• 締切済み

年の差結婚のその後。

恋愛どころかデートの経験もなかった超奥手な私。 職場のディスカッションで発言することはなく カラオケでノリノリに歌うこともできず 当然男性にスリスリすることなど出来ないため 合コンからははずされ 三十路を迎えようとしていた頃に 夫と出会いました。 医師。 私の両親とほぼ年齢も一緒です。 当然最初は恋愛の対象でもなんでもありませんでしたが 当然実父とは大違いで、知的でユーモアがありスポーツ万能で誰にでもやさしく スマートなイケてる男性でした。 なぜ夫が私を選んだのかはわかりません。 ただ私は男性に告白されるのは人生で初めてだったし それも素敵な人から声をかけられて舞い上がってしまいました。 当時夫は結婚していましたが 近いうちに離婚する。そしたらつきあってほしいといわれ 私は毎日毎日そのことを祈りました。 半年後に離婚。 それから恋人のつきあいが始まりました。 互いの身体に触れ合ったのも夫の離婚後です。 だから私は不倫で奪ったとは全く思っていません。 妻とはうまくいっていないは常套句らしいですが 夫と前妻は5年近く仮面夫婦で子供の大学進学を待って離婚したのですから。 おおっぴらな交際は控えましたが3年後には同棲をはじめ その2年後に結婚しました。 私たちの結婚は当然やっかみやねたみであれこれ言われましたが それは想定していたことですし 私は幼いころから夢にみてきた花嫁(王女さま)になりました。 お互いの話し合い(夫の唯一の強い希望で)こどもは作らず そのかわり望むことはなんでもしてあげる と言われ雑誌にでているようなセレブな生活を送っています。 夫はとてもやさしくケンカなどは一度もありません。 団地育ちで贅沢な生活とは生涯無縁だと思っていたどころか 結婚も夢だった私はシンデレラのようでシアワセいっぱい。。 でも近頃夫はふけました。 老いを感じることが増えステキに思えません。 SEXの時もついおむつ替えを想像するようになり そんな時には余計に夫がただのスケベなじいさんに見えて 生理的に悪寒が走ります。 今更ですがこれで良かったのかと思うようになりました。 私がわがままなことはわかっています。 私には恋愛どころか男性の免疫もなく 相手は医師で経済力があり 望むことはすべて叶えてくれました。 これほどの男性はそんなにいないと思います。 でもやっぱり思うのです。 結婚を追い求め過ぎた。ただ結婚がしたかったのではないかと 今更ですよね。 年の差婚。 これからも あきらめずに楽しいと思うにはどうしたらいいでしょう。

