• ベストアンサー

結婚かぁ・・・どうしよう・・・

私は現在28歳の未婚女性です。 きのうこのカテゴリのいろんな質問を長時間読んでいました。 結婚する人・離婚で悩んでる人etcいろんな方がいるんだなと思いました。 私も結婚したいとは思うのですが、マイナス思考なところがあって(不安症?)いつかは別れるんじゃないか、愛は死ぬまでなんて続かないんじゃないか、夫が浮気するんじゃないかとか考えます。あと子供はほしくありません。 私の両親も離婚していて、おさななじみも子供を産んだ後に離婚していて、ひとりで育てていて、そういうのを見ると、大変だなと思います。育ててくれた母には本当に感謝しています。 私はそんなに男の子にもてるほうじゃないし、彼氏がいないとだめとか彼氏絶対欲しいとか全然思わないタイプなので、20歳の時に交際して別れた以来、男の子と交際していません。 何を聞きたいのかわからなくなってきてしまいましたが、 結婚しない主義の方っていますか? 一人でも生きていけるものなのでしょうか? 結婚して後悔している方もいますか? 結婚して正解だった・幸せって方の話も聞きたいです。 わけのわからない質問でごめんなさい。 宜しくお願いします。

noname#52487
noname#52487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koneko2
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.4

私は学生の頃からずっと身体的コンプレックスがあって、一生彼氏なんて出来ないって思ってました。 と、言うか学生の頃は女子高だったせいもあり、異性に全く興味はなく、男子の友達なんていませんでしたし。 高校卒業してから、周りの同級生は彼氏がいたりして、その頃からは多少羨ましいとは思いましたが、コンプレックスが大きく彼氏なんていらないって感じでした。 もし、彼氏が出来てもコンプレックスのせいで振られるのが目に見えていたので。 だから、勿論結婚願望なんて全く無かったです。 子供は昔から嫌い&苦手だったし…。 21の時に初めて彼氏が出来ましたが、相手の都合に良い様に扱われてただけで、向こうから告られたのに、3週間で捨てられました。 コンプレックスのせいと、その失恋のせいで、さらに彼氏なんていらないって思ってました。 でも、23の時に知り合った人と仲良くなり、付き合いました。 彼は私のコンプレックスも受け入れてくれて、逆にずっと悩んでいた自分が馬鹿らしくなったぐらいです。 付き合ってる当初は、付き合ってる事だけに夢中で「結婚」なんて全く考えてなかったけど、 たまたま彼の母と食事に行くことになった時に、彼の母が彼氏に向かって「あんた結婚するんならお金貯めなきゃ~、仕事変えたら?」なんて言っていて、私は『ん?そんな話は聞いてないぞ?この人は私と結婚するつもりなのか?』って密かに思った事がありました。 それから、多少結婚を意識し始めました。 結局、プロポーズもなかったけど、自然に結婚する方向に進んで行き、付き合って一年半で結婚しました。 結婚一年半で子供も授かりました。 昔は子供嫌いでしたが、周りの友達が子供を次々に産んでいて、それを見てたら「無いものねだり」ではないけど、私も欲しくなり、子供を作りました。 「無いものねだり」で授かった子供じゃ可哀想かな?なんて、思う事もありますが、今は生まれてくるのが楽しみです。 親ばかほど可愛がらない、溺愛はしないかもしれないけど、普通に愛してあげられると思ってます。 昔の自分からすれば、彼氏が出来たのも奇跡だし、結婚まで出来たなんて信じられません(笑) ましてや、子供嫌いだった私が子供を産むなんて…って感じです。 長くなりましたが、何が言いたいかというと、今は結婚や子供を考えて無くても、本当に良い人と巡り会えれば自然と結婚&出産になりますよ。 確かに仲には離婚される方もいます。 うちも昔よりケンカが増えていて、はっきり言えば老後まで絶対に離婚しない、とは言い切れません。 妊娠中もケンカして、本気で別れようかと思った事もありましたから…。 でも、離婚しない夫婦もいます。 離婚を想定して結婚する夫婦もいないし、離婚が嫌だからって結婚しないって事もないでしょう。 私は仮に離婚になったとしても、旦那と結婚した事は後悔しないし、子供が出来たことも良かったと思えます。 (まぁ、離婚理由とか離婚条件とかによっては後悔する事もあるかもしれませんが…苦笑) 結婚しない!とか、離婚が怖いとか、逆に絶対結婚したい!とか、そう言う固定観念?を持たないようにして過ごした方がいいと思いますよ。 良い人が現れたら結婚すればいいし、良い人が現れなかったら無理に結婚しなくていいと思いますよ~。

noname#52487
質問者

お礼

ありがとうございました★

その他の回答 (3)

