• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚を考えています)

結婚を考える30代男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30目前の男性が付き合い始めて4年になる彼女と結婚について話し合う機会を持ちたいと思っています。
  • 彼女は未だ年も若く、僕の収入も知っているため、いきなり結婚を迫るのは避けたいと考えています。
  • 実際に話し合う前に、今後の関係についての話し合いをすることが先決だと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143074
noname#143074
回答No.1

どうして? そんなん気にする? 正直に気持ち伝えなきゃだめだよ!! ちゃっちゃと結婚したいと言いなさ~い!! 収入理由で動揺なんか…今さらしないから!!

clean-m
質問者

お礼

有難う御座います。 今日彼女に、自分の思いをぶつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親孝行するためには、早く結婚して孫の顔を見せたほうがよいのでしょうか

    こんにちは。 間抜けな質問ですみません。親の気持ちがわからないバカ娘の質問です。。 60代後半に差し掛かった母親をもつ娘です。私は長女、30歳です(遅くにできた子どもだったので)。弟がいます。 両親はとても仲がよかったのですが、父は5年ほど前に急逝しました。 私は家族と離れて住んでいて、心配性の母と弟はよく電話をくれます。 母は「結婚しなさい」とは決していいません。私はどちらかというと自分のキャリアや勉強のほうに今気持ちが向いていて、付き合ってる人はいても結婚はまだ現実問題ではないです。私はどちらかというと一生働きたいタイプで、我が強く、母も私の考えを知っています。 どういう心理からか、時々母は「お母さんはね、今はいろんな生き方があるからあなたに絶対結婚してほしいとは思わないよ」と口にします。 でも、自分の姉の孫(私からみたら従姉妹の子ども)を喜んで面倒みたりかわいがったりしていて、「○○ちゃんを孫だと思ってる」とか言います。 母の同年代の親友に未婚の息子(私と同い年)がいますが、さりげなく「○○君なんて、どうかしら?」とチラっと私に聞いてきます。 気になるのは「お母さんもいつまで元気がわからないわよー」と母が言うことです。確かに、父が亡くなった後、母の健康も心配です。 母はもう伴侶もいないですし、最近はボランティア活動でいろんな人たちのお世話を始めましたが、楽しみといえば私が家庭をもって孫の顔を見せることなのかな、と最近よく考えます。 私は仕事のことなどいろいろ事情があって、あと3,4年後に結婚できればと考えています。今の彼とは結婚しないかもしれませんが、子どもも好きで欲しいです。 でも親のことを思うと、少しでも早く結婚を決めて安心させてあげたほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 親に反対された結婚。難しいでしょうか?

    彼にプロポーズされました。実はプロポーズ前から親には反対されていました。彼に言うタイミングはプロポーズ後だなと思っていました。 最近知りましたが、親が反対するなら別れると彼は言っていました。 彼の家系が病気を持っていて、それが理由で親は反対していて、また彼もそれを申し訳ないと思っていると言いました。 誰が悪い訳じゃないけど、彼はやめときなさい反対ですと親が言っています。 私も結婚が家同士のことと分かっています。 分かっているなら諦めなさいと親には言われました。で、諦めきれないです。 子供を諦める案も提案しましたが、それなら結婚する必要性が無いわな~と言われてしまいました。 彼には、何の為に結婚したいか?聞いてみようと思います。 私も何の為に結婚したかったか考えてみます。 好きというのはもちろんあるけど、それだけじゃ結婚出来ないのは感覚としてあります。 じぁあ諦めなさいと言われて諦められないのですが、何か方法はあるのでしょうか? 彼に親の反対を言ったら、やっぱり私は別れられてしまいますよね。 そう思うと言いだせません。 だけど好きだけじゃ結婚出来ないからと伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか? 前の彼女にも結婚式直前に、やっぱりと言われて別れになったらしいです。 私は元々子供が絶対欲しかった訳じゃないです。 夫婦仲良く過ごして人生を全うしてもよかったです。彼も子供が絶対ではありません。彼の親もそうです。私もそうなのに、私の親だけが孫を期待しています。でも私、孫を両親に抱かせたくない・会わせたくない気持ちが昔はありました。それは父・母が不仲で家庭内別居や離婚騒動していて父・母が嫌で汚らわしく感じていたからです。 父・母の変なのがうつるって思うと、あの人たちに会わせたくないとかあの人たちの色に染まらせたくないという思いは凄くありました。 小学生の時自殺したいまで行ったので親を憎んでいました。 今は母なら孫と接してもいいですが、やはり父は嫌です。私が父に憎悪があるからです。母にも長時間は嫌です。 こういう私の思いを父・母は知りません。孫が出来たら私が会わせに来るものと思い何も疑ってないんだなと思います。 子供時代の私をあんなに親の都合(離婚とか)でふりまわしておいて自分勝手な人たち! と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? どうにも出来ないんでしょうか?