みんなの回答

  • baku3448
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.9

55歳の男性です。妻に向かえようとしている女性は14歳年下です。 彼女に言わせるとセックスは重要だけど、頼れて可愛いくて、しかも男として魅力あるから好きだよと 言ってくれてます。当然あと10年もすれば変わるかもしれませんが。 要するに貴方の旦那様に貴方がセックスアピールを感じなくなったと言う事ですよね。 それは一概に貴方の気持ちの持ち様で変えれる事では無いと思います。 男が女性に意識せずに動物の本能から惹かれてしまうのは、ウエストとヒップの差だと言います。 中年になってウェストにくびれが少なくなると、女性としての魅力が落ちると言う事なんですね。 同様に貴方自身が町で見掛けたセックスアピールの有る男性と今の旦那様で何処が大きく欠落したのか 探してみて下さい。若しその欠落要素が旦那様の努力で取り戻せるなら、 正直に「何時までも素敵な旦那で居て欲しいから」と言って見るのも言いと思います。 男は何歳になっても出来るならセックスしたいです。それが出来なくなった時、非常に寂しいものです。 下のリンクが正しい結果を出しているとは思いません、然し私も成るほどもっと努力しなきゃとこのテストを して思いました。 男から見てもセクシーな男性(中~老年)に共通するのは肉体を伴った自信と活力です。 丸禿でも真っ白の髪でも引き締まった御尻、豊かな胸筋そしてちゃんとあるウエスト こういう男性は70過ぎてもカッコいいです。 それから、夫に本当に愛されている妻は若さを維持すると言います。夫だって同じじゃないでしょうか。 大好きじゃない相手と直感されてないですか。彼は「妻が若いか」と諦めちゃってませんか。 出会った頃の、いいえそれ以上好きな旦那様ですか?  会話も途切れ勝ちじゃ無いでしょうか。好きすき 旦那さまだ~い好きといえます? 素敵なご夫婦を私は知っています。彼等は50過ぎてから奥様と旦那様でゴルフを一緒にするようになって 熱々関係を復活させたと言ってました。 旦那様のカッコいい姿、他のメンバーさんの中での彼の位置とかから、忘れていた彼の男らしさに気が 付いたと言います。 そりゃあ我々男性側からもお願いが有ります。少しは夫にも綺麗な格好してよ。と 逆に夫に家に居る時からだらしない格好をさせては居ませんか? 私の彼女、他の女性も「貴方っていつもゴージャスな男ね」と言ってくれます。 絶対に背筋を丸めた生き方をしないからなんでしょうね。そうなる事を最も自分で嫌っています。 常に背筋を伸ばして真っ直ぐ前を見た生き方。これだけ気をつけています。 疲れてごろっと横になっていると、彼女が「あら珍しい疲れてるのね」と優しく髪を撫でてくれます。 年下の妻に「しゃきっとしろ!!爺か!!」と言われたらきっと旦那様頑張りますよ。 そして貴方も男機能が落ちた旦那に少しはエッチな格好で迫って見るのも効果あると思います。 「未だまだこの性欲を他の男に託す訳にはいかん!!」と思い直すでしょう。 以上のアドバイスはある程度旦那様が体育会系であればと言う前提でもあります。 男は筋力の低下、肺機能の低下でセックスが一気に弱くなります。週末お二人でジョギングなんて どうですか。当然話す機会も増えますし、汗をかくと老人臭さが消えますしね。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://homepage1.ccb.shukutoku.ac.jp/faculty/komaspee/i/omake/aho.html
noname#149146
noname#149146
回答No.8

ただひとつ感謝することです。ありがとうという思いが足りないのではないですか? 感謝すれば老いた旦那さんへの見方が変わりますよ。何不自由なく生活できるのも旦那さんのお陰ですよ。忘れないでくださいね。

  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.7

初めまして。  何となくわかる気がします。  年の差婚はわからないのですが、本当の自分は団地にいるんではないか、という気持ち。  私も結婚して、結婚前とは考えられないいい暮らしをさせてもらっています。時々信じられない気持ちがします。  もう一人の私は田舎で、生活力もなくて、まだ大学院に通っている(現在、博士課程におります)ような気がします。でも、現実は夢をかなえた自分です。なんか不思議です。  私は大学院に行っていますので、若い男はたくさん周りにいます。でも、夫と比べると子供だなぁと思います。トピ主さんも若い男性と趣味の会などで付き合ってみるといいですよ。夫の良さがわかると思います。  私も子供がいないのですが、子供がいないとちょっとさびしいかも。その不満が旦那さんに向かってしまうかもしれないですよ。充実した時間が過ごせる趣味を持って、趣味の仲間を増やして、生き生きと過ごしてください。

maccc77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫に対して卑屈にならず わたし自身が輝いていることを 実感できる人生を歩みたいと思います。 それが結果的に夫のしあわせや夫への感謝になると思うので。 今回サイトで様々なご意見に耳を傾けるうちに 夫からの大きな愛、私から夫への愛を確認することができたように思います。 生まれ変わったらまた一緒になりたいと願い日々の生活を大事にします。 お礼が遅れてすみません。 お勉強がんばってください。 感謝。

noname#157996
noname#157996
回答No.6

あなたが 不倫略奪した男は 今は 初老の男性なんですよね 夫はおそらく 高収入でしょうから あなたも資格取得や財テクに励み もしも本当に嫌になって別れたくなっても大丈夫なように自分磨きをしておきましょう 別れるのが嫌なら 今までいい思いをさせてくれただんなさんに恩返しのつもりでおつかえして 見送ってあげるような気持ちで だんなさんと すごしてみてはどうでしょうか?