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 人の一生とはなんなんだろうっということでしょうね。  人は誰でも自分の意思でなく、産み落とされ・・・片親、または両親、その周囲の祝福と愛情をそこそこに受けながら大人になっていきます。異性に出会い、恋をして、その中で大切な人と結婚をし、子供を産み・・・親が産んでくれた時と同じように自分の子供を育て・・・その子供が育つのを見ていきながら・・・次第に老いていき・・・若い者を思いながら死んでいくものです。  これが大前提ですね。仮に結婚をしない、子供を産まないというのが主流ですと人類は滅びますよ(笑)?  結婚して幸せになる人がいれば、不幸になり離婚する人もいます。再婚して幸せになる人もいれば、再婚して再度離婚する人もいます。結婚そのものが幸せかどうかということは、一般論では語れませんね。  「あなたにとってそれが幸せかどうか」これが問題なんですが・・・これって誰にわかりますか?恐らくあなたにわからなければ、あなた以外にはわからないかと思います(笑)。  一言言葉を贈ります。異性との出会いは運や縁であり、結婚とは勢いでするものです(笑)。

noname#52487
質問者

お礼

ありがとうございました★

  • takosama
  • ベストアンサー率44% (25/56)
回答No.2

2児の母(30代)です。 結婚って、人生の大きな節目ですよねぇ。 みんな色んな理想や不安、期待、色々あると思います。 そして、幸せに暮らしている人もいれば、残念ながら別れてしまう夫婦もあるわけで…。 実は、私の両親も離婚しています。 幼い頃から、壮絶な家庭環境で育ちました。 だから、私は少女時代から 「自分が築く家庭は、絶対こんな風じゃない。皆が朝から笑って、食卓を囲んで…」 と、かなり妄想していたものです(苦笑)。 そして、良い人がいれば早く結婚したい…と思っていました。(結局30歳で結婚したんですけどね(^_^;)) 質問者さんはまだ20代じゃないですか♪ そんなに深く考えなくて良いですよ。 結婚って、 「ああ、この人とだったら、ずっと一緒に生きていきたいな」とか、 「この人の子供が欲しいな…」とか、 お互いが年を重ねた未来を想像出来たら、すれば良いんじゃないかな? そんな人にめぐり会えたら、結婚について考えたら良いんですよ。 経験者から申しますね。 私は結婚して正解でした。(まあ、上にズラズラと書いた通りですし(^_^;)) 子供にも恵まれ、平凡ですが幸せです。 んー、何ていうのかなあ?子供が生まれて、「守るものが出来た」って、「自分より、大切な存在が出来た」と思いました。(そう今も思っています) 一人でも、生きていける人は生きていけると思います。 けれど、ずっと孤独と付き合うには、よほど強靭な精神の持ち主じゃないと、絶えられないでしょう。 長い人生、楽しい事ばかりじゃないし、辛い事、悲しい事、苦しい事、、、 それらの壁にぶつかった時、家族の存在ってきっとすごくありがたいと思います。

noname#52487
質問者

お礼

ありがとうございました★

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>(1)結婚しない主義の方っていますか? >(2)一人でも生きていけるものなのでしょうか? >(3)結婚して後悔している方もいますか? >(4)結婚して正解だった・幸せって方の話も聞きたいです (1)は、私の場合、該当しません。 (2)は、お金が沢山有れば生きて行けると思います。 でも、「一人の寂しさ」は、お金で癒されない場合も有るかもしれません。 (3)と(4)は、一緒に回答させて頂きます。 私の場合、「×1」で再婚してますが、結果として正解だと思ってますし、幸せです。 (^^)♪ 以上。

noname#52487
質問者

お礼

ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 結婚はしているけど、夫婦で子供は持たないお考えの方いらっしゃいますか?

