• 締切済み

結婚について

私は20代前半(女)の会社員です。 まだ年齢的に若輩者の分類に入るので、結婚に対する焦りはまだないのですが、 人並みに結婚願望はあり、なるべく早く結婚がしたいと思っています。 そこで、純粋に疑問なのですが、皆さんはどういうきっかけで結婚に至る又は相手と巡り合うのでしょうか? 大変お恥ずかしながら、私はこれまで男性と付き合った経験がございません。 男性からアプローチをかけられたことも、甘いムードになったこともないんです。 両親曰く、私は幼稚なんだそうです。私自身も人間としては悪くないけど、容姿に恵まれているわけでもないし、女としての魅力には欠けているんだろうなと思います。 母は、あせらなくても、いつか必ず良い人と巡り合うから焦らず待っていればいいと言うのですが、母の時代と今とでは時代が違いますし、待っているだけでいい人と出会えるのか疑問です。(前述した通り、男性との交際経験が乏しいため、普段の生活で私に好意を寄せてくれる男性が現れるとは信じられません。) 皆さんはどうなんでしょうか?母の言うように、本当に待っているだけでご縁があるものなのでしょうか?それとも婚活や合コンに積極的に出かけて、出会いを探さないとこのご時世では結婚は難しいものなのですか? 長くなりましたが、私の素朴な疑問にご回答をいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

40代既婚者男です。 例えば、何か欲しいと思う物があるとします。 家で誰かがそれを持ってきてくれるのを、じっと 待っていても絶対にその物は手に入りませんが、 その欲しい物がどこに売っているのか?どうすれば 手に入るのか?を自分で調べて、実際に買いに行く という行動を起こして初めて手に入ります。 恋愛も同じです。 家の中で、彼氏をじっと待っていても絶対に出会えない わけで、あなたが彼が欲しいと願い、そのように行動 しないと出会えないのです。 男性と出会いたいと思うなら、飲み会や趣味の集まり などに参加すればいいということになります。 人は、生涯で必ず最愛の人との不思議なご縁があります。 そういう人と出会うと不思議と感覚で分かります。 あ、この人だってね(^^♪ 私の話をすれば、私は25歳の時、結婚寸前まで進んだ 女性と別れ、それから12年間もの時間を、その女性 を思って過去に生きていました。 そしてある時、もうこんなの嫌だと思い、過去では 無く今を生きようと決めた瞬間、ある女性と出会いました。 その女性と初めて出会った瞬間、あ、この人と結婚する という感覚がありました。 そして出会いから五か月後に入籍しました。 全てがとんとん拍子に進み、何もかもが自然で順調でした。 それが今の妻です。 当時妻はシングルマザーとして息子を一人で育てていました。 そんな事は全く関係なく、今も家族3人幸せに暮らしています。 ですから、あなたにも必ずそういう人とのご縁があります。 まだ出会っていないだけです。ただし、あなたが動き出さない と出会えません。 あなたが動き出せば、ご縁のスイッチが入るように、その 男性もあなたに出会う為に動き出します。 大切なのは、相手を年齢とか、学歴とか、収入とかで判断 しないということです。 ただただ、あなたが感じるものを大事にしてください。 そうすれば、必ず幸せな結婚ができます。 これといって趣味が無い場合は、これまでやった事のない事 に挑戦してみるのです。 経験が無いからやらないのでは無く、経験が無いこそやって みるです。 そしてその事に夢中になって楽しむのです。そうすれば、 その経験の中で、様々な人との出会いがあります。 そこで感じるものを大事にして、女だからと受け身になら ないで積極的に動くのです。 いいですか、幼い子供のように何の条件もしがらみも関係 無く、ただ好きという気持ちを思い出してください。 良いご縁がありますことお祈り申し上げます(^^♪

