• ベストアンサー

子供の忘れ物(無くし物)について

小1の子供が出先で買ってもらったおもちゃを、自分で持っていました。 バスを待っていたのですが雨が強かったので、バス停前の施設のロビーみたいなところで待っていました。 間もなくしてバスがきて乗り込みました。 子供は主人と1番後ろの席に座りました。 ・・・で、バスを降りておもちゃがないことに気付きました。 子供はどこに忘れたかも分からないと言います。 私はバスに乗る時に子供が手に持っていたように記憶しているのですが、主人はバスの中で「1度も見てない」と言います。 何でも隣に座ってる人が降りて,席を詰めた時にもなかったそうです。 バスの営業所に電話をしましたが、「見つかったら連絡します」と言われたきり連絡はありません。 すごく子供が可哀想で、車でバスの停留所まで行って、来るバス、来るバスに「4:10分発のバスに忘れ物をしたのですが・・・」と聞いて回りましたが,みつかりませんでした。 運転手さんに「4時代のバスは交代で戻ってるから、営業所に電話してみて」と言われて、夜の8時頃また主人に電話をかけてもらいましたが「届いていません」とのこと。 もう諦めるしかないのでしょうか? さきほど、雨宿りをした施設にメールで問合せをしてみました。 その施設の隣にある交番にも電話で問い合わせしてみました。 たかが1000円しないおもちゃですが,子供のために見つけてあげたいのです。 また買ってあげることは簡単ですが,「自分でなくしたんだから、責任は自分にあるんだよ」と教えたので,安易に買って与えることはしたくないのです。 でも、諦めるしかほかにないでしょうか?

noname#3847
noname#3847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

手は尽くしたなら、まあ待つだけですね。 子供のために、見つけてあげたい気持ちも分かりますけど、こういう経験もあって良いでしょう。このような経験は小さいから可哀想というよりは、小さい間に経験した方がいいことです。 何でも、世の中手に入り、また買えばすむ物でもないですからね。無くしてもすぐに見つかるものではなく、そのまま見つからなくなる場合もある。まあ、子供時期にできる一つの人生経験でしょう。 子供のためにと思うのは、無くして悲しい気持ちをあなた自身も経験したからでしょう。まあ、買ったばかりということもあるでしょうけどね。 ただ、こういう経験が多いと物を大事にする心が鍛えられますから、見つからないことも子供のためになります。 まあ、買い換えれば1000円分の価値は場合によっては捨てたことになるので、もう一度買わなかったことは、良いことであるといえます。 見つからなくとも、子供のためであり、見つかっても子供のためになります。まあ、こういう子供の責任も関わることは天に任せてみるのが良いですよ。

noname#3847
質問者

お礼

partsさん、回答ありがとうございます。 どちらに転んでも(見つかっても見つからなくても)子供のためですか(^^; おっしゃるとおりですね。 もう少し待ってみることにします。 昨日も学校から帰ってきて「みつかった?」って聞かれたので私も胸が痛いです(?・T) 少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• kyoko0412
回答No.5

私も母親です お子さんもそうですがおもちゃを無くして悲しそうな我が子の顔を見るのは母親としておつらいでしょうね 出来る事は諦めずにすべてやってあげてくださいね 探してくれてるお母さんの姿をお子さんはちゃんと見てますしね それでも出てこなかったらそのおもちゃは「どこかで大事にされているね」と言ってあげてくださいね 

noname#3847
質問者

お礼

kyoko0412さん、心中をお察しいただいてありがとうございます。 子供はおもちゃのことは忘れかけているようです。 でもふいに思い出して「みつかった?」って聞かれると思いますので,その時はアドバイスに従って答えてあげようと思っております(^-^)

• 8327
回答No.4

人事を尽くして天命を待つ  この言葉をお贈りします。  たかが1000円のものでも、お金には代えられない思い出、思い入れなどがあるものがあります。諦める前に子どもさんと相談して考え付く限りの手を打つことです。(バス停に張り紙をしてみる。etc)  そこまでする気持ちがなければその時点で諦めましょう。  考え付く限りの手を打った場合は、あとは天命に任せましょう。やるだけのことをやって出てこなければそれなりに諦めがつくと思います。

noname#3847
質問者

お礼

8327さん、回答ありがとうございます。 張り紙ですか(☆o☆) 子供が帰ってきたらやってみます。 ・・・と、言ってもすぐにはがされちゃうかな(^^; やるだけやったら、子供も私自身も諦めがつくと思います。 ありがとうございました!

• mimidayo
回答No.2

少し待ってみたらどこかで見つかる可能性も考えられます。 けれど、それで見つからなかったら、かわいそうのようですが、諦めるしかないような木がします。 なぜなら、誰かに壊されたとか、誰かに預けたのに行方が分からないのならば、他の人の責任だと思いますが、お子さんが自分で持っていたわけですよね。バス停なのか、バスの中で無くして、誰かが持ち去ったのか・・わかりませんが、どこかから出てこない限り、諦めるしかないように思います。 もしかしたら、もう少ししたら、交番などに届くかもしれませんので、少し様子を見たらいかがでしょう

noname#3847
質問者

お礼

mimidayoさん、回答ありがとうございました。 そうですね、見つからなかったら諦めるしかないですね(^^; 「あの時、どうして私が持っていてあげなかったんだろう」っていう思いが強くて、子供にも可哀想な事をしてしまったと滅入っていました。 様子をみることにします。ありがとうございました!

• KODAMAR
回答No.1

回答になっていませんが。 私も同じような感じで中学生か小学生くらいの時に電車にサイフを忘れました。 結構なお金(その当時の感覚でですけど)も入っていてショックで、 すぐに駅員さんに忘れた旨を言いましたが、すでにありませんでした。 3ヶ月経った頃、家に小包が届きました。 そのなくしたサイフが送られてきたんです。 3ヶ月の間、誰かが持っていたのか、どこかをさまよっていたのかわかりませんが、 わがやに戻ってきました。 誰が送ってくれたかもかいていなかったので、お礼もいえなかったんです。 ちょっと状況が違いますが、絶対に戻ってこない、ということはない、って ことを言いたかったんです。 お子さんのためにも、すぐに買ってあげることはしないのはいいことだと思いますよ。 もうちょっと探してあげてみてください。 見つかるといいですね。では。

noname#3847
質問者

お礼

KODAMARさん、回答ありがとうございました。 お財布、みつかって良かったですね♪(*^-^*)ゞ 私も考えられることはやってみたので、あとは待つしかないかなぁと思っています。 ありがとうございました!