• ベストアンサー

いざ結婚となると決断できません・・・

シングルマザー(中学1年と小学5年二人の息子がいます)約10年お付き合いしている同年代の彼氏がいます。その彼氏も私と同じバツ1で長男です。前妻との間に男の子が一人いて離婚の際、名字も変えて前妻の名字で成長しているようすです。彼氏はちゃんと養育費も払い続けて責任を果たしています。私との付き合いでもわが子の信用が高く信頼されていてわが子の口からは「お母さんの彼氏なら父親としてうけいれられる」とまで言ってくれているのが現状です。そろそろ結婚・・・・彼氏は子供がほしいようなのですが私はもう子供を産む気は全然ないです。一人で二人を育ててきたからでしょうか。結婚の理想は父母子供たちとして一般家庭を築きたいというのがずーとあったんだけど今になっては結婚をしたいのかしたくないのか・・彼氏と別れてもいいと思っているのか内心自分がわからなくなっています。経験則がない分悩んでます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107540
noname#107540
回答No.2

こんにちは。 結婚が、常に同居するという形でなくても良いと思います。 私は、親の新しい配偶を受け容れた家庭で、失敗した例を何件か知っています。 子どもは、口では応援を表明していますが、家が安息の場所では無くなり、少なくとも初期の段階ではストレスもあるでしょう。 例えば、 思春期に外出がちになったり、引き篭もったりする場合があります。 さらに、母親は、子にすまないという気持ちになり、強く注意したりできなくなります。 親と男性が、新しい子に愛情が注げば、今いる子も何かしら寂しくなったり気持ちの変化もあるでしょう。 あと、交際期間の長さが相手への理解を深めたとは限りません。 10年近く交際しても2年で破局する場合もあります。 再び、お互いに相手選びを誤った場合、経済的に困難になります。  いずれにしても、後悔はしないかもしれませんが、今より楽になるというのはないのではと思います。 しかし、子連れ同士で結婚して、新しい子も含め大家族になり、幸せそうな人もいます。  質問者さんの子が男の子というのと、交際自体を話して伝えているというのは良いと思います。  注意すべき事はたくさんあると思います。 あまり、相手を過信しても良くないし、難しいですね。 ラストチャンスかもしれないし踏み出したい気持ちもあるでしょう。 ある程度、ドライな型にはまらない、自分たちに形を作れると良いと思うのですが。

9730110
質問者

お礼

息子たちの心理を考えてみると母親ながら未知です。(反省) 自分の常識に息子たちをあてはめすぎてないかもう少し判断していこうかと思います 少し違う観点に意識を向けることができたかと意識してます 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

(1)シングルマザー(中学1年と小学5年二人の息子がいます) (2)その彼氏も私と同じバツ1で長男です。前妻との間に男の子が一人いて離婚の際、名字も変えて前妻の名字で成長しているようすです。彼氏はちゃんと養育費も払い続けて責任を果たしています  ↓  ・問題になるのは、男性側の子どもの養育費増額課題・面接交渉権の将来への継続課題。  ・女性側の前夫からの送金関係(養育費なしでも、面接交渉権は存在するので、面談再開はあり得る課題)    上記の問題点を整理すると、前婚姻関係の諸々が出て来る事、お互い親自身が生存しているので、親子再会は何時でもあり得る。  再婚しても、その課題をお互い背負う事で何処まで信頼関係継続するのか・・・ >そろそろ結婚・・・・彼氏は子供がほしいようなのですが私はもう子供を産む気は全然ないです。  結婚するのはお互いの思いで成立出来るけど、お互い子どもが居る立場、その上再婚カップルに又子ども出来た段階で離婚リスクが、無いとも言えない。  旨く行く保証もない、初婚ではない複雑な関係性故です。  双方の子どもは他人です、他人が入る込む事で良い関係性が築く困難さが何処まで協力関係出来るんでしょうか?  男性の子どもと自分の子どもとの育児養育関係は相当な難易度では無いですか?  この男性子どもと言う存在を女性の課題としてるけど、自分の親です、両輪で稼働しないで、子育ては出来ないとも言えますけど・・・  再婚して良いのか、子どもが居ない単身ならこんなに悩まないとも思いますけど・・・  

9730110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「問題ない部分」とまた新しく気付かなかった点がいくつか出てきたのでゆっくり考えたいと思いました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