maccc77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取りたい資格は思い浮かびません。 財テクには関心がありません。 夫にふさわしい女性になれるよう自分磨きはやりたいです。 別れることは考えていません。 ただどうやったら夫ともっと楽しく歩めるかを知りたいです。 恩返しではなく 真のパートナーとして。 お礼が遅れてすみませんでした。 感謝です。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

「ただ私は男性に告白されるのは人生で初めてだったし」 で、結婚したんですよネ。 ともかく贅沢はさせてもらってるけど、sexの時に違和感(嫌悪?)感じる。 ま、これは当然そうなるでしょうネ。 何たって、あなたの親と同じ年代なんだから。 芸能界で言えば石田純一カップル。 芸能人は若いですからね~ 素人とは大分違うとおもう。 でも石田純一とは言え、実際は老いも感じてると思うよ。 あの彼女の場合、石田にたっぷりした愛情感じるよね? つまりは深い愛情があれば、お互いのマイナスは気にならないんだと思う。 「あきらめずに楽しいと思うにはどうしたらいいでしょう」 (1)子供を作り、子供に情熱を持つ。 (2)趣味を極める。 (3)その店を持ち、いろんな人間関係で楽しむ。 あなたの気持ちとしては、同世代と楽しいsexをしたいんだと思うんだけど 結婚した相手が、どんどん年取っていくってってのは、初めっから分かり切ってたことなので 今更言っても、それは単なる愚痴。 離婚しないなら、今の生活の中で、あなたの情熱を見つけるしかないでしょ。 「今更ですよね。 年の差婚」 ちょっと後悔?(笑) 気持ち、わかります。 結婚って、勿論夫自体は大切だけど、その夫があなたを潤す経済力はかなり大切だと考え それに感謝し、夫以外の生き甲斐見つけること、おすすめします。 誰と結婚したって、結局は「自分自身の生」なんだから、あなただけの世界を作ればいいんじゃないかな。 年上だし金はあるんだから、娘のようなあなたは徹底的に我儘させてもらえばいいんですよ。 旅行にしろ(夫とじゃなくあなた個人として行く)買い物にしろネ。 ただその時に、あなたが精神的に自立してないと、その生活を上手く利用できないでしょう。 自立してないって意味は「私だけが好きな事をすると夫に悪い」という考え。 つまりは相手の気持ちを考えってって、などと偽善者ぶって控え目にするってやつ。 甘え切って好きに我儘させてもらえばいいんじゃないの?

maccc77
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 同世代と楽しい はそうでもないです。 夫は前から見たらいいんですけど 後姿の肩らへんに老いを感じます。筋肉が落ちているというか。。 これって同世代への無意識の欲望なんでしょうか? 1) 夫の両親は夫が小学生の頃に離婚しました。 父親はその後再婚し異母弟妹ができたことを知った時に 父親を失ったと思ったそうです。 だから自分は決して離婚はしないと思っていたそうですが うまくいきませんでした。 でも自分の子供たちには自分のような思いはさせたくないそうです。 子をもつことについては 結婚前から何度も話し合い決めたことです。 このことについては私も決心したので後悔はありません。多分。。 2) 極めるほどの気合いはありませんが 聞かれれば答える趣味はあります。 夫はなんでもやっていいと言います。 3) おっしゃっていることがわかりません。 お礼が遅れてすみません。 感謝です。

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.4

出会いもなく、結婚もできず、ずっとウツウツしてたかと思ってみてください。ああ、恐ろしい。 人間誰でも齢を取ります。 どんなに若いのを見つけても、おっさんになります。 若いのなんか見つけた日には、自分が、ババア扱いで捨てられる恐怖に怯えながら暮らすことになるでしょう。 長い付き合い、悪いところも目につきます。空気の様にもなるでしょう。 それでも、寂しい老後を過ごさなくて、あなたは幸せです。 縁あって一緒になったのだと思います。 人生の伴侶を大切に

maccc77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫に見つけられなかったら何もなかった人生といってもいいくらいです。 どんなに若いのを見つけても は論外です。 一生に一度若い男性にババァと言われてみたいです。 おむつ替えやじいさん呼ばわりは言い過ぎでした。 夫には悪いところはただのひとつもないのに 私ったら。。 良い伴侶になりたいです。 お礼が遅れてすみません。 感謝です。

