結婚8年目で結婚式について

このQ&Aのポイント
  • 結婚8年目で結婚式を挙げたいと思いましたが、夫は反対しています。
  • 結婚式をあげることは私の夢であり、長年待ち望んできました。
  • しかし、夫との意見の相違により、諦めるしかない状況になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚8年目で結婚式について

はじめまして。少々長くなるかもしれませんが読んでいただけたら幸いです。 私は現在結婚8年目で4人の母です。 もともと夫は子供がいたし私は10代での、でき婚ということもあり両親に反対され結婚しました。 そのため大々的な結婚式を挙げられず、せめてもということでその時は挙式を2人だけでして写真を撮りました。 そして月日が立つこと8年。。 ようやく両親にも結婚を理解してもらい子育ても一息つき私は両親や 友人を少人数でいいからよんで結婚式と披露宴をしたいと思いました。 その旨を主人に話しました。 が、やりたくない!の一点張り。 理由は恥ずかしいからだそうです。しまいにはそんなに結婚式したいなら離婚するから他の奴とやれ!と言われてしまいました。 やはり諦めるしかないのでしょうか? 私にとっては結婚式をあげるのは夢でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 「私にとっては結婚式を挙げるのは夢でした。」 そのお気持ちはわかりますが、 お尋ねしますが、結婚式は挙げたのではないですか? 8年前、ご両親に反対され せめてもと、二人だけの挙式 それは結婚式ではなかったのですか? あなた様が夢見たのは 披露宴ではないですか? 友人や親兄弟、親せきから 「綺麗ね綺麗ね!」と賛辞を受け 一足歩くごとに注目される 一世一代の晴れ舞台。 披露宴ではないですか? そのお気持ちもわかりますよ。 8年間4人のお子さんを産み育てて ご自分のことは後回し 頑張りも家族内では金銭では評価されず 地道に毎日コツコツと同じことの繰り返し 披露宴をやって 華やかに着飾り、人の賛辞を受けて ○○のママではなく自分が自分自身で輝く時間が欲しい そういう気持ちでしょう。 ちょっと疲れているんですよね。 非日常も欲しいんでしょう。 明日の楽しみがある(披露宴があるぞという楽しみ)日々を送ってみたいのですよね。 よくよくあなた様の心の奥底を見てください。 華やかな結婚式をしたいというのは、 平凡で変化のない日々を刺激のあるものにしたいという願望です。 それを「昔からの夢」ということを味付けして 旦那様に頼んでいる。 ええ、私だって「結婚式と披露宴」はやりたいですよ。 あれはいいものです。 ええ、結婚式は二度したし、披露宴も一度、二次会的パーティーも一度 主役になってちやほやしてもらえて、有頂天ですよ。(はい。離婚歴有) 今でもまたやりたいぐらいですよ。 平凡な日々の変化のためにね。 自分の結婚式でなくても「誰か結婚式に呼んでくれないかなあ~」なんて つぶやくこともあります。 「だって、着飾ってお出かけできるじゃん。最近イベントがなくてつまんないのよね。」 結局は「最近退屈~。何か面白いことなあい?」と同レベル。 そうであることをご自覚すべきです。 一方実行するとして、招待される方への迷惑をお考えになったことはありますか? 宴会に呼ばれたら手ぶらではいけません。 その人の時間とお金と労力を出してもらうことになります。 披露宴の目的は世間に「この二人はこれから夫婦になります。」ということを宣言する会です。 夫婦であるということを広く知らせて 重婚できないようにするためです。 (秘密結婚という形になると、それを悪用して重婚する人間がいる。) もうお子さんも4人いて、親せきも親兄弟もご友人も あなた様ご夫婦が夫婦であることを知っているのですよ。 いまさら「披露」する意味がないです。 もう一つ。 あなた様が8年前に行った結婚式は 結婚式ではなかったというのですか? 二人だけだったとしても、お互いがお互いの心と体を 自分のそれ以上に大事にします。 死が二人を離すまで、手を取り合って二人で生きますと 二人で誓ったのではないですか? あの誓いの儀式は偽物だと? あなたが欲しいのは、皆がちやほやする視線や 着飾った自分ですか? あなた様が本当に欲しい、本当に大切なものは もうすでに、あなた様の両手に抱えきれないぐらい持っているではないですか? 目の前にいるお子さんたち、無事に終えることができた出産 唯一無二の母として、全力で愛を求めてくるお子さんたち あなた様とともに8年一緒にいる旦那様。 誓いの通りに頑張ってきているではないですか。 あなた様はここ最近疲れてきて、ご褒美がほしくなったんですよ。 でも、結婚式と披露宴でなくてもいいのでは? あの8年前の結婚式の意味がなくなってしまうからです。 ご家族でTDLなど行って、家事や育児をしばし忘れて過ごすのはいかが? シッターさんを頼んで、ご友人とお出かけするのはいかが? 親孝行したいなら、お子さんたちとあなた様とで 親御さんと温泉に行くなどは? どうしても華やかなドレスを着たいなら、 フォトウェディングを再度なさるとか。 私の母はコスプレが大好きで 観光地に行くたびに民族衣装を着て記念撮影ばかりしています。 「白のドレスを着たことがないから。」と 70歳の時ソウルで白のドレス姿で記念撮影して喜んでいますよ。 それを引き延ばして部屋に飾り、ニコニコしています。 母が今まで撮った写真 芸者、十二単、サリー姿、韓国李王朝の王妃姿 韓国の芸者姿、花嫁姿、カラードレス オランダの民族衣装、宝塚歌劇のお姫様 まあ、もともと「女優になりたかったの」という母ですが・・・。 あとは振袖着たいと言っていますが、カラオケの発表会なら いくらでも着られます。 そういう楽しみもありですよね。 誰も巻き込まないし。 お子さんたちが立派に成長なさって いつかは結婚します。 立派で豪華な結婚式が望みですか? いいえ、式披露宴は二の次 実際の結婚生活が幸せな日々であることの方が 親のあなた様は強く願うでしょう。 今ある平凡に見える幸せが いかに貴重なものか・・・。 以上参考になさってください。

