• ベストアンサー

これは約束を破ったことになりますか?

例えば友達や恋人との約束で 明日は10時に待ち合わせしようと決めたのに、 当日の朝になって所用ができたから、やっぱり午後14時の待ち合わせにしよう と言った場合、約束を破ったことになりますか? それとも時間が変わっただけで、この日に会うのは変わらないから、 約束は破ってなく、時間が変更になっただけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

捉え方の視点によって違うと思います。 この日に遊ぶ、は破ってませんが、この時間に待ち合わせ、の約束は破っています。 また変更と言えば変更ですが、10時待ち合わせなら変更を朝言われても、準備や起きる時間が違いますから、それをしてしまった(起きてしまった)朝に言われたら「約束を破られた」と思っても仕方ないのではないでしょうか? 起きなくていい時間に起きてしまったことになりますし、それは「10時待ち合わせだから」した行為であって、14時待ち合わせならしていないことになりますから、そういった準備を含めて考えると、約束を破った、となると思います。 夜に予定があるかもしれませんし、受け取り方によって違うと思います。 まぁ約束を破ったとなろうが変更だろうがどっちでもいいじゃないですか。 どんな言い方をしようと事実は変わりません。 相手がどっちの言い方をしようと、迷惑をかけた事に変わりはないから、相手が思った表現で受け止める他ないと思います。

その他の回答 (6)

• E-1077
回答No.6

私なら変更に入れるかな。 その後に何らの予定もないなら・・・です。 都合よく10時が14時になったなら、それはそれでまた約束をしたってことになるかなと。 でも、自分との約束よりも重要視するような所用ってなんだろう・・・て気になるかな。 その内容にもよる。

• qdo0obp
回答No.5

こんにちは。 約束を破ったと解釈します。 9時と約束していて、所要ができたから21時に変更しよう。と言った場合。 同日で時間が変わっただけですが、相手には夜の都合があるかもしれません。 それと同じですね。 友だちと遊ぶ約束だったかもしれないけど、相手側はお昼過ぎたら解散するつもりでいて 15、16時などに違う予定を入れているかもしれません。

• toukai3569
回答No.4

前日に約束は10時なら相手は約束と違う言いますよ。やっぱりと言う事は約束時に10痔と午後14時どちらにするか話すべき貴女が約束相手に言われたら腹が立ちませんか。友達に嫌われますよ。

• hkinntoki7
回答No.3

約束を破ったことになると思います。当日の時間変更が許されるのは30分~1時間程度。つまり、喫茶店でコーヒー飲んだり、デパートをプラプラして潰せる時間です。  10時に待ち合わせをして半日一緒に過ごすのであれば、残りの予定を立てるはず。4時間もずらされたら後の予定がキャンセルになります。  所用の重要度がわかりませんが、自分ならそんな奴とは付き合いを止めるかな。

• hide6444
回答No.2

約束を破ったことになるかどうかは、その相手との信頼関係がしっかりと築けているか どうかで全く違います。何度も同じようなことを繰り返している人は信頼が無いですから 約束を破ったと言われるでしょうね。 それと、時間変更になる事の伝え方にもよりますね。ぶっきらぼうに自分の事だけを 伝えて相手のことを気遣わなければ約束を破られたと思うでしょうね。 あくまでも相手の気持ちを最優先することが大事ですから、急な所要もその日でないと 駄目であればしっかりと説明することでしょうね。 特に女性の場合は、ランチに行く店を決めている人が多いですから、決め事を作って いることを反故されると約束を破られたと思うでしょう。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

破ってはいませんが、急な変更は失礼なケースも当然ありますね。 場合によっては破ったのと同様の不愉快感も与えてしまうでしょう。 所用の内容と、何時に約束変更をしたか、によります。 つまらない理由で、もう自宅を出た後に変更されたらアウト。信用度落ちます。 緊急性が高い納得いく理由で、十分な余裕を持っての変更だったら、単なる変更。

JJEUPGEGHDZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。