• 締切済み

バイト同士の上下関係について

バイト同士の上下関係について質問です。 私の考えでは先に入った方が上だと思っています。 (個人の能力にもよりますが) しかし今の職場に年功序列みたいな考えの人が居て、 仕事しにくいです。 その方は私より2年位後に入っているのですが、 3倍弱年が離れています。性別も違います。 同じ仕事はしていませんが、かかわることが多少あり苦痛です。 こっちが下手に出ないといけないのでしょうか。 私は基本的に誰にでも敬語を使いますが(若年のため)相手はため口です。 些細なことを気にしすぎだとはわかっていますがあまり気分がよくないです。 影で私がえらそうだと友達と言い合っているとうわさを聞きました。 しかし相手は経験値も低く、ミスも多くて、そんな人にへこへこできないのです。 そして、もう一人2倍くらい年の離れた方がいるのですが、その人はとてもいい人です。(同性) 私より半年後くらいに入っています。同じ仕事をするので、私が仕事を教えました。 しかし、子会社ができたので、今の所をやめてそちらへ移りました。 しかしその子会社がうまくいかなくなったので、こちらへバイトとしてもどってきました。 そして会社の方針によってその人のほうが先に勤務時間が増えました。 そのことに納得できません。 私はやめずに続けて、しかもその人に仕事を教えたのに、と思います。 その人は悪くないのはわかっていますが ギクシャクしてしまいます。。。 世間ではこういうことはざらにあるのでしょうか? そして、こういうことを経験した方はみな納得してるのでしょうか? 納得できない私がおかしいのかもと、夜もぐるぐる考えてしまいます。 世間知らずで申し訳ありませんが、どうぞご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

仕事は年功序列ではありません!その点においてはkarupisu2さんの考えは正しいと思います。 ミスを注意したり、業務を指示するのに年齢による遠慮は要りません。 ただ、些細な確認業務や普段の会話には年齢を考慮した言葉遣いは必要だと思いますよ。 その職場ではkarupisu2さんが先輩かも知れませんが、社会人としては年上の方が先輩であることは忘れてはいけません。 勤務時間が増えた方!はどのような社会経験をつんでこられたかわかりませんが、karupisu2さんが20歳だとしたらその方は40歳前後でしょうか?社会では働き盛りで一般的には一番会社に貢献出来る年代だと思います。 ですから、karupisu2さんが教育したとか?そんな事は企業には関係ありません。今現在、使える人間を使うのは当然の事!だと思います。

karupisu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

karupisu2
質問者

補足

回答へのお礼へつけたしです。 あまりてんぐにならないよう気をつけます。。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

同じようなアルバイトの職場に現在勤めています。あなたの経験したことは皆経験していますが、あるといえば、ありえる内容です。 私自身、一番新しい人から二番目ですが、二年前に入職した十歳ほど若い先輩もいますし、後から入ってきて経験のない新人なのに、週五日勤務を命ぜられている人もいます。 全員に対して敬語を使えという慣習の職場です。 ただ、私は年齢の高い後輩の立場として、感じますが、若年者から為口を効かれるのはいい気持ちはしません。先輩であっても、慣習がよみがえるので、敬語を使って欲しいと、思います。 ただ、私は主婦歴が長いので、同じ主婦として為口でも、許せる相手ではあり、あまりこだわっていません。シチュエーションによるかもしれません。 以上を踏まえて、其の方に臨まれては。 もう一つの方は複雑ですが、皆頑張っているのに、というお気持ちでしょう。確かに、皆思うけれど、世の中が不況で、生活費が足りなくてと雇用者に生活苦を訴える人もいます。大岡越前のお裁きのお情けもありえます。陰ではみんな、上役に生活苦を訴えたのよ、陰口大会にすればよいことです。

karupisu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も年下にため口使われると不快なので、これからも敬語は使い続けようと思っています。 もう一つの方は、そのように言っていただけるだけで心が晴れました。 あまりくよくよしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 >世間ではこういうことはざらにあるのでしょうか? ⇒残念ながら、よくあることです。もちろん、納得していません。 管理者が現場をわかっていなかったり、権限者にへつらう従業員が優遇されたり、 理由はさまざまですが。 私も基本的に「上司または肩書が上の人」と「先輩」と「目上の人」には敬語を使います。 しかし、タメ口の後輩や若年者が多数います。 この人たちは各所で敬語を使う私を良く思っていないようです。 理由は聞いたことがないので推測ですが「馴染まない」とか「堅い」とかのようです。 また、どういう立場でどういう人であろうと敬語を使い合う職場も経験したことがあります。 一見すると親しみがなさそうですが、皆仲良く協力しあって仕事ができます。 社会ではいろいろなことが起こり、職場ではいろいろな風習があります。 納得できるか、妥協できるか、我慢できるか、慣れられるか・・・ 職場と自分を熟慮して、辞めたり続けたりしています。 難しいことですが、社会とはそういうものとして覚悟してやっていくしかないようです。 貴方も今の職場で自分にプラスになる志向を導き出すなり、他を探すなり、 人生により良い選択をなされるよう、考えてみてはいかがでしょう。 大変ですが、これからの経験が貴方の人生にプラスになることをお祈りします。