rtrs4mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさしくその通りなんだと思います。 毎日に疲れて平凡な毎日に刺激がほしかったんだと思います。 いまある大切なものたちを大事に頑張っていこうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

まだ20代なんですよね・・・これから結婚する友達もいるでしょうし、うらやましいのはわからなくもないですが・・・4人の子どもがいて花嫁衣裳・・・ごめん、あきれ果てると思います。 おそらくあなたの友人さんは面と向かってこんなこと言う人いないでしょう。 でも、心の中では思いますもん。 よくバラエティ番組の中で結婚して10年も20年もたつお母さんに花嫁衣装を着せてあげようって企画がありますが、あれは子どもや夫、友人が率先していますよね。 戦争だったり地震などの天災のためにやむをえず結婚式ができなかった・・・って、事情があったりします。 できちゃったを理由にあげられてもね・・・でもって、結婚式しているじゃないですか。 写真もとっているし・・・ ダンナさんとしては、できちゃったということで女の子の夢、ウェディングドレス着て皆に祝福される夢をかなえてあげれなかったことを心残りに思う気持ちは多少なりともあると思います。 でも、いちおう挙式はしたし、写真も撮ったわけです。 あなたが今ここで結婚式と騒ぎ立てることは、それを全否定していることなんですよ。 あなたには不足だったかもしれないけど、その時点できた精一杯のことであったわけです。 だから離婚するから他の奴とやれって言われるのです。 私がダンナさんの立場だったとしても、絶対にやだもん。 あなたの友人の立場だったとしても・・・・です。 披露宴するということですが、ご祝儀もってこいって言うのですか? 会費制? タダならいってもいいか…というわけにもいかないじゃないですか。 例え、あなたが何も持ってこなくてもいいと言ったとしても、いい年した大人が手ぶらじゃいけないものです。 当然、ちゃんとしたゲストドレス着て、髪をセットし、メイクをして来いと・・・? ウェディングドレスにタキシード着ている新郎新婦?を前に普段着じゃいけないしね・・・ ま、ここでの回答では好きなようにしたらいいよってお答えもあるかもしれません。 利害関係のない他人の言うことですから・・・本当にあなたのことを考えたらそんなこと言えません。 あえて、辛口なんです。 できちゃった婚は離婚率が高いって聞くでしょう? ほぼ結婚が決まっているカップルのちょっと早めの妊娠ならともかく、20代なるかならないかの夫婦となるとすごく高いと思います。 そんな中で、結婚を継続し、さらに全部で4人の子なんて、素晴らしいことだと思います。 あなたの結婚生活は友人の間でもリスペクトされていると思うし、若すぎる結婚を怒ったご両親も今ではほめてくれるくらいじゃないのですか? 今、幸せな結婚生活をおくれているのでしょう? それを大事にしてください。

rtrs4mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あえての辛口コメントありがとうございました。 確かにいままで子供たちにも恵まれ結婚生活を続けられてきたこと。 今ある幸せを大切にいきていこうと思います。