  • 結婚をするにあたり

    入籍はすませていて来月半ばに結婚式をあげます。 (1)式翌日父の誕生日 なので、披露宴でプレゼントとお赤飯(ケーキのかわりに、毎年我が家ではしてきたので)を渡します。 同じ頃、彼の甥っ子ちゃんがお喰い初めを迎えます、 結婚、誕生日、お喰い初めを祝って炊きましたって、引き出物バッグにしのばせたら、ついでみたいでおかしいでしょうか? (2)両親への思い 9年のつきあいののち結婚します。 その間、彼と両親の間にある出来事があり、反対されました。(特に母) その後、別れ、復縁、母の癌。母の死、結婚 に至りました。 父には結婚をきめた3年前の時点で彼との事話、彼とも話してもいました、 母には父の希望で旅立つまで穏やかにいさせてやってほしいといわれだまったままでした。 3回目の手術を受け、最後の1年は母への心配(彼とのもめごと、ウソついていること)を胸に毎日看病に通いました。 天国の母へ、うそ(私と彼のこと)をつかせた父、今は協力して結婚をうけいれてくれている父、いろんな思いがあります。 こんなことがあって、両親への手紙は気持ちだけ胸に 一般的な感謝の手紙をかけばわかってもらるでしょうか? 今はすぎたことはどうもできないのでこうれから幸せになることでしか親孝行ができないと思っています。 (3)一人になる父 母が他界して、私は予定外に遠方へ転勤した彼の元へ嫁ぐことになりました。定年まで2年まだ帰りも遅くなる父に家の中のことをまとめたものを渡すつもりと、買い置きやつくり置きをしていくつもりですがほかになにかできそうなことありますか? 普段から料理以外の家事は協力してきた父だからきっときちんとするのだろうなって思うと想像すると悲しくなります。できるだけ顔を出してさみしくないようにとは思っていますが。 以上、ばらばらなことですが何かアドバイスあればお願いします。

  • 娘の結婚について

    50代会社員女性。年頃の娘がおります。 娘が幼い頃離婚し、実家の両親の助けも借りて育てました。 実家の母は完璧な専業主婦で、孫の面倒もよく見てくれ、私自身も精神的、物理的にも随分助けられ、とても感謝しています。 又、両親にとっても出戻り娘と孫は寧ろ自分たちの生きがいでもあったようです。 今後は十分に親孝行をして返していきたいと考えています。 ただその母ですが、私の再婚(具体的な話はありませんが)に関して 常々「再婚しても幸せにならない。自分の財産を知らない男に渡したくない」と言い、 孫娘に対しても「結婚はしない方がいい。今は女性でも独身で働いている人が多い」と言って、結婚させたくないようなのです。 私は娘に幸せな結婚をして欲しいですし、万が一チャンスがあれば私自身も再婚をしたいとの気持ちもあります。 母のこのような考えをどう解釈したらいいでしょうか? ちなみにこの事以外は母とは非常に気が合い仲良くしていますし、私自身も母の存在が精神的な支えとなっているのですが・・

  • 彼女へ結婚話

    お世話になります。 29歳 会社員の男です。 今、付き合って4年になる彼女(24歳)がいます。(社内恋愛) これまで彼女とは一切結婚話をして来ず、タイミングがあればと漠然に考えてました。 そんな中、昨年に父親が病で急逝しました。 心の整理がついてきた今、親父にしてやれなかった分の母親孝行をしてやりたい、 足元を固めたい。彼女を愛していますし、これからも大切にして行きたいと自分の中で "結婚"という事を真剣に考えしはじめました。 クリスマスに会う予定ですが、この時に結婚について少し話合って行きたいと考えています。 でも一方で、社内恋愛なので僕の安月給も知っているだろうし、彼女は僕が初めての交際相手で、 歳も若い。重く受け止められて(重い話か・・・)、気負いし過ぎられたらと考えてしまいます。 最初は、どの様に切り出して行けばいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 結婚について

