• 締切済み

結婚について

私は20代前半(女)の会社員です。 まだ年齢的に若輩者の分類に入るので、結婚に対する焦りはまだないのですが、 人並みに結婚願望はあり、なるべく早く結婚がしたいと思っています。 そこで、純粋に疑問なのですが、皆さんはどういうきっかけで結婚に至る又は相手と巡り合うのでしょうか? 大変お恥ずかしながら、私はこれまで男性と付き合った経験がございません。 男性からアプローチをかけられたことも、甘いムードになったこともないんです。 両親曰く、私は幼稚なんだそうです。私自身も人間としては悪くないけど、容姿に恵まれているわけでもないし、女としての魅力には欠けているんだろうなと思います。 母は、あせらなくても、いつか必ず良い人と巡り合うから焦らず待っていればいいと言うのですが、母の時代と今とでは時代が違いますし、待っているだけでいい人と出会えるのか疑問です。(前述した通り、男性との交際経験が乏しいため、普段の生活で私に好意を寄せてくれる男性が現れるとは信じられません。) 皆さんはどうなんでしょうか?母の言うように、本当に待っているだけでご縁があるものなのでしょうか?それとも婚活や合コンに積極的に出かけて、出会いを探さないとこのご時世では結婚は難しいものなのですか? 長くなりましたが、私の素朴な疑問にご回答をいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• forever520
回答No.7

40代既婚者男です。 例えば、何か欲しいと思う物があるとします。 家で誰かがそれを持ってきてくれるのを、じっと 待っていても絶対にその物は手に入りませんが、 その欲しい物がどこに売っているのか?どうすれば 手に入るのか?を自分で調べて、実際に買いに行く という行動を起こして初めて手に入ります。 恋愛も同じです。 家の中で、彼氏をじっと待っていても絶対に出会えない わけで、あなたが彼が欲しいと願い、そのように行動 しないと出会えないのです。 男性と出会いたいと思うなら、飲み会や趣味の集まり などに参加すればいいということになります。 人は、生涯で必ず最愛の人との不思議なご縁があります。 そういう人と出会うと不思議と感覚で分かります。 あ、この人だってね(^^♪ 私の話をすれば、私は25歳の時、結婚寸前まで進んだ 女性と別れ、それから12年間もの時間を、その女性 を思って過去に生きていました。 そしてある時、もうこんなの嫌だと思い、過去では 無く今を生きようと決めた瞬間、ある女性と出会いました。 その女性と初めて出会った瞬間、あ、この人と結婚する という感覚がありました。 そして出会いから五か月後に入籍しました。 全てがとんとん拍子に進み、何もかもが自然で順調でした。 それが今の妻です。 当時妻はシングルマザーとして息子を一人で育てていました。 そんな事は全く関係なく、今も家族3人幸せに暮らしています。 ですから、あなたにも必ずそういう人とのご縁があります。 まだ出会っていないだけです。ただし、あなたが動き出さない と出会えません。 あなたが動き出せば、ご縁のスイッチが入るように、その 男性もあなたに出会う為に動き出します。 大切なのは、相手を年齢とか、学歴とか、収入とかで判断 しないということです。 ただただ、あなたが感じるものを大事にしてください。 そうすれば、必ず幸せな結婚ができます。 これといって趣味が無い場合は、これまでやった事のない事 に挑戦してみるのです。 経験が無いからやらないのでは無く、経験が無いこそやって みるです。 そしてその事に夢中になって楽しむのです。そうすれば、 その経験の中で、様々な人との出会いがあります。 そこで感じるものを大事にして、女だからと受け身になら ないで積極的に動くのです。 いいですか、幼い子供のように何の条件もしがらみも関係 無く、ただ好きという気持ちを思い出してください。 良いご縁がありますことお祈り申し上げます(^^♪

tarako_me
質問者

お礼

大変ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。 ご自身の体験談まで交えて説明して下さり、非常にわかりやすかったです。 ただ、一つ補足として付け加えさせて頂くと、私も趣味の場など 積極的に外へ出るようにはしています。 しかし、私の場合はマンツーマン指導の楽器のレッスンや既婚者や 女性が多い芝居のサークルなので、男性との出会いがありません。 もしも、男性と出会いたいと思ったなら、おっしゃったように、 経験したことのないことにも挑戦すべきなのでしょうか?

• hekiyu
回答No.6

”本当に待っているだけでご縁があるものなのでしょうか?”      ↑ ありません。 昔とは違います。 昔は見合い結婚が多かったのです。 だから世話焼きの女性が色々と相手を探して くれたりしたのです。 しかし、現在は90%が恋愛です。 待っているだけ、というのは運任せ、ということです。 運に頼る部分が多ければ多いほど不幸に なります。 婚活や合コンが適切かは判りかねますが、 何らかの行動を起こすことをお勧めします。 また、男はバカですが、容姿や色気だけで嫁さんを決めて しまうほどバカではありません。 人間として優れているなら、出会いさえあれば、言い寄る男は 出てきますよ。

tarako_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり昔と今とでは違うのですね。 しかし、何らかの行動を起こさないといけないというのは わかるのですが、具体的にどうすればよいのかがわかりません。 別れてもすぐに新しい彼氏ができる女性が私の周りにいますが、 彼女と自分とでは何が違うのかがわかりません。(特別がっついて彼氏を 探しているようにも見えません。) 出会いってどうすれば手に入るものなのでしょうか・・・。

