• ベストアンサー

結婚かぁ・・・どうしよう・・・

私は現在28歳の未婚女性です。 きのうこのカテゴリのいろんな質問を長時間読んでいました。 結婚する人・離婚で悩んでる人etcいろんな方がいるんだなと思いました。 私も結婚したいとは思うのですが、マイナス思考なところがあって(不安症?)いつかは別れるんじゃないか、愛は死ぬまでなんて続かないんじゃないか、夫が浮気するんじゃないかとか考えます。あと子供はほしくありません。 私の両親も離婚していて、おさななじみも子供を産んだ後に離婚していて、ひとりで育てていて、そういうのを見ると、大変だなと思います。育ててくれた母には本当に感謝しています。 私はそんなに男の子にもてるほうじゃないし、彼氏がいないとだめとか彼氏絶対欲しいとか全然思わないタイプなので、20歳の時に交際して別れた以来、男の子と交際していません。 何を聞きたいのかわからなくなってきてしまいましたが、 結婚しない主義の方っていますか? 一人でも生きていけるものなのでしょうか? 結婚して後悔している方もいますか? 結婚して正解だった・幸せって方の話も聞きたいです。 わけのわからない質問でごめんなさい。 宜しくお願いします。

noname#52487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koneko2
回答No.4

私は学生の頃からずっと身体的コンプレックスがあって、一生彼氏なんて出来ないって思ってました。 と、言うか学生の頃は女子高だったせいもあり、異性に全く興味はなく、男子の友達なんていませんでしたし。 高校卒業してから、周りの同級生は彼氏がいたりして、その頃からは多少羨ましいとは思いましたが、コンプレックスが大きく彼氏なんていらないって感じでした。 もし、彼氏が出来てもコンプレックスのせいで振られるのが目に見えていたので。 だから、勿論結婚願望なんて全く無かったです。 子供は昔から嫌い&苦手だったし…。 21の時に初めて彼氏が出来ましたが、相手の都合に良い様に扱われてただけで、向こうから告られたのに、3週間で捨てられました。 コンプレックスのせいと、その失恋のせいで、さらに彼氏なんていらないって思ってました。 でも、23の時に知り合った人と仲良くなり、付き合いました。 彼は私のコンプレックスも受け入れてくれて、逆にずっと悩んでいた自分が馬鹿らしくなったぐらいです。 付き合ってる当初は、付き合ってる事だけに夢中で「結婚」なんて全く考えてなかったけど、 たまたま彼の母と食事に行くことになった時に、彼の母が彼氏に向かって「あんた結婚するんならお金貯めなきゃ~、仕事変えたら?」なんて言っていて、私は『ん?そんな話は聞いてないぞ?この人は私と結婚するつもりなのか?』って密かに思った事がありました。 それから、多少結婚を意識し始めました。 結局、プロポーズもなかったけど、自然に結婚する方向に進んで行き、付き合って一年半で結婚しました。 結婚一年半で子供も授かりました。 昔は子供嫌いでしたが、周りの友達が子供を次々に産んでいて、それを見てたら「無いものねだり」ではないけど、私も欲しくなり、子供を作りました。 「無いものねだり」で授かった子供じゃ可哀想かな?なんて、思う事もありますが、今は生まれてくるのが楽しみです。 親ばかほど可愛がらない、溺愛はしないかもしれないけど、普通に愛してあげられると思ってます。 昔の自分からすれば、彼氏が出来たのも奇跡だし、結婚まで出来たなんて信じられません(笑) ましてや、子供嫌いだった私が子供を産むなんて…って感じです。 長くなりましたが、何が言いたいかというと、今は結婚や子供を考えて無くても、本当に良い人と巡り会えれば自然と結婚&出産になりますよ。 確かに仲には離婚される方もいます。 うちも昔よりケンカが増えていて、はっきり言えば老後まで絶対に離婚しない、とは言い切れません。 妊娠中もケンカして、本気で別れようかと思った事もありましたから…。 でも、離婚しない夫婦もいます。 離婚を想定して結婚する夫婦もいないし、離婚が嫌だからって結婚しないって事もないでしょう。 私は仮に離婚になったとしても、旦那と結婚した事は後悔しないし、子供が出来たことも良かったと思えます。 (まぁ、離婚理由とか離婚条件とかによっては後悔する事もあるかもしれませんが…苦笑) 結婚しない!とか、離婚が怖いとか、逆に絶対結婚したい!とか、そう言う固定観念?を持たないようにして過ごした方がいいと思いますよ。 良い人が現れたら結婚すればいいし、良い人が現れなかったら無理に結婚しなくていいと思いますよ~。