tarako_me
質問者

お礼

大変ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。 ご自身の体験談まで交えて説明して下さり、非常にわかりやすかったです。 ただ、一つ補足として付け加えさせて頂くと、私も趣味の場など 積極的に外へ出るようにはしています。 しかし、私の場合はマンツーマン指導の楽器のレッスンや既婚者や 女性が多い芝居のサークルなので、男性との出会いがありません。 もしも、男性と出会いたいと思ったなら、おっしゃったように、 経験したことのないことにも挑戦すべきなのでしょうか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”本当に待っているだけでご縁があるものなのでしょうか?”      ↑ ありません。 昔とは違います。 昔は見合い結婚が多かったのです。 だから世話焼きの女性が色々と相手を探して くれたりしたのです。 しかし、現在は90%が恋愛です。 待っているだけ、というのは運任せ、ということです。 運に頼る部分が多ければ多いほど不幸に なります。 婚活や合コンが適切かは判りかねますが、 何らかの行動を起こすことをお勧めします。 また、男はバカですが、容姿や色気だけで嫁さんを決めて しまうほどバカではありません。 人間として優れているなら、出会いさえあれば、言い寄る男は 出てきますよ。

tarako_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり昔と今とでは違うのですね。 しかし、何らかの行動を起こさないといけないというのは わかるのですが、具体的にどうすればよいのかがわかりません。 別れてもすぐに新しい彼氏ができる女性が私の周りにいますが、 彼女と自分とでは何が違うのかがわかりません。(特別がっついて彼氏を 探しているようにも見えません。) 出会いってどうすれば手に入るものなのでしょうか・・・。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.5

そうね。ただ待っているだけじゃ可能性は薄いわね。 昔みたいにお見合いおばさんがいるわけじゃないし 男性も草食と言われる時代ですもの。 だからと言って結婚相談所とか街コンもどうかと思いますよ。 まだ20代前半でしょう?結婚ありきのお付き合いだけを念頭に置いても お互いに負担だと思います。 じゃあどうするのかと言えば あなたが好きになれる男性を探してください。 それには日常的に接する必要があります。 学校とかバイト先、仕事関係など日常的に接するような環境へ行きましょう。 習い事でもいいし趣味の集まりでもいいです。 私は最初の彼氏は友達の紹介。次はサークル毎週のように会っているうちに仲良くなった形です。 そのほかは多くの人が集まる趣味の場が多かったです。合コンもありましたけどね。 主人はたまたま出かけた私の趣味ではないけど男性が多くいる集まりに出かけたときに出会いました。 最初から夫候補とみるのではなく「いいな」程度のほうが楽ですよ。 あ~残念この人じゃないや、と思ったらやめればいいんだし。 男性の前では少しは気取ってください。かわいらしくしてください。男性だっていつもより背伸びしているのですから。ちょうどいいのよ。 まだ若いんですからどうぞ恋を楽しんで。辛さもあるけど恋しないよりはずっといいよ。 相手にしてもらう恋じゃなくてあなたが焦がれる恋をしてください。 きっと人間的にも成長できて幼稚な部分は消えると思います。 頑張ってね!

tarako_me
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 結婚ありきの出会いを探すより、趣味の場などを通して 相手を見つけるという考えになるほどと思いました。 私自身、まだ恋愛経験が乏しいので、恋愛を楽しんでみたいという 気持ちが強いですし。 ただ男性と日常的に出会えるような環境とは具体的にどのような場所でしょうか? 私の例を挙げますと、私は趣味で楽器を習っているのと、芝居をやっているのですが、 楽器のレッスンはマンツーマン指導ですし、芝居も男性は既婚者ばかりなのです。

noname#222144
noname#222144
回答No.4

20代前半なら婚活の店に行けば速攻結婚できますよ。 ほっといても男はいくらでもわいてきます。 ただしこのまま行ける行けると思って30台になったら一気に減ります。 それだけは覚えといてください。

tarako_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに結婚できないままずるずる年月だけが徒らに過ぎていくということも 往々にして有りそうですね。心に留めておきたいと思います。

回答No.3

女性が良く間違えているのは、「美人でないと結婚出来ない」と言う人。 確かに美人はチャンスが多いですが、集まって来る男は顔で女性を選ぶ浮気者が多く、選別が難しく、騙されやすくなります。 しかし、顔に自信がない女性が結婚出来たら、浮気の心配は少なくなり、幸せな結婚生活が出来ます。 女性お笑い芸人が良い例です。 貴女が問題なのは男性と付き合った事が無いこと。 白馬の王子様は特別天然記念物なんで、絶滅しているかもしれません。 男性を見る目を養わないと泣く羽目になりますよ。

