• 締切済み

友達と遊ぶ日にバイトを入れることについて

大学生です。 まず私はバイトをしていませんので、考え方が幼稚で世間知らずだからそういう風に考えてしまうんだと思ってはいるのですが、それでも自分だけでは納得出来ないので、皆さんの意見をお伺いしたいです。 学校で仲良くしている友達がいるのですが、その子はバイトをしています。その子は一人暮らしですが、バイトは趣味で使うお金が欲しいという理由で、生活費に困っている感じではなさそうです。 ただ前もって遊ぶ約束をしていたのに、その日の午後からバイトが入っていたりすることがよくあります。 それも日程を決めるときにはバイトについて何も言わないのに、日が近づいてきて詳しい待ち合わせ時間とかを話合っているときに、「その日は夕方からバイトあるから何時までならいれる」と伝えてきます。 普段彼女は優しいですし、全然悪い人じゃないんですけど、その一点だけどうしても気になってしまいます。 バイトはたとえ学生でも仕事だから、バイト優先なのは当たり前、と考えたほうがいいのでしょうか? 前に少し遠めのお出掛けをしようとしたとき、2ヶ月前から約束していたのに、「夕方からバイトがある」と言われ、移動時間もあるので、長くいられないと言われたときはとてもショックでした。 春に友達になったので、まだまだお互いのことを理解出来ていないのかもしれませんし、ただただ私の考えが甘すぎるのかもしれませんが、どうにも折り合いをつけることが出来ないので、皆さんの意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sassayu
回答No.2

彼女は、あまり人に合わせるタイプではないのでしょうね…。あと、ダラダラと遊ばず、目的が済んだら、解散するタイプですかね。 例えば、映画を見る約束をした場合、映画が終わったあとの時間は、彼女にとって、きっと空き時間なのです。空き時間にバイトをいれてるだけのことなので、あなたの気持ちに気づいてないと思われます。 なので、こちらの要望は、はっきり伝えたほうが、いいと思います。遠出するから、その日は午後もバイトを入れないで欲しい…と。もしくは、1日バイトのない日に遊ぼうよーとか。

noname#241907
noname#241907
回答No.1

🙇ごめんなさい(>_<)  その子、バイトについては、自分でも気付いて居ないのでしょうね(泣)。  遠くまでみて、お出かけするのでしょうか・・・?  楽しみですね( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。