• ベストアンサー

自動車教習所について アドバイスお願いします!

最近、自動車教習所に通い始めたんですが、私もそうなんですけど、学生が異常に多い時期です。 そのせいか、予約が全然取れません。キャンセル待ちも今日一日中教習所で待ってたけど取れませんでした...。 3月下旬には進学の関係で、引っ越さなければいけないのでそれまでには、免許取得したいんです!! 早く取らなきゃという気だけ焦っています...。  予約をうまく取る方法なんてないですか?あと、待ち時間をうまく利用する方法など、アドバイスお願いします。 2ヶ月ぐらいで免許ってとれるものですか? (今は、第1段階の8時間目ぐらいです/MTです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.3

こんにちは。 その教習所には、早く取れるコースはありませんか?多少の費用負担が必要ですが、毎日2時間乗車が約束されているなど・・ わたしが取った時も今の時期で、大変混み合っていました。RIN-12さんのようにタイムリミットはありませんでしたが、混雑の中に入ると最後まで時間がかかります。 私のときは学科の時間に知り合った友人に相談してたら、そこの託児所のおばさんを紹介してくれて、そのおばさんは教習所の顔なので予約はもちろん教習も教官が人が変わったようにやさしくなって、うそのようにスムースに取れました。2時間ずつ乗っていたので学科が間に合わないほどでした。 とにかくコネを探すのも手です。回りでいっぱい予約取れている人はいませんか? 優遇コースが無い場合は、引越しのことを相談してみてはいかがですか? 以前仕事でのびのびになり、半年の期限が近づいて困って相談したら、予約をどんどん入れてくれて何とか取れた人がいました。 教習所によってはダメかもしれませんが、今のままでは段階が進んでもみんな同じように進むので予約はいつも混んで間に合わないと思います。 何とか気持を訴えて頑張ってみましょう。 4月までは学生で込みますね。4月以降は子供が学校に行き始めたおばちゃんでいっぱいになります。

RIN-12
質問者

お礼

短期コースっていうのもあるんですが、そっちもいっぱいみたいで...。 でも、引越しのこととか相談してみます! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。先月8日に教習所で免許を取りました。 僕の場合、11月30日から通い始めて、金曜日休み、年末年始休みを除いて、 実質21日で免許を取得しました。 僕よりも1週間早く、自動車学校に通いだした奴は、先月末だったので、 かなりチンタラやってたな~って感じですね…。 う~ん、早く取りたいなら上手くなるしかないですねぇ~。 教習所だと、クルマさえ空いていれば単独練習なんてのもできて、僕は、 1日に3時間乗ったとかってのもありました。路上はいつも3時間連続で、 路上教習は5日(最低日数)でした(^^)v あとは、ひたすら勉強して学科で落ちるなんてヘマを犯さないで、練習を しっかりする!ですね。頑張ってください!

RIN-12
質問者

お礼

そうですね、学科の勉強は自分でもできるところもあるから、頑張ります! ありがとうございます!

noname#5662
noname#5662
回答No.4

こんにちは。 もう何年も前に免許を取得したものですが、 私も2ヶ月の猶予しかなかったんです。 RIN-12さんと同じく引っ越すことが決まっていたので… 教習所の方に相談したところ転校も有りだといわれましたよ。 ただ中途半端なところでだと困るので 仮免取得ぐらいで転校がいいかな?といわれました。 結局2ヶ月でとれたので転校せずにすみましたが そのようなこともできるかも知れませんよ。 一度教習所の方に問い合わせてみるのもいいかも知れません… 参考になれば幸いです。 早く免許が取れるといいですね!

RIN-12
質問者

お礼

転校という手段も、考えてるんですが、そうなるとまたお金がかかってしまうので、親に申し訳ないです...。 最終的には転校のことも考えておいたほうが良いかもしれないので、教習所の方と相談してみます。ありがとうございます!

