• ベストアンサー

自動車教習所のみきわめ

私は今年大学生になる18歳なんですが、今自動車教習所に通っています。 今は第一段階の終盤で、みきわめなのですが、AT車にもかかわらず、すでに5回も失敗してます。 これからも、あと何回失敗するか分かりません。 これって異常でしょうか? もう自分の全てに自信が無くなってきてしまいました。 これってやっぱり運動神経とかも関係しているんでしょうか? それからコツがあれば(技術というより心構え的な)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

現役検定員です。 >一回目と二回目のみきわめでは、進路変更ができなかったんですが、 >三回目の時の教官に教えてもらって出来るようになりました。 進路変更は、変えようとする約3秒前に合図しますが、これを『距離』 に置き換えて感覚をつかんでみましたか? 最初は当てが外れても構わないので、『この辺で進路変更したいから このあたりでミラー見て、合図、死角を目視して』と実践するのです。 もし3秒経たないうちに変更したら、合図が遅い証拠。 3秒かそれ以上(4~5秒)なら、ベストです。 時間がかかりすぎる場合は、合図が早すぎです。 >四回目と五回目は、S字で失敗しました。今まで得意だったんです >が、急にできなくなって・・・ >特に五回目のS字では、自分のやり方と教官が言ってくるやり方が >違って、そのせいで混乱して脱輪した気もします。 指導員にいろいろ言われようが、ぶれないことが大切です。 ひとまずは、あなたが上手く出来た時の方法に戻りましょう。 あなたによかれとアドバイスして、逆に下手にする力量不足の指導員も いるのは事実です。私ならとりあえず放っといて、これだけは直して 欲しいと感じた所だけ指導します。 運転で大切なのは、正しい認知と判断です。 視線は『目標を遠く、視界は広く等しく』取って下さい。 近い・狭い・じっと見るは逆効果。(狭路はこれで躓きましたか?) 走行コースの順路を頭に描き、いつ・どこで・何を・どうする、と 意識しながら、法規も忘れずに守って運転して下さい。 狭路での接触もしくは乗り上げに気づいたら、いち早く止まって切り 返しをしましょう。(バック前の後方確認は、忘れずに) あとは前向きに考えて、努力すべし!  以上。

その他の回答 (8)

回答No.8

いなかのくるまやです。 S字やクランクをうまくクリアする方法・・・。 まずは車のフロント部分の構造をよ~く観察してみて!! 車体前部ってのは前タイヤより「う~んと出っ張ってる」やろ。 そのことを「フロントオーバーハング」っていうんだけど、 S字やクランクを走行する際は車体前部の位置のみに気を とられてしまいがちだけど、実はフロントタイヤは随分と 「手前に位置」していて、余裕のよっちゃんな訳なんよ。(笑 そのことをよく頭に入れておいて、車体前部はコース外に 「突き出すくらいの感覚」で走行すればタイヤはまだ十分 コース内に残留してるし、前タイヤを余裕で残していたら 絶対に後タイヤの脱輪はありえません。 (アウト付近で前輪クリアすれば自動的に後輪もクリアする) いいですか~、次はそのことを頭に叩き込んでおいて、 少々怖いくらいに車体前部をコース外に突き出して走ってみて! (その突き出し加減の感覚を数回の練習のうちに掴み取る!) 名づけて「フロントオーバーハング突き出し走法」みたいな・・。 「ぜんぜん前タイヤ位置は余裕のよっちゃん!」ってことで。 そうすれば絶対毎回クリアできるはずばい!