回答No.3

もしも貴方が旦那さんと出会っていなかったら、貴方の現在はどうなっていたでしょう? そして貴方のその後はどうなって行った事でしょう? 誰とも結婚できずに、恋にも落ちずに、贅沢なんて程遠い、生活もやっと、将来の展望も無く、明るい未来どころか生活できるかもわからない・・・ どうですか? もしも少しでも思い当たるのでしたら、貴方は旦那さんに感謝するべきです。 今の旦那さんと出会い結婚した事で、幼いころから夢にみてきた花嫁(王女さま)になり、望むことはなんでもしてもらい、雑誌にでているようなセレブな生活を送り、贅沢な生活ができ、結婚も夢だった私はシンデレラのようでシアワセいっぱいだった、のですよね。 そして本物かどうかは判りませんが、恋愛経験もできた。 しかも将来的にも、何の不自由も無い生活が待っている訳です。 ますます感謝するべき事ですよね。 内容は全く違いますが、私も似たようなものです。 ですから相方には感謝しています。 例え相方がどれだけ老いようとも、病気で動けなくなろうとも、自分の生活に支障をきたそうとも、相方の為なら何でもします。 私が死んで相方が幸せになるのでしたら、それでも良いと思っています。 それ程に感謝しています。 今相方を愛しているかどうかは、私自身良くわかりません。 でもそんな事は関係有りません、大切な人なのです、感謝しています。 私にとっては恩人なのです。 貴方にとって、旦那さんはどうなのですか? 感謝していないのですか? 大切ではないのですか? 恩人ではないのですか? それとも貴方には、そう言った感情が無いのでしょうか? 道理を理解する能力が無いのでしょうか? 最近は何でも恋愛感情優先に考える事が、全うなようになってきていますが、その前にもっと大切な事があります。 なんでも自分中心に、しかも感情中心に、そして恋愛が最優先のように、考えるからそうなってしまうのだと思います。 少しは自分が与えてもらった事への感謝・恩義、相手に対する思いやり・誠意と言う事について考えてみたらいかがですか? 厳しい事を書きましたが、貴方が考え方・見方を変える事で、これからの貴方の気持ちや気分が、少しでも良くなって行く事を願っています。

maccc77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫との出会いには感謝です。 全く(子育て以外の)すべての夢を叶えてもらいました。 私は美人ではなくキレイな足の持ち主でもありません。 もちろんモテではないです。 夫の方はバツイチになった途端 掃くほど良縁が舞い込んだようです。 オペラ歌手だったり大学の教員だったり。 子供を生むことを望まれず仕事をバリバリやらせてもらい 社会的な地位が高く収入高くイケているのですから。 (おまけに両親は他界している。) 私には本当にもったいない人です。 実の親からも「感謝しなさい」です。 でも何かがないんです。 たとえば 私の世代は塾の送り迎えやお弁当会のキャラ弁作りの苦労や マンション購入の金利計算や義父母との距離感など 幸せ と そうでもないことを爆発的に経験します。 夫は結婚生活者ですから子育ても家作りも 幸福も破たんも生きてきました。 私は今しあわせですが そういったことを得ないまま 一気に穏やかな人生の初老を迎えてしまいました。 そして何をするにも ただただ感謝とお祈りしながら過ごすべきなのでしょう。 夫と出会っていなければ ただ王子がやってくるのを待つだけの日々だったのでしょうが。。 お礼が遅れてすみませんでした。 感謝です。