tarako_me
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ご指摘の通り、男性経験が乏しいため、男性を見る目はあまりないかもしれません・・・。 しかし、どうすれば男性と恋愛に発展するのかがどうしてもわかりません。 周りに男性がいないわけでもないですし、普通に会話もできるのですが、 そこから先に進まないのです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴女は今まで好きになった男性はいましたでしょうか!? 好きになればその男性の事が常に気になります。どうにかして連絡できないかとか デート出来ないかなどを悩むようになります。貴女の今の生活圏の中で自宅から 会社までまでの道のりの中で、素敵な男性と出会った事ありませんか。 友達とお出かけした時に、きゅんとした経験ありませんか!? 自分が気付かずに出会いを見逃していることもたくさんあるんですよ。 一番イイのは自分のタイプではない男性に声を掛けてみることです。 タイプの人だと緊張しますからね。でも結婚する相手って、自分の好みの人では ない確率のほうが高いそうです。あくまでも外見ではなく中身になるからでしょうね。 急いで探すのではなくてまずは自分の身の周りを見てみることです。

tarako_me
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 今まで、好きになった男性というか気になった男性は過去何回かありました。 でも、私が気になるのはどの方も既婚者か既に彼女がいる方ばかりで、恋愛には 発展しないです。お話できただけで幸せだと感じてしまうので。 おっしゃられたように、あえて自分のタイプでない人と接するようにするのも、 一つの方法かもしれませんね。ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

結婚を早いうちにしたいなら積極的に婚活したほうがいいですよ。 よのなか結婚したい男も女も大勢いますが、 お互いの情報が少ないので結婚へ結びつかないんです。 待っていても来るのが10年後だと待ちすぎです。 周りにあなたへの好意を持っている男がいるかもしれないので 常々、早く結婚するのが夢、と言っておいたほうがいいですよ。

tarako_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに積極的に行動を起こしたほうが良いかもしれませんね。 周りに結婚したい旨を伝えておくのも手だという意見もなるほど と思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚と焦り

    婚活をしている30代女です。 迷走中です。 「焦り」ってよくないのでしょうか? よく結婚されているみなさんは「自然な流れで」「トントンと話が進んだ」 とか 「結婚あきらめてたのに、ふっと相手と出会った」「結婚するつもりなかったのに、相手からプロポーズされた」 という感じで、結婚されるお話をよく聞きます。 自分自分!っていう感じではなく、自然な流れに身を置くというか、、 落ち着くというか、、 もう少し力を抜いてみた方がいいのでしょうか? 焦りすぎて、疲れて、とてもしんどいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚への焦り

    現在30歳です。 先日、価値観の相違から、付き合っていた彼氏と別れました。婚活で知りあった男性です。 周りがどんどん結婚し、焦りを感じて、27歳から婚活をしていてようやくお付き合いができた方なのですが、やはり、上手くいきませんでした。とても優しくて、リードもしてくださる方だったのですが、どうしても彼との結婚生活のイメージがわかず、触れ合うと違和感を感じてしまい、私から別れを切り出しました。別れ際も、優しい彼でした。 私は結婚に向いていないのではないか、とても良い人が「好き」と言ってくれるのに、相手を好きになれない私は最悪な女だ、と落ち込む日々です。もしかして、みなさんはいろんなことを我慢して、「結婚」をしているのか…、っと思ったり、っというかもはや、結婚ってなんだろう、とまで思ってしまいました。 30歳になると、婚活の中でも中々声をかけられなくなる、と言います。また、一から関係を作っていくと考えると、少し疲れてきてしまいました。でも休憩をしていたら、きっとすぐに年を重ねてしまう、と、悩む日々です。 焦っている内は良い出会いはないともいいます。今別件で、自分の仕事や生活が落ち着かない状況です。自分の生活が落ち着くまで休憩して、また落ち着いたら頑張ればよいでしょうか。こんなこと他人に聞いても、自分で考えるべきことだとは思いますが、少しでも安心したくて、書き込みをさせて頂きました。

  • 結婚相談所の比較

    31才の女 これから婚活しようと思うのですが、 どのような方法が良いですか。婚活パーティが良いですか。 結婚相談所に行く場合、どこが最適でしょうか。 複数を利用された方で、婚活サイトとか結婚相談所を比較してどうですか。 料金が高いということをある友人に聞かされました。 もうひとつ疑問な点として、そのような場合で出会った男性と恋愛とかできるのものでしょうか。 自分には難しいんじゃないかと、それでも 他の友人もかなり結婚してしまい正直焦っています。

