• 締切済み

友達と遊ぶ日にバイトを入れることについて

大学生です。 まず私はバイトをしていませんので、考え方が幼稚で世間知らずだからそういう風に考えてしまうんだと思ってはいるのですが、それでも自分だけでは納得出来ないので、皆さんの意見をお伺いしたいです。 学校で仲良くしている友達がいるのですが、その子はバイトをしています。その子は一人暮らしですが、バイトは趣味で使うお金が欲しいという理由で、生活費に困っている感じではなさそうです。 ただ前もって遊ぶ約束をしていたのに、その日の午後からバイトが入っていたりすることがよくあります。 それも日程を決めるときにはバイトについて何も言わないのに、日が近づいてきて詳しい待ち合わせ時間とかを話合っているときに、「その日は夕方からバイトあるから何時までならいれる」と伝えてきます。 普段彼女は優しいですし、全然悪い人じゃないんですけど、その一点だけどうしても気になってしまいます。 バイトはたとえ学生でも仕事だから、バイト優先なのは当たり前、と考えたほうがいいのでしょうか? 前に少し遠めのお出掛けをしようとしたとき、2ヶ月前から約束していたのに、「夕方からバイトがある」と言われ、移動時間もあるので、長くいられないと言われたときはとてもショックでした。 春に友達になったので、まだまだお互いのことを理解出来ていないのかもしれませんし、ただただ私の考えが甘すぎるのかもしれませんが、どうにも折り合いをつけることが出来ないので、皆さんの意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

彼女は、あまり人に合わせるタイプではないのでしょうね…。あと、ダラダラと遊ばず、目的が済んだら、解散するタイプですかね。 例えば、映画を見る約束をした場合、映画が終わったあとの時間は、彼女にとって、きっと空き時間なのです。空き時間にバイトをいれてるだけのことなので、あなたの気持ちに気づいてないと思われます。 なので、こちらの要望は、はっきり伝えたほうが、いいと思います。遠出するから、その日は午後もバイトを入れないで欲しい…と。もしくは、1日バイトのない日に遊ぼうよーとか。

noname#241907
noname#241907
回答No.1

 🙇ごめんなさい(>_<)  その子、バイトについては、自分でも気付いて居ないのでしょうね(泣)。  遠くまでみて、お出かけするのでしょうか・・・?  楽しみですね( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

関連するQ&A

  • バイト友達について

    マクドナルドでバイトして1週間くらいになります。シフトが自由にきめられることもありバイトに行く日ごとに知らない人がおり、あまり喋れず、その人達はずっと前からそこでバイトしている者どうしで仲良く喋っています。しかも店の最終の時間まで入るとその傾向が強くてますます一人になってしまいます。みなさんは、バイトをはじめてどれくらいでみんなと仲良くなったりしましたか?そして何かいい方法はありませんか?マクドナルドでバイトしていた方もいましたら、ぜひ意見を聞かせてください。

  • 私を誘った友達が別の友達と…

    この前、友達が私にお茶しようと誘ってきました。 誘われたのは約束の日のだいぶん前だったのですが、前日に確認のメールをお互いにしていませんでした。 その予定がなくても、決まった時間に会うので、(特に何もないということは行くということだ)、と私は思っていたのですが、 当日、その友達は私の知らない別の友達を車に乗せて、「今から友達と出かけるの」と言ってきました。 私は「えっ?」と思いましたが、ずいぶん前に約束したので、きっとすっかり忘れているのだろうと思いました。 今から友達と出かけると言って喜んでいるし、私が「あの約束は?」と言ったら、逆に悪い気がして、何も言いませんでした。 ところが、その日の夕方に、またその友達に会ったのですが、「あの約束だけど、ごめんね、また今度ね」みたいに言われて、ちゃんと覚えていたことが逆にショックでした。 予定を変えるのなら、メールで確認があってもよいのではないかと思うし、朝に会ったときに一言なぜ何も言ってくれなかったのか、理解できません。 事前にメールがなかったら約束していないことになるのでしょうか? 皆さんどう思われますか?

