• 締切済み

どこにも居場所が見出せず空しいです

draco_loveの回答

回答No.2

私も経験したことがあります。 些細なことで喧嘩をし、集団から陰口を言われ、 誰も信用できなくなったことがあります。 今はだいぶ人間関係にも慣れてきたのですが、 やはり陰口を言われているのでは、という不安を常に持っています。 しかし所詮人間なんて、誰でも人を裏切ります。 優しくても、どこかで裏切られるモノです。 私は、気の合う人や安心できそうな人だけと付き合っています。 他の人は、もう嫌われても良いと開き直って、 避けています。 自分を受け入れてくれる人は少なくても良いです。 何も、みんなから好かれようとしないで良いと思いますよ。 自分は自分なのですから、 恐れずに堂々としていれば良いんです。 Q1 開き直ればいい。 「他人は関係ない、知るかそんなもん!」という感じで構えていれば、 次第に気にならなくなりますよ。陰口をたたかれていても、 「あんな人間はどうでもいい」と思うことで、 私は忍耐強さを手に入れたと思います。 Q2 甘くないです。むしろ、其れが普通なのでは? もちろん、色んな人と仲良くしていくのがいちばんかも知れません。 でも、気が合わなかったり信じ切れない、という人は きっぱり切り捨てて良いと思います。 私の回答が役に立つかどうか解りませんが、参考程度に。

hedgehog1
質問者

お礼

質問するのは2度目ですが、具体的に回答していただいたのは初めてです。 ありがとうございます。 リアルなコミュニティの中でしか果たさされない機能もありますが、こうしたネット上のコミュニティでしかできない相談や人とのつながりも素敵なものですね。

hedgehog1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >自分を受け入れてくれる人は少なくても良いです。何も、みんなから好かれようとしないで良いと思いますよ。自分は自分なのですから :わたしも万人に好かれようとは思いません。(人に嫌われるのは非常に怖いことですが)頼れる仲間が2・3人と恋人さえいればそれで十分です。 現につらいときも数少ない仲間や知人が自分を支えてくれるおかげで何とか生きていられます。 しかし、そんな愛すべき人たちでさえ疑ってしまうときがあり、孤独で苦しいときがあります。 >「あんな人間はどうでもいい」と思うことで、 私は忍耐強さを手に入れたと思います。 :そう開き直れる、割り切れる強さがほしいです。 >甘くないです。むしろ、其れが普通なのでは? :ありがとうございます。家族に拒絶された経験があり、威圧的な親のもとで居場所が無かったため、誰にでも優しさや受容を求めてしまいますが、それは甘いのだと思い鬱々としていましたので少し楽になりました。