南北一触即発、在留邦人を退避させない理由

このQ&Aのポイント
  • 南北一触即発、在留邦人を退避させない理由とは?
  • なぜ在留邦人を退避させないのか、その理由について考えてみましょう。
  • 潜在的な戦争リスクを考慮し、在留邦人の早期帰国を促すべき理由について検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

南北一触即発、何故在留邦人を退避させないのですか

現在トランプ政権の威嚇やカールビンソンの行動などによって北朝鮮の軍事的挑発は一時なりを潜めているようにみえますが、中国の姿勢に対しても不快感を示すなど中国による融和策も功を奏していません。北や米国の挑発合戦で朝鮮内戦に火が付く可能性がないとは言い切れません。 今韓国には37.000人の在留邦人がいるそうです。米国は約20万人がいるとされていますが既に沖縄への退避訓練を実施しています。日本は何もやっていません。ソウルが開戦時即火の海になるとは考えられませんが、これだけ多数の同胞を政府はどうやって帰国させるつもりなのでしょうか。先の終戦時に多くの日本人が満州や朝鮮で引き揚げの際に亡くなった経験が生かせないのでしょうか。 帰国をさせると韓国国内が混乱するとか韓国の面子などに拘らず、早めに在留邦人の帰国を促すべきだと思いますが如何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaji83
回答No.5

仰られている通りだと思います。 早急に、在留邦人の帰国を促すべきだと思います。 戦争はすぐそこまで近寄っているように思われます。 国内の避難対応も大切です。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本人の平和ボケが心配です。

その他の回答 (11)

• 441moe
回答No.12

日本政府は米国の攻撃は有り得ないと判断してるのでしょう。 攻撃前に自国の軍事力公にしない筈です。 メディアが例の嘘流してるのでしょう。 軍事的に (1)核・化学施設。 (2)日本の米軍基地狙うミサイル。 (3)韓国の米軍基地狙うミサイル、砲台。 (4)潜水艦からの発射。 全て同時に攻撃する必要あります。 米国人の被害及ぶ事は出来ません。 民主国家は政府は自国民護るのが仕事です。 米中の水面下の交渉で決まります、 だから分かりません。 メディアが勝手に煽ってるだけです。

• shpfive
回答No.11

>今韓国には37.000人の在留邦人がいるそうです。米国は約20万人がいるとされていますが既に沖縄への退避訓練を実施しています。日本は何もやっていません。 →単純に、やっても無駄だからでしょう。 というよりアメリカが形だけでも沖縄への退避訓練をしているということの方が、むしろ驚きです。 そもそも北朝鮮のノドンミサイルの射程距離は約1300キロメートルとされており、沖縄を含む日本全国が射程圏内にあります。 仮に在韓アメリカ人が沖縄に退避しても、まったく無意味なんです。 さらに言うと、むしろ有事の際にはソウルにいた方が、まだしも安全。 在韓中国人は100万人といわれ、ソウルにも留学生を含む多数の中国人が居住していますが、その在韓中国人に対して、本国から避難命令等が出て、おおよそ退去が済んでいるならまだしも そうではない状況下で、北朝鮮がそこへ一方的に攻撃を仕掛けるのは中華人民共和国に宣戦布告するに等しい行為です。 逆に北朝鮮がアメリカから先制攻撃を受けた際に、真っ先に報復の対象となるのは米軍基地の集結している沖縄の可能性が高い。 アメリカがそれを把握していないとは思えないんです。 なので、その退避訓練なるものは一種のパフォーマンスである可能性が高いと思われます。 なおアメリカ側は本気で北朝鮮を叩き潰そうとしているようではありますが おそらくは、そうはならない。 最終的には、アメリカと中国との間で政治的決着がはかられるでしょう。 中国には北朝鮮をアメリカの制圧下におくわけにはいかない理由がありますので。 北朝鮮からの難民問題や、アメリカによる北朝鮮の原子力施設破壊による汚染問題などというのもありますが… 例えば、北朝鮮との国境地帯に米軍基地がおかれた時に中国はどうなるか? それを考えただけでも、中国にとって北朝鮮をアメリカの制圧下におくわけにはいかない理由としては十分すぎるくらいでしょう。

• alaba
回答No.10

まだ具体的な危険情報は入ってきていないのでは? まあ、可能なら帰国を促すべきだと思いますね。そもそも休戦しているだけで、今でも北と戦争状態の国ですから

• sukeikai
回答No.9

退避は企業や個人が判断すべきではないですかね。よほどの具体的な危険性が見えないかぎり、国が退避命令など出さないと思います

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• srxzero
回答No.8

アメリカがまだやってないからでは?

