• ベストアンサー

結婚はビジネスか?

結婚はビジネスか?  夫が寝込んだら=倒産したら=離婚 昔と比べて、奉仕精神ほとんどない、就活と同じ  結婚=ビジネスという公式が成り立つのなら  ビジネスには、高い買い物と安い買い物があります。 この査定がうまい女性が、裕福な生活ができます。  ということで、男性を査定する方法を思考していると思いますが その査定方法について、よろしければ教えてください  また、ビジネスには学校というものがあります。 男性査定学校というものもないと逆におかしいです。 だってビジネスなんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.6

結婚はギャンブルだと考える、既婚子持ちです。 査定方法などありません。 女性の立場からの「離婚理由」しか書いてありませんが、実際には男性から離婚される 女性の存在もあります。 母親、親族と仲良くしてくれないから。 跡取りが欲しいのに産めないから 愛人に子供が出来たから 本気になった人が出来たから 家事が出来ないから 男性の倒産や寝込んだら離婚されたと言う現実より、女性の不妊や嫁姑離婚も切実なものが あります。 「査定方法」なんかありません、未来は読めないのですから。 結婚はギャンブルですから大当たりも有りますし、大ハズレもあるんですよ。 もちろんそれは「女性側」に限らずに、男性にとってもギャンブルで女性の査定方法など ありません。

その他の回答 (5)

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  質問者さんが結婚はビジネスって考えているようでは、いくら回答者さんが違うよって言っても反論するんだろうな・・・って思いますよ・・  だってビジネスなんですよね?って質問しつつ 男性を査定する方法を思考していると思いますがで肯定してますよね?  結婚している方で必ずしも旦那が無職になったから 即離婚って方でも周りにいるのでしょうか? 査定がうまい女性が裕福な生活が出来ます・・  そこには愛情なしでしょうか? お金を持っていても嫌な相手に抱かれて子供を産むほど女性は馬鹿じゃないと思いますよ・・・  相手に感情があるからこそ相手の子を産み育てます・・・  まぁ・・・質問者さんのお母さんがお父さんが病気したら私はすぐ別れるわ!とか 私の査定は合っていたわ!とでも 仰ったんでしょうか?  質問者さんの質問はお母様をも馬鹿にしてますよね・・  マスコミ等の言う事を必ずしもそうだ!って思わないほうがよろしいと思いますが・・・ 面白い話題だから取り上げるだけで 必ずしもほとんどの女性がそうではないと思いますが・・

• key00001
回答No.4

着想は面白いけど、短絡過ぎて話しにならないです。 結婚は一種の契約であり、ビジネス(取引契約,労働契約など)と共通する点はありますが、ビジネスとしては全く成立しませんよ。 結婚の契約内容(モノ,責任など)が不特定で曖昧過ぎるから。 また、女性主導の立場のみからの考察であり、男性主導の立場から考察した場合にも、全く同じコトが言えますし、現実的に考察すれば、むしろ男性が査定すべきです。 たとえば、企業には、倒産しても、残務整理や再建に向けて努力・協力してくれる様な従業員を雇用したり、その様な従業員に育成しても良いのです。 そうで無い従業員は、企業側にとってもリストラ候補・解雇の対象となりますが、同様に、婚姻関係においては、悪意の遺棄により、妻側が離婚対象になると言うことです。 むしろ査定されるのは、不熱心な非協力的な従業員と言うコト。 現実の結婚ビジネスでも、花嫁修行的なビジネスは、職業訓練に相当するのでしょう。 ただ、夫婦は相互に査定し得る立場であると共に、感情,感性,欲求などに起因する査定項目も多く、そもそも査定と言う定量的な分析がそぐわないです。 たとえばピカソの絵に、数億円払う人もいるし、「ガキの落書きみたい」と、何の価値も感じない人がいる様なモノで、異性に対する魅力も、万人共通の尺度が作れません。 アナタの観点は、単に数字(金銭)換算が可能な物欲的な観点のみからの考えであり、根本的に大きな欠陥・欠落が有ります。

• uriboar
回答No.3

相手をいくら正確に査定できても、自分の査定もある程度正確じゃないと駄目でしょうね。 むしろそっちのほうが重要のような気がします。 なんか最近婚活の学校が出来たとかいうニュースを見たような。 エイプリルフールネタかな。

回答No.2

最近こーゆーの、多いよね~。 査定とかビジネスとか…。 結婚って、人間関係が大切なんじゃないの? 無職になったら即離婚って、そんなに多いの? そんなデータでもあるの? 少なくとも私にはビジネスではないけどね。 こーゆー質問するって事は周囲は下らない女が多い のかな? それは気の毒だと思うよ。 でも煽りは止めようね?

• ROMIO_KUN
回答No.1

結婚はビジネスかと問われれば悲しいけど似ている部分あると思います。 社長と言う主(あるじ)がしっかりしていて人柄もよく会社が回っていれば幸せ。 旦那と言う主(あるじ)がしっかりしていて人柄もよく家庭が回っていれば幸せ。 なんて思います。 私は「バカでもアホでも主は主」と教わりました。 どんな主であっても黙って従うか出て行くかの2択しかないと思います。 会社も家庭も同じです。 (北朝鮮では大将がアホでも出ていく自由がない世界なようですが) 今の日本では悲しいですが学歴社会(大学は悪くて6大学以上レベル必須)ですので そのあたりだけ押さえておくと超底辺に落ちる可能性は減るかも。  でもそれ以外はね~。 (私老いが気になる男)