noname#135061
noname#135061
回答No.2

年の差婚がだめっていうよりも、好きじゃないで結婚したのがダメだったのでしょう。 それも恋愛奥手だったが故。 経験を積んでいれば、憧れと好きを誤解せずに、幸せになれたかも知れません。 ただ、ご自身の市場価値はどうでしょう? 旦那さんはおじいさん、それであなたはどうなのか、が重要です。 意外と自分の見られ方については客観視できていないものです。 いまでも合コンにいってでも、自分の市場価値を計るとよいでしょう。 好きであれば、相手のおむつを変えることはなにも思わないのですが、 愛がない状態は一般的にマンネリといわれています。 ましてや質問者さんの場合は、経済的に介助要員を雇用できますので、 そんなに介護したとしてもデメリットになるとは思えません。 逆説になりますが、まずは表にでて、異性と知り合うことからはじめてみては?

maccc77
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 望みが高すぎたのでしょうか。 結婚ができればいいくらいに絶望的な日だったことを思うと いまがとてつもなくしあわせなはずなのに 人生はバランスだとつくづく思うの頃です。 老いってある日ふっとやってくるんです。 うちの夫に限ってと思っていたのに。

maccc77
質問者

補足

憧れと好きがごちゃまぜだったことはそうなのだと思います。 中学生のようだったとも思います。 夫は当然ですが豊富な経験で うぶな私はたちまち心もからだも溺れてしまったという感じです。 夫の市場価値は今でもまだまだ十分に高値だと思います。 わたしよりも若い女性を見つけるのだって可能だと思います。 ただ夫は決してロリコンではなく「君が若かったから好きになったわけではない。 むしろせめて10歳くらいは近い方がよかったと思うくらい」と言っています。 私の市場価値は10歳若返っても 中古品で籠の中で売られているクチ。 表に出て異性と知り合うと (やさしく私には不似合な夫)が益々じじくさく思えそうで怖いです。

  • amour1119
  • ベストアンサー率22% (25/111)
回答No.1

ホストクラブにでも遊びにいってみては? お金があるなら楽しいんじゃないかなぁ? …それが無理ならボランティアとかは? 色んなボランティアありますよ! ボランティアなら体裁も悪くないですし♪ それか習い事でもしてみるとか… 人生楽しまなきゃ! 前向きにね!

maccc77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこそこ忙しいです。 犬の世話もあるし 家も大きいので掃除も大変だし。 ホスト・・は夫に悪くてそんなことできません。 ちゃらちゃらしたオトコダメなんです。 ただなんていうか 団地育ちだから どこかで今の私は私じゃないって思っちゃうんです。 私には私らしい人生がほんとはあったんじゃないかと。。

関連するQ&A

  • 年の差について

    年の差についてお伺いします。 私は30代で彼は50代、お互いバツイチで結婚を意識したお付き合いをしています。 とても仲はよいんですが、年が離れてるのが彼は気になるみたいです。 年の差に加えて彼は老け顔で私は童顔だから、一緒にいても親子にしか見えません。 50代は中年から老人にさしかかる時期みたいで体力精神力ともに落ちたとよく話してます。 私は今の彼が大好きで無理して若作りして欲しくないし、彼が年令や老いを気にすることを言う度に、「あなたの皺や白髪が大好きよ」と言います。 もしかしたら男性の更年期かもしれませんが…。 そこでお聞きしたいのは、どうしたら彼に老いをネガティブじゃなくポジティブに考えてもらえるかです。 どうやって彼を元気づける言葉や方法などありましたら教えてください。 出来れば私と同じような年の差があるカップルや夫婦の方たちのアドバイスがいただけると嬉しいです。 尚、年の差は男女どちらが上下でも構いません。

  • 結婚して12年目の夫婦です。子供が8歳6歳と二人居ますが。

    結婚して12年目の夫婦です。子供が8歳6歳と二人居ますが。 子作り以外にはほとんどセックスが無く下の子を妊娠して以来ほぼ7年弱完全にセックスレスです。 会話もかみ合わずお互いに話をしようとしますが上手くいきません。 3年前に夫から離婚したいと言われた時私はその申し出に応じませんでしたが、これからも夫婦を続けるのであればセックスはしないので望まないでくれっと言われてしまいました。 寂しい毎日です。 私は仕事も育児も一生懸命にやってますし、女性として綺麗にいるように努力をしています。 何事もきちんとやればやるほど、完璧すぎて疲れるっと言われてしまいました。  仲良くするというのはもう無理なことでしょうか? なぜこんなに夫から嫌がられているんだろうっと毎日涙があふれてきます。 こういう寂しい気持ちを持ちながらこれからの結婚生活を続けていくコツってありますか?  本当は同じ寝室で寝たりしたいなって思いますが自分からは近寄れない雰囲気を夫が出して来ます。 離婚以外で何か良い方法があれば教えていただけませんか?

