• ベストアンサー

いざ結婚となると決断できません・・・

シングルマザー(中学1年と小学5年二人の息子がいます)約10年お付き合いしている同年代の彼氏がいます。その彼氏も私と同じバツ1で長男です。前妻との間に男の子が一人いて離婚の際、名字も変えて前妻の名字で成長しているようすです。彼氏はちゃんと養育費も払い続けて責任を果たしています。私との付き合いでもわが子の信用が高く信頼されていてわが子の口からは「お母さんの彼氏なら父親としてうけいれられる」とまで言ってくれているのが現状です。そろそろ結婚・・・・彼氏は子供がほしいようなのですが私はもう子供を産む気は全然ないです。一人で二人を育ててきたからでしょうか。結婚の理想は父母子供たちとして一般家庭を築きたいというのがずーとあったんだけど今になっては結婚をしたいのかしたくないのか・・彼氏と別れてもいいと思っているのか内心自分がわからなくなっています。経験則がない分悩んでます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107540
noname#107540
回答No.2

こんにちは。 結婚が、常に同居するという形でなくても良いと思います。 私は、親の新しい配偶を受け容れた家庭で、失敗した例を何件か知っています。 子どもは、口では応援を表明していますが、家が安息の場所では無くなり、少なくとも初期の段階ではストレスもあるでしょう。 例えば、 思春期に外出がちになったり、引き篭もったりする場合があります。 さらに、母親は、子にすまないという気持ちになり、強く注意したりできなくなります。 親と男性が、新しい子に愛情が注げば、今いる子も何かしら寂しくなったり気持ちの変化もあるでしょう。 あと、交際期間の長さが相手への理解を深めたとは限りません。 10年近く交際しても2年で破局する場合もあります。 再び、お互いに相手選びを誤った場合、経済的に困難になります。  いずれにしても、後悔はしないかもしれませんが、今より楽になるというのはないのではと思います。 しかし、子連れ同士で結婚して、新しい子も含め大家族になり、幸せそうな人もいます。  質問者さんの子が男の子というのと、交際自体を話して伝えているというのは良いと思います。  注意すべき事はたくさんあると思います。 あまり、相手を過信しても良くないし、難しいですね。 ラストチャンスかもしれないし踏み出したい気持ちもあるでしょう。 ある程度、ドライな型にはまらない、自分たちに形を作れると良いと思うのですが。

9730110
質問者

お礼

息子たちの心理を考えてみると母親ながら未知です。(反省) 自分の常識に息子たちをあてはめすぎてないかもう少し判断していこうかと思います 少し違う観点に意識を向けることができたかと意識してます 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

(1)シングルマザー(中学1年と小学5年二人の息子がいます) (2)その彼氏も私と同じバツ1で長男です。前妻との間に男の子が一人いて離婚の際、名字も変えて前妻の名字で成長しているようすです。彼氏はちゃんと養育費も払い続けて責任を果たしています  ↓  ・問題になるのは、男性側の子どもの養育費増額課題・面接交渉権の将来への継続課題。  ・女性側の前夫からの送金関係(養育費なしでも、面接交渉権は存在するので、面談再開はあり得る課題)    上記の問題点を整理すると、前婚姻関係の諸々が出て来る事、お互い親自身が生存しているので、親子再会は何時でもあり得る。  再婚しても、その課題をお互い背負う事で何処まで信頼関係継続するのか・・・ >そろそろ結婚・・・・彼氏は子供がほしいようなのですが私はもう子供を産む気は全然ないです。  結婚するのはお互いの思いで成立出来るけど、お互い子どもが居る立場、その上再婚カップルに又子ども出来た段階で離婚リスクが、無いとも言えない。  旨く行く保証もない、初婚ではない複雑な関係性故です。  双方の子どもは他人です、他人が入る込む事で良い関係性が築く困難さが何処まで協力関係出来るんでしょうか?  男性の子どもと自分の子どもとの育児養育関係は相当な難易度では無いですか?  この男性子どもと言う存在を女性の課題としてるけど、自分の親です、両輪で稼働しないで、子育ては出来ないとも言えますけど・・・  再婚して良いのか、子どもが居ない単身ならこんなに悩まないとも思いますけど・・・  

9730110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「問題ない部分」とまた新しく気付かなかった点がいくつか出てきたのでゆっくり考えたいと思いました。

• nik670
回答No.3

そういうときには一度別れるんです。 なにも永遠に別れるんじゃなくリセット する意味で別れるんです。 で、お互いにyuki_luckyさんじゃなければ ダメだ、彼じゃないとダメだってなったら 結婚すればいいじゃないですか。 でもyuki_luckyさんが彼じゃないとダメだ っていうときに彼がyuki_luckyさんでは嫌 だ!ってなればyuki_luckyさんは振られる ことになりますが。 人間って楽な方楽な方に進みたがります。 別の男を探すのってほんとに大変なんです よねー。 だから彼と付き合ったままではきっと冷静 な判断はできないと思います。 だから一度リセットする意味で別れるのが いいと思います。

9730110
質問者

お礼

一理ありかと納得です  改めて恋愛って難しいって実感です。 ありがとうございます

noname#119957
noname#119957
回答No.1

そうですね、悩むことについて、整理すると2点ですね。 ■彼の希望で子供を望むことについて  まず、経済的なことや年齢のことを良く考えるべきかと思います。  将来の設計が出来ないなら無理でしょう。  具体的に、子供を望む彼によく考えてもらうほうがいいでしょうね。  子育てには、いろんなエネルギーが必要です。   ■結婚について  賛成できます。お子さんが認めてくれるからです。 。  まあこれは、質問者様とお子さんの  信頼関係に基づいていると思いますが。  これといって問題はないと思います。 子供さんの苗字もかわるのでその点の理解も得ておいたほうがいいと思います。 幸せな家庭生活を構築してください。

9730110
質問者

お礼

深夜ということで回答は期待してませんでしたがこんなに早く回答いただけてうれしいです。とても解りやすい回答で今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。