• ベストアンサー

これは約束を破ったことになりますか?

例えば友達や恋人との約束で 明日は10時に待ち合わせしようと決めたのに、 当日の朝になって所用ができたから、やっぱり午後14時の待ち合わせにしよう と言った場合、約束を破ったことになりますか? それとも時間が変わっただけで、この日に会うのは変わらないから、 約束は破ってなく、時間が変更になっただけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

捉え方の視点によって違うと思います。 この日に遊ぶ、は破ってませんが、この時間に待ち合わせ、の約束は破っています。 また変更と言えば変更ですが、10時待ち合わせなら変更を朝言われても、準備や起きる時間が違いますから、それをしてしまった(起きてしまった)朝に言われたら「約束を破られた」と思っても仕方ないのではないでしょうか? 起きなくていい時間に起きてしまったことになりますし、それは「10時待ち合わせだから」した行為であって、14時待ち合わせならしていないことになりますから、そういった準備を含めて考えると、約束を破った、となると思います。 夜に予定があるかもしれませんし、受け取り方によって違うと思います。 まぁ約束を破ったとなろうが変更だろうがどっちでもいいじゃないですか。 どんな言い方をしようと事実は変わりません。 相手がどっちの言い方をしようと、迷惑をかけた事に変わりはないから、相手が思った表現で受け止める他ないと思います。

その他の回答 (6)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

私なら変更に入れるかな。 その後に何らの予定もないなら・・・です。 都合よく10時が14時になったなら、それはそれでまた約束をしたってことになるかなと。 でも、自分との約束よりも重要視するような所用ってなんだろう・・・て気になるかな。 その内容にもよる。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.5

こんにちは。 約束を破ったと解釈します。 9時と約束していて、所要ができたから21時に変更しよう。と言った場合。 同日で時間が変わっただけですが、相手には夜の都合があるかもしれません。 それと同じですね。 友だちと遊ぶ約束だったかもしれないけど、相手側はお昼過ぎたら解散するつもりでいて 15、16時などに違う予定を入れているかもしれません。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

前日に約束は10時なら相手は約束と違う言いますよ。やっぱりと言う事は約束時に10痔と午後14時どちらにするか話すべき貴女が約束相手に言われたら腹が立ちませんか。友達に嫌われますよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 約束を破ったことになると思います。当日の時間変更が許されるのは30分~1時間程度。つまり、喫茶店でコーヒー飲んだり、デパートをプラプラして潰せる時間です。  10時に待ち合わせをして半日一緒に過ごすのであれば、残りの予定を立てるはず。4時間もずらされたら後の予定がキャンセルになります。  所用の重要度がわかりませんが、自分ならそんな奴とは付き合いを止めるかな。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

約束を破ったことになるかどうかは、その相手との信頼関係がしっかりと築けているか どうかで全く違います。何度も同じようなことを繰り返している人は信頼が無いですから 約束を破ったと言われるでしょうね。 それと、時間変更になる事の伝え方にもよりますね。ぶっきらぼうに自分の事だけを 伝えて相手のことを気遣わなければ約束を破られたと思うでしょうね。 あくまでも相手の気持ちを最優先することが大事ですから、急な所要もその日でないと 駄目であればしっかりと説明することでしょうね。 特に女性の場合は、ランチに行く店を決めている人が多いですから、決め事を作って いることを反故されると約束を破られたと思うでしょう。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

破ってはいませんが、急な変更は失礼なケースも当然ありますね。 場合によっては破ったのと同様の不愉快感も与えてしまうでしょう。 所用の内容と、何時に約束変更をしたか、によります。 つまらない理由で、もう自宅を出た後に変更されたらアウト。信用度落ちます。 緊急性が高い納得いく理由で、十分な余裕を持っての変更だったら、単なる変更。

JJEUPGEGHDZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■約束をすっぽかされました■

    こんにちは。久しぶりに質問させて頂きます、どうぞよろしくお願いします。 私には付き合って3年強になる彼がいます、2人とも22歳です。 2年目くらいから、彼が約束をすっぽかしたり連絡をくれなかったりと 言った事が目立ち始めました。 今回も8月中に2人の予定の合う日が今日しかなく、今日は遠出してプールにでも行こうと話てました。 昨日の夕方に「明日楽しみだね、また夜に電話するよ」とメールが着たきり 連絡が取れず、会うはずだった今日のお昼になっても連絡が来ませんでした。 (待ち合わせ時間は朝8時半だったのでずっと待ちぼうけしていました…) その後、午後3時頃に電話が着て、 「実は昨日から具合が悪かった、言ったらお前が怒ると思って言えなかった」と言われました。 会えないのは正直悲しかったですし、彼は自分の都合が悪くなると具合が悪くなくても「具合が悪いから今日は会うのは辞めよう」と言うので ちょっと信じられませんでした。 私的には、昨日のメールの時に「今日ちょっと体調悪いから明日どうなるかわからない」と言ってほしかったなって思います。 そしたら今日1日無駄にせず、普段中々会えない友達と過ごせばよかったなって思ってしまいました。 電話で彼は「あさって会いに行くから」と言ってましたが、 私は朝9時~夜10時まで週5~6で働いているので睡眠時間を削らないと 会う事が出来ません。 みなさんはこう言う男性をどう思いますか? 時間にルーズなところや、連絡をマメにくれないところ以外はとても 素敵な人だと思います。 それとも彼にとって「怒らせると怖い存在」みたいな認識をなくさせる努力を私がすれば仲良くやっていけるでしょうか?

  • 約束を破る彼

    私の彼氏は仕事がとても忙しい人で、滅多に会えません。電話は彼が仕事が終わる夜0時過ぎに、何日かおきにお互い同じくらいかけてるという感じです。 デートの待ち合わせなどを決めるときに約束の何日か前にメールをすると「今夜電話するね」と言われ、遅くまで待っていてもかかってこない日があります。または夜中の3時過ぎにかけてきたり。 私も朝は普通に起きなければいけない生活をしているので正直その時間に電話はきついです。彼だって同じです。だから私は「疲れてるんだし、電話無理しなくていいよ。かけれる時にくれればいいし、メールでもいいし。電話の約束もするとお互い大変だからやめよう。それより体休めてほしいし。」というと「声が聞きたいからかける」といいます。 そして私が「電話するって言われてかかってこないと何かあったかと思うから電話できなくなったらメールくれる?」といっても直してくれません。しかもそのデートの当日になるまで電話にでてくれず、メールもその調子で流されます。私がその間にも何度もメールなどで聞いているのに電話するというだけで結局デート当日をむかえることがよくあるのです。「今日どうするの?」と聞くと「仕事だから」といわれたり。「携帯が壊れていた、つながらなかったから連絡できなかった」としょっちゅう言い訳します。 そんなによく携帯がこわれるものなのでしょうか。私が「本当なの?」と聞くと毎回「はあ?ひどいね。」と逆ギレします。 デートの約束の時に限っててではなく、ほんとによく電話やメールなど約束を守ってくれません。勝手に彼が決めた約束に縛られて、破られて、振り回されてる気がします。好きならこんなことを繰り返さないと思うのですが。 別れてほしいというと拒否され、こちらから連絡をしないでいると、深夜に突然(何の連絡もなく)家に来たりします。それもとても勝手だと思います。みなさんはどう思いますか?

  • 友達から遊ぶ約束をしました

    こんにちは。 私は先日、ある友達から私の大学の文化祭一緒に行こう?と誘われたのでOKしました。 しかし、約束の前日になっても連絡が来ず、何時に何処集合なのか分からず私は寝ました。 約束当日の朝8時頃にLINEの通知があったみたいで、10時頃に起きて通知を見てみると、友達から「おはよ。連絡がなかったってことは今日は遊ぶのなしかな?」って連絡がありました。はぁ?と思いながら「今更準備するのは時間かかるし、今日はやめようか」と返信したのですが、向こうは納得してない様子でした。 私が「明日どうするの?」とか連絡入れれば良かったのかもしれませんが、どうしても向こうが遊ぶ約束をしたので腑に落ちないのです。 過去にも何度か向こうから遊ぶ約束をしたのに前日までそのことについての話がなく、私が集合場所や時間を指定したことがありましたので、今回はあえて連絡しなかったのですが…。 これは、私がいけないのでしょうか?友達がいけないのでしょうか?正直今回の件で疲れました。