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アメリカは退避訓練までやっているのですが・・・。

• kamuiga
回答No.7

注意勧告などはしたほうがいいですね。退避は自己責任でいいと思います。個人がどうリスクを判断するかです

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• bn10000
回答No.6

確かにね。 韓国は在韓邦人の保護を拒否してるらしいからね。。 自衛隊での救出も今の憲法じゃ微妙なんでしょ? ただ。。個人の自由では? 昨日今日の話ではないのだし、好き好んで そんな国に行ったんだからさ~ 南北も休戦中とは言え戦争中なんだし、 骨を埋める覚悟でしょ? そうでなければ普通は自己判断で既に帰国してるわな~

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要するに自己責任ということですね。

• bzcf737b
回答No.4

まだ確定ではないからです。決まれば引き上げさせますよ!断言できます!

ketsuro8da
質問者

お礼

それでは遅すぎませんか。

回答No.3

うーん、在留邦人の帰国を促すより先にやるべきことは、主権者として日本政府に対して「すぐに集団的自衛権をやめて、米・北に『挑発をやめろ』と言え」と言うことができます。 選挙の結果などによりこの意思を示すことができます。日本国内にはそれらしいムーブメントがあります。 >日本人が満州や朝鮮で引き揚げの際に亡くなった経験 日本から満州や挑戦への侵略をしたから、戦争を挟んで引き揚げが必要になりました。 侵略なんてしない方がよかったという経験から、日本国民は主権者として日本政府に対して「『侵略しない』という方針を撤回したことを撤回し、武力挑発によって解決しようとするのをやめなさい」と言うことができます。 選挙の結果などによりこの意思を示すことができます。日本国内にはそれらしいムーブメントがあります。

ketsuro8da
質問者

お礼

米軍関係者が「アメリカも北朝鮮も本当に真剣でガチンコ勝負をお互いに仕掛けているのに日本はそれを全く理解していない」と言っていました。 あなたのご意見は実情を全くご理解いただいていない、ずれているように思いました。

• catpow
回答No.2

先日、幸福実現党の作ったYoutubeを見ていました。 >>これだけ多数の同胞を政府はどうやって帰国させるつもりなのでしょうか。 日本政府は、まともに考えてないようです。 幸福実現党の方は、民間の船を総動員して帰国させることを提案していました。 >>先の終戦時に多くの日本人が満州や朝鮮で引き揚げの際に亡くなった経験が生かせないのでしょうか。 大東亜戦争を振り返った米国作成の番組では、「日本軍は戦闘で負けた教訓を次の戦場に生かすことは全くなかった」なんて言っていました。 実際には、太平洋の島守る部隊が、最初はバンザイ突撃をやっていたけど、その後は持久戦に変えたこともありました。 けど、多くは、その番組の言ったとおりだったようです。 日本人は、新しいことをやって失敗したとき、自分で判断して実行したとき、その後の責任を問われるのが嫌なんでしょうね。 「向こう傷は問わない」と言えないのが日本の組織・・。 >>帰国をさせると韓国国内が混乱するとか韓国の面子などに拘らず、早めに在留邦人の帰国を促すべきだと思いますが如何でしょうか。 ビデオでは、「今、韓国に行こうとする人がいたら、首根っこをつかんでも行かせるな」なんて言っていましたね。 もちろん早めに在留邦人の帰国を促すべきだとも思います。 今から8年前、北朝鮮からのミサイルが日本上空を飛んだ時、現在のようになるのを予想して、幸福の科学の大川隆法総裁は、いきなり幸福実現党を立ち上げられ、一般の人々は元より、幸福の科学の会員さえも驚かせました。 その後、幸福実現党は、「日本に敵基地攻撃能力を!」「日本も核武装を!」と訴えてもいました。 もし、その主張に耳を貸し、幸福実現党の候補者を国会議員にしていれば、今の状況は違っていたと思っています。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総裁のご霊力で是非北朝鮮の核兵器とミサイルを木っ端微塵に破壊してほしいものです。