    こんにちは。28歳の未婚女性です。 私は結婚はしたいなと思うけど、子供は欲しいと思いません。 理由は、小さい子をかわいいと思わないし、子供を育てるってとっても大変なことだと思います。それに子供を大学まで出すとしたらすごくお金がかかると思います。それに、私の両親は離婚していて、母が私と姉を育ててくれ、すごく苦労しているのを見てきました。 周りの友達でも結婚して出産して離婚してシングルマザーになった子もいるので、大変だろうなと思います。 私と一緒で、結婚しているけど、子供は持たない主義の方、いらっしゃいますか?お互いの両親はそれを許してくれましたか? よろしくお願いします。

  • 婚姻歴無しの価値がバツイチに負けるのは何歳から?

    婚姻歴無しの価値がバツイチに負けるのは何歳くらいから? 若いときは当たり前ですが交際相手を探している人からしたら離婚歴というのは足枷でしかなく、交際相手としてみたら減点対象です。 しかし年齢を重ねた人の場合、離婚歴があるということが生涯未婚よりも交際相手としてみたときに価値があると考える人も多いとリクルートの出してた本に書いてました。 「離婚歴があるということは誰かと一度は結婚できたという事、 離婚に至ったということは本人に問題があるかもしれないが 結婚できないというほどのことではないのかもしれない。 今までずっと未婚という人は良い人なのに出会いがなかっただけという可能性も高いとは思うが 結婚できないほど性格が変な人なのかもしれない。 だから年齢を重ねている人であれば離婚歴がある人と付き合った方がリスクは少ないと考えられる」 というのがその理由みたいですが、果たしてこれは本当だと思いますか?バツ2の場合やバツイチでも子どもがいる場合とかでも未婚より価値があると考えられるんでしょうか? 仮に41歳の未婚男性が5人いたとして A 結婚歴なし。41年間未婚 B 離婚歴1回。子どもなし C 離婚歴1回。子どもあり D 離婚歴2回。子どもなし E 離婚歴2回。子どもあり 上記の条件だった場合、結婚を前提で誰かと付き合いたいとなった場合、価値の高い順番はどうなると思いますか? 私は離婚歴は何歳になっても減点対象だと思っておりますし、付き合ったりする際に子供はすごく邪魔だと思うので A>>B>D>>>>>C>E こんな感じかなと思います。 顔とか性格とか金とかは一切考慮しないでください。あくまでも年齢と離婚歴だけの話です。 ぜひ意見を聞かせてください。 また離婚歴がある方が未婚より価値が出てくる年齢についても聞きたいですね。仮に41歳にしましたが、35歳くらいでも出てくるのか45歳くらいまでいかないと価値なんて出ないのかとか。 これが41歳の未婚の女性だった場合も聞いてみたいですが、女性の場合は離婚歴あろうがなかろうが40歳過ぎた時点て産廃なのでどうでもいいかなとも思います。

  • 40代同士、バツイチ子持ち男性と結婚を視野に

    友人の話ですが、ご意見よろしくお願いいたします。 お互い40代で、結婚を視野に1年半くらい経ちます。 彼はバツイチで思春期の男の子が一人、友人は未婚です。 彼は結婚サイトで「彼女が欲しい、いい人がいれば結婚も」というスタンスで、複数の女性候補の中から、友達を選びました。 友達は天秤にかけられていると知って、決断を迫って交際に至った経緯があります。 友達は結婚はしたいけれど、慎重に決めたいそうです。 彼はインテリ系で話上手。我が強いが頼りになる誠実な人だと言います。 友達は恋愛に慣れていない奥手で、真面目で優しい人です。子供は諦めています。 私が不信に思っていることがあります。 ・今まで将来の話が一度もない ・彼がマンション購入の際、一緒に物件を見に行くなどして同棲を匂わせながら 実は全くその気がなかった(友達は一人暮し。更新タイミングだったのに) ・彼が子供や親に会わせようとしない(友達の存在自体、教えていないと思われる) その割に「遊び」ではなく「真剣」に交際していると言っているそうです。 ・離婚の理由が子供(問題児?)と言っている。 今、友達はのんびり構えていて、結婚はいつかはしたいけど、 彼を結婚相手にするかどうかもわからない、これから交際を続けながら決めて行こうと思っていると言います。 二人で楽しく交際していて満足しているようで、見守るしかないのですが 40代でこんなにのんびりしてるものかな?と思ってしまいます。 皆さんはこの交際をどう思われますか?