  • 今年で結婚8年目、子供はおりません。

    今年で結婚8年目、子供はおりません。 結婚6年目から別居をしておりましたが、話し合いをしている時間もだいぶ経過してきましたので そろそろ方向性をハッキリさせようと久々に夫の元に長く滞在しており 今回夫が1年ほど前から不倫している事に気付きました。 国際結婚であり、私が実家に帰るということは普通の別居よりもかなりの距離を要してしまうということもあり 正直別居をした段階から不倫をされる可能性というのは重々気にはとめておりました。 とはいえ、結婚生活に対してずっと結論を出せず、悩んできたこの2年間を考えると、 その間に夫が不倫をしており、その女性も妻帯者であることを知っていて家に来ていたり、旅行を共にしていた ことを知ってしまうと正直私が一生懸命悩んでいた2年間はどこへと怒りでいっぱいです。 もともとの別居の理由は、夫への結婚に対する姿勢や子供を欲しがらないこと、結婚している意識のなさ そして国際結婚であり夫の国で暮らしている私の孤独感からくるものでした。 自分の弱さで母国へ帰ってしまったので、一概に夫だけを悪くはいえないのですが なかなか話し合いをしたくても、何かあると背を向けられるのでなかなか話せる状況にならず そういったいらだちなども合わせて 長い別居生活をしてしまっておりました。 離婚、やり直そう との話しを何度も繰り返してきた2年間です。 結局互いに結論をだせず、時間ばかりが経過してしまいました。 私はできることならもう一度彼とやり直したい気持ちでいっぱいです。 付き合っていた時期も入れると10年以上という長い年月、互いを一番理解し合えている間であると それは夫も同じようです。ただ、そこには男女の愛がなくなり、一番の良き理解者、友達、兄弟そういった 愛情へと変わったことで、夫からは今回離婚したいと言われてしまいました。 夫が不倫相手を好きで、私のことを愛していないと言っています。 その割には、好きなだけ滞在すればいい。滞在の間はサポートする。 また、不倫相手には私の滞在中は会わないと約束をしてくれました。 (実は不倫していることが分かった際に、不倫相手を呼び出し会いました。  彼女は不倫がどういうことかを理解している様子はなくわるびた様子も謝る事もなく  逆切れして去って行きました) 会わなくてもメールや電話で話していることは知っております。 夫にはそんなに離婚したいなら離婚申請をしようと話し離婚届も持参したのですが、なかなか行動はせず 離婚したいと言っている割には何をどうしたいのか正直私にはわかりません。 勿論、不倫は許せませんが自分自身の行動がそうさせてしまったとも思うので もしやり直せるならと言う気持ちでいっぱいです。 彼は私にどうして欲しいのでしょう? 本当に離婚したいのでしょうか? 彼と不倫相手に関しては私の勝手な判断ですが、ティーンエージ恋愛にしか感じられません。 夫は私が去ったときものすごいショックを受け毎日泣いていたといいます。 ただ、そうはいっても私に会いにきてくれたこともありませんし、連絡はメールで電話すらありませんでした。 そして今になってあのころから既に愛はなくなっており、私はそれを感じたら去ったんだろうと言っております。 なんだか夫の行動や言葉がパニックになっており、どうしたら良いのかわかりません。 今、夫と日々一緒に過ごしています。ごく普通に。 ランチもオフィスに近いので帰ってきてくれ一緒に食べたり、夕飯も用がない時は一緒に。 週末も共に過ごしています。 夜の生活は、、私が誘っています。夫からはありません。 ただ、気になるのは夫がキスをしたがらないことです。彼女のことを思っているのかなと私は感じています。 やはり、こんな状況互いに離婚した方が幸せなのでしょうか。 夫は離婚後の私の幸せをとても心配しております。 私も離婚後の夫のことが心配です。 時間が許す限り、夫の元にとどまりなるべく多くの時間を共に過ごす事ができれば 少しずつ好転していけるのでしょうか。 このような経験がある方がいるのか存じませんが もし、アドバスをいただけるようでしたら 宜しくお願いします。 全てに混乱しておりどうしたら良いのか分かりません。 私は離れて分かりました。夫のことをとても愛している事を。 もし離婚した方が夫が幸せなら離婚しても良いと思っております。 長文であり、なかなか上手く状況が説明できておりませんが 宜しくお願いします。