そういうときには一度別れるんです。 なにも永遠に別れるんじゃなくリセット する意味で別れるんです。 で、お互いにyuki_luckyさんじゃなければ ダメだ、彼じゃないとダメだってなったら 結婚すればいいじゃないですか。 でもyuki_luckyさんが彼じゃないとダメだ っていうときに彼がyuki_luckyさんでは嫌 だ!ってなればyuki_luckyさんは振られる ことになりますが。 人間って楽な方楽な方に進みたがります。 別の男を探すのってほんとに大変なんです よねー。 だから彼と付き合ったままではきっと冷静 な判断はできないと思います。 だから一度リセットする意味で別れるのが いいと思います。

9730110
質問者

お礼

一理ありかと納得です  改めて恋愛って難しいって実感です。 ありがとうございます

noname#119957
noname#119957
回答No.1

そうですね、悩むことについて、整理すると2点ですね。 ■彼の希望で子供を望むことについて  まず、経済的なことや年齢のことを良く考えるべきかと思います。  将来の設計が出来ないなら無理でしょう。  具体的に、子供を望む彼によく考えてもらうほうがいいでしょうね。  子育てには、いろんなエネルギーが必要です。   ■結婚について  賛成できます。お子さんが認めてくれるからです。 。  まあこれは、質問者様とお子さんの  信頼関係に基づいていると思いますが。  これといって問題はないと思います。 子供さんの苗字もかわるのでその点の理解も得ておいたほうがいいと思います。 幸せな家庭生活を構築してください。

9730110
質問者

お礼

深夜ということで回答は期待してませんでしたがこんなに早く回答いただけてうれしいです。とても解りやすい回答で今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養育費と戸籍について

    バツ1の彼氏と結婚を考えています。 彼氏は前妻との間に子供はできませんでしたが、前妻に連れ子がおり、 離婚後、養育費を払っています。 協議離婚の際、念書(公正証書ではありません)で 親権と戸籍は彼氏が持つ。(養育費をきちんと払ってもらう為だそうです) 養育費50,000/月を20歳まで払う。 と、約束したそうです。 前妻は去年、再婚しましたが、子供の戸籍はそのままです。 彼氏が、再婚するので連れ子の戸籍をのけてほしいと話しましたが 嫌だとのことです。 (現在、前妻は新しい旦那と連れ子と3人で住んでいます、前妻は新しい名字、連れ子は彼氏の名字を名乗っています) 1.戸籍と親権は前妻に戻すことはできないでしょうか?   (連れ子は現在17歳です) 2.血縁関係はないのですが再婚しても養子縁組をしているので20歳まで   養育費を払わなければならないでしょうか? 3.支払う場合、高校卒業なら18歳まで、大学なら22歳まで   でしょうか?(彼氏は高卒です) 宜しくお願いします。

  • 結婚前の誓約書って?

    彼47歳バツ2・前妻さん1に子供が1人、前妻さん2に子供が2人。私は37歳初婚です。 そんな彼から結婚を申し込まれました。 考えた末、彼と頑張ってみようかと思っています。 結婚する際、後々のトラブルを避ける為アメリカなどではお互いに誓約書を交わすと聞きました。 これはやっておくべき!実際やっておいてよかった等ありましたらいろいろと教えてください。

  • 今、バツ一子持ちの彼との結婚を考えています。

    今、バツ一子持ちの彼との結婚を考えています。 彼とは5年くらい付き合っており、バツ一は知っていたのですが、入籍間際(4日前)に子供が居ることを告白されました。 前回の結婚ではできっちゃった結婚だったそうで、妊娠がわかってから籍をいれ子供が生まれてしばらくして別れたそうです(一年半くらいの結婚期間)。 彼は親権を求めましたが、前妻は結婚生活前から別に彼が居たようで、最後離婚届けを出す際に「今後この子のことは忘れて下さい。」と「ほんとはあなたの子じゃないから」と彼に言ったそうです。そしてその場には新しい彼も一緒にいたそうです。 その後偶然彼は前妻とその彼とあかちゃんと会って、「こうして幸せにしてるから」と言って立ち去ったそうです。 別れる際、結構生活中の貯金や祝い金等すべて前妻が持っていったそうです(お金の管理が前妻だったので金額は不明)。また養育費の請求はしていないそうです。つまり証書ではなく口頭のみです ただ、実父の立場としてせめてと、前妻と生活していたときの通帳に月2万振り込んでいます(彼と彼の両親で決めました)。 その通帳がなくなったのでその後振り込み先の変更が彼女からきたので振込みは前妻も確認しています。 二十歳の結婚で、今お子さんは11歳(彼は32歳です)偶然会ってから前妻とお子さんと一度も会っていません。 通常の養育費の相場より安いと思っていますが、新しい彼と養子縁組をしてるかも彼の本当の子かもわかりません。 このような状態で、彼と結婚をしようとしたとき、結婚する前にした方がいいこと、また結婚後にした方がいいことがありましたら教えて下さい。