  • 不倫→結婚について

    不倫→結婚について 閲覧ありがとうございます。 不倫中の彼との結婚について質問させて下さい。 彼は41才。私は24才です。1年半の交際を経て、彼が奥様との離婚を決意しました。結婚生活は15年で子供(男の子)15才が1人です。家のローンがまだあるそうです。 今度、彼と一緒に弁護士に相談に行くのですが離婚前に何から手をつけていいか解りません。 慰謝料や養育費がいくらかかるかも全く検討がつきません。 奥様や子供には大変申し訳ないことをするので出来る限りのことはしたいと思っています。 慰謝料や養育費のだいたいの相場、弁護士さんに聞いておいたほうがいい事などアドレスを頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 離婚についての状況や思いを教えて下さい。(離婚暦のある方限定で)

    何故離婚したのですか? いつ離婚したのですか? 離婚した時子どもはいましたか? 子どもはその時結婚していましたか?未婚でしたか? 離婚して正解だったと思いますか? よろしければ貴方の年齢と性別もお願いします。

  • 結婚ってするべきなんですか?

    ベネッセとかオーネットとか結婚数が減っていくと減収減益になる企業がアンケートすると 20代や30代の独身の9割以上が結婚したいと思っているとかでています。 しかし、こういう所は、婚活サイトに登録しているとかそういう人にアンケートして そういう結果なのではと推測します。 しかし別のアンケート会社がアンケートとると20代前半男性では7割が結婚したいと思わないとか、20代、30代で恋愛してない人の半数は結婚願望もない 「 面倒 」 「 お金や時間を自由に使い人生楽しみたい 」 とかで結婚願望ない人が半数とかってでてるし。 現実にも今の50代でも男性では4,5人あたり1人が未婚、女性でも8人あたり1人が未婚 ※(離婚して独身の人を除く) 今の40代前半だと3人あたり1人が男性だと未婚ですよね。 まぁしたくてもできない人と、したいと思わない人と未婚でも別れますが 実際、どうなのでしょうか? 5組に2組は離婚している = 結婚してうまくいかない 結婚しなければよかったという離婚者の意見では ↓ ・夫の家族による干渉が予想以上に多い。大人扱いされていない気がする。 ・家事育児は分担するのが当初の話だったのに、実際は全部妻だけがやっていて協力が無い。 ・同居はしない前提で結婚したのに、結婚後1年で同居をする事になってしまってまるで詐欺のようだ。 ・家事をして当然といった感じで、感謝の言葉や態度が見られない。 ・食生活の違いが、実際生活を共にすると予想以上に問題になっている。 ・交際中は楽しく会話をしていて話が尽きなかったのに、結婚後は会話が無くなってあまり話しかけてくれなくなった。 ・同居をしたら一切の家事は自分の役割となり、家の家政婦になってしまったようだ。 ・一緒にいたいから結婚したのに、夫は仕事が増えて交際中より一緒にいる事が少なくなった気がする。 ・結婚前は夢や目標の多い人だと思っていたのに、結婚してみると現実を直視しない事ばかり言っているのに気付いた。 ・おおらかだと思っていた性格が、実際に生活をしてみるとだらしなく見えて嫌になってしまう ・結婚して子供が生まれたら、子供の事以外に話すことが無くなってしまった ・優しかった彼女が、結婚してからは思いやりがなくて冷たく感じるようになった ・結婚して家庭を持つという事に責任やプレッシャーを感じるようになって、養わなければという気持ちがストレスになってしまう ・夜の生活について、結婚前は会ったらするという感じだったのが毎日一緒に居るとリズムが会わずにストレスが溜まる ・金銭面での自由が無くなった ・結婚すると一人の空間が無くなってしまい、いつでも誰かがいるというのが気になってしまう ・彼女だった時は思いやりをもてたのに、結婚してしまうと馴れ合いで鬱陶しく感じてしまう事がある ・妻と掃除の仕方や洗濯物の片付け方、食事の作法など細かいところの違いが気になって落ち着かない などなど、結婚のデメリットが複数あげられた。 メリット面はきまって、女性は経済力の安定、子供が欲しかったなど、そんな事ばかり。 男性のメリットは一人前の大人になれた、子孫を残せたとかそんな事ばかりしか 書かれてませんでした。 正直、私は結婚はしたいと思わないのですが、ネット社会で嫌でも目に入ってくると 結婚しないといけないのか?子供残さないといけないのか?と焦りというか不快な感じになります。