  • 一日しか働いてないのですが、バイトを友達と辞めたい

    実は先週の土曜日から、友達と一緒に運送会社で、倉庫内作業でピッキングや検品のバイトを始めたんです。 一応今は大学があるので、土曜のみです。 ですが、いざやってみると、すごくキツクて、すごく暑いんです。また水分補給もマメにとってはいたのですが、頭痛やら気持ち悪く(ちょっと吐き気に近い)また足が凄く痛くなりました。 そこで、友達も辞めたいらしく、明日の出勤日のときに、辞めたいと言おうと思っています。 辞めるには一応2週間前から言ってくれと、言われたので、もし明日言ったとしたら、7月14日ぐらいになると思うのです。 ですが、まだバイトを一日しかやってないし、辞めらせてもらえるのか不安ですし、また辞めたいと言って、辞めれることがきまった後、7月14日までは出勤することになるので、すごく気まずいと思うのですが、どう思いますか? それと、知り合いにバイトを電話で辞めるといい、すぐ辞めたと言っていた人がいるのですが、この方法でも大丈夫なのでしょうか? また僕はこのバイトは始めてのバイトでいろいろ不安なんです... またもし、辞める場合は何て言ったらいいのでしょうか?それと、友達と一緒に辞めるといったら怒鳴られますでしょうか?

  • ドタキャンをする友達

    高校3年の♀です。いつも一緒に行動している友達がいるのですが、その友達ともう1人の友達と3人で遊ぶ約束をしても、その友達は必ずといっていいほどドタキャンをします。3人で遊ぶ約束をしてその友達は「楽しみだね~」など、すごく乗り気なのに、待ち合わせの3時間前とか、遊ぶ日の前日とかにいきなりなんかかんかの理由で断ってきます。 「具合悪いから・・・」「太っちゃったからみんなに会えない・・・」など、15回くらいは断られました。結局その友達と遊ぶことができたのは3年間で3回くらいです。何が理由なのでしょうか?やっぱり私たちのことが嫌いなのでしょうか?皆さんの周りにこんな人はいますか??また、どうすれば一緒に遊べるでしょうか?

  • バイトか友達か

    私の友達からの相談です。 長くなりますがよろしければ聞いてください。 友達(Aと呼びます)AはAの友達(Bと呼びます)と来月ライブに行く約束をしています。その約束はどうやら結構前にしたものらしいです。Aはそのライブのバンドさんに関してはそれほどファンではないのですが、Bが熱狂的なファンでAにも知ってほしいということでBがライブに誘ってくれたそうです。 そのライブの日にはAはバイトが入っており、Aのバイト先は固定シフトで、決められた期日までに欠勤届けを出せば休めるそうです。しかしAは来月大学の予定で他にもどうしても休まなくてはならない日があり、ただでさえ大学の都合でお休みを頂いているのにさらに休むのはバイト先に申し訳ないと思っているようです。 相談したいこととは、友達との約束を優先すべきかバイトを優先すべきかということなのです。 ちなみにライブにはAとB以外にも2人一緒に行く友達がいるそうです。チケット代はBが既に入金しています。 友達との約束はとても大事なものですし、守らなければいけないものだと思います。しかし、同じくアルバイトをしている身としてはAの気持ちも分からなくはありません。いくら学生だといっても、社会で働いているからには責任がありますし…。もし、ライブを断るというなら誠心誠意をもって謝り、チケット代は出すということは必要だと思います。 ですが友達も大事ですよね…。私自身、相談をもちかけられた時悩んでしまいました。 長々と私の考えを述べてきましたが、もしよろしければ、皆さまだったらどうするか、考えを聞かせていただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • これは約束を破ったことになりますか?

    例えば友達や恋人との約束で 明日は10時に待ち合わせしようと決めたのに、 当日の朝になって所用ができたから、やっぱり午後14時の待ち合わせにしよう と言った場合、約束を破ったことになりますか? それとも時間が変わっただけで、この日に会うのは変わらないから、 約束は破ってなく、時間が変更になっただけですか?

  • バイト行けなくなってしまった

    自分でバイトに入れると言ったのに 入れると言った次の日急遽同じ日に別の予定が入ってしまい午後からに出来ないかと 言ったのですが、夕方までで午後からはありえないでしょ と言われ あちらが朝からだと言うことを伝えてなかったこともあり 頭に血が上ってしまい言い合いになってしまいました 朝からだと知らなかったとはいえ、開始の時間を確認しなかった自分が悪いのですが どうすればいいのでしょうか 朝からだとわかっていれば断ったんです 入れるかと聞かれ大丈夫ですと言ったたのは5日 急遽午前に予定が入ってしまい午後からに出来ないかと聞いたのは6日 バイト、予定の日は9日です あちらからは入れるか聞いた時に予定のことを言って欲しかったと言われ 私自身予定の事は知りませんでした 急遽入ってしまったので なので予定が入ってしまったその日のうちに連絡を入れたんです ですが同じ日に入れるのはおかしいなど 色々言われ精神的にもまいってます 明日バイトがあるのでとても行きづらくて どうすれば丸く収まるのか分かりません 家庭の事情でずらす事も出来ないのです