  • 恋人との約束について

    数日前の話です 仕事の休憩時間に恋人に「仕事が終わったら電話しよう」と誘ったら「時間による」と言われたので「21時くらいになる」と返信したところ既読が付かず仕事終わりに確認したところ返信の数時間後に「その時間は友達と電話する約束があるからその電話が終わってからならいいよ」と返信が来ていました しかしその約束は明らかに「時間による」と返信してきた後に出来たものでありそれってどうなんだろうとモヤモヤしてしまい、恋人に話したところ「自分の返信に気付かず友達と約束したのだから仕方ない」と喧嘩とまではいかなくてもギクシャクしてしまいました 仲直りをしたいのですが自分の悪いところが分からず謝れません もし悪いところがあるのならば遠慮なく指摘して欲しいです 時系列を簡単に表すと 自分が恋人を誘う→恋人が時間を聞いてくる→自分が時間を言う→その返信に気付かずに友達と電話の約束を入れる と言った感じです

  • 初めての約束

    よろしくお願いします わたしは好きな人(片思い)と25日に会う約束をしました ところが24日に彼から電話があり 『塾の補習授業が入って、約束の時間に会えない』 『塾が終わって帰宅したら電話する』 と言って電話が切れました 普通だと『あぁ、そうなんだ』と思うのでしょうが 私たちにはこの夏こんな出来事がありました 毎年地元の夏祭りに花火大会があります(歩いてすぐ) 去年から来年は好きな人と行きたいと思っていて 今年の夏休み前にメ―ルで 『○月○日、空いていますか?もし空いていたら  一諸に花火を見ませんか?  クラスの子や友達に見られたら困るなら  少し離れたところでもいいから、どうですか?』 と送ったら返事が来ませんでした なかなか返事をくれないので、2週間後 『部活で忙しいのに、変なメ―ルしてごめんね  都合が悪いなら気軽な気持ちで断ってもいいよ』 と送り、祭りの2日前に 『都合が悪くて、ごめん』と返ってきました そんなこともあって、彼から『塾の補習が入って・・・・』 と言われたら『気にしなくてもいいよ。また今度でいいよ。』 とか言ってあげるのが優しさかもしれませんが わたしは言ってあげることができませんでした 天気予報では雪が降ると心配していましたが 23、24日とお天気が良く暖かい日が続いいました 25日の朝、窓を開けると、雪が降っていました 彼も朝から塾に行くためこの風景を窓から見たと思います 『わたしなんかと約束して今頃後悔してるんだろうなあぁ』 と思いわたしの気持ちも沈みました わたしも朝から勉強して、クッキ-を作り直し、メッセ-ジカ-ドも 書き直し、過ごしました 夕方、電話が鳴りました 『今、帰った。これからでもよかったら会えるけど・・・』 なんだか、息を荒くして彼らしくない様子でした この人は私の約束というより 自分自身の約束を守る人なんだ。まつすぐで正直な性格なんだと 痛感しました 彼の家の近くで待ち合わせをしました 今朝、積った雪も解けて晴れ間も見てた午後でしたが また、少し雪が降りはじめました 彼を待つていると、大きく手をふり彼が現れました そして、『ここが、俺んちだよ』と教えてくれました あまり長くはなかったけど はじめて2人で過ごす時間はぎこちなかったり すこしじゃれたり、彼のいろんな笑顔も見ました 最後、別れるとき、手を振って『メリ-クリスマス!!』って言ってくれました あとで私が渡したメッセ-ジカ-ドの 『今日会ってくれてありがとう。無理させてごめんね』 読んでくれてるかなぁと思いました わかりずらい文でしたが 彼が約束の時間に会えないと言った時に わたしは会うのをやめた方がよかったんじゃないでしょうか 彼に無理をさせてしまったじゃないかと心配になりました

  • 遊ぶ約束を断りたい

    こんにちは。 明日、中学時代の友達と3人で会うことになっています。 約束した(日時の決定)のは前の話で、こんなスランプに陥ってしまうことになるとは思いませんでした。 1人の友人は最近再開して2回遊びました(Aとします)、もう一人(Bとします)が中学以来に会うのです。 友人Bは休みはなかなかとれなくて、私の都合に合わせてもらったような部分があります。 今日も友人Aに誘われて遊んだのですが、私が暗くて会話が弾まず、明日、久々に会う友人Bとこのような会話をするのが嫌です。 私としては明日、1時に待ち合わせしているので朝、体調不良で断ろうかと思っているのですが、許されますでしょうか?それとも本当の事情(気分が落ち込んでいる)を話して断ったほうがいいのでしょうか? 友人Aには最近うまくいってないことは話してあります。 メンタルのいい時に再開したほうが仲良くなれるような気がしまして・・・困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 約束していたのに・・

    お世話になります。 彼とは付き合って2年ちょっと過ぎています。でも時々わからないことがあります。それは会う約束をしている日があったとして、待ち合わせの時間など決めようと2~3日前や前日にメールなどしてもまったくの音沙汰なしで要は完全に無視される状態になるんです。そして約束の当日、時間を決めようとメールや電話しても繋がらないし返事もなし。結局会えませんでした。こういうことがたまにあります。 そしてそこから数日たって、何食わぬ顔でメールや電話で連絡が彼のほうからあります。謝ってくれたりっていうこともありません。 私が想像するのは私の他に誰か会ってる人がいる??という不安です。その人に突然誘われたから私とは一旦連絡取らなくする、とか・・? でも彼と会ってるときは携帯もならないし、愛情も感じますが、皆さんからみた感じ、どう思われますか?