  • 結婚が怖くなるときがあります。

     周囲に、「もう38になったのだから、結婚してはどうか?」といわれます。見合いのお話しもかなり持ってきてくれるのですが、いままですべてダメになりました。  もちろん、お互いに合わなかったというのもありますが、もし合ってたとしても経済的なことや将来のことを考えてしまい、予測不可能な事態が起きたときに対処できるのか、夫として妻に不安を感じさせることがないかと考えてしまいます。周囲には中学校くらいの子どもを持っている同輩で離婚した人が何人もいますし、50歳を手前にして熟年離婚する方たちもいます。そうした人たちをみると、ますますしっかりせねばと思うのです。  恋愛はいくらでも甘いことができますが、結婚となると「金の切れ目が縁の切れ目」になるという冷徹なものです。また、夫が病気で稼げない状態になるとやむなく離婚ということにもなります。  みなさんは、結婚生活という困難な生活をどうやって維持しているのでしょうか?

  • 結婚生活

    30代の専業主婦です。 このまま結婚生活を続けるべきか決心がつきません。 夫といると明るい将来を想像できずに不安なんです。 イヤなとこも目につきます。 優しすぎるぐらい優しく穏やかで思いやりがあります。 私は毎日 単調で特に予定もなく楽しみを見つけれません。 夫のイヤなとこばかり目につき、 イライラしてしまいます。 相手に求め過ぎなのかもしれません。 周りの夫婦が幸せそうにみえます。 友達と比べてしまいます。 すごい恋愛結婚ではなく、条件も入れた結婚でした。 だから耐えられなくなっているのでしょうか。 こどもがいないので離婚した方が良いのかと悩んでいます。 それともどの家庭でもこういうものなのか、 考え込む毎日です。 結婚生活を続けようとすると不安で、 離婚しようと思うと涙が出ます。 アドバイスお願いします。

  • 歳の差など

    53歳男性 ×1(3年前熟年離婚 離婚原因は経済的理由) 子供2人(社会人と大学生。元嫁と暮らしています) 以前、短期で勤めていた会社(離婚後)にいる女性(33歳・未婚)が気になり出しました。 今までも、結構親しくしていますが、仕事の悩みや彼女自身の恋愛相談、時にはお付き合いする男性なども紹介するなど(結局、別れてしまいましたが)、そんな、相談相手という関係です。 先日、久しぶりにドライブに誘ったら来てくれました。 誘ったときは、他意のない、いつもの軽いのりでした。 彼女も同じ気持ちだと思います。 いつものように、近況やら恋愛相談やらで、一日、楽しく過ごしました。 が、年甲斐もなく、私の気持ちが変化しました。 どうも、恋愛感情を持ってしまったようです。 彼女自身、年齢的に今後彼氏ができて付き合うのは「結婚前提」で付き合いたいとのこと。 私も離婚しています(彼女も知っています)から不倫でもなんでもないし、結婚前提で付き合うのはOKですが、年齢的な事や収入面、家族(2人の子供の関係など)で、とても彼女を幸せにすることなど難しい。 ですが、気持ちだけは伝えたい。 断られても、それはそれで仕方がないことと思っています。 今は、彼女は私を恋愛対象などとは思っていないでしょう。 この歳になっておかしな事です。 こういう質問自体、恥ずかしいのですが。 (正直、何故か若い頃のような気持ちです) やはり、気持ちは押さえたほうがいいのでしょうね?