karupisu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような境遇の方がいらっしゃるということになによりはげまされます。 そして私は改めて未熟者だと感じました。 今の職場をやめても他でもありうるということなら、もう少し 今の職場で様子を見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトでの上下関係

    最近コーヒーショップでバイトをはじめました。 多数の先輩はに和やかな雰囲気なのですが少し困ったことがあります。 それはオーナーとバイト先の先輩一人のことです。 確かに自分の物覚えが悪いことはありますが、仕事で出来ないことがあると、「何でこんなことも出来ないんだ」というようなことを言ってきます。さすがに何度か教えてもらったものが出来なかったときにこのようなことを言われても仕方が無いと思うのですが、特に教えてもらってもいないようなことに対しても言ってくるときがあります。 言い方は若干ヒステリーじみているといいますか、少々きつい言い方です。このような人に対してどのように対応すればいいのでしょうか。アドバイスをください。 僕はバイトは経験がモノをいう、誰でも出来る仕事だと思っていますので、「何でこの人そんなに偉くもないのに腹立ててるんだろう」と思ってしまいますし、人に対してきつく言う習慣がないので、人に対してきつく言うという発想が理解できません。 もう少し上手な教え方があると思うんですよね。特にオーナーと違ってバイトの先輩の場合、経営的な視点を無視して物事を考えられるわけですから。 仕事を早く覚えること以外にどのように彼等に対応すれば良いのでしょうか、教えてください。

  • 本当にだめ。。。サラリーマン失格。。。

    本当にだめ。。。サラリーマン失格。。。 サラリーマン暦6年ちょっとです。 このたび転職し(失業期間あり)新しい会社で半年近くになりました。 しかし、これがつらい。朝令暮改は当たり前、気分で動く上司のもとに 配属され、どうしていいのか困っています。 私はプロジェクトを行う際に、きちんとスケジュールを立て、今何をすべきか 考え、お客さんともやり取りします。上司はスケジュールは何も立てず、 客に怒られてはじめて動く感じです。 仕事のやり方が正反対な上、年功序列のため、次にこういうこと必要だから やりましょう、というような提案をしても、無視をされ、結局お客さんに怒られて から資料を作り始めるというさまです。 年功序列の会社のため、かつプロパーではないため、誰にも相談できる雰囲気ではありません。 仕事についていけないということはまったくないです。前の会社では、ほかの人が仕事ができる人ばかりでついていけず、非常につらい思いをしました。自分は会社に貢献できていないのでぜんぜんだめだ、と。 今は、それに比べれば100倍ましなのですが、意味のない命令や結局お客さんに迷惑をかけていて、非常に歯がゆいです。割のいいバイトだと思って我慢しようと思うのですが、やはり仕事をしようとするとその意識では我慢ができず、どうしても上司に対して意見を(もちろん丁重にですが)出してしまいます。 今まで経験してきた会社が、チームでみんなで意見を出していいアウトプットをお客さんに出していこうというところだったため、自分の意見を言わないと評価されないと思い、また自分のやり方は間違っていないという思いもあり、意見を述べてしまいます。 仕事についていけないつらさも味わって、もっと最低の環境の職場も経験しているのに、いまのまだましな職場ですらストレスがたまってしまい苦しいです。 会社への不満がつらいのではなく、結局どんな環境に行っても不満しかいえない自分を どうすればいいのかわからないです。いやならやめればいいやという考えが浮かんできてしまい、このままではずっと転職を繰り返して何も身につけられないのではないかと怖くなります。 どうすれば飄々とタフに生きていけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年功序列の職場で働いてきた親は尊敬しない???