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.7

う~ん。。。 つらいトコですね。 まあ、失敗はしょうがないですよ、別段気にする事なんかありません。 「みきわめ」までやらせてもらえるって事は、それなりに出来ているはずなんです。 だども、イザってなると緊張して出来なくなってしまう、って状態じゃないかな? だとしたら、まずは堂々とする事です。 どこかで「どうせ不合格でも命取られるワケじゃなし」ってある種の開き直りを自分の中で言い聞かせちゃうんです。 プラスに考えましょう。 実際の公道上で失敗なんかすれば、それこそ事故で、事と次第ではヒトの命を簡単に奪ってしまうのが車なんです。 (綺麗ごとでもなんでもなく) だから失敗したら「教習所内で良かったぁ~」ってくらいの気持ちになっちゃいましょう。 どこのどの辺が失敗したんでしょうか? 恐らく、Sやクランク、方向変換、縦列、なんかじゃないですか? 方向変換や縦列は免許取得者でも苦手なモノです。 方向変換と縦列は慣れしかないんです。 (これらは慣れてください) しかし、Sやクランクはコツ、ありますよ。 Sやクラでは、自分の目線でどの位置に何が来たらハンドル切るか?ってタイミングを早いとこ掴んじゃうんです。 具体的には、質問者さんが座って、普通に前を見て、縁石が見えなくなる頃に切り出すといい、とかね。。。 これ、実際に傍でやりながら説明したいトコなんだけど、そうも出来ないwww 文で書くと「なんのこっちゃ?」ってなっちゃうんだけど。。。 要するに、質問者さん自身が普通に座っていて、そこから何が如何見えた状態の時、車と縁石や障害物、車線との間隔が「どのくらいか?」を掴んでください。って事なんだけど。。。 この感覚を掴むと、Sやらクラなんか楽勝です。 他に、合図や目視ですけど、教官が「ハイ、次を左折」とか言ったら、合図→ミラー→目視、ってのを「ワン、ツー、スリー」みたいな感じで「ポンポンポン」とやるようにします。 この時、目視やミラーは「その方向へ首を振るだけ」でいいんです。 教習所内では左側や右側を抜けてくる自転車だのバイクなんていません。 歩行者なんかもいません。 つまり、しっかり見たトコで「なんも来てるはず無い」なんです。 だから、首を振って「見てる素振りを教官に見せる」ってのが本音なんです。 そう、演技するだけ。。。 所内では、それで十分なんです。 「しっかり見た」とこで「何も来てるはずは無いんです」から。。。 ただし、発進(一旦停止からも含む)の時はしっかり見てください。 他の教習車もありますから。 (発進の時以外は形だけでもいいって事ね) 今=所内=は「見る癖」を付けるだけでいいんです。 もちろん「今は、、、」ですよ。 路上などでは教官も周囲に注意してくれてますが、実際取得後は誰も注意してくれません。 だから「将来的にはしっかり見るようにする」=注視=なんです。 逆に、形だけのミラーや目視が出来なければ、適確な注視は出来ないんです。 だから「形だけでも、今はしっかりやって」って事なんですけどね。 運転って慣れだけなんですよ。 まあ、慣れが高じて横柄で横着な運転するヒトもいるけどね。 (何れは事故やる事故加害者予備軍みたいなヒトね) 自分の目線で「何が如何見えたらどれくらいの間隔が空いてるのか?」を早く掴んでください。 長々書きましたが参考になれば是幸いです。

noname#109183
noname#109183
回答No.6

運動神経は関係ないと思いますよ。 「ある程度、自動車で練習されていれば体が覚えてきます。」 これは、私が教習所の第一段階の「みきわめ」の教習指導員の言葉です。 問題は、教科書をもう一度読み、基本的な事項を覚える。 「クランク」や「S字カーブ」の通行の仕方など、意識的に運転してください。 ひとつひとつの行動を意識的にすれば問題はないかと思います。 教習所の中は、法令などで細かく決められており、どこの教習所でも同じです。 無理にスピードを出す必要はありませんが、メリハリのある運転は必要かと思います。 それと、「みきわめ」を担当する指導員は、ある程度の経験者です。 新米の指導員ではありません。 確かに指導員により、多少ニュアンスの違いはありますね。 めげずに頑張ってください。

  • ry-11
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

僕も最近教習所に通っていました。 僕がみきわめを受ける際には、とにかく落ち着いて行こうと、あとは、みきわめをうける前などにイメージトレーニングというんですかね?(左折する時には、ルームミラー、サイドミラー、目視、など)頭の中でイメージしてからみきわめに臨みました。頭の中でイメージしてみると、本番になると意外と落ち着いてできました。試してみてください。また、技術面では内輪差やハンドルの持ち方、座席の位置など注意してみてはどうでしょうか? 何事も最後まであきらめなければ、必ず合格できます! 応援していますのでがんばってください!