  • いざ結婚となると決断できません・・・

    シングルマザー(中学1年と小学5年二人の息子がいます)約10年お付き合いしている同年代の彼氏がいます。その彼氏も私と同じバツ1で長男です。前妻との間に男の子が一人いて離婚の際、名字も変えて前妻の名字で成長しているようすです。彼氏はちゃんと養育費も払い続けて責任を果たしています。私との付き合いでもわが子の信用が高く信頼されていてわが子の口からは「お母さんの彼氏なら父親としてうけいれられる」とまで言ってくれているのが現状です。そろそろ結婚・・・・彼氏は子供がほしいようなのですが私はもう子供を産む気は全然ないです。一人で二人を育ててきたからでしょうか。結婚の理想は父母子供たちとして一般家庭を築きたいというのがずーとあったんだけど今になっては結婚をしたいのかしたくないのか・・彼氏と別れてもいいと思っているのか内心自分がわからなくなっています。経験則がない分悩んでます

  • 妊娠出来ました★でも・・・結婚となると。。

    付き合って4ヶ月の彼氏との間に子供が出来ました。 お互いに妊娠希望で、子供が出来たら結婚しようと話していました。 彼氏25歳。私は20歳です。 妊娠がわかり、私は本当にうれしくて、彼に伝えました。 彼も子供が欲しいと常に言っていた為、 喜んでくれると思っていました。 しかし、彼は「どうする?」などの繰り返しで、全く結婚の話はでてきません。 付き合っていて妊娠したんだから、順番はどうであれ、結婚できると思っていました。 でも、実際に妊娠がわかると、 「金銭的に・・・」とか、 彼はバツ1で、(18のときに結婚して19で離婚しています。子供は1人いますが別れた奥さんが引き取っており、一切連絡はとっていません。 「1回離婚しているから、離婚するのが怖い」 など、結婚に対して全く考えてくれません。 「私が1人で育てる」と言ったら、 「俺が悪者になる」と言われました。 正直頼りなさ過ぎます。 私はおろす気はまったくありません。 彼の気持ちを、どう思われますか?

  • 結婚への固め

    意見沢山下さい>_< 付き合っている彼がいます。。交際一年です。 中学の同級生で幼馴染です。お互い29歳30歳です。共通の友人は山のように沢山います。最近Facebookを始めました。彼はだいぶ前にしてたみたいだけど、案の定共通の友人がわんさか。Facebook上で少なく見積もっても40人くらい。。Facebookで、彼との交際を公開し、もう彼を結婚から逃げれなくしていいと思います笑?? 学生時代、私の方が人気者で彼は別に普通の人だったから。彼の大親友とも、もちろん幼馴染です。 彼は普通に結婚願望あります。

  • 教えて下さい。

    私はまだ未婚なんですが、私の姉は2年か3年前に結婚し、その2、3年後(9月1日)に離婚したんです。子供はいません。2人だけでした。ずーーーっと。 で、やっぱり1回離婚して、別の好きな人を作って再婚するってやっぱり難しいんですかね? 私もまだ未婚ですけど、私も今の状態はどうしようか迷い中です。もうちょい誰かと恋愛だけしようかetcいろいろ。。

専門家に質問してみよう