    ある友人のご主人の言葉です。 「俺は一切親を尊敬していない。理由は年功序列で働いてきて、その状況に甘えているからだ!あんなのは尊敬に値しない。」 二人の結婚式のあとで、お酒が入っていたということもありますが・・・びっくりしました。 親が暴力を振るうとか酒でトラブルが多かったとか家にお金を入れずに借金ばかりだったとかいう理由ならわかりますが、「年功序列で働いてきた」が理由で尊敬できないと言う人に初めて会いました。 20代なので、親の世代といったら50代。どこの会社も年功序列できた世代なのでは? ご両親には何不自由なく育ててもらったのに、年功序列って事が気に入らないようです。(^-^;) 私の両親は年功序列とはあまり関係のない職業なので、そんなことを考えたことありませんでした。 何よりも温かく不自由もなく育てられたことに感謝し、尊敬しています。 私の主人も親をとても尊敬しています。 友人のご主人は仕事の話しかしません。(営業さんなのでとくに数字にうるさい) 「どんな家庭にしたいの?二人の夢は?子供は何人?」という質問も、「どんななんて知らねぇよ、子供は2!」・・・数字しか答えてくれませんでした。(-.-;)結婚式の夜くらい夢のある話しようよ・・・。 妻である友人にも、ずっと仕事と数字の話をしていました。(二人は支店は違うけど同業さんです。) 無駄なことまで書いてしまいましたが・・・ 「年功序列で仕事をしてきた親は尊敬できませんか?」 注)ここでは「年功序列」だけを理由に挙げて欲しいので、暴力だとか人間性などは考えずにお願いします。 結局は人それぞれの考え方だとは思いますが、なんか気になってしまって・・・。(^-^;)

  • 会社を辞めて新しい道を求めること

    一般には会社を辞めて新しいキャリアを求めるというのは..やはり日本じゃ受け入れ難いものだというのが世間一般の認識だと思いますが、(欧米などになればまた考えは全く違うということを最近知ったのですが。) 私は、ある大手の企業(日立、東芝、ソニーなどを想定してください。)で勤めており 積極的な不満は待遇、休暇含めてありません。多分ブラック企業に勤めている人なんかは羨ましいと思ってしまうのではないかと思います。(自慢しているわけではありません。すみません。) ただ一方、管理職になるのは50代、ほぼ年功序列、年功序列なのに毎年やる仕事はほぼ変わることはない。あと数十年同じことをやるのかと思うと、もっと早く管理系の仕事ができるように外資系の求人(語学は問題ないので)にある程度のリスクも覚悟で道を求めるのもどうかなと考えてしまいます。 自分の会社に勤めてた奴が競合に引き抜かれるなどは決してその会社にとって面白いことではないと思いますが、別の道を求めた”卒業生”が別の道で活躍してるってなると、前の上司とかはどういう気分になるのでしょうかね。やはり会社を辞めた時点でもう興味はないし、裏切り者って感じなのかなぁ…今の日本では。

  • 終身雇用と年功序列の廃止に反対している人にお聞きし

    終身雇用と年功序列の廃止に反対している人にお聞きします。 どうして終身雇用や年功序列の廃止に反対しているのでしょうか? 年功序列はすでに崩壊しているが、会社に利益をもたらすなどの貢献をし続ければ、真の意味で終身雇用につながるのです。不安定なのは経営者も同じことです。 それを考えないで、終身雇用や年功序列を反対する人は本当の意味で、無能やお荷物なのです。この部分についても正社員はわからないのでしょう。 悲しいですね。

  • 友達と遊ぶ日にバイトを入れることについて

    大学生です。 まず私はバイトをしていませんので、考え方が幼稚で世間知らずだからそういう風に考えてしまうんだと思ってはいるのですが、それでも自分だけでは納得出来ないので、皆さんの意見をお伺いしたいです。 学校で仲良くしている友達がいるのですが、その子はバイトをしています。その子は一人暮らしですが、バイトは趣味で使うお金が欲しいという理由で、生活費に困っている感じではなさそうです。 ただ前もって遊ぶ約束をしていたのに、その日の午後からバイトが入っていたりすることがよくあります。 それも日程を決めるときにはバイトについて何も言わないのに、日が近づいてきて詳しい待ち合わせ時間とかを話合っているときに、「その日は夕方からバイトあるから何時までならいれる」と伝えてきます。 普段彼女は優しいですし、全然悪い人じゃないんですけど、その一点だけどうしても気になってしまいます。 バイトはたとえ学生でも仕事だから、バイト優先なのは当たり前、と考えたほうがいいのでしょうか? 前に少し遠めのお出掛けをしようとしたとき、2ヶ月前から約束していたのに、「夕方からバイトがある」と言われ、移動時間もあるので、長くいられないと言われたときはとてもショックでした。 春に友達になったので、まだまだお互いのことを理解出来ていないのかもしれませんし、ただただ私の考えが甘すぎるのかもしれませんが、どうにも折り合いをつけることが出来ないので、皆さんの意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • あなたの勤めている会社は、年功序列ですか?