回答No.4

実地、公道に出てからは失敗できませんので、場内で十分に練習したほうがいいでしょう。  コツといえばイメトレをするのと実技教本でカーブのどこを通るか、クランクのどこを通るかを、意識すること、ハンドルを切るのは簡単ですが、戻すことも意識することです。あとATはクリープで動くので、嫌なところは、ブレーキを踏みながら、これでもかってくらいゆっくり行くことですね。 Sもクランクも曲がる前にカーブの外側に車を持っていくのと、出口で、左に出る際にもハンドルを右に回してきっちり戻すことがポイントかなって思います。  私は運動神経皆無ですが、今はバスを運転していたりします。たぶん運動神経と運転は関係ありません。ATかMTかも車の大きさは変わらないので、別に関係ありません。 無理だって思わず、気楽にやることです。 

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19382)
回答No.3

5回くらいフツ~。20回やっても仮免試験受けさせてもらえないオバチャンとかも居るし。 で、失敗した時って、教官が必ず「最も大きな失敗を1つか2つ、指摘してくれる筈」です。 例えば「駐車レーンから出る時は後方を良く見て」とか「速度に注意して」とか。 で、そういうアドバイスを聞き逃さず、次の場内走行で「前に注意された失敗を繰り返さない」ようにすれば、1回ごとに問題点が1つづつ消えて行き、最後にはOKが出る筈。 なお「前回も受けた注意を毎回、何度も何度も受けている」としたら「自分本人に合格するつもりが無い」か「要領が悪過ぎて免許が取れない」ので、免許を取るのは諦めましょう。自動車学校の授業料が無駄です。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

失敗したときに教官からいろいろ注意されていますよね。それがなんなのかわからないと何ともいえません。 単に、安全確認ができていないなら、不注意ですね。 大回りしすぎとか、脱輪しすぎというなら技術的な問題ですからその現象によって対策が変わります。たとえば、目印の付け方とか。

  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.1

第一段階の何で失敗してしまうのでしょう? それを言ってくれた方がいいと思いますが…

syo13sp
質問者

補足

すいませんそうでしたね。 一回目と二回目のみきわめでは、進路変更ができなかったんですが、 三回目の時の教官に教えてもらって出来るようになりました。 四回目と五回目は、S字で失敗しました。今まで得意だったんですが、急にできなくなって・・・ 特に五回目のS字では、自分のやり方と教官が言ってくるやり方が違って、そのせいで混乱して脱輪した気もします。

関連するQ&A

  • 自動車教習所で

    質問というよりは、相談なのですがお聞き頂けたら幸いです。 自分は現在自動車教習所に通っています。 今一段階の終盤にさしかかり、みきわめが合格すれば修了検定が 受けられるんですが・・・。 正直みきわめも検定も本当に自信がありません。 みきわめまでたどり着くのにも、教習時間5時限もオーバーしています。 で、今日やっとみきわめの教習になったのですが、教官にはあきれられました。 こんなに教習やったのに、ぜんぜん上達が見られない、もうやってらんないわ 的な態度でした。 自分でもこのままでは検定受けられるまでにあと何回も教習しなきゃいけない 可能性を感じます。 実は自分年齢が三十路すぎています。そのせいもあるんでしょうか、 なかなか上達しないんですよね。 家族に話したら、「お金のことは考えなくていいから、もう辞めたら?!」と 言われてしまいました。 もともと両親は私が免許をとることに反対していたんですが、私がどうしても 取りたいって言ったものですから、しぶしぶOKしたようなものです。 明日も朝からみきわめの教習です。正直不安でいっぱいです。 どなたかアドバイス頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 自動車教習所

    今自動車教習所にかよっているのですが仮免許取得後に諸事情で教習所を辞めたいと思っているのですがやめれますかね? また、仮免許があれば教習所に行けば第二段階の教習から始めれますか?

  • 教習所について

    今年教習所を卒業して普通自動車のAT免許を取得したものですが、 もし、とてもありえない話  私が行っていた教習所の教習期限が2か月。 時点 普通自動車のAT免許取得を目指し、 学科が第1段階・1と8のみ受講していて技能は1つのみ(模擬)しか受けていない。 「迫ってきて取れそうもない」とその教習所を通っている最中に、 別の教習所へ普通自動車のAT免許の授業料を30万近く支払い、第1段階の学科・適性検査を受け、教習期限9か月以内で取得、卒業を目指す。 あれから2か月経ち、私の行っていた教習所の期限がとうとう切れる。結局、別の教習所へ普通自動車のAT免許取得を目指し今後頑張って最終的に無事、普通自動車のAT免許取得。 というパターンは可能なのでしょうか? 教習所に詳しい方、解答をお願いします。