  • バツイチ子供ありの彼との結婚

    付き合って2年、同棲1年半の彼がいます。 彼28歳、私26歳です。 彼は19でできちゃった婚をして2人の子供がいますが、前妻の浮気で離婚し、前妻がすぐに再婚したため、養育費の支払いはなく、子供にも会えない(前妻の考え)状態です。 私は彼と1年後結婚をする予定ですが、法的に、前妻との子供に対しての彼の義務とはどの様な事でしょうか? 例えば、前妻が今の夫と離婚した場合、彼に養育費を支払う義務がうまれるか?等を教えて頂きたいですm(_ _)m

  • 恋愛相談にのってください!バツイチについて。。。。

    私25歳 彼氏」30歳の彼氏 付き合って5年になります。 彼は約5年前に離婚、現在10歳になる子供は前妻が引き取り、今は1年半ほどあっていません。前妻は彼を嫌っており、子供に会わせたくないようです  離婚してから定期的に子供とあっていたのですが、徐々になくなって行きました。 彼は毎月養育費を支払っています 前妻は彼氏はいるようですが、再婚はしておりません そろそろ私も結婚を考えているので、彼に話をしてみると、きちんと考えているけども、まだ具体的ではないようです。私が話を進めていこうかなと思うのですが、、、 やはりどこか子供の存在などバツ一なところが気になります 子供が携帯を持ち始めたらとか、前妻が亡くなってしまったらなど、、、 でも彼が好きです    バツイチ男性、バツイチの方と結婚された方の意見、話をおきかせください。

  • バツ1夫の養育費を減額するには

    2006年1月に結婚しました。 お相手の旦那はバツ1で子供が2人います。 (子供は前妻が引き取っています) 毎月養育費を1人5万、合計10万支払っています。 彼と結婚するまで約3年間、同棲していました。 彼は会社を経営しており、同棲していた3年間はなんとか毎月10万は支払ってきました。 しかし、ここ最近、彼の会社の経営状況が思わしくなく、毎月10万もの支払いが困難です。 私と彼の間にも2006年7月に子供が誕生しました。 このような状況での、養育費の減額請求を彼の妻となった私が前妻に調停などを伝って交渉できるのでしょうか?? というのも、彼は「前の子供たちには悪いことをしたから養育費はちゃんと払って行きたい」というのですが、現状の現実では無理です。私もそんな彼の気持ちを出来るだけくんであげたいとは思うのですが、現実的に毎月10万を支払っていくのは難しいです。 正直、彼は家計や経営状況をしっかり把握はしてません。。。 私が説明しても、なんとかなるという感じで全然真剣に考えてくれません。。。 また、前妻や前の子供とは連絡を取っていないので、前妻が再婚をしているかもわかりません。。。 1人につき5万という養育費は高すぎるという額ではないのですが、やはり毎月10万という額が消えていくのは・・・。私達がつぶれてしまいます・・・。 やはり、彼の養育費は彼が前妻に交渉するしかないのでしょうか?? 妻である私にはなんの権限もないのでしょうか??