  • 約束をキャンセルしたのは厳しすぎでしょうか?

    1週間前にデート場所は決めていました。 待ち合わせ場所はいつも同じところです。 時間が決まっていませんでした。 デート前日の昼、彼から電話がありました。とてもご機嫌な様子でした。そういえば時間が決まってないよと私が言うと、 家に帰ってから電話する と言われました。 17時半に電話がありましたが、出られず、直後(数秒後)にかけ直しましたが彼は出ませんでした。 夜21時に私から 明日は15時に会う? とメールしましたが1時間返事はなく。。 私は寝なければならない時間に。。 夜22時に 「返信なくて予定がたてられない。。 明日の約束はキャンセルします」 と送りました。 返事はないです。 私は22時には寝ます。 デート以外にもしなければならないことがその日はありますし、(朝6時起き) 当日に連絡されてはとても困ります 。 時間の事で電話すると言ったけど 、電話で話せなかったので、(私からの直後のかけ直しに彼がでなかった) 彼からメールがあると思っていましたがなく。。 21時に私が 15時でいい? とメールしました。 私がデートをキャンセルしたのは厳しすぎでしょうか?

  • お約束の日にち間違いのお詫びについて

    どのように対応してよいか、よい案が浮かばないのでアドバイスをお願いします。 状況は・・・ とても大切な先生(父親より年上の男性の方)からお食事(ランチ)にお誘いを頂きました。 2月半ばに先生より都合の良い日を教えて欲しいと連絡があり、 『3月6日or7日』とご返答申し上げたところ、 先方より7日午後1時半にとご指定を頂戴しました。 そのメールを受信後、間違いなきようにと『7日金曜日、午後1時30分ですね。 お目に掛れるのを楽しみにしております。』と、さりげなく最終確認をしておきました。 が、すぐ返信で『午後1時ちょうどに変更してください』とご連絡があり、 何度も日付を入れるのも失礼かと、それに対しては『午後1時で了解いたしました』とご返答申し上げました。 ここまではすべて携帯メールでやりとりを行っております。 いよいよ、明日がそのお約束の日なので、 『明日、楽しみにしておりますが、ご都合悪いようでしたらご遠慮なくお申し付け下さい。』 と夕方にでも携帯にメールする予定でした。 が・・・ 先ほど午後1時に、携帯に先生から『時間は1時半って言ってましたでしょうか?』と電話があり、 1時に変更なされている旨お伝えすると、『では、今どちらかな?』とおっしゃいました。 今日と勘違いをなされたようですが、先方のミスを私が指摘できるほどでもなく、 『わたくし、明日の7日と勘違いしておりました。』と申し上げたところ、 『明日は会議があるので都合が悪くて、6日にしたはずなのですが。』とのこと。 とりあえず、お詫びの旨をお伝えして先生より『では、また予定をあわせて・・・』とのお言葉を頂戴しました。 お店の手配等々も先生が行ってくださっており、非常にお忙しい方でお時間頂けただけでもありがたかったのですが・・・ このような場合(先生の日にち違いではあるのだが、ご本人はお気づきになっていない)、 私が取るべき対応方法として考えられることを教えてください。 とりあえず、お仕事がひと段落つくであろう18時以降に、 ご多忙中ご足労(お時間)頂いたのに無駄になったことを、お詫びするメールを携帯にお送りするつもりではあります。

  • 会う約束

    こんにちは。 メールをしていた人と会う約束をしていました。実際会うのは明日です。 相手からも時間わかったら教えてとメールが来てたので、午後1時以降なら会えるよと送り、送った後LINE がすぐ既読になったのですが、それ以降何時間もメールが返ってきません。 何時なら会える?ともう一度メールを送った方が良いのでしょうか?それとも、社交辞令だったのでしょうか? いまいちわからず、どうしたら良いか教えて下さい。