  • 年の差恋愛

    私30歳彼女54歳で恋愛関係になってます。私は独身で彼女は夫、息子娘がいます。彼女は夫と別居中で息子のところに住んでます。離婚成立次第一緒になろうとお互い考えてます。これっておかしいですか?彼女の息子、娘は賛成してくれてます。誰にも相談できずに困ってます。誰でもいいので率直な意見聞かせてください。

  • 年の差+遠距離+別居

    今の彼は私より24歳年上です(私30歳)。ロスと東京で遠距離が始まり一年ちょっとたちます。であった時はお互い既婚で離婚を合意している相手が両方ともいました。事情があってそれぞれ別居しながら離婚のタイミングを待っているという状態です。私はやりたいことがあって、それのめどがたったら日本に帰ろうかなと思っています。今までは数ヶ月に一度彼が切符を送ってくれて私が帰国して日本で会っていました。彼は私が帰国したら自分でマンションを買って一緒に住みたいようです。でも恋愛のためではなく私が仕事も含めて納得した時に自分の意志で帰国というのがいいといいます。彼はもうこんなに好きになる人は現れないと確信していて一生大切にしていきたいと言い、彼の性格からその言葉も信じられるのですが、最初の結婚に失敗したせいか、結婚という制度を良く思っていないようです。一緒に生活したいとは思っているらしいのですが。これは54歳という年齢もあるのでしょうか?私としては同棲してみてうまくいったら結婚という位でいいのではないかという気持ちですが、54歳くらいの男性の心理はどうなんでしょうか?

  • 結婚4年子供なし 650万の離婚解決金は妥当ですか?

    夫35歳、私27歳、結婚4年弱(内別居1年進行中)、子供なし、夫の職業私立大講師(年収税込700万前後)、私無職です。 結婚してから価値観の相違でケンカばかりの毎日で1年前から夫から離婚を申し立てられています。 私は、離婚してもいいけど、年齢的に急いでいませんし、 離婚離婚と言われて精神的に参っているので、協議を長引かせてもいいかと思っています。たった4年前に恋愛結婚した夫を、離婚するほど憎むこともできていません。毎月6万の婚姻費を受け取っており、このような生活も悪くないというのが本音です。 夫は年齢的に、再婚するチャンスが・・・という心配からだと思いますが、一刻も早く離婚したがっている状況です。 夫=貯蓄のほとんどを結婚にあたり新築した家につぎ込み、預貯金は200万程度。家の名義は夫と義父の名義。私の名義はなし。自己名義で400万弱の外車一台所有。実家は農家、中の上程度の一家。 私=大学卒業後すぐに結婚したため貯金はあるが、ほとんど親からもらったお金。実家は会社経営。一人娘。 この状況で、夫は早く離婚したいがために、650万円を現金一括、解決金として支払うと言ってきました。この金額は妥当でしょうか?夫に少し未練があります。世の中で650万のお金で、自分自身リフレッシュしたり、何か大きなことを吹っ切るのに十分といえると思いますか?

  • 結婚8年目で結婚式について

    はじめまして。少々長くなるかもしれませんが読んでいただけたら幸いです。 私は現在結婚8年目で4人の母です。 もともと夫は子供がいたし私は10代での、でき婚ということもあり両親に反対され結婚しました。 そのため大々的な結婚式を挙げられず、せめてもということでその時は挙式を2人だけでして写真を撮りました。 そして月日が立つこと8年。。 ようやく両親にも結婚を理解してもらい子育ても一息つき私は両親や 友人を少人数でいいからよんで結婚式と披露宴をしたいと思いました。 その旨を主人に話しました。 が、やりたくない!の一点張り。 理由は恥ずかしいからだそうです。しまいにはそんなに結婚式したいなら離婚するから他の奴とやれ!と言われてしまいました。 やはり諦めるしかないのでしょうか? 私にとっては結婚式をあげるのは夢でした。