  • 前妻との子供について

    私は初婚で現在妊娠中です。 相手はバツ2の子ありの男性で 前妻と結婚離婚を繰り返し前妻と 2度離婚しているのでバツ2になります。 子供は連れ子の血が繋がっていない 中学生の子と彼の実子の小学生の子が1人いて 定期的に会っています。 私達は今回先に子を授かることに なってしまい事前に前妻とのことや 子供のことについて 色々話すことができていませんでした。 交際中は前妻との子供に会いに行くことも 了承していましたし少し複雑な気持ちには なりますが私の立場も交際中の 彼女というだけなので色々 口を出すことはしていませんでしたが 今回2人の子を授かり近々両家で 顔合わせをし籍を入れようと 話しは進む中、私は2つの悩みで結婚に対して どうしても乗り気になれません。 1つは前妻が彼の苗字を今もそのまま使用 いることです。私は結婚は一生に一度の ことと重んじ古い考えがあり結婚に対して 少し硬い思考ではあると思います。 嫁ぐにあたって私も自分の苗字を捨て家を出て 彼に一生添い遂げる気持ちで いるので前妻が彼の苗字のままなら 前妻と一緒の苗字になるし 私としては嫁として迎えてくれるなら ならそこはきちんとひとつの節目として話しを きちんとほしいという思いがあり前妻に 今付き合っている人と再婚する、お腹に子供がいるから旧姓に戻してくれないかと 話しをしてほしいと伝えると 子供もいるから変えるのは大変だろうし いずれ前妻も再婚するからいつか変えるだろうと 軽く考えている感じで最後はめんどくさそうな 態度を取られその話しをずっと流されていました。しかしもうそれから何ヶ月も経ち近々籍を入れようとそっちの話しは進んでいくので前にも話したけどやっぱり前妻も同じ苗字は嫌だし 前妻が旧姓にかわるともちろん子供の名前が 変わるのは可哀想だからせめて前妻だけでも 旧姓に出来ないのかと聞くとまだ前妻に話しておらず簡単に色々言うな、結婚したことない君にはこのことはわからないよ。と言われそして正直そんな重要な事ではないだろと言われ私の気持ちとしては前妻が同じ苗字は嫌に決まってるでしょと言いました。 私のワガママなのは分かりますが 今から第2の新たな人生が始まるという時に 前妻も同じ苗字を未だに名乗って いることがどうしても気になって しまいます。それに近々再婚すると 思う。くらいしか前妻には話しておらず 子供がお腹にいることも再婚が 決まっていることも話しておらず 子供がお腹にいることは言ってませんでした。 そしてなぜそれを言わないか聞くと 別に子供が今お腹にいるいないは 言わなくてもいいことだし言って何が変わるの?と言われそれに前妻が自分の子にそれを伝え 知ったらショックを受けるだろうから 言いたくなかったと言われ私とお腹の子は 隠される存在なんだと正直ショックでした。 結局は前妻と子供の気持ち優先に 考えているのかなと思ってしまいました。 それと同時に私と今から新たに再婚して 一緒に歩んで行く覚悟があるのかと 不安になりました。そしてもう1つは 子供に定期的に会い続けたいと言う彼の要望に 対してです。私も実際バツ2だと知りながら 交際もしていましたし子供がいることも わかっていました。でもいざ自分が妊娠し 家庭を築いていくとなると前妻との子供に 会いに行かれるのは正直嫌だと思ってしまいました。皆さんそこ関しては十人十色で考え方は 様々ではあると思いますが私は自分の気持ちに正直になるなら会ってほしくない。私とこの子との新しい生活だけを考えてほしいとワガママな考えがでてきました。そして会いに行っておいでと笑顔で見送れない自分がいることもわかっているのです。でもこの気持ちを隠すことも我慢することもしたくなく正直に話すことにしました。 偽りの気持ちで話しても解決しないし いつか私の我慢に限界がくると思ったし 結婚して夫婦になるからには自分の本心は知っていてほしいという思いもあったからです。すると彼は自分と血の繋がった子に会うなと言うのはおかしい。それは無理だと言われました。彼の言っていることはわかります。 もちろんそれは私のワガママだということも。 そして彼は君と一緒になるのは子供が出来たというのもあるけど気が合うし一緒にいて楽しいし気を使わずにいれて料理は美味いしと理由を述べたあとに君は強い人間だから子供に会うこともわかってくれると思ったから。と言われました。 私はあなたが思うほど強い人間でもないし子供に会いに行ってる間はずっとソワソワしていつか私より前妻と子供とやっぱりいたいと言われるんじゃないかとかいつも不安だったしバツ2だってことも子供がいることも分かった上で一緒になるけど仕事に真面目で思いやりがあって一緒にいると楽しくて気楽にいれる。あなたは私の両親に娘さんを必ず幸せにします。と挨拶をしてくれたからきちんとケジメをつけて私達との生活だけを考えてくれると思っていたよ。と伝えました。 彼は確かに最初は養育費は払い続けるけど ケジメとして前の嫁と子供には会わないと 言ってくれたのです。が、最後に会いに 行きたいと言われいざ会いに行くと やっぱり子供に会えないのは無理だと伝えられ私も会いに行けばそうなることは分かっていました。 そこでお互いにお互いを美化していたこと、理解してくれると勘違いをしていたことがわかりました。いずれ前妻との子供が成人してからは気持ちも安定しているでしょうし私との子供もその頃には大きくなっているし私も気持ちの余裕が出来ているでしょうから会うことは反対しませんし二度と会ってほしくないと言う気持ちな訳でもありません。ただ今は子供も小さく思春期も今から来るし中途半端にたまに会うとかでは余計に辛い思いをするのではないかと思う気持ちと 目の前の現実、私とお腹の子とのこれからのことだけををもっと考えてほしいと言う気持ちがやっぱりあること。そして私は何かを得ると何かが犠牲になる。と思っています。神様は2物を与えない。人はあれもこれもと出来ない。私との生活も大事だけど前の子供にも会いたい。 そんな彼をやはり理解しなくてはいけないのでしょうか?これは私のワガママでしょうか? 彼は俺がバツ2とわかって俺を選んだんでしょ? それなら我慢も理解もしてくれと。 私は言いました。どんな理由があったか全ては わからないけどあなたがそこまで子供の ことを思うならあなたは離婚せず色んなことを 我慢して子供の傍にいるべきだったし別れた理由はあなた達大人にあり子供は何も悪くない。 やむを得ない理由で別れたのなら誰とも一緒にならず一生独身でいて子供に会いたい時にあって好きなことをしていた方がよかったんじゃないの?と私の気持ちを伝えました。 そんな言い合いが続き解決しないまま今に至ります。 言葉足らずで文章力もなく伝わりづらい 部分もあるかと思いますが 同じ境遇の方がいましたらアドバイスや意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 過去に自己破産した人との結婚について