    私は、31歳です。 結婚を決めたヒトも同じ年です。 彼は会社員として給料をもらっています。 今、二人とも関東に暮らしていますが、彼は出身である関西に、 会社を辞めて、飲食店をひらこうとしています。 お店を持つ事は前々から彼の夢でした。 でも、私と結婚するにあたって、サラリーを続ける事を選びました。 しかし、状況が変わり、今なら、いろんな方が手伝ってくれる 状態になったので、また、お店をしたい。と考えるようになり、年内には 辞めて、関西に戻りたいと考えています。 もともと結婚自体も、まだ私の親は認めてくれていません。 それは、今までの彼の状況を聞いて、芯が通っていないと思っているからです。 20代半ばまで、バイトでいろんな経験をし、今の会社に社員として入ったのですが、 考えの古い両親としては、フラフラしているようにしか見れないようです。 彼は小さいときに病気をして、いろんな事が出来なかった事もあり、 元気になってからは、彼が経験したい事は何でもしてきたようです。 もちろん、変な道にすすんだ事はありません。 今回のお店を出す事も、彼の親や兄弟は、今がいいチャンスと言っています。 彼も、周りに支援してくれるヒトが多い事が分かり、やっぱり今だと感じているようです。 しかし、問題は、私の事です。 彼の家族も私の事があるから、出店は慎重に考えなさいと言っているようです。 私は、関東で仕事もしていますし、両親が結婚に反対な事もあり、了承も得ずに 勝手に関西に移り住む事は出来ません。 それに、正直どうなるか分からない状況でついて行く勇気がありません。 私も今年で32歳です。少しでも早く結婚して、子供が欲しい。 ささやかな願いです。会社員の彼なら、今はダメでも、親を説得していくつもりでしたが、 会社を辞めた。または辞める予定の彼の状況で結婚したい!と親を説得していく気力が 私にはありません。 母は特に、結婚に反対で、姉も反対しており、唯一賛成してくれるのは父です。 しかし、父も母を説得する事ができませんでした。 母は、何かと理由を付けては、全く結婚の話は聞いてくれません。 たまに、彼の話を勇気を出して言ってみても、別れたんじゃなかったの?なんて言います。 母は、俗に言う、見えるヒトに、私と彼の事を聞いたみたいで、辞めなさいと言われたらしく 輪をかけて、反対しています。 今、何を優先するべきか、また、彼にどうしてもらうべきか、私がこれからどうしたら よいか、ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 結婚が決まったのに兄が認めてくれません

    29歳バツイチの女性です。付き合って7ヶ月になる3歳下の人と結婚することになりました。 私の父は2年半前に亡くなり兄は昨年結婚し、家を出て今は母と2人暮らしです。 彼の両親と私の母には報告を済ませ、喜んでくれましたが、兄には顔合わせの時に来て貰えば良いと思ってました。メールでの報告になりました。 しかし、兄は父が亡くなって跡継ぎとして自分が父代わりの考えていたらしく、自分に挨拶が無かった事が非常識だと怒らせてしまいました。 私には、兄は兄だし、父が亡くなってまだ2年半兄に父らしいことをしてもらっても居ないですし、実家に住んでいる訳でもないので父の代わりだと今さら言われても、そんなに常識が外れた事をしてるつもりはありません。 まったく気持ちが分からないわけではないのですが、母には俺は認めない、みたいに言ってたようで結婚がせっかく決まったのに悲しくなります。 母もなんであんなに頑固に言うのか、父が生きて居ればこんなことにはならなかったと、父が亡くなったことをまた悲しんでいます。 兄にはどうすれば祝福して貰えるようになるんでしょうか?凄く頑固で頭がキレるので話をしても口では何を言ってもかないません。 家族みんなに祝福されて結婚したいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 警察官との結婚について。

    私の彼氏は、警察官です。 結婚しようと言われました。 この事を、母に話したところ 義父が数年前に居酒屋で喧嘩をし、 人を叩き逮捕されていた事がわかりました。 義父と母は、今年再婚しました。 なので再婚する前に逮捕されています。 色々調べた所、警察官の結婚相手の5親等以内に前科持ちが居た場合、結婚不可能と書いてありました… いくら義理の父でも今、家族関係に変わりはないので、結婚は難しいのでしょうか?わかる人居たら教えてください。

