakarta_oyaji/28889959.html のジャンボタクシー参照。 コールタクシーは電話で呼べる「白タク」と思ってください。料金はドライバーと交渉して決まります。(だから知らないと怖い)

• santana-3
回答No.3

タクシー登録されているのは3ナンバーで、貨物登録は8ナンバーとなっています。 なので...ナンバープレートが [ ハングル 数字2桁 ハングル(1文字) 数字4桁 ]の構成だと思うのですが、最初の数字2桁が 80番台は乗用車登録されていないので、タクシーとしては認められていない車両です。 ですから80番台はボッタクリでしょう。 コールバンはNG。 ジャンボタクシーならOK。

sassa34234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ジャンボタクシーは80番台ではないのですね?

• santana-3
回答No.2
sassa34234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ナンバープレートの上部二桁が30~39番であることというのは分かりました。しかしコールバンは80番台だそうです。そもそもコールバンは全部ぼったくりですか?その辺の違いが良く分かりません。理解力が低くすみません。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

ホテルによって、ドアボーイに呼んでもらえば?