  • お友達がひどいです

    だいぶ前のことになりますがトイザラスで色ちがいレッグウザをもらえることがあってそのもらえる最初の日土曜日だったと思います 約束したのは小学生の男の子です その日に朝10時に公園に集まってみんなでトイザラスに行ってレッグウザをもらいに行く約束をしたんです そしたら1人だけ約束破ったからその子のうちに電話かけまくって家まで行たら風邪ひいて熱があるからいけないというから僕すごく怒ってむりやりその子トイザラスに連れて行きました 他のみんなはかわいそうだからその子抜きでトイザラスいこっていってましたが約束したからと言って寝巻のまま無理やりトイザラスに引っ張っていったんです トイザラスでトレードしたり対戦したりしながら遊んで帰ったんですがそしたらママに怒られました 風邪をひいている子を無理やり連れて行くなんてひどい謝りに行きなさいと言われました なんで約束破ったのはお友達なのに僕が怒られるんですか ほかにも約束の時間10分過ぎたからって電話かけまくったりお家に押しかけるのはダメだと言われました なんで約束破ったお友達が悪いのに僕が怒られるか教えて下さい それ以来僕とは何にも約束をしてくれなかったり遊んでくれなくなりました

  • 友達の誕生日

    私は高校生なんですが友達の誕生日に何をあげたらいいか迷ってます。参考にしたいので意見をお願いします。 友達の希望は ・使ったら無くなってしまうもの(食べ物など)はダメ ってことです。 いちおうアクセサリーにしようと思ってますが他にいいものがあれば教えてください。 あとアクセサリーだとどういうのが人気ですかね?できれば詳しくお願いします 友達は部活やバイトで忙しくて一緒に買い物にいって決める時間はありません その子はせは低めでファッション的にはかわいい系より大人っぽい感じです

  • バイトを休む友達について

    初めて投稿させていただきます、アルバイトをしている学生の者です。 私の紹介で、同じバイト先で働いている友達がいます。その友達は私と知り合いの年上の彼氏がおり、頻繁に会っています。 その友達は、最初は彼氏とどうしても約束があるからということで、体調不良と理由をつけて急にバイトを休んだりしていました。1度くらいなら体調不良と嘘をついてバイトを休んでも、彼氏との約束なら…と私はなんとも思わなかったのですが、その翌月からその状態が何度も続き、更には無断欠勤までするようになりました。 人が足りないせいで他のアルバイトの勤務時間を伸ばしたり、休憩回しが困難だったりと職場の空気もピリピリしはじめ、急に休むのは本当に迷惑だからやめた方がいいと私は直接友達と話しました。 申し訳なさそうにはするのですが、それ以来も欠勤が続き、週に1回出勤するかしないかまでになりました。休みたいと連絡をいれるようにはなったみたいですが、さすがに体調不良というのも通用しなくなり、代わりの人を探すというのが条件でいつも断られていました。 当然友達である私に真っ先に代わってほしいと連絡がくるのですが、彼氏と約束があるから休みたいと毎回言われます。本当に体調不良の時もありましたが、勤務時間の都合もあり私は全て断っていました。 彼氏が出来る前は楽しそうに働いていたし、お互いバイトの話をよくしていました。無断欠勤なんてするような子ではなかったです。彼氏に1日会えないだけで精神的に辛くなるのか、バイトも家族も友達もそっちのけで優先するようになりました。 先日その友達がまた代わってほしいと連絡をしてきた時に、親戚が病気で、と言われました。そのことを私は知っていたので、その時は代われなくて本当に申し訳ないと思っていました。 結局その時は他のアルバイトさんが代わってくれるということで解決したのですが、当日その友達は友達と彼氏と遊んでいました。 どんな理由でも嘘をつかずダメ元で私に代わってほしいと言っていた友達に嘘をつかれたことがショックで、どうしていいかわかりません。仲が良くなんでも話し合っていた友達なのに、なんと怒ったらいいのか言葉が浮かびません。 私は今働いている職場が大好きなので、他のアルバイトの方や店長に迷惑がかかって職場の雰囲気が悪くなることが本当に嫌です。 こんなに迷惑をかけるなら、いっそ辞めると言ってほしいです。 新しいバイト先を探しても面接には面倒くさいと行かず、このまま友達がどうなってしまうのかも不安です。 自分のことではないのにこんなに悩むのは変かもしれませんが、どうにかしたいです。 長くなってしまって申し訳ないです。ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。 何かアトバイスがありましたら、ぜひお願いします。