質問者

お礼

ありがとうございました★

その他の回答 (3)

• hurasuke
回答No.3

人の一生とはなんなんだろうっということでしょうね。  人は誰でも自分の意思でなく、産み落とされ・・・片親、または両親、その周囲の祝福と愛情をそこそこに受けながら大人になっていきます。異性に出会い、恋をして、その中で大切な人と結婚をし、子供を産み・・・親が産んでくれた時と同じように自分の子供を育て・・・その子供が育つのを見ていきながら・・・次第に老いていき・・・若い者を思いながら死んでいくものです。  これが大前提ですね。仮に結婚をしない、子供を産まないというのが主流ですと人類は滅びますよ(笑)?  結婚して幸せになる人がいれば、不幸になり離婚する人もいます。再婚して幸せになる人もいれば、再婚して再度離婚する人もいます。結婚そのものが幸せかどうかということは、一般論では語れませんね。  「あなたにとってそれが幸せかどうか」これが問題なんですが・・・これって誰にわかりますか?恐らくあなたにわからなければ、あなた以外にはわからないかと思います(笑)。  一言言葉を贈ります。異性との出会いは運や縁であり、結婚とは勢いでするものです(笑)。

質問者

お礼

• takosama
回答No.2

2児の母(30代)です。 結婚って、人生の大きな節目ですよねぇ。 みんな色んな理想や不安、期待、色々あると思います。 そして、幸せに暮らしている人もいれば、残念ながら別れてしまう夫婦もあるわけで…。 実は、私の両親も離婚しています。 幼い頃から、壮絶な家庭環境で育ちました。 だから、私は少女時代から 「自分が築く家庭は、絶対こんな風じゃない。皆が朝から笑って、食卓を囲んで…」 と、かなり妄想していたものです(苦笑)。 そして、良い人がいれば早く結婚したい…と思っていました。(結局30歳で結婚したんですけどね(^_^;)) 質問者さんはまだ20代じゃないですか♪ そんなに深く考えなくて良いですよ。 結婚って、 「ああ、この人とだったら、ずっと一緒に生きていきたいな」とか、 「この人の子供が欲しいな…」とか、 お互いが年を重ねた未来を想像出来たら、すれば良いんじゃないかな? そんな人にめぐり会えたら、結婚について考えたら良いんですよ。 経験者から申しますね。 私は結婚して正解でした。(まあ、上にズラズラと書いた通りですし(^_^;)) 子供にも恵まれ、平凡ですが幸せです。 んー、何ていうのかなあ?子供が生まれて、「守るものが出来た」って、「自分より、大切な存在が出来た」と思いました。(そう今も思っています) 一人でも、生きていける人は生きていけると思います。 けれど、ずっと孤独と付き合うには、よほど強靭な精神の持ち主じゃないと、絶えられないでしょう。 長い人生、楽しい事ばかりじゃないし、辛い事、悲しい事、苦しい事、、、 それらの壁にぶつかった時、家族の存在ってきっとすごくありがたいと思います。

質問者

お礼

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>(1)結婚しない主義の方っていますか? >(2)一人でも生きていけるものなのでしょうか? >(3)結婚して後悔している方もいますか? >(4)結婚して正解だった・幸せって方の話も聞きたいです (1)は、私の場合、該当しません。 (2)は、お金が沢山有れば生きて行けると思います。 でも、「一人の寂しさ」は、お金で癒されない場合も有るかもしれません。 (3)と(4)は、一緒に回答させて頂きます。 私の場合、「×1」で再婚してますが、結果として正解だと思ってますし、幸せです。 (^^)♪ 以上。

質問者

お礼