  • 自動車教習所はMT車のペーパー教習って、やってますか?携帯などで調べて

    自動車教習所はMT車のペーパー教習って、やってますか?携帯などで調べてもペーパー教習は、車庫入れや車の感覚などを取り戻すのが中心みたいなんですけど。約20年前に普通自動車免許を取得しまして、数年間ペーパードライバーで過ごした後、AT車ばかり乗り継いできたのでMT車には全く自信ありません。特に坂道発進が苦手です。

  • 教習所が卒業できそうにありません・・

     こんばんは。  交通事故に遭ったり仕事が立て込んでいたりでなかなか進まなかったのですが、今第二段階で、自主経路を走っています。  ここまでくるのに半年かかりました<(; ^ ー^)  理由は私が並外れて運動神経がなく、方向音痴だからです・・。  教習の経路は原付で何度も回って全て覚えました。(地図を頼りに走るのが教習の趣旨だとしたら反則のような気もするんですけど)  しかし、運動(反射)神経のなさはどうやって克服したらいいのでしょうか??交差点でなかなか右折できない、危険予測が甘い・・等のことはどうすればなおるんでしょう??  今の時点で、規定時間を12時間オーバーしています<(; ^ ー^)  なにか気をつけること、コツなどをアドバイス頂けるとうれしいです。

  • 無線指導による自動車教習について

    現在、自動車教習所に通っています。 次回の技能が無線指導による教習なのですが、隣に指導員が同乗しないと聞きました。 教習所内のコースはだいぶ走りましたが、いまだに運転に自信が持てません。一人で乗って追突したり、ぶつけたりしないかとても怖く、不安です。(ちなみにAT車です) なにかアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 自動車教習所?

     私はずいぶん前に自動車免許を持っていたのですが、免許取り消し処分をくらってしまいました。それで、今年の冬に欠格期間が切れるので夏休みの間に最後のペーパーテストの段階まで免許を取っておこうと思っています。そこで一から自動車学校に通うのも一つの手だとは思いますが、知り合いが「教習所ってところは試験しかしないから安くなるよ」といってたのを聞いて今いろいろその教習所っていうのを探してます。でも詳しくはよくわかりません。知りたいことは、1.それがどういうもので、2.実際どのくらいの費用がかかるのか、3.その他参考になる(なりそうな)こと、ならなんでも構いませんので教えてください。  

  • 自動車教習。卒検目前ですが…

    路上運転も、一応終盤にさしかかり、自主経路がクリアできればみきわめ、卒検という段階です。 …しかし、恥ずかしながらいまだに路上運転が慣れた、身についたという実感がなく、毎回ドキドキ、半泣き、憂鬱…と負の感情しかありません。。 全体的にできないのですが、とくに苦手な点をあげます。 何でも良いので、運転を身につけるコツなどご教示いただけましたら幸いです。。 (1)自主経路、、信号何個、右、左を頭に入れたくても飛んでしまう。 道を間違えるともう地図を見てもどこにいるのかわからない。 (2)交差点を右折した先、進行方向別の矢印を見て乗れず、違う道に乗ってしまう。 (3)中央線をわずかにはみ出てしまう(注意されるまで自覚なし) (4)カーブ、右左折で油断すると膨らんでしまう ※カテゴリーが分かりませんでした。 自動車教習 学校 路上 運転 AT

  • 自動車教習所について アドバイスお願いします!

    最近、自動車教習所に通い始めたんですが、私もそうなんですけど、学生が異常に多い時期です。 そのせいか、予約が全然取れません。キャンセル待ちも今日一日中教習所で待ってたけど取れませんでした...。 3月下旬には進学の関係で、引っ越さなければいけないのでそれまでには、免許取得したいんです!! 早く取らなきゃという気だけ焦っています...。  予約をうまく取る方法なんてないですか?あと、待ち時間をうまく利用する方法など、アドバイスお願いします。 2ヶ月ぐらいで免許ってとれるものですか? (今は、第1段階の8時間目ぐらいです/MTです)

  • 良かった、または悪かった自動車教習所を教えてください

    今、自動車教習所を探しています。 杉並、世田谷、渋谷、吉祥寺あたりで探しているのですが、おすすめの教習所はありますか?できれば安いところが良いです。また、ここは辞めた方がいい!という教習所もあれば教えてほしいです。 また、上北沢のセルティスドライビングスクールと、アクセルモータースクールという所を検討しているのですが、両方共、料金がATで16万~18万ととても安く、逆に何か安く提供せざるをえない要因があるのかなという気がしています。HPもなんとなく怪しい気が・・・ もし、通ったことがある方や、ご存知の方がいましたら教えてください お願いします!