  • konchan88
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.3

質問者様の8年前と同じ様な状況にいるものです。 私の彼は、逆に『今はやりたくない。子供が出来て落ち着いてからにしよう』と言いましたが、時間がたてば『やっぱりもう今更やめよう』と言われるのが目に見えていたので、無理矢理押し切り、4月に式を挙げることになりました。挙式のみです。 はっきりいって、『なぜ今?』というタイミングだと思いますし、本人も呼ばれた列席者も腑に落ちない結婚式だと思います。 式をあげたい気持ちは分かります。でも、二人きりとはいえ挙式をあげ、ここまで来てしまった時点でもう気持ちの整理をつけなければならなかったのではないか?と思います。 私も披露宴はしません。今しない以上、今後は恥ずかしくて出来ません。 でも、そのうち友人の結婚ラッシュがきても出席したくないなーという気持ちもあります。 今は割り切っていますが、質問者さんのように思い悩んだりするんだろうな、とも思います。 ただやはり、世間体はよくないと思うので、あきらめなければならないのではないでしょうか。私は、披露宴が出来ない代わりに若いママになれて、オバサンには着れないような可愛いドレスも挙式で着たのだ、と自分を慰めようと思っています。

rtrs4mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 似たような境遇のかたがいて話を聞けて嬉しかったです。 悔いのないように素敵な式を挙げてくださいね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

御主人の肩を持つ訳ではありませんが、御主人の言い分は良く分かり ます。女性の貴女には分からないでしょうが、8年も経っているのに 今更結婚式と披露宴をするなんて、御主人からして見れば顔から火が 出るくらいに恥ずかしいのだろうと思います。 どうして8年目なのですか。まだ子供だって巣立ちをしていない年頃 ではありませんか。そのような中途半端な時期に結婚式と披露宴をさ れるのは、どのような気持ちがあっての事なのが、僕には理解する事 は出来ませんね。 子育てが一段落したからと言われますが、まだ独り立ち(結婚)をし た訳ではありませんよね。これからが大変な時期に、どうして8年目 で結婚式と披露宴をされるのですか。親がようやく理解してくれたか らですか。 結婚式を挙げられて居ないのですから、結婚式をするなとは言いませ んが、今では子供らが巣立ちをして一人前になり、世帯を持ってから 一段落してから結婚式を挙げられる方も多いようです。 その頃になれば御主人も恥ずかしいから嫌だとは言われないはずです から、今では無く子供らが世帯を持って、子供らに対する親の役目が 終わったと感じた時期に結婚式をされてはどうでしょうか。

rtrs4mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。子供が巣立ち世帯をもってから…考えたこともありませんでした。 そういう考え方もありますね!

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.1

結婚年数が近いので回答させていただきます。 男としては、「今更ちょっと・・・」とは思ってしまう面がありますが 貴方の夢であるならばもう少し根気よく説得した方が良いと思います。 もし、それでも拒否されるようなら式を挙げないまでも 記念写真を撮ってもらうのも良いと思いますよ。 すごく良い記念になりますし。

rtrs4mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりいまさらなんで?って思いますよね。写真だけでも…参考にさせてもらいますね!

関連するQ&A

  • 結婚式、、、妊娠中か出産後か

    現在妊娠3ヶ月、授かり婚で先月入籍しました。 結婚式を妊娠中にするか出産後にするか、皆さんの経験談や意見を聞かせてください。 私としては人生に一度きりなので結婚式は必ず挙げたいと思っています。また妊娠中のおなかが目立たないうちに結婚式、できれば披露宴も行いたいです。産後は赤ちゃん第一優先で過ごしたいし体の自由がきく今が一番いいのではないかと考えたので。 しかし私は妊娠がわかってから仕事を辞め専業主婦をしており、金銭面で考えると旦那か義両親・両親に頼る形になります。なので私からは結婚式を挙げたいとなかなか言いにくくて…。 旦那は現在仕事も忙しく授かり婚だったため計画して貯金をしていたわけでもないので、出産後に落ち着いたら結婚式(披露宴は行いたくない事を言っていました)を考えてくれているようです。またおなかが目立たないうちにフォトスタジオ等でドレスを着て記念撮影だけはしようと言ってくれています。 義両親・両親はできたら結婚式披露宴を行って欲しいようですが、私達2人の意見を尊重してくれていていつするかは2人で決めていいよと言ってくれています。 様々な状況を考えると旦那の意見を尊重するのが一番かなと思うのですが、産後の育児は忙しいしまたそれなりにお金がかかると思うので結婚式は大変そうだなあと…。 授かり婚で結婚式や披露宴をなさった方、妊娠中・出産後どちらに行ったのか、また良かったことや大変だったこと・挙式までの状況・費用はどうなさったか等、様々教えてくださると嬉しいです。 長々となって申し訳ないです; よろしくお願いします。

