• ベストアンサー

結婚について

私は来週で25歳になる女です。母から「そろそろ結婚を考えたら?」と言われ悩んでいます。 私は男性との交際経験がなく、職場の男性とも挨拶と必要最低限の会話しかしたことがありません。 小学校~高校までクラスの男子からのイジメに遭い、「オマエが生きてるだけで皆の迷惑なんだから、さっさと死ねよ」と 言われた経験から男性が苦手になってしまいました。 本当は結婚など考えられないのですが、友達もいない私にとって唯一の心の支えである母が、 私の結婚と孫の顔を見ることを願うのなら、叶えてあげたい…とも思うのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが… (1)結婚をせず、一人で生きていくことはやはり寂しいでしょうか? (2)男性が苦手なのですが、どうすれば克服できるでしょうか? (3)自分に自信が持てず、マイナス思考に陥りがちなのですが、そんなときはどうすればいいのでしょうか? 皆さんのご意見を是非お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky0204
回答No.2

慌てなくても、25歳ならまだまだ独身を楽しめばいいと思います。 昔は25過ぎたら売れ残りだと言われたり、30過ぎたら高齢出産などと言われていましたが、今は40過ぎて子供生む人も沢山います。 お母さんは、何が何でもあなたに結婚してほしいとか、今すぐ孫の顔を見たいと思っているわけではないはずです。 男性とお付き合いした経験がない、お友達もいない、とおっしゃているくらいですから、たぶんおとなしいタイプの方なんだと思います。 お母さんはあなたに幸せになってもらいたくて言っているだけだと思いますから、お母さんを喜ばせるために無理やり今すぐ結婚をする必要はないと思います。 一足飛びに結婚と出産のことを考えず、まずは男性とお付き合いをするというところから考えてみた方がいいですよ。 こればっかりは縁なので、「はいそうですか」とすぐに明日から付き合う相手が見つかるわけではないですよね。 まずは趣味のサークルにでも入ってみるのはどうですか? 趣味が合う人なら話しやすいと思います。 そこで見つからなくても、誰かを紹介してくれるってこともあります。 習い事先に、50近い独身男性がいるのですが、 おばちゃんたちがいつも「女性を紹介してあげる」としつこくしてますよ。(笑) これも一つの縁だと思うけど、本人にその気がないみたいで、 結局は大きなお世話状態になってますけど。。。 職場関係はこじれるとややこしいけど、習い事程度だったら、 気まずくなったらやめちゃうことも簡単に出来るし。。。 ↑これは一例ですけど。。。 人間は絶対結婚しなくていけないとは思いません。 でも、今から一人で生きていくことを考える必要もないと思うんですよ。自信は経験でしか克服できないから、まずは自分を磨くためにも、 そして出会いのチャンスを広げる、人付き合いに慣れるためにも、習い事をオススメします。

tukiyomi
質問者

お礼

今回アドバイスを頂いた6名の方、この場を持ちましてお礼の挨拶をさせて頂きたいと思います。有難う御座いました。まずは異性との会話に慣れるためにも、活動の場を広げていき、少しでも自分に自信が持てるようにしたいと思います。

その他の回答 (5)

• rika-chan
回答No.6

私の経験からしたら、恋愛経験がなく結婚するのは、リスクが非常に高いことだと思います。 実は私も24歳まで男性とつきあったことがなく、学校も女子ばかりで、中学のときの男子生徒には、トロイと言ってからかわれ、すごく男子が苦手でした。 男性と話するのが怖かったのですが、そのままではいけないと思って、お見合いパーティでであった人と、つきあうことにしました。 で、その結果は、1、男性とつきあったことがないので、いつも連絡がないと不安に陥る 2.好かれているという実感がもてない 3.なんでデンワくれないの?などと仕方ないことを言ってせめる。 で別れる。 たぶんあなたも、同じような経験をすることになる可能性は十分にあります。 まず結婚を考えるより、自分に自信をつける必要があります。自分は今の自分ですばらしい。一人でもいろんな経験を楽しめる。 そのような気持になり、はじめて他人と対等な関係を築くことが可能になります。そのためには、一人で楽しめることができるようなことを見つけること。趣味でもなんでもいいです。小さいことから出来ることを増やし、自分に自信をつけること。これをしたら楽しいということを増やしていくこと。 そういう生活をしてたら、自然と気の会う人は出てきます。それが友達でも異性でもいいのです。 他人と愛情をかわしあう関係を築くことで、自分にとって結婚してもいいと思える相手が見えてくるものです。 私は今36歳ですが、失敗していろんな経験をしてこれらのことを思うようになりました。10年前の私みたいです。よりよい人生を選んでいってくださいね。 ちなみに、人から言われて結婚することは不幸ですよ。結婚したいという気持で結婚してください