    能力主義、成果主義というものが、90年後半から台頭してきています。 近頃、その風潮が日本に合わないのでは?という考えも出てきまして、ある上場企業は年功序列に戻したとのニュースがありました。 あなたの勤めている会社は年功序列ですか? またその点について、あなたはどう思いますか? ちなみに、私の勤めている会社は能力主義です。 部署によっては、部下が全員年上というところもあります。 私は年功序列派です。 人の評価というものはまちまちで、当てにならないと思っているからです。 例を挙げると、サッカー日本代表の中村俊輔選手が、あれほどのスキルを持っていながら、2002W杯に出られなかったのは、上司の考え一つで評価されてしまったことです。 おまけに、私の勤めている会社は、大卒と高卒は同じ給与体系で、区別もありません。 大卒の私としては、「受験戦争は何だったんだ?」 と思ってしまいます。

  • 実社会での先輩後輩(長文です)

    私は会社でまだ働いたことのない大学生です。 しかしバイトはしています。 実社会では年功序列とか実力主義とかいう風習というか暗黙のルールみたいなものがあると思いま す。 特に分かりやすいのが、後輩が先輩を呼ぶときは○○さん、○○店長、○○部長などで、先輩は後 輩を○○(苗字)、○○君、○○ちゃんなどと呼ぶことが多いと思います。 私はバイトをやっているのですが、そこでは勤務年数に関係なく年齢で上下関係が決まっており(自 然にそうなった)どんなにそこで長く働いていようといまいと年下の子は敬語で接してくれています。 これがいわゆる”年功序列型”だと思っています。 プロ野球もこれに当たると思います。 例えば、ブログで広島の前田健太選手がルーキーの福井優也選手をさん付けしていました。 (歳は福井選手の方が1つ上の様です)。 もう一方は、”実力主義型”といわれるやつです。 いい例が今話題になっているAKBとかSKEとかいうグループです。 同い年なのにさん付けで呼んだり年齢が5,6個違うにも関わらず年上が年下にさん付けで呼んだり 最初に見たり聞いたりしたときは違和感を感じるとともにちょっとイラッとしました。なんで年上が年下 に敬語使ってんの・・・変なのと思いました。 加入した時期が違うだけでこうも上下関係が変なことになるんだなあと思ってしまいました。 実社会はいろんな業界がありますが、こんなに実力主義みたいな風潮が露骨に感じられるのはこの グループが初めてでした。 前置きが長くなりましたが、質問です。 (1)皆さんの働いている会社は”年功序列型”ですか?それとも”実力主義型”ですか? 私の考えは、老舗、中堅企業、小企業、大企業は”年功序列型”、ベンチャーは中間ぐらいだと思っています。 (2)今の社会では、年功序列という考え方は古いですか?実力主義という考え方は増えてきているの ですか? (3)上記で上げたグループの様な上下関係に違和感はありますか? たくさんの意見や回答お持ちしております。 長文失礼しました。

  • 持っている資格と全く関係ないバイトをしたい

    主婦です。 不安障害で、しばらく家で休んでいる状態でしたが、外に出て少しでも働いたほうが病気のためにはいいのではないか、というのと、家計がキツイため、バイトをしようと思うようになりました。 私は、看護師免許を持っています。経験はほとんどありません。 事情があり、いろいろ考えた末、看護とは違う仕事をしたいと思っています。 履歴書の資格欄に「看護師免許」と書きますよね。 これを、雇う側の方はどう思うのかな、と思いまして。 資格を取ったのに長続きしない奴、と思うでしょうか。 病気のことも、看護師から離れたいと思った事情も、ネガティブなことなのですが、全て話すべきなのでしょうか。それとも「とにかく新しいことをやってみたい」という風に前向きな感じで話すほうがいいのでしょうか。 仕事をしてからは、看護師ということは全く意識されずに仕事させてもらえるのでしょうか?(具合悪い人がいたときにあてにされるなどということがないか、など) 仕事経験が、看護の短い経験しかないため、世間はどういうものなのかわかりません。 教えてください。アドバイスや思ったことなど何でも結構です。

  • 年功序列の会社

     私は現在28歳でもうすぐ29になります男です。  実は今働いている職場が年功序列で悩んでいます。  入社前の面接では社長は「うちは年功序列ではない」といっていたのに入社してみるとところどころでそう感じることが多いです。  先日も社長に言われたのは「おまえはまだ二年目で若いんだから・・・」といいます。30代後半の営業部員(私も営業)が大半を占める現状では20代なんてまだ子供のような感じかもしれませんが私はもっと社会人として成長したいと思っています。何かあるごとに若手なんだからとか言われるのはこんな年功序列の会社だからでしょうか。仮に転職をしたらどういったところを注意して行動を起こせばいいのでしょうか またご経験者がいましたらお聞きしたいのですが、年功序列に嫌気が差して、転職をしよかった陶いう方、よかった部分をお聞かせください。

専門家に質問してみよう