  • suppi-
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.2

担当の教官に、県外に行くことを言ったら、仮免許まで、優先的に車に乗せてもらえましたよ。学科も最短で無駄なく取れるよう考えました。 結局、県内の大学に行くことに変えたので、その後、のんびり取りましたけど。

RIN-12
質問者

お礼

そうですね、自動車学校の人に聞いてみます! ありがとうございます。

  • mariru2
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.1

私の姪も同じ状況です。 参考にならないと思いますが・・・ 姉がおばさんパワーで教習所にカツン!と言ったら その日から2時間づつ乗れるようになったそうです。 上手くやれば空きはあるものなんですね。。 待ち時間は学科の勉強ですかね?

RIN-12
質問者

お礼

やっぱり、どこもみんな同じ状態なんですね...。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動車学校の教習が上手くいかなく困っています。

    高校3年生・男です。 自動車学校の教習が上手くいかなく困っています。 最初入学時スムーズに行って1ヶ月ちょっと程で普通自動車免許(MT)が取得できるというお話でしたが、12月24日に入学してからまったく取得できそうな目処が立ちません。 それどころか、技能補習が仮免前なのに恥ずかしながら8~9個ほどついていて、費用が現段階で1個あたり5,200円×8~9個なので41,600円~46,800円かかっています。 自分ではそこまで下手ではないと思います。あくまで個人的な考えですが、お金儲けのためにやっている気がします。 学科はすべて第一段階のものは履修しました。 キャンセル待ちを入れて朝から晩まで待ってみても、一日一回乗れるかどうかという状態です。1つのコマにも少なくとも3人キャンセル待ちしている教習生がいて容易に乗れる状態ではありません。一応担任制のシステムもありますが運がよければ週2回乗れるかどうかという状態です。 毎日、少なくとも2~3人を入学させていて、明らかに教習能力を超えてまで入学させています。 専門学校の入学の条件となっているので、3月末まで取得が必須なのですが、間に合うと思えません。このことは入学時や担任にも伝えています。 今合宿免許を利用して他校で取得することも考えていますが、別途費用がかかってしまうため断念しています。 地元の唯一の自動車学校なので他校と検討せずに知り合いの自動車学校の社員の紹介で入学した自分も悪いですが、ひどい対応で困っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 自動車教習所

    今自動車教習所にかよっているのですが仮免許取得後に諸事情で教習所を辞めたいと思っているのですがやめれますかね? また、仮免許があれば教習所に行けば第二段階の教習から始めれますか?

  • 自動車教習所の予約

    昨日普通免許仮免試験に合格し、明日仮免許の交付を受ける予定のものです。今日試験を終えた後、午後三時半から第二段階の予約を入れられるということで予約を入れに行きました。ちなみに優先予約といって先に全時限数分の予約を確保できるというプランで通っています。3つ質問があるのですが、1つ目は今日は第一段階のときに予約を入れてくれた人と違う人に入れてもらったのですが、なにやら前の人がやってくれた予約の仕方とは違っていて教習を進める上で分からない点がいくつか出てきたので、明日仮免交付時に第一段階の時担当してもらった人に相談して、今日予約したものをもう一度組みなおしてもらおうと思うのですが、そういったことは出来るのでしょうか?なんだかめんどくさがられそうで怖いのですけれど・・・苦笑 2つ目は現在残すところ第二段階で免持ちなので技能19時間の学科1つです。これで2月までに免許を取得することは混み具合にもよりますが、おおむね可能でしょうか?事情によりどうしても免許を取得しなければならないので・・・。卒検はほぼ毎日やっています。3つ目は第二段階になれば一日に3時限乗れると聞いたのですが、3時限目はキャンセル待ちでしか乗れないのでしょうか?長文で読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 教習所のキャンセル待ちについて。

    はじめまして、namachokoと申します。 今、教習所に通っており、あと9時間で免許取得、という所なのですが、 教習所が混雑し始めて、全く予約が取れなくなってきてしまいました。 4月から今住んでいる土地を離れるため、できれば2月中に免許を 取得したいと考えています。そこで毎日教習所に通い、キャンセル待ち をしようと思っているのですが、やはり時期的にキャンセル待ちをしても 予定通りに卒業することは難しいのでしょうか? 同じような経験をされた方や、教習所について詳しい方など、 ご意見をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自動車教習所へ通うにあたって・・・

    近日中に運転免許を取得する必要があり色んな自動車学校をネットで見てます。 私の場合は現在は無職ですので時間に余裕はあります。 仕事の内定がきまりましたが「免許を取得する事が条件」です。 そこで自動車学校って毎日入れるものなのか。 合宿がいいのか通学がいいのか。 いずれにしても最短で取得したいんです。(まぁ、ストレートに進むとしてですが・・・) 運転免許って毎日学校へ行って(予約が取れたとして)最短で何週間で取得が可能ですか? 普通自動車運転免許 MT車です。

  • 自動車教習所

    普通自動車免許取得の為、自動車教習所に通いたいのですが、色々調べてはいるものの、なかなかいいところが見つかりません。 合宿で取りたいと思っています。質はどうでもいいので、安さだけで選びたいと思っています。とにかく安い教習所を教えていただけませんか。 期間は二月下旬~三月初旬 または三月中旬~四月初旬のどちらかのうちに取りたいと思っています。 運転免許試験所で直接試験も考えたのですが、通りそうもないので、出来れば一番安い教習所を教えて下さい。 在住地域は愛知県です。交通費が支給される教習所もあるので、交通費支給なら遠方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 教習所の予約について

    カテゴリー違いで質問してしまったためもう一度投稿します。神奈川県にある京急上大岡自動車学校という教習所に通っているものですが、昨日普通免許仮免試験に合格し、明日仮免許の交付を受ける予定のものです。今日試験を終えた後、午後三時半から第二段階の予約を入れられるということで予約を入れに行きました。ちなみに優先予約といって先に全時限数分の予約を確保できるというプランで通っています。3つ質問があるのですが、1つ目は今日は第一段階のときに予約を入れてくれた人と違う人に入れてもらったのですが、なにやら前の人がやってくれた予約の仕方とは違っていて教習を進める上で分からない点がいくつか出てきたので、明日仮免交付時に第一段階の時担当してもらった人に相談して、今日予約したものをもう一度組みなおしてもらおうと思うのですが、そういったことは出来るのでしょうか?なんだかめんどくさがられそうで怖いのですけれど・・・苦笑 2つ目は現在残すところ第二段階で免持ちなので技能19時間の学科1つです。これで2月までに免許を取得することは混み具合にもよりますが、おおむね可能でしょうか?事情によりどうしても免許を取得しなければならないので・・・。卒検はほぼ毎日やっています。3つ目は第二段階になれば一日に3時限乗れると聞いたのですが、3時限目はキャンセル待ちでしか乗れないのでしょうか?長文で読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 教習所の技能キャンセル待ちについて

    今教習所に通ってます。 第一段階MTです。 技能予約がいっぱいでなかなか予約がとれない状態なのでキャンセル待ちをしようかと思います。 実際キャンセル待ち事態は何回かやったことあるのですが微妙に提出したのが遅くてせっかくキャンセル出たのに自分は呼ばれませんでした。 そこで質問なのですが、 例えば次の教習開始時間が14時から14時50分、15時から15時50分…、となっていたとするととりあえず14時からのをキャンセル待ちで提出しますが、このとき15時からのも同時にキャンセル待ちに提出しても大丈夫なのですか? そうすれば恐らく14時からのがダメだったとしても15時からのがいけるかと思ったからです。 長々しい文章ですみません。 要するに同時に異なった時間でキャンセル待ちをすることは可能ですか? みたいなかんじです。 回答よろしくお願いします。

  • 自動車教習所

    今、普通2輪の免許を教習所で取得中ですが、、、1段階や2段階などは、連続何時間入れるのでしょうか??? 車の場合も同じでしょうか???

  • 自動車教習所はMT車のペーパー教習って、やってますか?携帯などで調べて

    自動車教習所はMT車のペーパー教習って、やってますか?携帯などで調べてもペーパー教習は、車庫入れや車の感覚などを取り戻すのが中心みたいなんですけど。約20年前に普通自動車免許を取得しまして、数年間ペーパードライバーで過ごした後、AT車ばかり乗り継いできたのでMT車には全く自信ありません。特に坂道発進が苦手です。