• kadowaki
回答No.5

(1)結婚をせず、一人で生きていくことはやはり寂しいでしょうか? この質問に関して、できるだけ正しい答を得たいとお思いなら、十人十色でしかない他人の意見に左右されるよりは、中年(閉経)以降の独身女性の人となりを観察なさったり、自分がその頃どういう人生を歩んでいるかについて想像し、それを甘受できるか、それはご免だと思うかについて、いろいろ検討なさってはいかがでしょうか。 なぜなら、独身を貫いてきた女性としては、それを後悔することは自己否定そのものになりますから、口が裂けても「寂しい」とは言えませんよね。 逆に、結婚して粗大ゴミのダンナや思春期の面倒な子供に手を焼いていても、他人に対しては、やはり家族が一番、などと言いいたくなるのが人の常だと思います。 いずれにせよ、この世にいろんな人間関係がありますが、夫婦関係だけは持続的な性生活を土台にして築かれているだけに、これ以上強い絆結びつけられた人間関係はこの世に存在しないと思います。 私などは、社会を構成する最小単位は個人であると考えるのは、もしかして現代人の思い上がりではないのか、実は信頼関係で結ばれている一組の男女(夫婦)こそが人間の最小単位であり、これ以上に人間を細分化しても実は《不毛》ではないのか、と考えています。 また、これだけは保証いたしますが、質問者さんが独身で中年を迎えても、結婚していても、後悔することは間違いありません。 でも、どっちみち後悔するのなら、結婚して後悔してはいかがでしょうか。 その方が、まだご自分を納得させやすいでしょうから。 (2)男性が苦手なのですが、どうすれば克服できるでしょうか? これは、誠実な男性に言わせれば、男ズレている女性よりはるかに魅力的だということですので、「克服」しようなどと思わないで下さい。 (3)自分に自信が持てず、マイナス思考に陥りがちなのですが、そんなときはどうすればいいのでしょうか? 自信家はだいたい傲慢ですし、楽天家にはだいたい軽率なところがあるものです。 「マイナス思考」は質問者さんが謙虚であることの裏返しですから、これも自分勝手に欠点だと決めつけないことです。 要するに、案ずるより産むが易いということでして、前もって過度に心配したり、ご自分を過小評価しないことが大切だと思いました。

• FantomX8
回答No.4

(1)結婚をせず、一人で生きていくことはやはり寂しいでしょうか? 寂しくはないですね~。 もうネットも整備されたこともありまして、チャットでコミュニケーション取ったり出来るので。 後は兄弟がいたら、その兄弟の子供と遊ぶとかもいいと思いますよ。 私も30歳で独身ですが、結婚も考えてなく、ましてや相手もいないので。(^^; (2)男性が苦手なのですが、どうすれば克服できるでしょうか? コンパとか気軽に出かけて話してみるといいと思いますよ。 あとはパーティとかもいいですね。 (3)自分に自信が持てず、マイナス思考に陥りがちなのですが、そんなときはどうすればいいのでしょうか? あまりそういうことは考えずに、気軽に生きていきましょう。 30にもなると、マイナス思考とか考えなくなります。(^^;