  • 結婚について

    私は来週で25歳になる女です。母から「そろそろ結婚を考えたら?」と言われ悩んでいます。 私は男性との交際経験がなく、職場の男性とも挨拶と必要最低限の会話しかしたことがありません。 小学校~高校までクラスの男子からのイジメに遭い、「オマエが生きてるだけで皆の迷惑なんだから、さっさと死ねよ」と 言われた経験から男性が苦手になってしまいました。 本当は結婚など考えられないのですが、友達もいない私にとって唯一の心の支えである母が、 私の結婚と孫の顔を見ることを願うのなら、叶えてあげたい…とも思うのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが… (1)結婚をせず、一人で生きていくことはやはり寂しいでしょうか? (2)男性が苦手なのですが、どうすれば克服できるでしょうか? (3)自分に自信が持てず、マイナス思考に陥りがちなのですが、そんなときはどうすればいいのでしょうか? 皆さんのご意見を是非お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 婚活して結婚は恥ずかしい自然な出会いで結婚がいい

    独身男ですが、婚活はなるべくしたくないです 理由はいかにも女に飢えてる感や、女欲しくて必死みたいな感じがあるからです 女に飢えていて必死に探す感じがして恥ずかしいからです 仮にそれで結婚しても、どうやって出会ったのかはっきり他の人に言えないですよ 言った場合「女欲しくてそのために婚活したんだ」とか「女に飢えてたんだ」「必死でダサい」「わざわざ金や時間手間かけてまで女探したとかどんだけ飢えてどんだけ女欲しいんだよ」など思われそうですからね こんなの恥ずかしすぎる 結婚したいから、つまり女欲しいからわざわざそのためだけに必死に金や時間かけて婚活するって恥ずかしいと思いませんか? それに婚活しても必ず相手が見つかるとは限らないです 自然と出会い結婚してる人たちがいるのに、自分はわざわざ必死に恥ずかしい屈辱的な婚活しないとダメなんてあまりにも悲しすぎます もしそれで婚活しても相手見つからなかったらあまりにも悲惨すぎますよ 何もしなくても、自然な出会いで、わざわざ金時間かけずに恥ずかしい思いしなくても結婚できてる人がいる それなのに自分は、女に飢えていて、女欲しくてたまらない感がある屈辱感のある婚活しないと結婚できない、もしくはそれでも結婚できなかった場合とか嫌ですわ わざわざ屈辱感のある婚活してまで結婚出来なかったら悲惨すぎる 自分は女に飢えていて欲しくてたまらないからわざわざ金や時間手間かけて婚活しても結婚できないなんて、と思うでしょうからね やっぱり理想は自然な出会いで結婚ですよね そっちの方が健全で恥ずかしくないし、どうやって知り合ったか堂々と言えます 自分は婚活して結婚した、と言うのは自分はわざわざ金や時間手間かけてまで女が欲しいそれくらい女に飢えていて女欲しいのです、と言ってるのと変わらないですから 皆さん、例えば婚活して結婚した場合、婚活して結婚したと言えますか? 「自分は結婚したくてたまらない女(もしくは男)に飢えていてわざわざ金や時間手間かけてまで女(もしくは男)が欲しかったんです」 と言うのと変わらないですよ そんな恥ずかしいこと言えないです

  • 結婚相談所の選び方について

    婚活中の女です。 職場にいい男性もいないので、外で婚活することにしています。 結婚相談所に行くとしたらどこが良いですか。選び方など教えてくれませんか。 また、お見合いをするときの服装なのですが、 ミニスカートは男性は好みますか。 男性の友人は、結婚前に脚をチェックするといっているのですが。

