• ベストアンサー

忘れ物ばかりする夫はどうしたらいいですか?

takoyaki1966の回答

回答No.4

先日、教育の講習を受けてきました。 お気を悪くされたらゴメンナサイ、そこまでの忘れ物は、1つの発達障害に近いかもしれません。勿論、私は断言はできませんが。 講習で学んだのは、 ・完璧な人間はおらず、だれでも、得手・不得手がある。 ・不得手なレベルが、ある一定のラインから、障害と言う認定になるだけで、人間は、障害があるとないとの真っ二つに別れるのではなく、本当にだれでも、とても苦手な事だってあるし、誰の中にでも、発達障害的な部分があると考えられる。 ・どんなに努力しても、不得手が改善されない場合は、現在の研究によって、発達障害と診断される場合がある。でも、診断を受けに行かなければ、「○○が全然ダメな人」となる。 ・診断がある・無しにかかわらず、どうしても改善されない場合は、周囲がアプローチ(接し方)を変えるほうが良い。 つまり、例えば私は40代の社会人であり、主婦であります。特に社会生活に大きく支障をきたす要素は、今のところはない感じです。 でも、本当に地図を読むのが苦手と言うか、、歩きながら、回した地図を読んでそのとおりに行くなんて、至難の業です。 これを改善しようと、誰かに特訓させられても、苦痛なだけで、無理だと思います。方向感覚について言えば、発達障害に当たるかもしれません。 脳の、その部分のつながり(?)が、本当に悪いと思います。 他にも、暗算が全然ダメとか、色々不得手、あります。学校の勉強はかなりできた方ですけど。 そんな私に、夫は以前は「もっと努力するように」とうるさかったですが、無理とあきらめた今、私にナビゲーターを要求せず、カーナビを購入し、平和が訪れました。 夫のとった方法は正しいと思います。 質問者さんの場合は、夫さんが、完全に自分のことなのに自分でできない!!ということでイライラされるのでしょうが、本当に改善しないなら、健忘症などの病気の可能性があるかないか調べることも必要だと思いますし、それらが大丈夫だったら、「その部分の脳のつながりが本当に悪いのかも…」と捉え、そこはサポートするなど、方法を変える事も考えてみてください。 講習では、「できないことを繰り返しさせるのは、いいことはない。」と言っていました。 できないことは、努力して、できるようになって欲しいのは当然ですが、それでもできない場合は、できない事実を捉え、できる点をのばす、のが本人も周りも「生きやすく」なるために、必要だそうです。

minamari
質問者

お礼

すばらしいお話をありがとうございます。 そうですよね あきらめてサポートするっていうの大切ですよね。 お話非常にわかりやすかったです。 できない事実を捉える。簡単なことだけになかなか私が受け入れにくいですが 努力してみます! お返事ありがとうございました!