noname#21570
noname#21570
回答No.3

こんばんわ。 <「そろそろ結婚を考えたら?」 こんなふうに声がかかるうちが花ですね。そういう時代を過ぎてあきらめられた年代の者です。 と言っても私は極端な早婚でした。 「まだ早いんじゃないの?」と言われて結婚したクチです。 しかしそう言っていた友人達はことごとく結婚してません。 周りじゅう見回して学生時代の友人は圧倒的に独身が多いです。 たまたまかも知れませんがね。 最近は質問者様のような方が増えていると聞きます。 学生時代に恋愛をした事がなく異性とのスキンシップも経験しないまま大人になり、結婚を考えられないというような人。 きっとあなただけではないと思います。そんなふうに悩んでる方。 質問に答えます。 (1)今はご両親がいらっしゃるでしょうから家に帰ったら一人なんて事もなく寂しさは特に感じないでしょう。 でも歳をとったらどうでしょうか?だんだんに体力にも自信がなくなり、年老いた両親の介護をしたり、いずれはいなくなり、一人になります。 寂しくないと言えば嘘だと思います。 (2)苦手を無理に克服しようとしなくていいと思います。 生涯の伴侶と成りうる人に出会えたなら苦手意識などどこかに消えます。 (3)今はそんな人ばっかりですよ。ここの質問を見てごらんなさい。 自信のある人なんていませんよ。 マイナス思考って楽なんですよね。 自分を落としめていれば何もしなくていいわけですもの。 人間て楽な方に楽な方に流される生き物なのです。 でもその果てに幸せが待ってはいない事ぐらい承知なわけです。 自分の良さを見つけ自分の価値を認め、その可能性を信じて新しい事に挑戦していく。 それは生まれつき前向きな人だから出来るってわけではないんですよ。 誰しもそれは大変な事で、人生をかけた本気の努力が必要なんです。 自分で自分の人生を切り開く本気の覚悟が必要です。そしてその先に結婚があるのです。 まずはしっかり自分の足で立って、お母さんの望みより先に自分に問うてみてはいかがですか? 本当に結婚などしたくないのか、子供なんかいらないのか。 本当は人並みに家庭を築きたい、女に産まれたからには母親にもなってみたい、そう思うのが自然ですよね? だからお母さんの望みにカモフラージュしながら悩んでいるわけですよね? 最後に、これだけは間違いないのは、一人で生きて行く力のない人に結婚生活はつとまりません。 円満な家庭を築く力のある人は一人でもやって行けます。 すべては自分次第という事です。

回答No.1

(1)結婚をせず、一人で生きていくことはやはり寂しいでしょうか? 寂しいでしょう ただし、結婚して2人でいても寂しい時もあるし 寂しい事以上に避けたいことも、世の中にはあるでしょう (2)男性が苦手なのですが、どうすれば克服できるでしょうか? 習うより慣れろ・・・失敗するのは当たり前 経験が少ないほどリスクは高いと思います 恋愛の経験じゃないですよ。男友達や、女友達を通じた繋がりなど 男性と女性の間には、思考など性差というものが歴然とあります。 それを全く知らずに結婚を望むのは、驚きと苦労が伴うと思います 二十歳くらいなら、何も知らない扱いもありますが 25歳となると相手も、ある程度経験がある大人として扱うので そうではない事を説明しつつ、1歩でも前に進んでください 1歩も前に進まなければ、50歳になっても現状と変わらないでしょう (3)自分に自信が持てず、マイナス思考に陥りがちなのですが、そんなときはどうすればいいのでしょうか? 誰しも、持ち合わせていると思いますが そんなときは、お風呂に使ってボーっとしたり、好きな事をしたり 映画を見たり、小説を読んで、頭を別の世界へ飛ばして休ませたり 工夫しても工夫しても、落ち込む時は落ち込みますね。 思考が堂々巡りになってきたら、考えないように鍋を磨いたり、パンを作ったりです。 自信は少しずつ備わってきたと思います。 それは経験に裏打ちされるものです 以前もこんな辛いことがあったけど、1年も同じことで悩んでなかったと思い出したり 前の○○よりは辛くないと思ったり。。。 失敗したら、やり直したり謝罪したり、克服できた経験は 自信に繋がっています。