  • 結婚式をやり直したい。

    去年結婚した者です。 旦那と私は若かったので親族のみで挙式を挙げたいと旦那の両親に言ったのですが 両家顔合わせの時に義父が「親族だけの挙式はシラける。そちらの(私側)親族で歌える人いる?余興とかないとシラけるでしょ・・」と何度も顔合わせで言われ顔合わせ自体がシラけてしまい私の両親も何も言える状況で無くなってしまいましたが(両親の希望は自分たちで出来る範囲の挙式希望でした。) 挙式と披露宴をちゃんとやることになりました。 しかし義母が式の1週間前にこっちの出席人数を聞いて「ええこんな少ないの???」と高笑いするかのように言われ 旦那の実家で義母と喧嘩をし私は式費用は払わないなど喧嘩してしまったり 義父が披露宴やれやれと言ったのに謝辞なんて喋りたくないとか言い出しましたがなんとか式が終わりました。(結局式の費用は人数分払い 謝辞の文章をネットで探しといてと言われたり・・・人数差があって私の両親も嫌がってましたが出てくれました・・・) その後も義父に「あっち(私側)はどれくらい祝儀もらったんだ?こっちより(旦那側)多かったら格好つかないな」と言っていたと旦那から聞かされました。それに対しても腹が立ち 結婚式は二人だけで挙げればよかったなと思うようになりました。 神田うのみたいにあんな挙げなくてもいいし2人だけで挙げたいんです>< なにかしらの理由で2度結婚式挙げた方いますか?

  • 結婚の時期

    現在、院生の彼が内定をもらったので、結婚を検討してます。来年3月には入籍をしたいと考えてます。 その希望を彼がご両親に告げたところ、賛成していただき、お母様からは早く私のご両親に挨拶に行くように言われたと、彼から報告がありました。 それを受けて、私も両親にその旨伝え、両親からは賛成してもらい、今週末には彼が私の両親に正式に挨拶に来ることになってます。 ところが、後になってから、彼のお父様から彼の社会人経験がないから結婚はまだ早いということと、結婚費用の準備ができてないという理由で、結婚は2年後にしてほしいと要望がありました。彼は長男なので、親戚をたくさん呼んで、派手な披露宴にしたいそうです。2人で話しあって、近いうちに彼のお父様に結論を彼が報告することになってます。 私が結婚を急ぐ理由は3つ。 ・私が三十路であるため、両親に花嫁姿と早く見せたい ・いつまでも一人でいる私のことをずっと心配している祖母の体調が悪い上、記憶力も曖昧になっていて、私のことを認識できるのも時間の問題。なのでなるべく早く花嫁姿を見せたい ・忙しくなる彼をそばで支えたい 彼のほうは大きな理由もないのですが・・・ ・就職したら忙しくなるので、それを私に支えて欲しい ・一緒にいたい 披露宴については、当初挙式だけして、お金がもったいないので披露宴はしない方向で検討してました。私の両親もそれには賛成で、式は挙げてほしいけど、披露宴については任せるという感じでした。 彼の父親の、親族にお披露目するために披露宴をしたいという理由はもっともなので、彼と話しあった結果、入籍・挙式だけは来年3月にして、披露宴はまた数ヵ月後にしようという結論にいたりました。 私のほうは、結婚資金の用意が出来ているので、そのお金で披露宴をすることは可能なのですが、それでは彼の父親としての面子や、親として披露宴の資金を出したいという気持ちを考えると、やはり披露宴は来年3月にはできないと考えてます。 ただ、そうは言っても結婚時期については、やはり譲れません。私のほうの親戚はすでに他界している人が多く、祖父母と呼べる人も、一人しかいません。彼のお父様の言っていることは正しいのですが、私のほうの事情もあるので。。。 今後の関係のことを考えると、このまま私たちの意見を押し通していいものか悩みます。 このような経験者の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願いいたします。

  • 義妹の結婚祝い

    この度、義妹(27歳)が結婚することにならました。披露宴はせず、身内だけで挙式をするそうです。 この場合の結婚祝いも10万のお祝儀を渡すべきでしょうか。 私たち夫婦(旦那29歳私27歳)の結婚式のときは、お祝儀としていただいてはなく披露宴・挙式代の足しとして旦那の両親に10万を渡したそうです。

  • ハデ婚って?

    ハデ婚って一般的にどれくらいの挙式披露宴費用がかかった場合のことでしょうか?? 招待人数にもよりますか?招待人数50人でのハデ婚はいくらくらいからでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式で両親へのサプライズ!