  • 結婚への焦りと世間体

    20代の女です。この歳になると周りも結婚や出産する人が出始め、やや焦りがあります。 「いますぐ結婚したい!」というわけではないですが、いつかは結婚したいし子供も欲しいです。 ここで婚活を始める時期を相談した際「今すぐ始めるべきだ!30代に入ると男性の目が変わるのだから」と多くの方から言われました。現実、年齢を重ねるにつれ、男性からの女性への目は厳しくなるようです(出産の問題のため) なので「私も早く婚活しないと」という焦りがありますが、しかし同時に「世間体を気にしているから焦るのでは」という違和感があります。自分が本気で結婚したいか分かりません。 更に私の生活環境は経済的に不安定で、今のままだと男性に頼ってしまう状況になります。また、あまり家庭的な方ではないので、あまり男性に良い思いをさせてあげられないというか、お荷物を押し付けてしまうというか…(家事は今後練習していくつもりですが)精神的にも経済的にも自立できた!という自信はまだありません。 ですが。やはり20代に入ったころから身体的に衰えは感じます。こういうことを書くと「まだ若いのに」と言われますが、実際「なんだか老けちゃったね」と言われたりもします。色々と気にかけてはいるのですが。年々老化していることが怖く、「これ以上老けたらもっと結婚から遠のくのでは」と不安になります。 恋人がいればここまで不安になることもなかったのでしょうけど、彼氏も長いこといないので焦りを加速させています。なかなか異性と知り合う機会もありません。 長々と書いてしまいましたが。結婚への憧れと焦り、世間体を気にする気持ちと躊躇する気持ちなどがごっちゃになっている状態です。婚活って世間体を気にして始めるものなのでしょうか?気持ちに踏ん切りがつきません。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 結婚したいが、だが…

    結婚したいです。ただなんの為にしたいかはわかりません。周りがしていく焦りからです。子供を産みたい願望も特にないので家庭とゆうものがあまり想像できません。ただ、昔から普通は結婚するもの、そう思ってきたこともあり、できないってことは普通じゃないから?とか考えたり 兄弟でしてないのは自分だけ、一年前は一緒に焦ってた友人がまさかの結婚、時代に一人だけ取り残されたような気持ちです… こんなこと言うと失礼ですがよく街とかで なんでこんな人でも結婚できるの?と思ってしまうようなかなり太めで顔もちょっと…みたいな方をみかけると本当に気分が沈みます(こう思ってしまう性格の悪さが原因かもしれませんが…)結婚してきた人はなんでできたんでしょうか? 普通に生きてたらできることができてないってすごい劣等感です すごい憧れがあるわけでなくただなんとなくしたいとか思ってるからかな?ちゃんとしたい人はもっと婚活とか頑張ってるからできるんでしょうか?私は今 30歳の女性です まだ焦らなくても…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、焦りと諦めの両方の感情があります… そもそも仕事とかをそろそろ卒業したい=結婚したい みたいな気持ちだからできないのかもしれませんが… すごい憧れでしたいとかでなくほとんど焦りからですが、やっぱり孤独死とかはしたくないし… なにかアドバイスお願いします。

  • マスコミ等に婚活しないと結婚出来ないと踊らされていると思いませんか?

    マスコミ等に婚活しないと結婚出来ないと踊らされていると思いませんか? 有料の婚活サービスを利用している方が増えていると新聞やテレビで観ました。それは事実だと思います。しかし、全体的に見ると利用している未婚者の割合は少ないと考えています。増えたのは事実と受け止めますが未婚者の多くが利用しているとは思いません。皆様の周りのお友達などどうでしょうか? 「結婚出来ない」男女も増えると思いますが「結婚しない」人も増えると思いませんか? 婚活サービスを利用している姿をニュースで見るのですが職場などにいる異性を見逃しているのかなと思います。 20代後半の男で未婚です。焦りとか別にありません。20代や30代前半で未婚だと焦りやコンプレックスになるのでしょうか?

  • 結婚したいです。

    私は付き合ってた人たちにまだまだ遊んでいたいと言われてしまうことが多いです。そう聞くと将来結婚できるか分からないのに付き合い続けるべきなのか不安に感じて別れてしまうこともありました。私が好きになる男性はあんまり結婚願望がない人が多いみたいで自然に出会った人では結婚に結びつかない気がしてきました。そこで、年齢(29才)からくる焦りもあり結婚相談所なら皆さん結婚したいと思って登録してるわけだし、登録してそこで好きな人を探してみようかと思ったのですが安易でしょうか?また、周りに相談所に通ってる人もいないので経験談とか聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。