  • 結婚式のことで、悩んでいます

    9年くらいか前に結婚を反対されて以来、ずっと同棲してきました。何度も結婚の話が出ましたが、私の実家の反対がネックになって、どうしても前にすすめませんでした。でも、赤ちゃんができて、事が大きくうごきました。母と祖母がよろこんでくれ、私と彼の味方になってくれはじめたのです。そして、赤ちゃんが生まれる前に、結婚式をしようと言い出しました。 でも、父がまだ反対しており、結婚式は出ないといってます。それを聞いた彼が「いつまで喧嘩腰なの?もううんざりした。それだったら、絶対に結婚式には来ないって、誓ってほしい。もしお前の親父さんが結婚式にひょっこり現れたら、悪いけど俺は帰る」と言い出しました。彼には親族がいません。前から私の実家となかよくしたいと望み、何度も食事などに私の両親を誘いましたが、ことごとく断られ、会ってもらったこともないままでした。 実は、妊娠の報告をしたとき、母には「彼と幸せな家庭を作ることが大事だから、この先、もう実家のことで彼ともめたくない。だから実家との付き合いは一切できなくなるかも知れない。私は彼と赤ちゃんを選ぶ」と伝えました。それをきいて母が、結婚式を、と提案してくれたのです。結婚式さえしたら、私たちのことを人にも堂々といえるし、周りが喜んでくれれば、いつか父も彼を受け入れるかも知れないから、と。そのためのきっかけに、結婚式をしよう、と。 でも、私はもう、実家と彼との間の板ばさみはうんざりです。結婚式に父が現れて、彼が立ち去ったりしたら、と思うと、今すぐ何もかも投げ出して、一人で消えてしまいたい気分に陥ります。やはり彼と幸せになるためには、実家との付き合いを絶つほうがいいのでは、と悩みます。母は、今週末、私とドレスを選びに行くのを楽しみにしてます。 私はどうしたらいいのでしょうか。そもそも彼のせいではないのは分かるけど、何もかも、もう本当にうんざりです。

  • 親戚に結婚しろとうるさく言われて嫌です。

    母は性格の悪すぎる父と結婚した時から苦労していました。毎日のように泣いて様々な場所に父のことを相談に行っては泣いていました。お見合いですが私が生まれたから離婚できなかったそうです。そんな母を見て毎日辛かったです。小学校になったら毎日私も相談を聞いて嫌な気分でした。私は小さい頃からいじめにもずっと遭いました。父が原因だと思いますが兄弟は精神病になり長期入院になりました。父は全ての言動を否定します。いいことでも悪い、自分は正しくて偉いという事を常に言いたい様で周りからも嫌われています。自分の自慢や(悪くないのに)説教を数時間掛けて話してくるので時間が勿体無いです。私はこんな家にいるのが辛くて取り返しのつかない精神病になりそうなので家を出て長年一人暮らしをしています。そして小さい頃からほとんど友達もできず今も友達もいないですが精神科で発達障害のアスペルガーと診断され、障害者手帳を戴いて今までと同じように一人で趣味を楽しんでいます。診断前までは孤独で辛かったですがもう慣れて今度は一人で色々出来る事が楽しみになっています。実家に帰るとやはり父は相変わらずなので近寄らないように気をつけています。なるべく父が起きている時間は外に逃げます。 本題です、行事や実家に帰った時、親戚の家に行くことがありますが彼氏はいないのに「彼氏とはどう?」「結婚しないの?」という事を毎回言われて嫌です。私は無口な方なので親が代わりに「今は趣味に夢中なんですよ。」とかって答えてくれています。その答えに対してももっともっと文句を言われますが。でも言われ続けるといつか発狂して暴れてしまいそうです。私は嫌なことが溜まると発狂して暴れた事があります。変な考えもあります。幸せそうな子供を見ると憎らしくなります。子供がもし出来たら殺そうと思います。結婚したら相手を殺そうと思います。変な事を思ったあとでまたは変な事をした後で変な事をしたと後悔することが多いです。母は早く孫が欲しいと思っていますが辛い思いは理解しているようで親戚ほどうるさくないです。子供が出来ても育てたくないので孫が欲しいという親に育てて貰いたいです。彼氏(2~3ヶ月)はできたことはありますが嫌になったり自分の事で精一杯で今はいないです。人に紹介された事もありますが一回会って連絡きましたがやはりその男の人というより付き合うということが嫌で私は返事をしませんでした。もし親戚などから無理やりお見合いさせられたらその席で暴れたりするかもしれないです。30代半ばで結婚していないのは一般的には駄目な事だと言われますが私は結婚したくないです。結婚しろとうるさく言われて困っている人の質問と回答も見ました。私の場合はうるさく言われたらどう答えたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 富士通アドバイザーで定期診断を行うたびに頻繁な通知が届き、ネット回線が切断される問題が発生しています。なぜこのような現象が起きるのか、そしてどうすれば解決できるのかについて解説します。
  • ネット回線が切断される原因は、定期診断の通知が頻繁に送られることによるものです。この現象が起きると、再起動する必要があります。しかし、このような頻度の通知が本当に必要なのか疑問です。
  • 富士通FMVで利用する場合、定期診断の通知が頻繁に送られてくる現象が起きることがあります。この問題を解決するためには、通知の頻度を調整するか、設定を変更する必要があります。また、ネット回線の切断が起きる場合は、再起動を行うことで回復する場合があります。
回答を見る