    来月挙式をするのですが、私たちの結婚披露宴の日が彼の両親の結婚記念日、私の両親が今年結婚30周年を迎えるので、披露宴でサプライズで3組同時にケーキ入刀をしようと思っていましたが、プランナーさんのミスで彼の母にバレてしまいました( ; ; ) ウエイトベアもサプライズでと思っていましたが、こちらもプランナーさんのミスで、彼の母にバレてしまいました( ; ; )( ; ; ) プランナーさんに代案を求めましたが、ケーキ入刀以外は思いつかないとのことで…( ; ; ) 挙式まで全然日にちがないのですが、何か簡単なものでサプライズのお祝いになることはないでしょうか? また、色々検索していたら、二人の結婚披露宴で両親のお祝いをするのは変だとの意見をいくつか目にしました。当日、結婚記念日でも披露宴で両親のお祝いをすることは変でしょうか? もしゲストに場違いな印象を与えてしまうようであれば、披露宴の次の日、両家でお食事会をするので、そのときの方が良いのかなとも思っていますが…。 (1)結婚披露宴で両親のお祝いをすることは、ゲストに違和感を与えるかということ (2)披露宴でお祝いするとしたら、他に良い案はないか ということをお聞きしたいです。 自分の両親にはもちろん、新郎の両親にもすごく良くしていただいているので、出来る限り、感謝の気持ちを伝えたいのです。。 よろしくお願いします!

  • 結婚式の費用と準備について

    はじめまして。結婚式の費用と準備について教えてください。 来年の10月に結婚式をあげようと思っています。 私は、現在26歳で彼氏は27歳です。 お金に余裕がないこともあり、ジミ婚でもいいかなと思っていましたが、 実際には下記の2種類ではどのくらい費用と準備がかかるんでしょう?  (1)家族だけで沖縄挙式 + 別日程で2次会  (2)東京で挙式・披露宴 + 同日に2次会 いやらしい話ですが、現実にはご祝儀などで戻ってきますよね? (1)と(2)でそんなに費用がかわらないなら、(2)にしようかなと思っています。 ちなみに  ・家族も友人も遠方が多い  ・披露宴をするとすれば、呼ぶ人数は60人程度  ・そんなにハデな演出をするつもりはない  ・沖縄に行くとすれば、10人で旅費・宿泊費も私たちがだす 実際に、(1)か(2)で結婚式を経験している方、だいたいどのくらいの費用がかかったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 挙式と披露宴が別日は非常識でしょうか?

    初めて投稿させていただきます。 今遠恋している彼と、春に結納の代わりの食事会を行い、 初夏に入籍し同居し始めてから、披露宴の準備をスムーズに進め、 年度末あたりに挙式(和婚希望なので親族のみ)と披露宴(親族+友人+会社の関係者)を合わせた形をとる予定でした。 現在式場は探している途中でまだ予約はしていません。 ところが、親族の病気が悪化して、年末だと両親が、介護などで忙しくなる可能性が出てきて しまい、私の両親から挙式だけでも早められないか、と相談されました。 私は食事会だけで入籍するよりも、両親が安心する形で家を出れるし、 それでいいと思っているのですが、他の質問者さんの内容を見ていると、 挙式と披露宴がセットでないと、2度来る方が大変だ、という意見が多いようなので どうしたらいいか迷っています。 やはり挙式と披露宴が別日は非常識でしょうか? また、挙式には両親・兄弟だけ呼ぶことにしようと思っています。 アドバイスありましたら、お待ちしています。

  • 結婚式場名古屋で探しています。

    名古屋で披露宴だけできる結婚式場をさがしています。 親の意向もあり、挙式は和装で、神社で行います。その後、近しい友人知人と親戚の少人数で、披露宴というほど大げさではない、お披露目会のようなものをしたいと考えていまして、名古屋で挙式後簡単なパーティが出来る結婚式場はありますでしょうか。挙式後は、結婚式場でウェディングドレスを着たいと思っていますので、レンタルドレスもある結婚式場がいいと思っています。 うまく説明ができませんが、1.5次会のような感じをイメージしていますが、この場合、やはりきちんとホテルなどで披露宴をしたほうが無難でしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします。 またそんな感じの結婚式場でおすすめがあれば教えてください。

  • 結婚式について教えてください。

    結婚式について教えてください。 牧師さんがいるチャペルでの挙式と、 ケーキ入刀などがある披露宴は、 また別物なのでしょうか? チャペルで挙式→披露宴?? これは同日?? 全くわからないので色々教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう