• ベストアンサー

自動車教習所のみきわめ

ry-11の回答

  • ry-11
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

僕も最近教習所に通っていました。 僕がみきわめを受ける際には、とにかく落ち着いて行こうと、あとは、みきわめをうける前などにイメージトレーニングというんですかね?(左折する時には、ルームミラー、サイドミラー、目視、など)頭の中でイメージしてからみきわめに臨みました。頭の中でイメージしてみると、本番になると意外と落ち着いてできました。試してみてください。また、技術面では内輪差やハンドルの持ち方、座席の位置など注意してみてはどうでしょうか? 何事も最後まであきらめなければ、必ず合格できます! 応援していますのでがんばってください!

関連するQ&A

  • 自動車教習所で

    質問というよりは、相談なのですがお聞き頂けたら幸いです。 自分は現在自動車教習所に通っています。 今一段階の終盤にさしかかり、みきわめが合格すれば修了検定が 受けられるんですが・・・。 正直みきわめも検定も本当に自信がありません。 みきわめまでたどり着くのにも、教習時間5時限もオーバーしています。 で、今日やっとみきわめの教習になったのですが、教官にはあきれられました。 こんなに教習やったのに、ぜんぜん上達が見られない、もうやってらんないわ 的な態度でした。 自分でもこのままでは検定受けられるまでにあと何回も教習しなきゃいけない 可能性を感じます。 実は自分年齢が三十路すぎています。そのせいもあるんでしょうか、 なかなか上達しないんですよね。 家族に話したら、「お金のことは考えなくていいから、もう辞めたら?!」と 言われてしまいました。 もともと両親は私が免許をとることに反対していたんですが、私がどうしても 取りたいって言ったものですから、しぶしぶOKしたようなものです。 明日も朝からみきわめの教習です。正直不安でいっぱいです。 どなたかアドバイス頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 自動車教習所

    今自動車教習所にかよっているのですが仮免許取得後に諸事情で教習所を辞めたいと思っているのですがやめれますかね? また、仮免許があれば教習所に行けば第二段階の教習から始めれますか?

  • 教習所について

    今年教習所を卒業して普通自動車のAT免許を取得したものですが、 もし、とてもありえない話  私が行っていた教習所の教習期限が2か月。 時点 普通自動車のAT免許取得を目指し、 学科が第1段階・1と8のみ受講していて技能は1つのみ(模擬)しか受けていない。 「迫ってきて取れそうもない」とその教習所を通っている最中に、 別の教習所へ普通自動車のAT免許の授業料を30万近く支払い、第1段階の学科・適性検査を受け、教習期限9か月以内で取得、卒業を目指す。 あれから2か月経ち、私の行っていた教習所の期限がとうとう切れる。結局、別の教習所へ普通自動車のAT免許取得を目指し今後頑張って最終的に無事、普通自動車のAT免許取得。 というパターンは可能なのでしょうか? 教習所に詳しい方、解答をお願いします。

  • 自動車教習所はMT車のペーパー教習って、やってますか?携帯などで調べて

    自動車教習所はMT車のペーパー教習って、やってますか?携帯などで調べてもペーパー教習は、車庫入れや車の感覚などを取り戻すのが中心みたいなんですけど。約20年前に普通自動車免許を取得しまして、数年間ペーパードライバーで過ごした後、AT車ばかり乗り継いできたのでMT車には全く自信ありません。特に坂道発進が苦手です。

  • 無線指導による自動車教習について

    現在、自動車教習所に通っています。 次回の技能が無線指導による教習なのですが、隣に指導員が同乗しないと聞きました。 教習所内のコースはだいぶ走りましたが、いまだに運転に自信が持てません。一人で乗って追突したり、ぶつけたりしないかとても怖く、不安です。(ちなみにAT車です) なにかアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 教習所が卒業できそうにありません・・

     こんばんは。  交通事故に遭ったり仕事が立て込んでいたりでなかなか進まなかったのですが、今第二段階で、自主経路を走っています。  ここまでくるのに半年かかりました<(; ^ ー^)  理由は私が並外れて運動神経がなく、方向音痴だからです・・。  教習の経路は原付で何度も回って全て覚えました。(地図を頼りに走るのが教習の趣旨だとしたら反則のような気もするんですけど)  しかし、運動(反射)神経のなさはどうやって克服したらいいのでしょうか??交差点でなかなか右折できない、危険予測が甘い・・等のことはどうすればなおるんでしょう??  今の時点で、規定時間を12時間オーバーしています<(; ^ ー^)  なにか気をつけること、コツなどをアドバイス頂けるとうれしいです。

  • 自動車教習所?

     私はずいぶん前に自動車免許を持っていたのですが、免許取り消し処分をくらってしまいました。それで、今年の冬に欠格期間が切れるので夏休みの間に最後のペーパーテストの段階まで免許を取っておこうと思っています。そこで一から自動車学校に通うのも一つの手だとは思いますが、知り合いが「教習所ってところは試験しかしないから安くなるよ」といってたのを聞いて今いろいろその教習所っていうのを探してます。でも詳しくはよくわかりません。知りたいことは、1.それがどういうもので、2.実際どのくらいの費用がかかるのか、3.その他参考になる(なりそうな)こと、ならなんでも構いませんので教えてください。  

  • 自動車教習。卒検目前ですが…

    路上運転も、一応終盤にさしかかり、自主経路がクリアできればみきわめ、卒検という段階です。 …しかし、恥ずかしながらいまだに路上運転が慣れた、身についたという実感がなく、毎回ドキドキ、半泣き、憂鬱…と負の感情しかありません。。 全体的にできないのですが、とくに苦手な点をあげます。 何でも良いので、運転を身につけるコツなどご教示いただけましたら幸いです。。 (1)自主経路、、信号何個、右、左を頭に入れたくても飛んでしまう。 道を間違えるともう地図を見てもどこにいるのかわからない。 (2)交差点を右折した先、進行方向別の矢印を見て乗れず、違う道に乗ってしまう。 (3)中央線をわずかにはみ出てしまう(注意されるまで自覚なし) (4)カーブ、右左折で油断すると膨らんでしまう ※カテゴリーが分かりませんでした。 自動車教習 学校 路上 運転 AT

  • 自動車教習所について アドバイスお願いします!

    最近、自動車教習所に通い始めたんですが、私もそうなんですけど、学生が異常に多い時期です。 そのせいか、予約が全然取れません。キャンセル待ちも今日一日中教習所で待ってたけど取れませんでした...。 3月下旬には進学の関係で、引っ越さなければいけないのでそれまでには、免許取得したいんです!! 早く取らなきゃという気だけ焦っています...。  予約をうまく取る方法なんてないですか?あと、待ち時間をうまく利用する方法など、アドバイスお願いします。 2ヶ月ぐらいで免許ってとれるものですか? (今は、第1段階の8時間目ぐらいです/MTです)

  • 良かった、または悪かった自動車教習所を教えてください

    今、自動車教習所を探しています。 杉並、世田谷、渋谷、吉祥寺あたりで探しているのですが、おすすめの教習所はありますか?できれば安いところが良いです。また、ここは辞めた方がいい!という教習所もあれば教えてほしいです。 また、上北沢のセルティスドライビングスクールと、アクセルモータースクールという所を検討しているのですが、両方共、料金がATで16万~18万ととても安く、逆に何か安く提供せざるをえない要因があるのかなという気がしています。HPもなんとなく怪しい気が・・・ もし、通ったことがある方や、ご存知の方がいましたら教えてください お願いします!