• Sakura2568
回答No.5

そうね。ただ待っているだけじゃ可能性は薄いわね。 昔みたいにお見合いおばさんがいるわけじゃないし 男性も草食と言われる時代ですもの。 だからと言って結婚相談所とか街コンもどうかと思いますよ。 まだ20代前半でしょう?結婚ありきのお付き合いだけを念頭に置いても お互いに負担だと思います。 じゃあどうするのかと言えば あなたが好きになれる男性を探してください。 それには日常的に接する必要があります。 学校とかバイト先、仕事関係など日常的に接するような環境へ行きましょう。 習い事でもいいし趣味の集まりでもいいです。 私は最初の彼氏は友達の紹介。次はサークル毎週のように会っているうちに仲良くなった形です。 そのほかは多くの人が集まる趣味の場が多かったです。合コンもありましたけどね。 主人はたまたま出かけた私の趣味ではないけど男性が多くいる集まりに出かけたときに出会いました。 最初から夫候補とみるのではなく「いいな」程度のほうが楽ですよ。 あ~残念この人じゃないや、と思ったらやめればいいんだし。 男性の前では少しは気取ってください。かわいらしくしてください。男性だっていつもより背伸びしているのですから。ちょうどいいのよ。 まだ若いんですからどうぞ恋を楽しんで。辛さもあるけど恋しないよりはずっといいよ。 相手にしてもらう恋じゃなくてあなたが焦がれる恋をしてください。 きっと人間的にも成長できて幼稚な部分は消えると思います。 頑張ってね!

tarako_me
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 結婚ありきの出会いを探すより、趣味の場などを通して 相手を見つけるという考えになるほどと思いました。 私自身、まだ恋愛経験が乏しいので、恋愛を楽しんでみたいという 気持ちが強いですし。 ただ男性と日常的に出会えるような環境とは具体的にどのような場所でしょうか? 私の例を挙げますと、私は趣味で楽器を習っているのと、芝居をやっているのですが、 楽器のレッスンはマンツーマン指導ですし、芝居も男性は既婚者ばかりなのです。

noname#222144
noname#222144
回答No.4

20代前半なら婚活の店に行けば速攻結婚できますよ。 ほっといても男はいくらでもわいてきます。 ただしこのまま行ける行けると思って30台になったら一気に減ります。 それだけは覚えといてください。

tarako_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに結婚できないままずるずる年月だけが徒らに過ぎていくということも 往々にして有りそうですね。心に留めておきたいと思います。

回答No.3

女性が良く間違えているのは、「美人でないと結婚出来ない」と言う人。 確かに美人はチャンスが多いですが、集まって来る男は顔で女性を選ぶ浮気者が多く、選別が難しく、騙されやすくなります。 しかし、顔に自信がない女性が結婚出来たら、浮気の心配は少なくなり、幸せな結婚生活が出来ます。 女性お笑い芸人が良い例です。 貴女が問題なのは男性と付き合った事が無いこと。 白馬の王子様は特別天然記念物なんで、絶滅しているかもしれません。 男性を見る目を養わないと泣く羽目になりますよ。

tarako_me
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ご指摘の通り、男性経験が乏しいため、男性を見る目はあまりないかもしれません・・・。 しかし、どうすれば男性と恋愛に発展するのかがどうしてもわかりません。 周りに男性がいないわけでもないですし、普通に会話もできるのですが、 そこから先に進まないのです。

• hide6444
回答No.2

貴女は今まで好きになった男性はいましたでしょうか!? 好きになればその男性の事が常に気になります。どうにかして連絡できないかとか デート出来ないかなどを悩むようになります。貴女の今の生活圏の中で自宅から 会社までまでの道のりの中で、素敵な男性と出会った事ありませんか。 友達とお出かけした時に、きゅんとした経験ありませんか!? 自分が気付かずに出会いを見逃していることもたくさんあるんですよ。 一番イイのは自分のタイプではない男性に声を掛けてみることです。 タイプの人だと緊張しますからね。でも結婚する相手って、自分の好みの人では ない確率のほうが高いそうです。あくまでも外見ではなく中身になるからでしょうね。 急いで探すのではなくてまずは自分の身の周りを見てみることです。

tarako_me
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 今まで、好きになった男性というか気になった男性は過去何回かありました。 でも、私が気になるのはどの方も既婚者か既に彼女がいる方ばかりで、恋愛には 発展しないです。お話できただけで幸せだと感じてしまうので。 おっしゃられたように、あえて自分のタイプでない人と接するようにするのも、 一つの方法かもしれませんね。ご丁寧な回答ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.1

結婚を早いうちにしたいなら積極的に婚活したほうがいいですよ。 よのなか結婚したい男も女も大勢いますが、 お互いの情報が少ないので結婚へ結びつかないんです。 待っていても来るのが10年後だと待ちすぎです。 周りにあなたへの好意を持っている男がいるかもしれないので 常々、早く結婚するのが夢、と言っておいたほうがいいですよ。

tarako_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに積極的に行動を起こしたほうが良いかもしれませんね。 周りに結婚したい旨を伝えておくのも手だという意見もなるほど と思いました。ありがとうございます。