    妹から相談が有り、私では分からぬ事が多々有り、 アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。 今回、妹が結婚したい人が居るというので相談を受けました。 何でも、親には話せぬ過去を持つ彼らしく・・ その過去とは・・・ ・バツ2で、前前妻との間に子供が2人居る。 (前前妻と離婚後一切、その子供達には会っていない。) ・前妻との間には子供2人居て、親権は彼で彼が養育している。 ・前妻が1200万円の借金を作り、自分も一緒に自己破産。 妹は初婚です。私は彼と会った事はありませんが、結婚は大反対をしました。 妹は38歳になるので、少し焦りがあるのかな?と思いましたが、 本人は、交際期間も3年になるし、彼はギャンブルもしない 煙草も吸わない。非常にまじめだと言います。 前妻さんにかなり問題があったようです。 自己破産したのも、前妻に勝手に保険証などを利用されたそうです。 実際のとこは、何が本当か分かりませんが・・ 現在の彼は、非常に真面目に働き、 保育園を利用して、幼い子2人を養育し、とても良いパパをしているそうです。手取り収入も毎月45万円前後で安定しており、 住まいも家賃10万円以上する4LDK公団住宅に6年住んでいるそうです。 やはり私は妹がヒイキですので、 もしも結婚するのであれば、妹が出来るだけ損をしない生活を 送って欲しいと思います。 彼には現時点で、実子が4人居るわけですから、 マイホームをもつなら、妹名義にする事、その他、何か アドバイスがあったら教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚を応援したいのですが

    昨年末から義妹とAさんが同棲することになりました。親は認めていますがAさんがバツイチ(昨年秋に義妹と今後、結婚を考えるために離婚、原因は前妻にあると聞いています)で子供が2人いることは親は知りません。2人の子供は前妻が引き取ることになり月5万円の養育費をAさんが前妻に払うことになっています。子供はつくらず、共稼ぎすれば生活していけると義妹は言っていますが、後々親から「子供はまだか?」といわれることが明らかですし過去を隠してあとでわかったときのショックは大きいし、知っていたら結婚は認めなかったなんて言われても困るし、知っていたなら何故事前に教えてくれなかったという私と妻の責任もあります。そういう点からも結婚するなら事前に両親に打ち明けて理解してもらうことが必要だと思っていますがみなさんはどう考えますか? 義妹のような立場で結婚をされた方で、結婚前、結婚後の状況で参考になることがありましたら教えてください。 あと、養育費についてわからないのですが 月5万円と書きましたが、法律上何歳まで支払う必要があるものなのでしょうか?中学、高校、大学になっても5万円なのでしょうか?Aさんの2人の子供のうち1人はAさんと血のつながりはありませんがその場合の養育費はどうなのでしょうか?そのあたりについての回答もいただけるとありがたいです

  • バツイチで2人の子持ち男性との結婚

    バツイチで2人の子持ち男性との結婚を考えています。 子供はまだ小学校低学年です。 ですので養育費月7万円をこれから15年くらい 払い続けていかなければなりません。 前妻と二人で建てた家のローンもずっと払い続けて いかなければなりません。 結婚したら私がそこに住むことになります。 前妻とは5年付き合って出来ちゃった婚とかではなく きちっとした結婚をしています。 私とは結婚式などをするお金もなく 入籍だけとかになりそうです。 このままだとすべてが前妻に負けてるって気持ちになります。 彼はとても優しく誠実な人です。 だから大好きです。 でも、前妻のこと子供のこと 考えるとどうしても想像してしまいます。 二人と子供二人の幸せそうな過去の生活を。。。 ずっと許して受け入れていけるのか不安です。 このような状況で結婚して子供を産み幸せに生活していくことは 可能でしょうか? そういう人が周りにいるとか前向きな回答が欲しいかな。。。